余興ムービー

余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

      2019/11/01

スケッチブックリレーとは?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは、短時間で場面が切り替わっていくため、スケッチブックに書かれているメッセージの読みやすさやバトンであるスケッチブックの繋げ方(編集方法)によって完成度が変わるのです。余興ムービーの上映が終わったら、映像はDVDとして新郎新婦に贈ることになりますから、スケッチブックリレーでよくある失敗とその対策は知っておきたいところです。スケッチブックリレーの余興ムービーの要点を押さえることで、制作がスムーズにでき、そして結婚式にふさわしい内容に仕上げられます。



スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない

結婚式の余興ムービーとしてのスケッチブックリレーの良さは、やはり新郎新婦と親交がある人物がスケッチブックを次々と渡していく演出です。このため映像と映像での切り替わりでスケッチブックのバトンが繋がっていない失敗は避けたいものです。リレーの順番やスケッチブックのフレームインとアウトの流れをしっかりと決めておくことで対策をしましょう。
またカメラ撮影を一人の人が行う場合は撮影時に口頭で注意すれば大丈夫ですが、基本的に一人で撮影することはありません。現在ではさまざまな方法で動画データをやり取りできますので、余興ムービーの参加するそれぞれの人が動画を撮ることになります。
このように映像データとして送ってもらう場合は、予め出演者の順番を決めておき、具体的な指示を出すことが必要になります。例えば「左から受け取ってメッセージを見せた後に右へ渡す」といった具体的な指示が欲しいところです。リレーの順番や渡し方も決まっている場合は、色々な方向からバトンを繋げる演出が可能になります。少し難しいと思った場合は、どの参加者も一定のルールで演技してもらうことでバトンを繋げられます。また編集作業ではカットする部分が必要になるので、カメラを回してから撮影の前後でそれぞれ5秒以上の余白を作ってもらうことでキレイに映像を繋げられるようになるので、この点も伝えておきましょう。これでぐっとスケッチブックリレーの完成度を高められます。

スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

制作スケジュールがはっきりしていない

スケッチブックリレーの動画データがそろってしまえば、あとは自作でやるのか、制作編集の依頼を受け付けている業者に任せるだけです。いずれにしても編集には時間がかかるので、できるだけ早く映像と音源を用意しておきましょう。結婚式場の提出期限の近づいてから一部を撮り直しするというのはかなり難しいことで、余興ムービー自体の完成が危ぶまれます。
そうならないために、スケジュールを決めておきましょう。例えば「2週間前までにすべての動画データを集める」といったように、きっちりと決めていきましょう。新郎新婦への応援メッセージであるスケッチブックリレーを成功させて、披露宴を盛り上げていきましょう。

余興ムービーの制作スケジュールについて

スケッチブックの文字(メッセージ)が読めない

スケッチブックリレーでよくある失敗が、スケッチブックの文字が読めないことです。せっかく新郎新婦へ想いのこもったメッセージを書いても、画像として読みにくくなったらとてももったいないです。
読みやすくする対策としては、「太めのマジックペンで書いてもらうこと」と「わかりやすい短めのメッセージにまとめること」です。動画データの映像のためスケッチブックをキレイに静止するのは難しいです。結婚式余興ムービーとして披露宴を盛り上げるには、余興に出てくれた人が何を伝えたいのかをハッキリさせなければいけません。結婚式で視聴してくれる人がリラックスするためには、誰にとっても読みやすい文字にするのは基本です。
参加してくれる人によっては、スケッチブックリレーのことをあまり知らない場合がありますので、なるべく参加してくれる人にはどういったものかを知らせておきましょう。場合によってはYOUTUBEなどで紹介されているスケッチブックリレーを見せるのもアリです。そのうえで、読みやすい文章を作ってもらうようにお願いしましょう。

動画データ・映像の音声が小さい

通常スケッチブックリレーの場合、映像の音声は使いません。出演者の声はスケッチブックに書いてあるからです。ただ出演者本人の気持ちを伝える「声」を重視して、あえて出演者の音声を使うスケッチブックリレーもあります。
ただ、日常生活で話す音量と撮影としての適切なボリュームは違うので、小さすぎて聞き取れないという失敗に要注意です。基本的な対策は聞きやすい音声にすることなので、撮影する場所のロケーションと出演者の発声の音量の両方に気を付ける必要があります。
野外で撮影することが多いスケッチブックリレーでは、周囲の風の音や喧噪などの雑音が声の聞きやすさを邪魔してしまいますから、出演者に声を張り上げてもらうのが一番の重要な対策です。通常の会話も困難な風が強い状況では大声でも声を収録するのは無理です。当日の撮影コンディションによっては別の日にしたり、室内での撮影に変更するなどを想定しておきましょう。できるだけ静かな場所と時間帯を選び、手短に撮影を完了させましょう。発声練習したりすることも効果的ですが、一般の人が発生方法自体から学ぶのどうかなぁと思います。「おめでとーー!!」など少しでも撮影前に大声で叫ぶだけでかなり大きな声になりますよ。なお編集で人の声だけを大きくするのは、ほとんど無理ですので注意しておきましょう。

撮影した動画の映像がぶれている

スケッチブックリレーの映像がぶれてしまうと、せっかくスケッチブックに書いたメッセージが読めなくなってしまいます。映像がぶれてしまう失敗は、通常の余興ムービーの音声メッセージよりもスケッチブックリレーではなおさら注意しておく必要があります。
撮影に使用する機材はスマートフォンのカメラで十分ではありますが、スマートフォンは軽いためぶれやすくなっています。いかに手ぶれを防ぐのかがキモになります。最も理想的な撮影環境は、三脚によってスマートフォン等のカメラを固定するのことです。
撮影する人はさまざまですので画像のぶれには個人差がでてきます。スケッチブックのメッセージが読めるレベルのぶれであればOKでもいいですね。スケッチブックのバトンの動きと合わせて撮影に関する注意事項も伝えるようにしておきましょう。またスマートフォンでは画面のサイズに合いやすい横向きで撮影してもらうことも忘れずに、手ぶれのチェックと併せて伝えておきましょう。

その他余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

スケッチブックリレーのBGMが合っていない

余興ムービーの雰囲気を決定するBGMは、編集作業では最後の工程で組み込むことが多いです。スケッチブックリレーの動画を視聴するわかるのですが、結婚式余興ムービーにマッチングするのは聞いていて楽しくなるような明るいテンポの曲です。余興ムービーはシンプルに曲を1つだけ選ぶのがおすすめです。複数曲の場合、曲の切り替わりに注意する必要が出てきますので、グッと難易度が上がってきます。
避けたい失敗がスケッチブックリレーの流れに乗らないBGMです。ここは編集の経験の差がでてしまいますが、全体の編集を完了させてからBGM調整するようにすることで対応できます。制作会社に任せるケースでは、使用する曲が多くなるほど費用が多くなります。やはりBGMを合わせる編集は、経験のあるプロでも相応の手間がかかってしまいます。特に初めて編集作業をする場合は要注意ですね自信がない方は、スケッチブックリレーの動画データを渡して制作会社に編集してもらうのも賢明な選択です。

余興ムービーで使えるおすすめBGM

スケッチブックリレーの人数が少ない

スケッチブックリレーは、できるだけ大勢からメッセージをもらってバトンをつなぎ、たくさんの人が入れ替わりすることが醍醐味です。スケッチブックリレーの人数が少ないのはさみしいので、早めに色々な人に声をかけて協力をお願いすることが対策として挙げられます。ただし、出演してもらう人は結婚式に出席している人が理解できる範囲にすることが重要で、結婚式余興ムービーということを忘れないようにしましょう。
事情があって人数が少なくなってしまった場合、出演できる人で色々な場面を入れることでカバーできるますが、行き詰ってしまったら、早めに映像制作の業者にコンタクトをとってみるがいいです。余興ムービーが完成しないことの方が大変なことになります。

会場の仕様に合わず再生できない

何とか編集したスケッチブックリレーがDVDにできたのに、うまく再生ができないという失敗は、編集に入る前に式場などに再生できる仕様を打ち合わせることで回避できます。どれだけ高解像度の映像を撮影しても、DVDの画質になるのは仕方のないことです。文字が見切れてしまったり、映像の画面サイズ比が異なってしまったり、著作権の申請ができていなかったり、映像は流れても本番では上映できない状況にならないようにしましょう。色々な注意事項があるので、しっかり確認してから編集作業に入りましょう。
なお制作会社に任せた場合は、使用するコンテンツに関する著作権についても配慮してくれます。個人で作成するDVDであっても結婚式余興ムービーでは著作権が絡んでくるのは当然ですので、会場のスタッフと事前に打ち合わせを行っておきましょう。

余興ムービーの音楽著作権の話

スケッチブックリレーを成功させよう

スケッチブックリレーで失敗しやすいポイントは上記したものが多いです。そしてその失敗は対策をすることで防ぐことができます。
結婚式の余興ムービー全体にいえることですが、出演者してくれた人の「声」や「メッセージ」が伝える、という視点で作っていきましょう。見てくれている人が感情移入するには、まずは映像を理解できるようぶすることがとても大切です。
スケッチブックリレーはいろんな人が参加しやすいこともあって、結婚式の余興ムービーの定番になっています。忙しい方や編集が苦手な方は編集作業をプロに任せる方法が向いています。大勢が参加できるため、みんな負担するとびっくりするほど安く制作の依頼ができてしまいます。また余興ムービーの演出としてだけではなく、みんなで書いたスケッチブックを結婚式の会場で新郎新婦に手渡すこともできるというのが、なかなかいい演出になりとても大人気です。

スケッチブックリレー 余興ムービーの完成まで




自作ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - #スケッチブックリレー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
結婚式スケッチブックリレー 成功した余興ムービー集

スケッチブックリレーの余興ムービーとは目次スケッチブックリレーの余興ムービーとは◎オーソドックスなスケッチブックリレーを7つ紹介◎アイデアを使った リレームービーを5つ紹介結婚式に相応しい余興 スケッチブックリレー にしよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは 短時間で場面が切り替わって …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

FAQ
余興ムービーのメッセージを集めよう!

余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!目次余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!スマホをフル活用しよう!余興ムービーの編集はどうなの?余興ムービーの編集は業者に任せてしまおう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは、どんな内容にするか決めることになるけど・・・ 何にしても、余興に参加するみんなのメッセージ(文字)や画像、動画をあつめなくては …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

FAQ
余興ムービー 構成の作り方

余興ムービーの構成って?目次余興ムービーの構成って?余興ムービーで最初に決める構成は?余興ムービーの全体の枠といった構成を決めよう!集めた静止画コメントや動画メッセージの順番を決めよう!余興ムービーを業者に頼もう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを制作するにあたって、大事なことは、構成を決めることです。 構成を決めないことには、ど …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

FAQ
余興ムービー 自作の無料編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの無料動画編集ソフトとアプリ【パソコンのWindows版】○Windowsといえば、「ムービーメーカー」○無料で高機能の「AviUtl」○使いやすいVideo Pad【パソコンのMac版】○iMovieがダントツ!【iOS版のスマホとタブレット】○iOSのアプリといえばiMov …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーでつくろう!

余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!目次余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!余興ムービー スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーでしかできない特別な演出!!スケッチブックリレーの撮影のポイント余興ムービースケッチブックリレーの編集スケッチブックリレーの余興ムービーを会場で再生確認しよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこち …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その4

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.スケッチブックリレーの余興ムービーを検討してます。 遠方の方が多くて、撮影に行けないのですか、スケッチブックより簡単に自撮りでお願いしやすいリレー内容などありませんでしょうか? もし今までこんなのがあったというのがあれば教えてください。 A.※スマホ撮影がメインでしたら必ずスマホを横向 …

FAQ
余興ムービー 4KやフルHDの撮影について

いまの余興ムービーの撮影は?目次いまの余興ムービーの撮影は?4Kの映像とは?余興ムービーでの 4Kの撮影の注意点余興ムービーでの 4Kの映像編集の注意点ところで結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要??結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい余興ムービーに4Kの撮影は今のところ必要ない4Kなどの余興ムービーが上映可能になるには 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・ …

FAQ
余興ムービー 制作業者への依頼

結婚式でよくある余興ムービーとは?目次結婚式でよくある余興ムービーとは?余興ムービーを作るなら、最初に決めよう自作か否か○余興ムービーの自作について○余興ムービーの業者への依頼について余興ムービーを依頼した場合の制作費用は?余興ムービーを依頼した場合の制作期間は? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や披露宴の余興の演出は、実にさまざまです …

FAQ
新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法

新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら■新郎から新婦へサプライズムービーとは?目次■新郎から新婦へサプライズムービーとは?■新郎から新婦へサプライズムービーの例○新婦の生い立ち(軌跡)を巡りサプライズムービー○メッセージのビデオレターを集めたサプライズムービー○新婦へプレゼント(披露)する前振りのサプライズムービー■新婦 …