余興ムービー専門店テラオカビデオ



キャンペーン
商品一覧
納期
テラオカビデオの評価と口コミ

結婚式お祝いメッセージムービーの作り方 面白いビデオメッセージ動画例を参考にしよう

 

■はじめに:結婚式お祝いメッセージムービー

目次

面白い 結婚式 お祝いメッセージムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

【iMovieで作成】結婚式 余興 ムービー お祝いメッセージ 友人作成

結婚式に欠かせないのが「お祝いメッセージムービー」。

大切な人たちの思い出を映像化することで、感動的な演出となります。

しかし、制作にあたり、何から始めたら良いか、費用や期間はどの程度かかるのか、ポイントや注意点はあるのか、といった疑問や不安を持つ方も多いかもしれません。

そこで今回は、経験豊富なムービー制作のプロが、
結婚式お祝いメッセージムービーの制作について、
費用相場から制作期間、
必要な準備や手順、
重要なポイントや注意すべき点まで、
詳しく解説します。

結婚式に欠かせないお祝いメッセージムービーを制作するための、必要な情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

テラオカビデオのオススメ商品

ビデオレターの余興ムービーが10,000円から

お客様が編集した動画をDVDにするサービス 1,500円(税込)

商品一覧ページ

■1.結婚式お祝いメッセージムービーとは

1-1. 結婚式お祝いメッセージムービーとは何か

結婚式お祝いメッセージムービーとは、新郎新婦の結婚式で上映される、二人の人生や恋愛の歴史、家族や友人たちの思い出などを映像化した動画のことです。

感動的なエピソードや笑いのシーン、そして温かいメッセージが盛り込まれた結婚式お祝いメッセージムービーは、新郎新婦やゲストたちにとって、一生忘れられない思い出になります。

1-2. 結婚式お祝いメッセージムービーがもたらす感動と人気の理由

結婚式お祝いメッセージムービーは、二人の結婚式をより一層盛り上げ、感動を与えることができるため、人気があります。

映像と音楽、そしてメッセージが合わさり、新郎新婦やゲストたちの心を揺さぶる瞬間を生み出します。

また、結婚式お祝いメッセージムービーは、二人の家族や友人たちが、新郎新婦に向けた思いや想い出を共有する場でもあります。

そのため、結婚式お祝いメッセージムービーは、感動的なエピソードや笑いのシーン、そして温かいメッセージが盛り込まれ、多くの人々に愛される存在となりました。

一度下記メッセージムービーを見てみましょう。

完成形のイメージが出来上がってくるはずです!!

結婚式余興 サプライズ メッセージムービー編


お問い合わせはコチラ
テラオカビデオの評価・口コミ
永田美弥永田美弥
06:11 29 Jun 23
結婚式のDVDで利用しました!父が亡くなり、父にもきて欲しかったという思いがあり、母と話しあいDVDで思い出の写真も流せたらと思い頼みました!当日も皆さん涙してくださり暖かいDVDで一生忘れられない思い出になりました♪ありがとございます。
上田加織上田加織
02:11 29 Jun 23
結婚式のエンドロールすごくいい感じで、来て頂いた方々にも感動した、良かったと言っていただきました。全てが満足です。大変遅くなりましたがレビューさせて頂きます。ありがとうございました。
TT SSSTT SSS
02:40 01 May 23
素晴らしいムービーを、しかも短納期で仕上げてくださいました。本当に感謝しかございません!ありがとうございました!!
松本裕子松本裕子
00:26 06 Mar 23
娘の結婚式に手紙を思い出に残る形で制作したくて依頼したのですが携帯やパソコン等苦手な私にも凄く簡単でしかも安くて早くて本当に助かりました!DVDが届いて見て感動しました!昔の思い出に懐かしくなり娘の小さな頃の事を思い出しました。良い結婚式になります!お世話になりましたありがとうございます!
e ie i
10:17 04 Mar 23
式場に頼むと高いので自作しようと思っていましたが、思いの外結婚式の準備に時間がかかり、自作を諦めてこちらにプロフィールムービーをお願いしました。なんと、データ等納品の2日後には完成品が手元に届き、結婚式本番に間に合いました。大変助かりました。
k yk y
03:27 04 Mar 23
今回エンドロールムービーをお願いしました。完成したエンドロールを見て、夫婦で泣いてしまうくらい感動的でした。また、1度発送いただいた後にこちらのミスで修正が発生してしまった場合でも、快くご対応いただきました。とてもスピーディーかつお安い価格で、大変満足な仕上がりでとても良かったです。ありがとうございました!
kたくkたく
10:59 20 Oct 22
今回は結婚式の余興ムービーをお願いしたのですがホームページに流れや必要なものなのど事細かに書いてあるのでそれを見て準備することができました。完成したDVDもとても満足いくものだったのでいい買い物でした!また私の不手際でDVDが式場に届かず2日後にもう一枚必要という急なお願いにも迅速に対応していただきとても感激しました。またDVDを作成する際は絶対に利用したいと思います!
js_loader

■2.結婚式お祝いメッセージムービーの作り方

2-1. 結婚式お祝いメッセージムービーの制作手順

2-1-1. お祝いメッセージムービー制作の流れを解説

結婚式お祝いメッセージムービーの制作は、以下のような流れに沿って進められます。

まずは撮影と収集を行い、必要な素材を集めます。
これには、写真やビデオ映像、音声素材が含まれます。

また、新郎新婦からのメッセージや家族・友人からのメッセージを取り入れる場合もあります。

次に、収集した素材を編集します。

編集の際には、ムービーのテーマやストーリーを考え、素材を組み合わせて一つのストーリーにまとめます。

また、ムービーにBGMを入れたり、エフェクトを追加することも重要です。

最後に、制作したムービーを納品します。ムービーの納品形式は、DVDやブルーレイなどが一般的です。

2-1-2. 結婚式お祝いメッセージムービーの制作手順

結婚式お祝いメッセージムービーの制作手順は、以下のようになります。

○撮影・収集:写真やビデオ映像、音声素材などを撮影・収集します。

○素材選定:収集した素材から、使いたいものを選定します。

○編集:選定した素材を編集し、ストーリーを組み立てます。BGMの選定やエフェクトの追加もこの段階で行います。

○納品:制作したムービーを納品します。

2-1-3. 制作のスケジュール管理のコツ

結婚式お祝いメッセージムービーを制作する際には、スケジュール管理が重要です。

スケジュールをしっかりと管理することで、制作期間中に発生するトラブルを未然に防ぐことができます。

以下は、スケジュール管理のコツです。

1.目標の設定:制作の目標を明確に設定し、期限を決めます。
2.作業内容の洗い出し:制作に必要な作業を洗い出し、順序を決定します。
3.作業時間の見積もり:各作業に必要な時間を見積もり、タイムスケジュールを作成します


まずはじめに、制作期間中には余裕を持ったスケジュールを設定することが大切です。

制作期間中に急なトラブルが発生しても、余裕があれば対応することができます。

また、納期を決める際には、余裕を持ったスケジュールを設定することが重要です。納

期を遅れることは、結婚式にとって大きな問題となるため、納期を決める際には余裕を持って設定することが必要です。

次に、スケジュールを詳細に管理することが大切です。

制作期間中に行うべき作業を細かくリストアップし、期限を設けて実施することが重要です。また、制作チーム内でタスクを分担することで、スムーズな進行を図ることができます。

最後に、スケジュールの進捗状況を定期的に確認することが大切です。制作チームが予定通りに進められているかどうかを定期的に確認し、進捗が遅れている場合には早急に対処する必要があります。

進捗状況を把握することで、最終的な納期を守ることができます。

以上が、結婚式お祝いメッセージムービー制作におけるスケジュール管理のコツです。

しっかりとスケジュールを管理し、クライアントに満足していただける素晴らしい結婚式お祝いメッセージムービーを制作しましょう。

2-2. 結婚式お祝いメッセージムービーの撮影について

2-2-1. 撮影で押さえるべきポイント

結婚式お祝いメッセージムービーの撮影では、新郎新婦やゲストの様子を撮影することが重要です。

まずは、新郎新婦の様子を中心に撮影し、その後はゲストたちの様子を撮影するようにしましょう。

また、会場全体の雰囲気や装飾、演出なども撮影しておくと、後で編集する際に役立ちます。

さらに、撮影する際は、手ぶれやズームの使いすぎに注意し、安定した映像を撮影するように心がけましょう。

スマホで撮影するときはスマホを横にして撮影しましょう。

2-2-2. お祝いメッセージムービーの撮影での注意事項

結婚式お祝いメッセージムービーの撮影では、新郎新婦やゲストのプライバシーを尊重することが大切です。

撮影をする前に、新郎新婦や主催者に許可を取るようにしましょう。

また、会場内での撮影に際しては、周りの人たちに迷惑をかけないように注意しましょう。

さらに、スマートフォンやカメラなどの機材を落とさないように気をつけ、必要であれば三脚を使って安定した映像を撮影するようにしましょう。

2-1-3. 制作のスケジュール管理のコツ


以上のように、結婚式余興ムービー制作においては、ストーリーの重視、映像編集の丁寧な作業、そして複数人に見てもらうことがポイントとなります。
これらのポイントを押さえて制作することで、素晴らしい余興ムービーを作り上げることができます。

2-3. 結婚式お祝いメッセージムービー制作で必要な機材とアプリ

2-3-1. お祝いメッセージムービー制作で必要な機材とその選び方

結婚式お祝いメッセージムービー制作に必要な機材は、ビデオカメラやスマートフォン、三脚などです。

ビデオカメラやスマートフォンは、高画質の映像を撮影することができます。

また、三脚は、手ぶれを抑えることができるため、安定した映像を撮影することができます。

選び方は、映像のクオリティー、重さ、操作性、価格などを比較し、自分の目的に合ったものを選びましょう。

2-3-2. 結婚式お祝いメッセージムービー制作で使えるアプリの紹介

結婚式お祝いメッセージムービー制作におすすめのアプリをいくつか紹介します。

まずは、iPhoneやiPadで使える「iMovie」です。

編集機能が豊富で、動画や音声のトリミングやスライドショーの作成、フィルターやエフェクトの追加などが可能です。

また、音楽の挿入も簡単に行えます。

次に、Androidで使える「PowerDirector」です。

こちらも豊富な編集機能を備えており、動画のトリミングやスライドショーの作成、フィルターやエフェクトの追加、音楽の挿入などができます。

さらに、音声調整機能もあるので、音声が聞き取りにくい場合でも調整が可能です。

その他にも、「Animoto」や「Adobe Premiere Rush」などの編集アプリがあります。
これらのアプリは、プロフェッショナルな編集機能を備えているため、高品質な結婚式お祝いメッセージムービーを作成することができます。
ただし、いろいろな作り込みができるため、操作性は難しくなります。


ただし、一部のアプリには有料版があり、その場合は追加の機能や広告表示のない編集画面などが利用できます。

2-4. 結婚式お祝いメッセージムービーの楽曲選びのポイント

2-4-1. お祝いメッセージムービーの楽曲選びの重要性

結婚式お祝いメッセージムービーにおいて、選ぶ楽曲は非常に重要です。

楽曲がムービーに調和していないと、印象が悪くなったり、せっかくの思い出が台無しになってしまう可能性があります。

楽曲は、映像に合わせたり、ムードを作ったりするために必要な要素の1つです。選ぶ楽曲によって、ムービーの印象が大きく変わってきます。

そのため、楽曲選びは重要なポイントの1つと言えます。

2-4-2. お祝いメッセージムービーにおすすめの楽曲選びのポイント

結婚式お祝いメッセージムービーにおいては、映像と音楽がひとつになって作品を作り上げるため、音楽選びは非常に重要です。以下は、結婚式お祝いメッセージムービーにおすすめの楽曲選びのポイントです。

結婚式お祝いメッセージムービーにおいて、おすすめの楽曲選びのポイントをいくつかご紹介します。

1.新郎新婦の思い出の曲を取り入れる
結婚式お祝いメッセージムービーでは、新郎新婦がこれまでに聴いてきた思い出の曲を取り入れることができます。
例えば、新郎新婦が初めて出会った場所で流れた曲や、プロポーズの時に流れた曲など、思い出深い曲を使うことで、作品に感情がこもります。

2.ムービーの雰囲気に合った曲を選ぶ
結婚式お祝いメッセージムービーのテーマや雰囲気に合わせて、曲を選ぶことが大切です。
例えば、アットホームな雰囲気を出したい場合は、フォークソングやポップス、ハワイアンの曲がおすすめです。
一方で、より華やかな雰囲気を出したい場合は、クラシック音楽や映画音楽、オーケストラの曲などが適しています。

3.リズムや歌詞にこだわる
ムービーに合ったリズムや歌詞の曲を選ぶこともポイントです。
例えば、ムービーに流れる映像がスローテンポの場合は、バラード調の曲がよく合います。
また、歌詞が新郎新婦のストーリーや結婚に関する内容にマッチしていると、感動的なムービーに仕上がります。

また、映像に合わせた楽曲を選ぶことが重要です。
例えば、ウェディングドレス姿でのフォーマルなシーンでは、クラシック音楽やバラードがぴったりです。
一方、和装での和やかなシーンには、和楽器の音色がマッチします。映像と音楽が調和していると、より美しいムービーに仕上がります。

そして、新郎新婦が好きな楽曲を取り入れることもおすすめです。
新郎新婦が好きな楽曲であれば、ムービーを見ている時により思い出に浸れます。
楽曲に思い入れがあると、ムービーに対する感情も強くなります。

さらに、ムービーの進行に合わせて楽曲を選ぶことも大切です。
例えば、序盤は華やかな楽曲を、感動的なシーンにはバラードを、最後は盛り上がりのある楽曲を選ぶというように、ムービーの流れに合わせて楽曲を選ぶことで、より印象的なムービーに仕上がります。

以上が、結婚式お祝いメッセージムービーにおすすめの楽曲選びのポイントです。楽曲選びに時間をかけ、感動的なムービーを作り上げてください。

2-4-3. お祝いメッセージムービー制作における著作権の侵害に注意しよう

結婚式お祝いメッセージムービーの制作においては、楽曲を使用することが一般的ですが、著作権侵害にならないように注意が必要です。

著作権は、作詞家や作曲家、歌手などの権利を保護するものであり、権利を侵害する行為は違法とされています。したがって、結婚式お祝いメッセージムービーで使用する楽曲には、著作権者の許諾が必要となります。

ただし、結婚式お祝いメッセージムービーは非営利目的で作成されることが多く、著作権法には「引用」に関する規定があります。引用する場合は、引用の範囲内であることや、正当な理由があることなどが条件となります。

引用する場合でも、楽曲の使用には注意が必要です。例えば、曲の全編を使用するのではなく、一部分だけ使用することや、楽曲をアレンジすることで、オリジナルと異なる音源を作成することが望ましいです。

最近では、著作権フリーの楽曲がインターネット上で配信されているため、それらを使用することも一つの手段となります。しかし、著作権フリーであっても、クリエイティブ・コモンズのライセンスが適用される場合もありますので、使用前に確認することが重要です。

■3.お祝いメッセージムービーを制作する際のコツとアイデア集

3-1. お祝いメッセージムービーの成功例

結婚式お祝いメッセージムービーの成功例としては、
例えば新郎新婦の生い立ちや出会い、交際期間、プロポーズのエピソード、そして結婚式当日の様子を盛り込み、
音楽やBGMとの相性を考えた感動的な映像作品を制作することが挙げられます。

また、出席者や親族、友人たちからのメッセージを取り入れることで、新郎新婦への祝福の言葉を伝えることができます。

3-2. お祝いメッセージムービーのアイデア集

結婚式のお祝いメッセージムービーに入れたいエピソードやアイデアを紹介します。

・新郎新婦の生い立ちや出会いのエピソードを映像化する。
・交際期間やプロポーズの様子を取り入れ、感動的なストーリーを作る。
・新郎新婦へのメッセージや祝福の言葉を取り入れる。
・新郎新婦が好きな音楽や共通の思い出の曲をBGMとして流す。
・子どもの頃の写真や動画を使って、新郎新婦の過去を振り返る。
・結婚式当日の様子を撮影し、新郎新婦の感動的な瞬間を切り取る。
・新郎新婦の親族や友人たちにインタビューして、エピソードを聞き出す。


上記のアイデアを盛り込んで感動的なお祝いメッセージムービーを作りましょう。

メッセージムービー以外の結婚式の余興アイデアを知りたい人は、絶対マネしたい!みんなで楽しめる披露宴での面白い余興アイデアをご覧ください。

3-3. お祝いメッセージムービー制作における成功のコツとは何か

結婚式お祝いメッセージムービー制作における成功のコツは、以下の点に注意することが重要です。

・ストーリー性を持たせること
・BGMとの相性を考え、音楽の選定に注意すること
・映像編集において、編集のテンポやタイミングに注意すること
・新郎新婦へのメッセージや祝福の言葉を取り入れ、感動的な作品に仕上げること


ゲストからのメッセージを集めて制作する場合は、ゲストたちの祝福の言葉を引き立たせるための映像演出が必要になります。

次に、素材の選定に力を入れることが重要です。撮影された写真や動画が多ければ良いというわけではありません。ムービーに盛り込む素材を選ぶときには、それぞれの素材が伝えるストーリーを見極め、流れに沿ったものを選ぶようにしましょう。

また、ムービーの長さにも注意が必要です。あまりにも長いとゲストの飽きを引き起こすことがあります。一般的には、5分程度が適切とされています。

最後に、映像演出にもこだわりを持ちましょう。テンポやカット割り、BGMの選定など、緻密な演出をすることで、より感動的なムービーを制作することができます。

3-4. お祝いメッセージムービーのサンプル動画を見る方法

結婚式お祝いメッセージムービーのサンプル動画を見ることで、自分の制作するムービーのイメージやアイデアの参考になることがあります。
以下では、結婚式お祝いメッセージムービーのサンプル動画を見る方法について説明します。

○youtubeなどの動画サイトで検索する
YouTubeには、たくさんの結婚式お祝いメッセージムービーのサンプル動画がアップロードされています。
この中でもオススメのメッセージムービーには下記の制作事例動画があります。

結婚式ビデオレター

結婚式ビデオレター


【スケッチブックリレー】結婚式メッセージビデオ
【スケッチブックリレー】結婚式メッセージビデオ


結婚式余興 サプライズ メッセージムービー編
結婚式余興 サプライズ メッセージムービー編


【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》
【新婦号泣!!】結婚式 サプライズムービー 《アンマー/かりゆし58》


結婚式ムービー制作会社のサイトをチェックする
結婚式ムービー制作会社のサイトには、結婚式お祝いメッセージムービーのサンプル動画が掲載されている場合があります。
結婚式ムービー制作会社のサイトを訪問し、サンプル動画をチェックすることができます。


結婚式のブログを参考にする
結婚式を挙げたブログには、自分たちの結婚式で使ったムービーのサンプル動画が掲載されている場合があります。
Google検索で「結婚式 ブログ ムービー」といったキーワードで検索し、参考になるブログを見つけることができます。

以上の方法で、結婚式お祝いメッセージムービーのサンプル動画を見つけることができます。
ムービーの構成や演出、BGMの選び方など、自分たちのムービーに取り入れたいアイデアやポイントを見つけて、オリジナルの素敵な結婚式お祝いメッセージムービーを制作しましょう。

■4.お祝いのビデオメッセージ動画の例文を紹介

4-1. 友人から贈るお祝いビデオメッセージ動画の3つの例文

長い間の友人として、二人が出会い、愛を育んできた旅路を見守ってきました。
今日、その愛が結実する瞬間を目の当たりにし、本当に嬉しいです。
二人の笑顔が、これからもずっと続くように願っています。
お互いを大切にし、素晴らしい人生を築いていってください。心からの祝福を込めて。


二人の結婚を祝して、心からのお祝いを伝えたいです。
まるで映画のような素敵なカップルだといつも思っていました。
これから始まる新しい章が、愛と喜びで満たされることを願っています。
困難があっても、二人なら乗り越えられるはず。いつも二人を応援しています!


この素晴らしい日に、二人の未来に幸せが溢れることを心から願っています。
二人の結婚は、まるで夢のようです。
これからの人生が、冒険と発見、そして愛に満ちたものになることを祈っています。
いつまでも変わらぬ友情で、二人のそばにいることを約束します。

4-2. 親戚から贈るお祝いビデオメッセージ動画の3つの例文

親戚のおじさんとして、小さい頃から見守ってきたあなたが、
こんなに素敵なパートナーを見つけて幸せな家庭を築くことに、私たちは大変喜んでいます。
二人の未来が、愛と笑顔で溢れるものであるように願っています。いつも家族として支え合い、幸せな一生を。


この特別な日に、いとことして二人の結婚を心からお祝いします。
二人が出会い、愛を育んできた道のりは、まるで美しい物語のようです。
これからの人生が、幸せと共に歩む素晴らしい旅になることを願っています。
同世代のいとことして、いつも二人のそばにいることを約束します。


二人の結婚式を迎えることができて、本当に嬉しいです。
家族として、二人の愛が永遠に続くように願っています。
これからの人生で、幸せな瞬間をたくさん作ってください。
私たち家族も、いつも二人の幸せを願っています。

4-3. 職場から贈るお祝いビデオメッセージ動画の3つの例文

職場の上司として、二人の結婚を心からお祝いします。
二人が共に築く未来が、愛と喜びで満ち溢れることを願っています。
仕事のストレスがあっても、家庭ではいつも幸せでありますように。
これからも変わらぬ友情で支え合いましょう。


職場の同僚として、日々の頑張りを見てきましたが、今日は二人の愛を祝う特別な日です。
二人の結婚を心からお祝いし、これからの人生が幸せで満たされることを願っています。
仕事でもプライベートでも、いつも二人を応援しています!


オフィスではいつも明るい笑顔を振りまいている二人の結婚を、私たちは大変喜んでいます。
二人がこれからもお互いを支え合い、素晴らしい人生を歩んでいくことを心から願っています。
職場の仲間として、いつでも二人の幸せを祝福しています。

その他、面白いビデオレターの例文を知りたい人は、結婚式ビデオレター10秒から30秒で伝える面白いメッセージ・コメント例をご覧ください。

■5.お祝いメッセージムービーの納品形式と納期について

5-1. 結婚式お祝いメッセージムービーの納品形式について知ろう

結婚式お祝いメッセージムービーの納品形式としては、DVDやブルーレイディスクが一般的です。

動画データの場合はUSBメモリーなどでも大丈夫です。

また、オンラインでの配信や、動画共有サイトにアップロードする方法もありますが、BGMの著作権利用の手続きを考えると少しやりづらいです。

どの形式にするかは、結婚式場や依頼する制作会社や、新郎新婦の希望によって異なります。

そのため、事前に相談し、納品形式を確認することが大切です。

5-2. 結婚式お祝いメッセージムービーの納期についての注意点

結婚式お祝いメッセージムービーの納期は、制作会社によって異なります。

一般的には、納品までに2週間程度を要するとされていますが、依頼の時期や納品形式などによって、納期が変わることもあります。

特に、結婚式本番前に間に合わせるために、制作会社としっかりと打ち合わせを行い、スケジュールを把握することが重要です。

お問い合わせはコチラ
テラオカビデオの評価・口コミ

A. IA. I
13:48 29 Jun 23
親族の結婚式の余興ムービーをお願いしました。他社と比べてお値段も良心的で、依頼してから完成までの期間も短く、クオリティもばっちりでした。何度かメールでやり取りをさせていただきましたが、対応も早く丁寧でした。テラオカビデオさんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。
永田美弥永田美弥
06:11 29 Jun 23
結婚式のDVDで利用しました!父が亡くなり、父にもきて欲しかったという思いがあり、母と話しあいDVDで思い出の写真も流せたらと思い頼みました!当日も皆さん涙してくださり暖かいDVDで一生忘れられない思い出になりました♪ありがとございます。
上田加織上田加織
02:11 29 Jun 23
結婚式のエンドロールすごくいい感じで、来て頂いた方々にも感動した、良かったと言っていただきました。全てが満足です。大変遅くなりましたがレビューさせて頂きます。ありがとうございました。
TT SSSTT SSS
02:40 01 May 23
素晴らしいムービーを、しかも短納期で仕上げてくださいました。本当に感謝しかございません!ありがとうございました!!
松本裕子松本裕子
00:26 06 Mar 23
娘の結婚式に手紙を思い出に残る形で制作したくて依頼したのですが携帯やパソコン等苦手な私にも凄く簡単でしかも安くて早くて本当に助かりました!DVDが届いて見て感動しました!昔の思い出に懐かしくなり娘の小さな頃の事を思い出しました。良い結婚式になります!お世話になりましたありがとうございます!
e ie i
10:17 04 Mar 23
式場に頼むと高いので自作しようと思っていましたが、思いの外結婚式の準備に時間がかかり、自作を諦めてこちらにプロフィールムービーをお願いしました。なんと、データ等納品の2日後には完成品が手元に届き、結婚式本番に間に合いました。大変助かりました。
k yk y
03:27 04 Mar 23
今回エンドロールムービーをお願いしました。完成したエンドロールを見て、夫婦で泣いてしまうくらい感動的でした。また、1度発送いただいた後にこちらのミスで修正が発生してしまった場合でも、快くご対応いただきました。とてもスピーディーかつお安い価格で、大変満足な仕上がりでとても良かったです。ありがとうございました!
kたくkたく
10:59 20 Oct 22
今回は結婚式の余興ムービーをお願いしたのですがホームページに流れや必要なものなのど事細かに書いてあるのでそれを見て準備することができました。完成したDVDもとても満足いくものだったのでいい買い物でした!また私の不手際でDVDが式場に届かず2日後にもう一枚必要という急なお願いにも迅速に対応していただきとても感激しました。またDVDを作成する際は絶対に利用したいと思います!
js_loader

■6.結婚式お祝いメッセージムービー制作会社の選び方

6-1. 結婚式お祝いメッセージムービー制作会社の選び方のポイント

結婚式お祝いメッセージムービー制作会社を選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。

・実績や口コミ
・納期の対応力と通常納期の短さ(1週間程度がベスト)
・料金設定やオプションサービス
・制作会社の方針や方向性

・制作会社のトラブルの対応力

特に、実績や口コミは、その制作会社がどのようなクオリティのムービーを制作しているかを把握するのに役立ちます。

また、対応力やコミュニケーション能力が高い制作会社であれば、打ち合わせや要望をしっかりと聞き取り、新郎新婦の思いを形にしやすくなります。

テラオカビデオの口コミ1


テラオカビデオの口コミ2

6-2. メッセージムービー制作会社選びの注意点

結婚式お祝いメッセージムービーを制作するにあたって、制作会社を選ぶことは非常に重要です。

しかし、選び方を誤ると制作費用がかさみ、思い描いていたイメージとは異なるものができあがってしまうこともあります。

以下に、注意点を紹介します。

まず、制作会社の納品実績を確認することが大切です。

過去にどのような作品を手がけてきたのか、その作品に対する評価はどうなのかは口コミやホームページのサンプルを見ればある程度想像できます。

ただ納品に必要な期間がはっきりしていないのは問題があるので、通常依頼したときの出荷目安は必ず確認しましょう。

次に、料金の明確化が必要です。

制作費用の内訳を明確にしてもらい、どのようなサービスが含まれているのかを確認しましょう。

先ほどの納期についても、早めるほど費用がどんどん増えるような制作会社もありますので、十分な注意をしましょう。

また、納期関連のオプションが見積もりが含まれているかどうかは絶対に確認しましょう。

■7.結婚式お祝いメッセージムービーの制作費用について

7-1. メッセージムービー制作費用の相場と節約方法

結婚式お祝いメッセージムービーの制作費用は、制作会社や内容によって異なりますが、一般的には10万円~50万円程度が相場とされています。

ただし、制作会社によってはもっと高額な場合もあります。

制作費用を節約する方法としては、自分で映像や音楽を用意することが挙げられます。

また、制作会社によっては、簡易な動画制作サービスを提供している場合、編集工程のみを受けてくれる場合があります。

この場合、自分で写真や映像を用意して、それを元に制作会社がムービーを制作することができます。

7-2. メッセージムービー制作費用の内訳と見積もり方法

結婚式お祝いメッセージムービーの制作費用は、制作会社やムービーの長さ、使用する素材の種類や量、編集作業の手間などによって大きく異なります。

ここでは、一般的な制作費用の内訳と見積もり方法について説明します。

まず、制作費用の内訳は以下の通りです。

・撮影費用
・編集費用
・音楽使用料
・テキスト字幕制作費用
・映像素材購入費用
・DVD制作費用


また、制作会社によっては、総合的なコーディネート費用やディレクション費用なども含まれることがあります。

見積もり方法は、まずはじめに希望するムービーの長さや使用したい素材のイメージを制作会社に伝え、見積もりを依頼することが一般的です。

制作会社からは、具体的な作業内容や素材使用量に基づいた見積もりが提示されますので、必要に応じて修正や追加の依頼をすることもできます。

制作費用については、業界平均で数万円から数十万円程度が相場となっていますが、ムービーの長さや素材の量によって大きく異なるため、複数の制作会社から見積もりを取り、比較検討することが重要です。

また、簡易的なムービー制作サービスもあるため、自分で手軽に制作することも可能です。

■Q&A お祝いメッセージムービー制作でよくある質問

Q: メッセージムービー制作の費用相場はどのくらい?

A: 結婚式お祝いメッセージムービー制作の費用相場は、制作会社や映像の長さ、使用する素材の種類や品質によって異なりますが、一般的には10万円から30万円程度が相場とされています。ただし、より高品質な映像や特別な演出を望む場合は、それに見合った価格が必要になることもあります。

Q: メッセージムービー制作の期間はどのくらいかかる?

A: 結婚式お祝いメッセージムービー制作の期間は、制作会社や映像の長さ、使用する素材の量や品質、希望する演出の内容によって異なりますが、

一般的には2週間から1か月程度が必要となることが多いです。

しかし、短い期間での制作を希望する場合は、別途相談することもできます。

Q: お祝いメッセージムービー制作に必要な準備や手順は何か?

A: 結婚式お祝いメッセージムービー制作に必要な準備や手順は、以下のようになります。

・制作会社の選定
・素材の収集と提供
・映像のイメージや演出の打ち合わせ
・映像の制作
・最終確認と修正
・納品
・結婚式場に提出

Q: お祝いメッセージムービー制作において重要なポイントは何か?

A: 結婚式お祝いメッセージムービー制作において重要なポイントは、以下のようになります。

・映像のイメージや演出の共有
・素材の選定と提供
・映像の長さや内容のバランス
・音楽の選定と編集
・映像の品質と編集技術
・納期とスケジュール管理


まず、ストーリー構成が重要です。結婚式お祝いメッセージムービーは、新郎新婦の出会いから結婚までのストーリーをしっかりと構成することが求められます。

そのためには、新郎新婦やご両親からのストーリーを収集し、それを元に感動的でストーリー性のあるムービーを制作する必要があります。

また、BGMの選定も重要なポイントの1つです。

BGMはムービーの雰囲気を大きく左右する要素の1つであり、適切な曲を選ぶことで感動的なムービーに仕上げることができます。

選曲には新郎新婦やご両親の好みや、ムービーのストーリーに合わせた曲を選ぶことが大切です。

さらに、映像のクオリティも重要です。高画質でクリアな映像を使用することで、より感動的なムービーに仕上げることができます。

また、編集技術にも熟練が求められます。適切なシーンのカットや、映像と音楽を合わせた演出など、編集技術がムービーの質を左右します。

Q: お祝いメッセージムービー制作で注意すべき点は何か?

A: 結婚式お祝いメッセージムービー制作で注意すべき点は以下の通りです。

まず、著作権についての注意が必要です。

使用する音楽や映像には著作権があり、権利者の許諾を得ずに使用することは法的に問題があります。

そのため、ムービー制作会社には著作権についての知識があることが求められます。

また、納期についても注意が必要です。

結婚式お祝いメッセージムービーは、結婚式当日に上映するために制作されることが多く、期間が短いために制作会社によっては納期を間に合わないことがあります。

そのため、ムービー制作会社を選ぶ際に最も重要な点は、納期が短いことになります。

ただし、短納期にすると制作費用が2倍になったり、3-5万円も負担が多くなったりする制作会社は問題があるのでやめましょう。

■お祝いメッセージムービー今後の展望

8-1. お祝いメッセージムービー制作のまとめ

結婚式お祝いメッセージムービーは、新郎新婦やゲストからの想い出やメッセージを集約した、感動的な演出の一つです。

制作にあたっては、プロの制作会社に依頼するか、自分たちで制作するかを検討し、費用や期間、手順などを把握した上で進めることが大切です。

また、著作権や撮影・編集の際の注意点にも気を配りましょう。

8-2. お祝いメッセージムービー制作の今後の展望

結婚式お祝いメッセージムービーは、今後も需要が見込まれています。

近年では、自撮りやSNS映えする動画の需要が高まる中、プロが制作することでより高品質なムービーを作ることができます。

また、映像技術が進化し、より表現力豊かな映像作品が制作できるようになってきています。例えば、ドローンを使った撮影や、3D映像の導入などが注目されています。

さらに、結婚式以外にも、誕生日や記念日、退職などのイベントでもお祝いメッセージムービーが制作されることがあります。

これらのイベントでも、感動的な映像作品を作ることができ、人々の思い出作りの一助となっています。

今後は、映像技術の進化に伴い、より高品質かつ表現力豊かなムービーが制作できるようになることが期待されます。

また、AI技術の発展により、より簡単かつ手軽にムービー制作ができるようになる可能性もあります。

結婚式お祝いメッセージムービー制作会社も、新しい技術やサービスを取り入れて、より多くの人々の思い出作りをサポートしていくことが期待されます。

■まとめ:結婚式お祝いムービー制作について

結婚式お祝いムービー制作についての説明を行いました。

ムービー制作にあたり、以下の点に注意する必要があります。

・制作会社の選び方:ムービー制作会社を選ぶ際には、実績や評判、対応力などを考慮し、複数の会社から見積もりを取ることが重要です。

・制作費用の相場:おおよその相場は30,000円~100,000円程度ですが、内容や規模によって大きく変わります。

・制作期間:制作期間は1か月程度が一般的ですが、細かい仕上げ作業などによって変動します。

・制作の手順:素材の選定、編集、音楽の選定などが含まれます。事前に制作会社と打ち合わせを行い、細かい希望を伝えることが重要です。

・注意点:著作権に配慮し、音楽や写真の使用には注意が必要です。
 また、音楽選びにあたり、演出とのマッチングを考えることも大切です。


結婚式お祝いムービーは、新郎新婦とゲストにとって思い出深い演出のひとつです。
大切な日をより一層盛り上げるために、制作にあたっては上記の点に留意し、事前にしっかりと打ち合わせを行うことが重要です。

【重要な点のまとめ】
・制作会社の選び方
・制作費用の相場
・制作期間
・制作の手順
・制作にあたっての会場からの注意点はないか?


結婚式お祝いムービーは、一生に一度の大切な日に華を添える映像演出です。

感動的な作品を制作し、みんな楽しめるよう、しっかりと準備をしていきましょう。

お問い合わせはコチラ
テラオカビデオの評価・口コミ

A. IA. I
13:48 29 Jun 23
親族の結婚式の余興ムービーをお願いしました。他社と比べてお値段も良心的で、依頼してから完成までの期間も短く、クオリティもばっちりでした。何度かメールでやり取りをさせていただきましたが、対応も早く丁寧でした。テラオカビデオさんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。
永田美弥永田美弥
06:11 29 Jun 23
結婚式のDVDで利用しました!父が亡くなり、父にもきて欲しかったという思いがあり、母と話しあいDVDで思い出の写真も流せたらと思い頼みました!当日も皆さん涙してくださり暖かいDVDで一生忘れられない思い出になりました♪ありがとございます。
上田加織上田加織
02:11 29 Jun 23
結婚式のエンドロールすごくいい感じで、来て頂いた方々にも感動した、良かったと言っていただきました。全てが満足です。大変遅くなりましたがレビューさせて頂きます。ありがとうございました。
TT SSSTT SSS
02:40 01 May 23
素晴らしいムービーを、しかも短納期で仕上げてくださいました。本当に感謝しかございません!ありがとうございました!!
松本裕子松本裕子
00:26 06 Mar 23
娘の結婚式に手紙を思い出に残る形で制作したくて依頼したのですが携帯やパソコン等苦手な私にも凄く簡単でしかも安くて早くて本当に助かりました!DVDが届いて見て感動しました!昔の思い出に懐かしくなり娘の小さな頃の事を思い出しました。良い結婚式になります!お世話になりましたありがとうございます!
e ie i
10:17 04 Mar 23
式場に頼むと高いので自作しようと思っていましたが、思いの外結婚式の準備に時間がかかり、自作を諦めてこちらにプロフィールムービーをお願いしました。なんと、データ等納品の2日後には完成品が手元に届き、結婚式本番に間に合いました。大変助かりました。
k yk y
03:27 04 Mar 23
今回エンドロールムービーをお願いしました。完成したエンドロールを見て、夫婦で泣いてしまうくらい感動的でした。また、1度発送いただいた後にこちらのミスで修正が発生してしまった場合でも、快くご対応いただきました。とてもスピーディーかつお安い価格で、大変満足な仕上がりでとても良かったです。ありがとうございました!
kたくkたく
10:59 20 Oct 22
今回は結婚式の余興ムービーをお願いしたのですがホームページに流れや必要なものなのど事細かに書いてあるのでそれを見て準備することができました。完成したDVDもとても満足いくものだったのでいい買い物でした!また私の不手際でDVDが式場に届かず2日後にもう一枚必要という急なお願いにも迅速に対応していただきとても感激しました。またDVDを作成する際は絶対に利用したいと思います!
js_loader

ビデオレターの制作を検討している方は、
コチラをご覧ください。 →ビデオレターの余興ムービーが10,000円から


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - Q&Aコーナー, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 ,

  関連記事

文例集

新郎謝辞の面白いコメント例文集 理想的なスピーチの時間と文字数

新郎謝辞 例文 スピーチをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の新郎謝辞スピーチ、皆さんはどのように書けば良いのか悩んでいませんか? そんな皆さんのために、 …
職場の人へ贈るビデオレターのメッセージ

職場の人へ贈る結婚式のビデオレターで使える例文を一挙紹介!

結婚式余興ムービーのビデオレターで悩むメッセージの内容!目次結婚式余興ムービーのビデオレターで悩むメッセージの内容!職場の人へ贈るビデオレターのメッセージはこれでOK!○職場 …
FAQ

プロが教える結婚式DVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(音楽著作権利用申請も対応)1,500円☆ 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚 …
プロフィールムービー 素材

父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー 制作事例を見てみましょう

サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花嫁になって嫁ぐ娘への父の想い。 実際に結婚式が近づくにつれて、さまざまな思いが父親には去来します。 ・安 …
BGMの選び方

結婚式エンドロール曲は明るい洋楽やしっとり泣ける曲で感動のフィナーレにしよう

結婚式 エンドロール 曲をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式エンドロール曲は、挙式のラストを飾る大切な演出の1つです。 新郎新婦やゲストに感動を与え、思い …
お色直しプロフィールムービー

結婚式のお色直しで中座するときはムービー演出がおすすめ

■お色直し中にムービー(中座時)演出がおすすめ目次■お色直し中にムービー(中座時)演出がおすすめ■結婚式のお色直しの間に流すムービー演出は?■お色直しに流す中座ムービーはプロ …
 
  • A. IA. I
    13:48 29 Jun 23
    親族の結婚式の余興ムービーをお願いしました。他社と比べてお値段も良心的で、依頼してから完成までの期間も短く、クオリティもばっちりでした。何度かメールでやり取りをさせていただきましたが、対応も早く丁寧でした。テラオカビデオさんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。
    永田美弥永田美弥
    06:11 29 Jun 23
    結婚式のDVDで利用しました!父が亡くなり、父にもきて欲しかったという思いがあり、母と話しあいDVDで思い出の写真も流せたらと思い頼みました!当日も皆さん涙してくださり暖かいDVDで一生忘れられない思い出になりました♪ありがとございます。
    上田加織上田加織
    02:11 29 Jun 23
    結婚式のエンドロールすごくいい感じで、来て頂いた方々にも感動した、良かったと言っていただきました。全てが満足です。大変遅くなりましたがレビューさせて頂きます。ありがとうございました。
    TT SSSTT SSS
    02:40 01 May 23
    素晴らしいムービーを、しかも短納期で仕上げてくださいました。本当に感謝しかございません!ありがとうございました!!
    松本裕子松本裕子
    00:26 06 Mar 23
    娘の結婚式に手紙を思い出に残る形で制作したくて依頼したのですが携帯やパソコン等苦手な私にも凄く簡単でしかも安くて早くて本当に助かりました!DVDが届いて見て感動しました!昔の思い出に懐かしくなり娘の小さな頃の事を思い出しました。良い結婚式になります!お世話になりましたありがとうございます!
    e ie i
    10:17 04 Mar 23
    式場に頼むと高いので自作しようと思っていましたが、思いの外結婚式の準備に時間がかかり、自作を諦めてこちらにプロフィールムービーをお願いしました。なんと、データ等納品の2日後には完成品が手元に届き、結婚式本番に間に合いました。大変助かりました。
    k yk y
    03:27 04 Mar 23
    今回エンドロールムービーをお願いしました。完成したエンドロールを見て、夫婦で泣いてしまうくらい感動的でした。また、1度発送いただいた後にこちらのミスで修正が発生してしまった場合でも、快くご対応いただきました。とてもスピーディーかつお安い価格で、大変満足な仕上がりでとても良かったです。ありがとうございました!
    kたくkたく
    10:59 20 Oct 22
    今回は結婚式の余興ムービーをお願いしたのですがホームページに流れや必要なものなのど事細かに書いてあるのでそれを見て準備することができました。完成したDVDもとても満足いくものだったのでいい買い物でした!また私の不手際でDVDが式場に届かず2日後にもう一枚必要という急なお願いにも迅速に対応していただきとても感激しました。またDVDを作成する際は絶対に利用したいと思います!
    js_loader