余興ムービー

父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

   

サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

花嫁になって嫁ぐ娘への父の想い。
実際に結婚式が近づくにつれて、さまざまな思いが父親には去来します。

・安堵
・さみしさ
・喜び

いろんな感情がごちゃまぜになって、ふと力が抜けてぼんやりすることもあります。

花嫁の父親は、昔のアルバムを引っ張り出してきたりして、自分の中でコツコツと折り合いをつけて、結婚式を臨むことなりますが、すべての人ができるわけではありません。
気持ちを整えることはとても大変です。

『娘を花嫁として送りだす父親として気持ちをカタチにすること』
これをすることによって気持ちに区切りをつけることができ、娘の結婚式を迎えることができることでしょう。

そして娘に対してどれほど大切に想ってきたのかを伝える最後チャンスの一つが結婚式でもあります。

でも、結婚式の披露宴のあいさつでは『おめでとう』と『娘をよろしく』という気持ちしか父として話すことは難しいです。

そんな結婚式では話せない娘が嫁ぐさみしさや父親が娘を大切想っていることを、父から娘へ贈るサプライズムービーで伝えましょう。


父から娘へ贈る結婚式サプライズムービーとは?

まずは何も考えず下記のムービーを見て欲しいです。

■父から娘へ贈るサプライズムービー BGM『バトンタッチ/西田敏行』



どうでしょうか??
世の娘を持つお父さんなら、何とも胸を締め付けられる思いを抱いていることでしょう。

このムービーは結婚式の披露宴で花嫁の父から娘へサプライズムービーです。

このサプライズムービーで使われているBGMは「バトンタッチ/西田敏行」という曲なのですが、花嫁の父親の気持ちをこれほど代弁する曲はなかなかありません。

西田敏行さんがコーラス・グループJULEPSが2008年に発表した楽曲バトンタッチのカヴァーとなります。

西田敏行さんに花嫁の娘が嫁ぐことへ『いかないでくれ~』と心の中で泣いている父親像が重なって見えてしまい、おおらかな父親らしい歌声のおかげで、本家JULEPSさんよりお父さんの心によく響きます。

でも本家コーラス・グループJULEPSのバトンタッチもいいんです。
『続・象の背中~バトンタッチ~ [DVD]』という絵本の映像版のBGMに使われていたり、歌もとてもきれいです。

JULEPSバージョンの父から娘へサプライズムービーもぜひチェックしてみてください。

■父から娘へ贈るサプライズムービー JULEPS「バトンタッチ」




結婚式を迎える新婦の父親の気持ち

彼氏が娘と結婚の申し込みに来る。

娘が生まれたときから想像はしていることなのですが、『いよいよその時が来たか』と、突然寂しくていたたまれなくなることでしょう。

特に娘の小さい頃のことを想い出すとたまりません。

こんな状態で結婚式のその日まで過ごさなければならないと考えると苦しいかもしれません。

娘の幸せは親の幸せでもあり、安堵も感じているはずなのに、自分のコントロールが難しいことでしょう。

娘の前では決してそんな葛藤は伝わらないようにして笑顔で送り出してやりたいと考えています。

そして父親本人も花嫁には、「さみしい」とは言いたくないものです。

自分父親の気持ちを父から娘へサプライズムービーのように、カタチにすることで心理学的にも心に一つの区切りを作り、落ち着いて結婚式を迎えることができるようになります。

バトンタッチという曲に込められた父親の想い

バトンタッチの歌詞の内容については「娘の幸せを願う父親の想い」、「どれほど娘を大切に想っているかということ」、「おめでとうの気持ち」の3つを歌い上げています。

すごいのは『さみしい』とは一言も出てこないにも関わらず、上記のムービーにあるように、父親のさみしさがにじみでていることです。

現実でも父親は『娘が結婚してさみしい』なんて言えませんが、この歌の中でもさみしいとは言いません^^;

言わずして父親のさみしい気持ちを『微笑みたいけど なぜか 涙止まらない』という内容で伝えている素晴らしい曲です。

バトンタッチの曲・歌詞について、Amazonのレビューなどの評価もとてもいいですね。

娘へのサプライズムービーの上映タイミング

父親からスピーチのタイミングでのサプライズムービーを流すのがいいですね。

スピーチに繋げてもいいですが、娘へのサプライズで自分が泣いてしまう可能性がある場合は、スピーチを来賓の方へのあいさつなどで切り上げて、ムービー演出で新郎新婦への想いを代弁してもらうのも良いですね☆

花嫁の手紙がある場合は、手紙の後か前かで上映するタイミングを迷うことがあるかもしれません。

ただいずれにしても、娘へのサプライズムービーは結婚式の進行を妨げる演出ではありませんから、心配し過ぎる必要はありません。

ご自分のスピーチの前後で上映することを基本として、プランナーの方へ「娘へのサプライズムービーを上映したいことを伝えるときに」合わせてタイミングについても確認しておけばベストですね☆

結婚式で求められている父親像

父親がさみしく思っていることは暗黙の了解なのですが、結婚式での花嫁の父親は、「笑顔でおめでとうと言いながら、花嫁を送り出すこと」が求められます。

そして口に出せない想いが、新婦の手紙で泣かされてしまうことになる父親の悲哀が会場に広がります。

どんなに泣かないようにしていても、我慢すればするほど涙は止まらなくなってしまいます。

新婦の手紙のお返してではありませんが、父の本当の想いも伝えられるといいですね。

まとめ:父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

バトンタッチという結婚式によく合うBGMを使った父親からの結婚式サプライズムービーの紹介でした。

結婚式のホストが新郎新婦とその親御さんであることと同じで、新郎新婦は結婚式の主役ですが、その両親も準主役なのです。

来てくれたゲストは、新郎新婦を祝いに集まってくれているのですが、そのうえで父親の気持ちを理解してくれている人たちばかりです。

同じ父親の立場の人であれば感動で涙がこぼれてしまうことでしょう。

父親という立場だからとさみしい気持ちを言葉にすることが難しいですが、ムービー演出という効果とバトンタッチという楽曲であれば、あなたの気持ちを素直に伝えてくれるでしょう。

上記のサンプルムービーと同じ結婚式サプライズムービーの制作を承っております。

BGMの使用および歌詞の使用の著作権の申請も行いますので、何の心配もなく結婚式で上映ができます。

また下記サンプルムービーのように結婚式後に、記念としてDVDに映像を残す新婦の父親もいらっしゃいます。

幼少期の花嫁の画像に加えて結婚式当日の画像や動画を加えたムービーが出来上がります。
こういった記録ビデオでもバトンタッチがとても良く似合います。

制作に関する質問などございましたら、まずはお問い合わせください。




■結婚式の記録ビデオ JULEPS「バトンタッチ」



サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #サプライズムービー, #余興サプライズムービー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
自作の余興ムービーの音楽著作権を申請代行

DVD書き出しサービスと著作権申請代行目次DVD書き出しサービスと著作権申請代行自作の余興ムービーやプロフィールムービーの音楽著作権とは?音楽著作権の申請代行の流れ自作の余興ムービーのBGM利用について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近ではimovieやアプリで、簡単にムービーファイルが作れますが、実際に結婚式で上映するにはDVDにするよ …

余興にビデオレター
余興ムービーをyoutubeで見よう!

結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!目次結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!youtubeに参考となる余興ムービーが見つけられないときは?youtubeにある余興ムービーを流用し過ぎないように!youtubeにある動画と実際の上映の注意点youtubeにある余興ムービーの制作は?youtubeの余興ムービーを見ると分 …

余興にビデオレター
結婚式の余興ムービーの作成方法を簡単まとめ

余興ムービーの作成方法目次余興ムービーの作成方法結婚式の余興ムービーの撮影は?余興ムービーの撮影方法まとめ 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興には、余興ムービーがとても人気です。 近くの友人はもちろん、参加できない海外の友人まで一緒になって作ることができるのがとてもいいですね! 大切なふたりの門出を祝う結婚式の余興ムービー …

FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その3

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーのスケッチブックリレーのムービーをお願いする場合、 最後の20秒程度、曲に合わせてダンスをする映像を入れたいです。 A.問題ありません。こちらはBGMにあわせて映像を合わせる必要がございますでしょうか。 それとも映像内にBGMがふくまれておりますでしょうか。 詳しい構成をご …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーを作ろう目次余興ムービーを作ろうよく見かける余興ムービー余興ムービーの制作に関しての注意余興ムービーの制作で音楽利用に関しての注意テラオカビデオがあんしんな理由 余興ムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を頼まれて、いざ余興ムービーを作ろう! と思っても、なにからすすめていけばいいのか…… いろいろと悩むことが多いのではないでし …

余興にビデオレター
スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

■スケッチブックリレーの余興ムービーって?目次■スケッチブックリレーの余興ムービーって?■スケッチブックリレーの順番と渡し方を決めよう!スケッチブックリレーの『順番』を決めよう!スケッチブックリレー 受け渡し方を決めよう!スケッチブックリレー メッセージの見せ方も決めておこう!■スケッチブックリレーの準備で必要なものは?○スケッチブックの準備○動画を撮影するための機材(ビ …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

FAQ
二次会での余興ムービー

二次会を盛り上げる余興ムービー目次二次会を盛り上げる余興ムービーよく見かける余興ムービー簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興ムービーの成功は準備や計画が全て!二次会での余興内容の変化 二次会での余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 二次会で必ず盛り上がる余興の定番「余興ムービー」 結婚式披露宴では上映が難しい下ネタや暴露ネタも、二次会では …

FAQ
余興ムービー 自作でやってはいけないこと

BGMの使用許諾はしっかりしよう!目次BGMの使用許諾はしっかりしよう!結婚式会場の担当者の著作権についての理解度テラオカビデオがあんしんな理由 自作ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やってはいけないことで取り返しのつかないことがあります。 それは市販の楽曲をBGMに使った場合、著作権関連の使用許諾をしっかりと得ることです。著作権の問題は、違法行為 …

2019年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2019年の余興はムービー演出が中心目次2019年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ余興ムービーのオーダー制作なら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧 …