余興ムービー

父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

   

サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

花嫁になって嫁ぐ娘への父の想い。
実際に結婚式が近づくにつれて、さまざまな思いが父親には去来します。

・安堵
・さみしさ
・喜び

いろんな感情がごちゃまぜになって、ふと力が抜けてぼんやりすることもあります。

花嫁の父親は、昔のアルバムを引っ張り出してきたりして、自分の中でコツコツと折り合いをつけて、結婚式を臨むことなりますが、すべての人ができるわけではありません。
気持ちを整えることはとても大変です。

『娘を花嫁として送りだす父親として気持ちをカタチにすること』
これをすることによって気持ちに区切りをつけることができ、娘の結婚式を迎えることができることでしょう。

そして娘に対してどれほど大切に想ってきたのかを伝える最後チャンスの一つが結婚式でもあります。

でも、結婚式の披露宴のあいさつでは『おめでとう』と『娘をよろしく』という気持ちしか父として話すことは難しいです。

そんな結婚式では話せない娘が嫁ぐさみしさや父親が娘を大切想っていることを、父から娘へ贈るサプライズムービーで伝えましょう。


父から娘へ贈る結婚式サプライズムービーとは?

まずは何も考えず下記のムービーを見て欲しいです。

■父から娘へ贈るサプライズムービー BGM『バトンタッチ/西田敏行』



どうでしょうか??
世の娘を持つお父さんなら、何とも胸を締め付けられる思いを抱いていることでしょう。

このムービーは結婚式の披露宴で花嫁の父から娘へサプライズムービーです。

このサプライズムービーで使われているBGMは「バトンタッチ/西田敏行」という曲なのですが、花嫁の父親の気持ちをこれほど代弁する曲はなかなかありません。

西田敏行さんがコーラス・グループJULEPSが2008年に発表した楽曲バトンタッチのカヴァーとなります。

西田敏行さんに花嫁の娘が嫁ぐことへ『いかないでくれ~』と心の中で泣いている父親像が重なって見えてしまい、おおらかな父親らしい歌声のおかげで、本家JULEPSさんよりお父さんの心によく響きます。

でも本家コーラス・グループJULEPSのバトンタッチもいいんです。
『続・象の背中~バトンタッチ~ [DVD]』という絵本の映像版のBGMに使われていたり、歌もとてもきれいです。

JULEPSバージョンの父から娘へサプライズムービーもぜひチェックしてみてください。

■父から娘へ贈るサプライズムービー JULEPS「バトンタッチ」




結婚式を迎える新婦の父親の気持ち

彼氏が娘と結婚の申し込みに来る。

娘が生まれたときから想像はしていることなのですが、『いよいよその時が来たか』と、突然寂しくていたたまれなくなることでしょう。

特に娘の小さい頃のことを想い出すとたまりません。

こんな状態で結婚式のその日まで過ごさなければならないと考えると苦しいかもしれません。

娘の幸せは親の幸せでもあり、安堵も感じているはずなのに、自分のコントロールが難しいことでしょう。

娘の前では決してそんな葛藤は伝わらないようにして笑顔で送り出してやりたいと考えています。

そして父親本人も花嫁には、「さみしい」とは言いたくないものです。

自分父親の気持ちを父から娘へサプライズムービーのように、カタチにすることで心理学的にも心に一つの区切りを作り、落ち着いて結婚式を迎えることができるようになります。

バトンタッチという曲に込められた父親の想い

バトンタッチの歌詞の内容については「娘の幸せを願う父親の想い」、「どれほど娘を大切に想っているかということ」、「おめでとうの気持ち」の3つを歌い上げています。

すごいのは『さみしい』とは一言も出てこないにも関わらず、上記のムービーにあるように、父親のさみしさがにじみでていることです。

現実でも父親は『娘が結婚してさみしい』なんて言えませんが、この歌の中でもさみしいとは言いません^^;

言わずして父親のさみしい気持ちを『微笑みたいけど なぜか 涙止まらない』という内容で伝えている素晴らしい曲です。

バトンタッチの曲・歌詞について、Amazonのレビューなどの評価もとてもいいですね。

娘へのサプライズムービーの上映タイミング

父親からスピーチのタイミングでのサプライズムービーを流すのがいいですね。

スピーチに繋げてもいいですが、娘へのサプライズで自分が泣いてしまう可能性がある場合は、スピーチを来賓の方へのあいさつなどで切り上げて、ムービー演出で新郎新婦への想いを代弁してもらうのも良いですね☆

花嫁の手紙がある場合は、手紙の後か前かで上映するタイミングを迷うことがあるかもしれません。

ただいずれにしても、娘へのサプライズムービーは結婚式の進行を妨げる演出ではありませんから、心配し過ぎる必要はありません。

ご自分のスピーチの前後で上映することを基本として、プランナーの方へ「娘へのサプライズムービーを上映したいことを伝えるときに」合わせてタイミングについても確認しておけばベストですね☆

結婚式で求められている父親像

父親がさみしく思っていることは暗黙の了解なのですが、結婚式での花嫁の父親は、「笑顔でおめでとうと言いながら、花嫁を送り出すこと」が求められます。

そして口に出せない想いが、新婦の手紙で泣かされてしまうことになる父親の悲哀が会場に広がります。

どんなに泣かないようにしていても、我慢すればするほど涙は止まらなくなってしまいます。

新婦の手紙のお返してではありませんが、父の本当の想いも伝えられるといいですね。

まとめ:父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

バトンタッチという結婚式によく合うBGMを使った父親からの結婚式サプライズムービーの紹介でした。

結婚式のホストが新郎新婦とその親御さんであることと同じで、新郎新婦は結婚式の主役ですが、その両親も準主役なのです。

来てくれたゲストは、新郎新婦を祝いに集まってくれているのですが、そのうえで父親の気持ちを理解してくれている人たちばかりです。

同じ父親の立場の人であれば感動で涙がこぼれてしまうことでしょう。

父親という立場だからとさみしい気持ちを言葉にすることが難しいですが、ムービー演出という効果とバトンタッチという楽曲であれば、あなたの気持ちを素直に伝えてくれるでしょう。

上記のサンプルムービーと同じ結婚式サプライズムービーの制作を承っております。

BGMの使用および歌詞の使用の著作権の申請も行いますので、何の心配もなく結婚式で上映ができます。

また下記サンプルムービーのように結婚式後に、記念としてDVDに映像を残す新婦の父親もいらっしゃいます。

幼少期の花嫁の画像に加えて結婚式当日の画像や動画を加えたムービーが出来上がります。
こういった記録ビデオでもバトンタッチがとても良く似合います。

制作に関する質問などございましたら、まずはお問い合わせください。




■結婚式の記録ビデオ JULEPS「バトンタッチ」



サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #サプライズムービー, #余興サプライズムービー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
二次会で余興ムービーを贈ろう

二次会での余興ムービーを作ろう目次二次会での余興ムービーを作ろう二次会を盛り上げる余興ムービー二次会といえど最低限のマナーは守りましょう!二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興のネタ全集1.余興のネタの希望を聞いておこう!2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる3.余興のネタを決めよう4.余興の準備の計画を立てま …

余興ムービーは結婚式のおすすめ余興!

余興ムービーの良さを紹介!目次余興ムービーの良さを紹介!余興の内容としてのムービー演出がいい理由!!余興ムービーの作り易さ!余興ムービーの編集はテラオカビデオへどうぞ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近の結婚式や披露宴っていうのは演出がさまざまです。 新郎新婦の友人の余興も手の込んだものが多いように感じるのではないでしょうか。 少し前であ …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと◯スライドショーの自作を成功させるポイント■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納 …

結婚式の余興ムービー
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

■スケッチブックリレーとは?目次■スケッチブックリレーとは?■スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?■スケッチブックリレーはスマホの撮影でOK■スケッチブックリレーの撮影の仕方○撮影のコツ1:映像の前後に間を取る○撮影のコツ2:スマホは必ず横向きで!○撮影のコツ3:ブレに注意!○撮影のコツ4:動画音声を大きい声で○撮影のコツ5:撮り直しにならないようにしよう■しゃ …

余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

余興ムービーの撮影での重要ポイント目次余興ムービーの撮影での重要ポイント余興ムービー撮影のポイント○ポイント1. 撮影開始終了前後の5秒が大切○ポイント2. メッセージ・声をちゃんと撮ろう○ポイント3. 出演者には大きな声をお願いしよう○ポイント4. 手ブレが起きないように撮影しよう○ポイント5. 撮影をしたらすぐにチェック○ポイント6. 撮り直しの回避が大切○ポイント番 …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その3

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーのスケッチブックリレーのムービーをお願いする場合、 最後の20秒程度、曲に合わせてダンスをする映像を入れたいです。 A.問題ありません。こちらはBGMにあわせて映像を合わせる必要がございますでしょうか。 それとも映像内にBGMがふくまれておりますでしょうか。 詳しい構成をご …

結婚式ムービーテラオカ
テラオカビデオ お客様のレビュー・口コミ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「お客様の声」は、なによりの励みになっております。 メールやお手紙などでメッセージをいただくことも多く、心から感謝いたしております。 テラオカビデオでは、こういった「お客様の声」をさまざまな形でホームページに紹介させていただきたい考えております。 そしてその「お客様の声」が、まだ購入されていないお客様から信頼で …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その5

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.友達の結婚式で余興をスクリーンで流したいのですが、  画像や、動画を混ぜたのも出来ますか? Q.貴社のHPの「余興ビデオレター」の動画を拝見しましたが、スケッチブックリレーを取り入れつつ、写真のスライドショー(コメントを入れながら)もいれたいのですが可能でしょうか?このような内容で料金 …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その4

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.スケッチブックリレーの余興ムービーを検討してます。 遠方の方が多くて、撮影に行けないのですか、スケッチブックより簡単に自撮りでお願いしやすいリレー内容などありませんでしょうか? もし今までこんなのがあったというのがあれば教えてください。 A.※スマホ撮影がメインでしたら必ずスマホを横向 …

no image
余興サプライズムービーはいくつの動画ファイルがおすすめ?

余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安目次余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安余興サプライズムービーの映像の長さは何分が良いのか?余興サプライズムービー 動画ファイルは何ファイルがおすすめ? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ズバリ、10秒~30秒がベストです。 みなさんも経験があるように、卒業 …