余興ムービー

結婚式の余興ムービーで使えるおすすめBGM

      2020/01/06

余興ムービー・サプライズムービーの成功を決めるBGMの選択

結婚式の余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

楽しかった思い出を中心にする内容であれば明るめの楽曲を選んだり、
恩師やお世話になった人など門出を祝う人からのメッセージを中心にするのであればしっとりとした楽曲を選びます。

このようにムービーに使う楽曲(BGM)は余興ムービーの方向性を決める大切な要素となります。
ミスマッチの楽曲を選んでしまうと、見ている人に違和感を抱いてしまいます。
新郎や新婦が好きなBGMを選ぶのは友人だからこそできることかもしれません。

ただし、その曲が結婚式という舞台に合っているのかは気をつけておきましょう。
いい曲には別れの歌詞など多いですから内容なんかもチェックしておきたいですね。

こういったように好きなように選ぶというわけにはいかない余興ムービーの曲バックミュージック(BGM)です。
そこで、実際に余興ムービーに利用された人気楽曲を紹介したいと思います。

お客様がアプリで編集した動画をDVDにするサービス5,000円

写真を使って素敵な余興スライドショー 6,000円

動画をメインで使った余興ビデオレター10,000円


結婚式 余興ムービー・サプライズムービーに使われた人気BGM

当店で実際に利用したことのあるBGMを中心に余興ムービーで実際に使用されている人気の楽曲を紹介していきます。
結婚式のBGMを選んでいると知らないうちに時間が経ってしまいます。
なかなか自分たちの結婚式でどういった曲を使うか決まらない方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、許諾状況が変わっている場合もありますが、当店にて著作権の利用申請が可能なものを中心に紹介していますから、制作の参考にしてください。

感動系の余興ムービーを検討中の場合は結婚式のプロフィールムービーに合う曲から選ぶのもありです。
結婚シーンに合うおすすめの感動系BGMをチェックしたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)

○「キセキ」GReeeeN

新郎側の余興ムービーによく合うBGMです。なおムービー演出にとどまらず、結婚式のBGMとしてとても人気のある楽曲の一つです。ど定番でたくさん聞いてきたでしょうけど、やっぱり結婚式というシーンによく合います。ドラマの主題歌に使われたGreeeeNの楽曲ですね。

○「ええねん」ウルフルズ

歌詞を聞くとわかるように「ええねん」は全肯定ソングです。元気になる曲調が結婚を決めた新郎新婦に贈る余興ムービーに強い勢いを与えてくれます。感動したり、笑ったり、などさまざまな余興ムービーがありますが、どの内容であっても不思議と合うとても素晴らしいBGMです。

○「未来へ」Kiroro

余興ムービーとしてのメッセージムービーを感動的に演出することもできる素晴らしいBGMです。

○「bestfriend」Kiroro

大切な友人に向けての余興ムービーに是非使いたいBGMです。女性ボーカルなので新婦側の余興ムービーにによく選ばれています。余興ムービーとしてのメッセージムービーを感動的に演出することもできる素晴らしいBGMです。

○「幸せをありがとう」ケツメイシ

曲名でもある「幸せをありがとう」のストレートな歌詞は、幅広い年代のゲストにも伝わり、みんなを笑顔にしてくれるでしょう。幸せな披露宴によく合う軽快なレゲエのリズムのBGMです。

○「友よ ~ この先もずっと」ケツメイシ

友達に対しての思いを歌ったBGMで、ケツメイシらしい素敵な歌詞がとても人気です。友達へ贈る余興ムービーにぴったりといえるBGMです。新郎側の余興ムービーに曲を探しているならおすすめのBGMです。クレヨンしんちゃんの映画の主題歌で、余興で歌う曲としてもアリです。

○「私たち」西野カナ

余興ムービーのBGMにかぎらず、結婚式のさまざまなシーンに使われることが多い人気の曲です。まさしく女性同士の親友という強い信頼関係が伝わる歌詞が印象的なBGMです。歌詞の内容もあり、大切な人という括りでこの曲を使うのもとても似合います。

○「bestfriend」西野カナ

余興のプレゼントムービーにもよく使われるBGMです。女子から女子の友情を歌った歌詞がよくつたわってきます。素敵な友達がいて幸せな様子が伝わる素晴らしい内容の楽曲です。新婦へ女性ゲストから贈る余興のどんな場面でも合うというオールマイティな楽曲です。

○「トリセツ」西野カナ

とても歌詞が面白く、新婦側の余興ムービーにによく選ばれているBGMです。結婚式のスピーチでよく聞く歌詞かも?しれません。歌詞に合った曲調もあってとてもいいBGMになります。女性の取り扱い説明書(トリセツ)を楽しく歌ったBGMです。

○「Dear Bride」西野カナ

歌詞が友人への結婚を歌っているので、新婦側の余興ムービーにによく選ばれているBGMです。友人の心からの感謝や好きという思いが共感できるBGMで、この曲を好きな人なら誰もが結婚式に使いたいと思ってしまうBGMですね。

○「永遠」BENI

「永遠」と「祝福」という、まさに結婚式のために存在しているような曲で、余興ムービーによく選ばれているBGMです。余興ムービーに限らず結婚式のBGMとして人気のある楽曲の一つです。テレビの主題歌に使用されたBENIの曲ですね。

○「Butterfly」木村カエラ

美しいメロディと木村カエラの素敵な歌声が、この曲を魅力的に盛り上げてくれます。この曲は友人からの余興ムービーによく使われています。友人の結婚式ためにつくられた楽曲で、「Butterfly(バタフライ)」は木村カエラさんのご友人に当てた歌ということで歌詞には、結婚式のシーンを感じさせる言葉がたくさん込められています。

○「ハピネス」AI

明るくハッピーなウェディングをしたいとお考えの方にはピッタリな一曲。新郎新婦入場で一気に盛り上げる演出にも良いかもしれません。また力強く前向きな印象の強い、新婦の生い立ち紹介で使うのに最適な曲です。

※2020年1月現在 ISUMにて著作権の申請が出来るものとなります。
時期によっては上記楽曲でも申請が出来ない場合がございますので、ISUMページにてご利用できる状態にあるか確認する必要がございます。


【ウェディング邦楽】 結婚式の余興・ビデオ等にオススメの邦楽

【ウェディング洋楽】 結婚式の余興・ビデオ等にオススメの洋楽
※洋楽は申請可能楽曲が少ない、邦楽に関しても個別の曲はお問合せください。

余興ムービーのBGM利用について

○自作の余興ムービーについて

友人の結婚式のために無料でつくる自作であれば、どんな曲を使って作っても非営利だから大丈夫と思っている人は、いないでしょうか?
これは重大な間違いです。
2014年4月の改正で結婚式で流す曲(BGM)について、適切に著作権関連の許諾をとらなければ、好意で作った友人のみならず、新郎新婦様が著作権法違反に問われるようになりました。

自作での作成前に上映する披露宴会場に著作権について必ずお問い合わせください。
せっかく時間をかけて作成しても当日披露宴で流せない場合があります。
自作の場合は著作権(利用権と複製権)の利用許諾はなかなか難しいものとなっていますが、この辺のことは作成に入る前に式場の人にも確認をしっかりとりましょう。
また制作会社に依頼するときも、許諾の有無は確認し、良い業者を見分ける判断材料にしましょう。
※著作権に関する詳細は、弁護士や弁理士にご相談ください。

○現実的な現在(2020年)の余興ムービーBGMの利用方法

実際のところ自作で著作権の利用申請を円滑に行うのは難しいので、映像制作業者に任せるのがいいです。

映像編集ごと任せてしまってもそんなに費用がかかるわけではありませんが、著作権の申請代行なども可能な場合があります。
合わせて結婚式場の上映に合わせた映像仕様でDVDにするサービスも存在しています。

自作の映像をDVD化や著作権の申請でお困りの方は、
コチラをご覧ください。 → DVD書き出しサービス

当店の場合、好きな市販CD楽曲を映像のBGMに入れたい場合には、ISUMより使用したい楽曲を検索します。
検索にヒットした楽曲を利用することが出来ます。
ISUM(一般社団法人 音楽特定利用推進機構)に登録のある楽曲を利用する場合、
ISUMのホームページより検索、該当楽曲があれば、利用することが可能になります。

市販のBGMを利用する場合の詳細はコチラ

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、構成メモに記載することで利用可能です。
※ISUMに登録が無い楽曲は利用できません。

まとめ:結婚式の余興ムービーで使えるおすすめBGM

この記事では、結婚式のビデオレターなどの余興ムービーに合うおすすめのBGMを紹介しました。

「友人」や「親友」へのお祝いをテーマした楽曲が中心になりましたが、結婚式に合う曲であれば結婚式余興ムービーとしては良く合います。
たとえばプロフィールムービーのおすすめ曲であっても、余興のビデオレターなどのお祝いメッセージをよく際立たせることができます。

あまり「友人」というテーマにこだわり過ぎなくても大丈夫です!

なお適法な音楽利用を行うには、個人では煩雑で難しいものです。

上記で紹介したDVD化および申請代行サービスなどを利用すれば、自作の映像であってもBGMが利用できるようになります。

お祝いをしたい新郎新婦やその式場に迷惑をかけないためにも、事前に著作権の問題は解決しておきましょう。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , ,

  関連記事
余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

結婚式の余興ムービー
自作で楽しい結婚式余興ムービーの作り方!オススメの余興ムービーのアイディア5選!

■結婚式の余興にムービー上映目次■結婚式の余興にムービー上映■結婚式の余興をムービー上映で行う事のメリット1.自分の思い通りに余興が作れること2.遠方の人を余興に参加させることができること3.結婚式当日にバタバタしなくて済む4.結婚式の女性ゲストに思わぬメリット5.余興時間の尺を調整できる○余興の制作費用が節約できる?メリット??■余興ムービーの5つのアイディアとおまけ1 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
余興ムービー 自作の無料編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの無料動画編集ソフトとアプリ【パソコンのWindows版】○Windowsといえば、「ムービーメーカー」○無料で高機能の「AviUtl」○使いやすいVideo Pad【パソコンのMac版】○iMovieがダントツ!【iOS版のスマホとタブレット】○iOSのアプリといえばiMov …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと◯スライドショーの自作を成功させるポイント■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納 …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

余興ムービーの撮影での重要ポイント目次余興ムービーの撮影での重要ポイント余興ムービー撮影のポイント○ポイント1. 撮影開始終了前後の5秒が大切○ポイント2. メッセージ・声をちゃんと撮ろう○ポイント3. 出演者には大きな声をお願いしよう○ポイント4. 手ブレが起きないように撮影しよう○ポイント5. 撮影をしたらすぐにチェック○ポイント6. 撮り直しの回避が大切○ポイント番 …

FAQ
余興ムービー 自作の制作スケジュールは?

結婚式で上映する余興ムービーとは?目次結婚式で上映する余興ムービーとは?余興ムービー 自作の制作期間はどのくらいなのでしょうか?自作余興ムービーの全体の制作スケジュールを紹介余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは?余興ムービーで市販のCD音源を使うなら? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 誰でもお写真や動画を撮れる時代 …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

FAQ
余興ムービー 制作業者への依頼

結婚式でよくある余興ムービーとは?目次結婚式でよくある余興ムービーとは?余興ムービーを作るなら、最初に決めよう自作か否か○余興ムービーの自作について○余興ムービーの業者への依頼について余興ムービーを依頼した場合の制作費用は?余興ムービーを依頼した場合の制作期間は? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や披露宴の余興の演出は、実にさまざまです …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

FAQ
【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら 結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。 余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか? この問題はなかなか難しいところです。 なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。 会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制 …