余興ムービー

結婚式ビデオレター10秒で伝えるメッセージ・コメント例

      2021/03/11

■余興ムービーの素材・メッセージ(コメント)集め

目次

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興ムービー用にメッセージを頼まれた出演者の人は、結婚をする新郎新婦に向けたメッセージを作ることになります。

ですが、このメッセージ(コメント)がなかなか決められないんです!

だれでも、10分もあれば20秒~30秒のメッセージムービー(動画ファイル)をスマホなどで撮れる時代になりましたが、それぞれの出演者の人がこのお祝いメッセージを考えることには、今も昔も変わりが無いのです。

やってみるとわかるのですが、『メッセージを贈ること』、これは経験が無いとなかなか難しいものなのです。

ただ、みんなのお祝いメッセージコメントが集まらないと、次のステップの映像編集に入れないため、余興の完成に影響するとても大きな問題になってしまいます。

結婚式のお祝いメッセージに使うコメントが決まれば、きっとメッセージ動画の撮影が着実に進むはずです。

そこで、この記事では余興ムービーに使えるコメントの実例を紹介しています。

出演者から「コメント素材用の動画ファイルがなかなか送られてこない」という事態にならないよう、ぜひコメント例などを知らせておきましょう!

社会情勢で小規模の結婚式や披露宴を選択せざるを得ない状況の新郎新婦の方もみえますが、そんな新郎新婦へ有志の友人たちがビデオレターを贈るケースも多くなってきています。

このようなビデオレターのメッセージの選び方なども追記いたしましたので、是非合わせてご覧ください。


テラオカビデオのオススメ商品

ビデオレターの余興ムービーが10,000円から

お客様がimovieなどで編集した動画をDVDにするサービス 5,000円(税込)



■余興ムービーのメッセージ・コメント例を出演者にわたそう!

いざ出演を頼まれたとして、どういったコメント・メッセージを言ったらいいのか、迷いますよね。

言ってはいけない言葉やマナーくらいは社会人として知っておきたいところです。

どういったコメントがあるのか、制作した映像から実例を取り出してみました!!

決められない人は、是非参考にしてください。

また、余興ビデオレターを制作する側もある程度の文例を集めておいて、なかなか話しだせない出演者の手助けをできるようにしておくと、円滑に撮影がすすむようになります。

■結婚式のビデオレターで10秒は何文字がいい??

結婚式のビデオレターで10秒のメッセージを作成する際は、50文字を目安にメッセージを準備することをおすすめします。

自分のビデオレターの動画ファイルをチェックしてみると、かなりゆっくりとしたペースで話していると感じるかもしれません。

ある程度想像できるお祝いメッセージといっても初めて聞く内容の場合、早口で結婚式の10秒ほどのメッセージを言うと内容がうまく聴衆に伝わらない危険性が高いです。

結婚式のビデオレターで10秒なら50字程度、ビデオレターで20秒なら100文字程度になるようにメッセージの文字数を調整しましょう。


■結婚式の10秒でも面白いビデオレターのアイデア

メッセージがビデオレターで一番重要なのは間違いありません。

ただお祝いメッセージを伝えるだけであれば祝電という昔ながらの方法もありますが、、ビデオレターという表現にはお祝いを伝える人が直接話しているという点が大きく違います。

このメッセージの伝え方を変えられるビデオレターの利点を使えば、10秒であっても面白いビデオレターを作ることができます。

○話すのではなく動きでメッセージを印象的に

映像と音声の使い方を工夫することで、メッセージを印象的にに伝えられます。

たとえば、スケッチブックなどに
『結婚おめでとう!○○ちゃんの幸せいっぱいな笑顔が目に浮かぶようです。
これからは二人で、笑顔いっぱいの素晴らしい家庭を築いてくださいね。』
といったメッセージを、たくさんイラストなどを入れて作ったとします。

このメッセージをよく見てもらうには、ビデオレターで話さないのが一番効果的です。

ビデオレターはこのスケッチブックにズームインして、ズームアウトするだけが、一番良い演出になります。

最後のズームアウトで本人が手を振れば完璧ですね。

○変わった服装やキャラクターで登場

ちょっと芸能人を意識した服装や髪型、カツラなどの小道具を使うことで、ビデオレターの持つ印象を変えることができます。

スケッチブックなどに『結婚おめでとう!』といったメッセージを持つだけで、見ている人には伝わります。

複数の人でビデオレターを撮る場合は、服装を同じにするのも有りです。
キャラクターを意識する場合、すべての衣装を合わせるのは、費用面で苦しいことがあります。
そういったときは、そのキャラクターや芸能人のトレードマークとなる上着や小物を全員が身に着けることで、ビデオレターの印象を伝えることができます。

○全身着ぐるみで勝負

登場したときは誰かはわかりません(笑

新郎新婦が好きな動物の着ぐるみや縁起のいい動物の着ぐるみなどがオススメです。

『結婚おめでとう!』といったメッセージボードなどを持ってもいいですし、「おめでとう!!」とお祝いメッセージを叫んでもいいですね。

ビデオレターの結びには、頭の部分を外して顔だしを忘れずに!!

誰のビデオレターか新郎新婦に分かるようにしましょう!

○その他ビデオレターの特性をアイデアに

ビデオレターは映像と音声でできています。

上記に挙げたアイデアは、『映像』部分という視覚に作用する面を変えることで、面白いビデオレターにしています。

映像と音声を「普通」からずらすことで面白さを引き出すことができます。

また映像は録画されている範囲が決まっていますので、このフレームに入ったり出たりすることも、一つのアイデアに使えるかもしれません。

たとえば、スケッチブックリレーによるビデオレターは、このフレームを上手く使った例になります。

ビデオレターの面白さに挑戦してみましょう。

■余興ムービーの具体的なメッセージ(コメント)例

基本的には、出演者1人につき、10秒から20秒のメッセージをもらうことになります。

コメント例1つで10秒くらいのメッセージ量なので、20秒話したい場合は2つ組み合わせたり、単純に文字数を2倍になるように調整すると良いですね。

では余興ムービーのコメント例を見ていきましょう。

具体的な立場や場面などを参考に挙げています。

○結婚式のムービー メッセージ・コメントは友人関係によって変わる

友人という立場には、さまざま関係があります。

幼馴染のように幼い頃からずっと友人である関係や、社会人になっても時折飲みに行くような親しい友人もいます。

中学校や高校生時代の友人のように、年末年始やお盆など帰省するときに会うような友人もいます。

こういった例は、人それぞれで友人関係の濃さが違うので、結婚式らしいメッセージや柔らかいメッセージなど、さまざまな例を一度見てみましょう。

自分と結婚する友人との関係でしっくりくるお祝いメッセージを選べるとベストです。

1.友人から贈るかた~いメッセージ・コメント例 (一般的な結婚祝い)

ご結婚おめでとうございます。
お二人で助け合って明るく楽しい家庭を築いて下さい。
落ち着いた頃に新居にお邪魔するのを楽しみにしています。


ご結婚誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
人生最良の日を迎えられ、ご両親もさぞお喜びのことと存じます。
お二人の新しい門出にあたり、末永いご健康とご多幸をお祈りいたします。


この度は、ご結婚おめでとうございます。
お二人の晴れの門出を心から祝福申し上げます。

2.とおくていけなかった友人のメッセージ・コメント例 (遠方から贈る結婚祝い)

この度は、ご結婚おめでとうございます。
本当は出席してお祝いを伝えたかったのですが、こういった形とはいえお祝いを伝えられたことに感謝しています。
今度はお会いしてお祝いを伝えられることを楽しみしています。
末永いご健康とご多幸をお祈りいたします。


ご結婚おめでとうございます。
少し離れた地(地名・国名を言うのも有り)からではありますが、末ながいご多幸を祈りつつ
お二人の新しい門出を祝福いたします。

3.やわらかい結婚祝いのメッセージ・コメント例 (フランクな結婚祝いや繋がりが濃い友人)

注:少しカジュアルな言い方にするとしても、大人として丁寧語はしっかりと使いましょう。


幼いころからずっと仲良くしてきた○○ちゃんがお嫁さんになるなんて、
まるで自分のことのように嬉しいです。
二人で素敵な家庭を築いてね。
結婚おめでとう。


ご結婚おめでとうございます。
○○ちゃんの幸せいっぱいな笑顔が目に浮かぶようです。
これからは二人で、笑顔いっぱいの素晴らしい家庭を築いてくださいね。
お二人が末永くお幸せでありますように。


○○くん、○○さん 結婚おめでとう!
今の気持ちを忘れずに、二人であたたかい家庭を築いていってくださいね!
応援しています。

結婚おめでとう!
○○ちゃんの美味しい手料理を毎日食べられるなんて幸せだね!
末永くお幸せにね


ご結婚おめでとう!
今まで以上に誰もが羨むような仲良し夫婦になることを祈っています
末永くお幸せに

○同僚など職場の人からの結婚祝いメッセージ・コメント例

ご結婚おめでとう!
落ち着いたら皆でご飯食べに行きましょう
楽しみにしています


ご結婚おめでとうございます
いつも明るく皆に好かれる○○ちゃんの笑顔で
○○さんと一緒に素敵な家庭を築いてください


結婚おめでとう!
幸せのお裾分け楽しみにしています!
末永くお幸せに


結婚おめでとうございます!
これからは、二人三脚で仕事に家庭にと頑張って下さい。
職場の同期からお二人のお祝いに○○を贈ります。
どうぞ、新生活で役立てて下さい。
末永くお幸せに。


結婚おめでとう!
落ち着いたら新居にお邪魔出来る日を楽しみにしています
お二人の末永い健康とご多幸を祈っています

○親戚の人から贈る場合のメッセージ・コメント例

柔らかい表現は新郎新婦の友人に任せ、基本的には結婚式らしいコメントでまとめましょう
従妹(いとこ)とかだったら、やわらかい表現でくだけたコメントもアリですね。


ご結婚おめでとうございます!
感動の今日の日を忘れずに
お二人で掴んだ幸せをこれからも大切に育んでいってください


ご結婚おめでとうございます
笑顔あふれる素敵なご家庭をお二人で築いていってください
お二人の更なるご活躍をお祈り申し上げます


ご結婚おめでとうございます
誰もが羨む仲睦まじい「おしどり夫婦」になられますことをお祈り申し上げます

○後輩からメッセージを贈るときのメッセージ・コメント例

お仕事関係の後輩なら、なるべくしっかりしたメッセージにすること
友人に近い私的な後輩なら、フランクな表現でもOK!



御結婚おめでとうございます
落ち着いたら幸せいっぱいの新居に遊びに行かせてください
素敵な奥様との結婚羨ましい限りです
また○○さんと飲みに行けるの楽しみにしています


御結婚おめでとうございます
心より祝福申し上げます
お二人で明るく温かい家庭を築かれてください
お二人の末永いご多幸をお祈り申し上げます

○先輩からメッセージを贈るときのメッセージ・コメント例

結婚おめでとう!
これからも変わらずお二人で仲良くお幸せに!
○○さんを大切に末永くお幸せに


ついに結婚ですね!
本当におめでとう!
これからも変わらず夫婦揃って一緒に遊ぼうね!
落ち着いたら幸せいっぱいの新居に遊びに行かせてねー!楽しみにしています

○英語でのメッセージ・コメント例

少し例外的なものですが、英語を使ってお祝いをつたえるときにでも利用してみてください。

場合によってはスケッチブックにメッセージを求められることもありますので、こういった英文でのメッセージも活用できますね。

英語を使う場面に出会うと分かりますけど、実際のところはもっと単語も文法も簡略化して使われています。

使うときは、どんな場面・立場でメッセージを贈るのかを含めて、英語の会話が得意な友人に相談したいところですね~~


I wish you both always be happy and solve all problems together!
(困難も共に乗り越える幸福な2人でありますように)


Congratulations! I hope you have a long and loving life together.
(結婚おめでとう!お二人で末永く愛の溢れた生活が送れますように)


May this joy last forever .Congratulations!
(この喜びが永遠に続きますように。おめでとうございます!)


Congratulation on your happy wedding!!
I wish for long time in your happiness.
(ご結婚おめでとう!末永くお幸せに)


Wishing you both everlasting love&togetherness!
(お二人の永遠の愛と絆をお祈りします)

Warmest wishes on your wedding.
(最良のこの日に 気持ちを込めて)


Wishing you many years of joy and happiness!
(お二人の新生活が 喜びと幸せに溢れますように)


I’m very happy for you!
(心から祝福を!)


Happy Wedding, Happy Marriage.
(ご結婚、おめでとう)


What a lucky man your husband is!
(あなたのだんな様って、なんてラッキーな人でしょう!)

■規模を縮小した新郎新婦へ余興ムービーを贈る場合のメッセージ・コメントについて

新型コロナ対策で、披露宴を親類だけで行う結婚式が多くなってきています。

新郎新婦の気持ちとして、「ゲストに結婚式に参列していただいて、体調が悪くなるような事態は避けたい」という想いから、規模を縮小を選択されています。

ただ普段の生活では日々たくさんの不特定の人とすれ違い、そしてそこいる誰かしら会話をしている空間を共にしています。
そしてどこかの飲食店に入れば、一つのフロアで100人程度がそれぞれのテーブルの人と談笑しながら食事をしていますし、屋外のイベントであれば数千人単位で人が集まっています。

このような現実にありながら、6~70人ほど(平均の結婚式のゲスト数)が集まる披露宴を中止する新郎新婦の気持ちに沿ったコメントをメッセージムービーに込めるようにしたいところです。


上記に紹介したコメント例に入る前に、ひと言新郎新婦に寄り添うコメントがあるととても良いです。

実例としては、以下のコメントが多いです。

○メッセージに入る前に入れるコメント例

「直接お会いする機会があればよかったのですが、この場を借りてお二人にお祝いメッセージを贈らせてください。」

「結婚式でスピーチをする約束になってたけど、できなくてゴメンね。離れたところからだけどお祝いメッセージを贈ります。」

○メッセージの途中に入れるコメント例

「次に会う機会があれば、是非結婚式の様子を聞かせてください。」

「地元で会うときは、いっぱい結婚式の写真を見せてね!」

○メッセージの最後に入れるコメント例

「落ち着いたら、みんなで集まってお祝いパーティーを開きましょう!」

「みんなで会えるようになったら、みんなで○○のところへ行くからね!」

○あまりネガティブなメッセージは入れないように注意しよう!

新型コロナウイルスによる騒動で新郎新婦が規模縮小したことは、みんなわかっていることですし、特に新婦は「コロナウイルス」という単語を重く感じてしまうこともありますので、「コロナウイルス」について触れないようにしましょう。

新郎新婦にとっては晴れの日なので、直接お祝いを伝えられないことを「残念がり過ぎない」ようにし、上記の例のように前向きなメッセージになるように注意しましょう。

■まとめ:ビデオレター10秒に使える具体的なメッセージ・コメント例

メッセージを繋げて映像にするのが実際の制作の場面ですが、メッセージの動画ファイルのコメントが決まらなければ、出演者からのメッセージファイルもなかなか集めることができません。

コメントがなかなか決められてない出演者の方へコメント例など紹介しましょう。

なお余興ムービーのビデオレターのメッセージは、10秒ほどの中でそれぞれが表現することになります。

シンプルなメッセージほど相手に良く伝わります。

この記事のコメント例が、ビデオレターのメッセージ撮影の助けになれば幸いです。


動画ファイルを編集する時間の確保が難しい方、
ビデオレターの編集を格安(10,000円~)で依頼できます。

余興ムービーのビデオレターやサンプルムービーをチェックしたい方は、
コチラをご覧ください。 → 余興ムービーを格安制作

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #余興サプライズムービー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , ,

  関連記事
FAQ
結婚式余興ムービーのススメ

はじめに目次はじめに余興には制限時間がある!おすすめ余興はムービー演出余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。 余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できる …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

FAQ
余興ムービー 自作の制作スケジュールは?

結婚式で上映する余興ムービーとは?目次結婚式で上映する余興ムービーとは?余興ムービー 自作の制作期間はどのくらいなのでしょうか?自作余興ムービーの全体の制作スケジュールを紹介余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは?余興ムービーで市販のCD音源を使うなら? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 誰でもお写真や動画を撮れる時代 …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

プロフィールムービー 素材
父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花嫁になって嫁ぐ娘への父の想い。 実際に結婚式が近づくにつれて、さまざまな思いが父親には去来します。 ・安堵 ・さみしさ ・喜び いろんな感情がごちゃまぜになって、ふと力が抜けてぼんやりすることもあります。 花嫁の父親は、昔のアルバムを引っ張り出してきたりして、自分の中でコツコツと折り合いをつけて、結婚式 …

余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

FAQ
余興ムービーのメッセージを集めよう!

余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!目次余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!スマホをフル活用しよう!余興ムービーの編集はどうなの?余興ムービーの編集は業者に任せてしまおう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは、どんな内容にするか決めることになるけど・・・ 何にしても、余興に参加するみんなのメッセージ(文字)や画像、動画をあつめなくては …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

余興にビデオレター
結婚式の余興ムービーのおすすめメッセージ!

結婚式の余興ムービー、悩むのはメッセージの内容!目次結婚式の余興ムービー、悩むのはメッセージの内容!余興ムービーのメッセージはこれでOK!余興ムービーの作るならテラオカビデオ 余興ムービーメッセージをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら みなさんも何かしらメッセージを贈ったことがあるのではないでしょうか? 中にはメッセージをスケッチブックなんかに書いて、スケッチ …

結婚式スケッチブックリレー 成功した余興ムービー集

スケッチブックリレーの余興ムービーとは目次スケッチブックリレーの余興ムービーとは◎オーソドックスなスケッチブックリレーを7つ紹介◎アイデアを使った リレームービーを5つ紹介結婚式に相応しい余興 スケッチブックリレー にしよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは 短時間で場面が切り替わって …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

FAQ
スライドショーでつくる余興ムービー

余興ムービーをスライドショーで作るには?目次余興ムービーをスライドショーで作るには?余興スライドショーDVDの制作に関しての注意余興ムービーのスライドショーを依頼するならテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 友人・知人の結婚式で、いざ「スライドショーを作ろう!」と決めても、なにからすすめていけばいいのか…… 初めてであればなおさら …