余興ムービー

チャペルムービー 曲の選び方

      2019/08/07

■チャペルムービーとは

チャペルムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

チャペルムービーDVDが業界最安値5,000円(税込)商品ページはこちら

チャペルムービーは入場を演出するため、オープニングムービーとして区別されることがあります。

チャペルムービーとは、チャペルなどの挙式場でバージンロードを歩く新婦の入場前に上映するムービー演出として利用されることが多いです。

この点、披露宴の入場で使われることが多いオープニングムービーとは、大きく異なっています。


基本的にチャペルムービーは、コメントと画像とBGMの3つからできています。

このためBGMの曲選びがとても大切です。

この記事では、チャペルムービーの曲の選び方を紹介しています。


■チャペルムービーが上映される場面を知ろう

チャペルムービーを上映する場面はどういったタイミングなのでしょうか?

一番多いのはチャペル(挙式場)に新郎が入場した後、新婦がお父さんとバージンロードを歩く前に上映されることです。

チャペル(挙式場)は人前式であっても、自然光を取り入れた厳かな雰囲気のシチュエーションになっています。

チャペルで夫婦の誓いをする前の演出が、チャペルムービーということを、まずは理解しておきましょう。

チャペルムービーのコメント以外にもっとチャペルムービーのことを知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → 感動のチャペルムービーとは?

■チャペルムービーでおすすめの曲は?

チャペルというシチュエーションに合う曲を考えてみると、騒がしい曲や賑やかな曲は合わないのは、理解できることでしょう。

このため売れている人気の曲を流しても合わない可能性がとても高くなります。

曲のイメージが強すぎると、チャペルムービーの内容(コメントや写真)の方の印象が残りづらくなってしまいます。


おすすめの曲となると、下記のような楽曲がチャペルムービーに合うといえます。

しっとりとしたピアノ曲など、バイオリンなどのストリングスがピアノやオルゴールと絡み合うクラシックな曲調の曲がよく合います。

またシンプルなオルゴール曲も映像のコメントや写真を引き立てる効果があります。

ボーカルの入った曲であれば、ゆったりとしたバラード曲を選ぶといいですね。

例えば、結婚式に合わせて作られた「手紙 ~愛するあなたへ~ 藤田麻衣子」といったバラードは結婚式の曲としてピッタリといえます。

■チャペルムービーに合うおすすめ曲を視聴しよう!

見学に行ったチャペルの雰囲気を思い出しながら、おすすめの曲を聞いてみましょう!


○ピアノ曲(ストリングスも有りでサンプルムービーに使用)




○オルゴール曲(曲のみの視聴-当店の無料BGMより)



○ボーカルバラード曲(曲のみの視聴-当店の無料BGMより)



○手紙 ~愛するあなたへ~ 藤田麻衣子-YOUTUBEより引用

※この曲のクリス・ハートver も心に響きます。


結婚式に合う曲の無料サンプルを視聴したい方は、
コチラをご覧ください。 → BGM-著作権フリー無料BGM

■チャペルムービーで大切な3つの要素

基本的にチャペルムービーは、コメントと画像とBGMの3つからできています。

上記の曲選びはとても大切ですが、コメントと画像もとても大事です。

たとえば他のムービー演出のプロフィールムービー演出は、幼少時代のスライド画像に合わせたコメントを同時に表示して見てもらうことが重要となります。

ただチャペルムービーは、コメントはコメントだけの表示、スライドはスライドだけの表示、と区別して表現します。

これによって、コメントの持つメッセージ性が強く、写真もまた印象に残りやすくなります。

感動的なチャペルムービーを作るためにも、残りの「コメントの作り方」と「写真選び」の2つの要素についても知っておく必要があります。

◯コメントの作り方

チャペルムービー、コメントがダイレクトに視聴している人に伝わる特別なムービー演出です。

つまり感動的で印象的なチャペルムービーはコメントで決まるといっても過言ではありません。

すでに新郎は、挙式場に入場し、新婦とその父親の入場を待っています。

このときの演出として上映するパターンが、チャペルムービーとしては最も多いです。

コメントとして入れたい内容は、
一緒に入場するお父さんへ向けたメッセージ
見守っている母に向けたメッセージ

の2つがとても大切です。

「お父さん」
とストレートに伝えたい方が分かるようにしてから、文章などのコメントに入るとメッセージがとても伝わりやすくなります。
コメントも短めの方が印象に残りやすくなります。

『お父さん いつも温かい広い心で
優しく見守ってくれて、ありがとう』

『今の私があるのも
お父さんとお母さんが愛情いっぱいで
育ててくれたお陰です』


チャペルムービーをより感動的にするコメントの作り方や例文を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → チャペルムービー コメントの作り方

◯写真の選び方

チャペルムービーが入場のムービー演出であることを考えると、短めの映像である方が入場を印象深くしてくれます。

逆に長めの映像演出は、ゲストの集中を途切れさせることがあるため、長くても3分以内で収まる映像にしましょう。

このため、コメントはメッセージ表示のことも考えると、写真の枚数は10枚くらいの枚数に抑えるのがベストです。

どんな写真であってもチャペルムービーに合う内容(構図)の写真があります。

それはお父さんとのツーショットの写真です。

チャペルムービーは、バージンロードをともに歩くお父さんへ向けたメッセージ性の高いムービー演出だからです。
もちろん両親への感謝を表現することもあるので、両親と新婦のスリーショットの家族写真もチャペルムービーに合いますね。

また、成人式の晴れ姿の新婦のワンショットなども、チャペルムービーをより印象深くしてくれます。

ぜひ、お父さんとのツーショットの写真があれば、優先的に選びたいところです。

チャペルムービーをより印象深くする写真の選び方を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → チャペルムービー 写真の選び方


■まとめ:チャペルムービー 曲の選び方

チャペルムービーは、コメントと画像とBGMの3つからできています。

このうち、曲の選び方について、おすすめの曲調やサンプルミュージックなどを交えて紹介いたしました。

チャペルムービーの曲選びの参考になれば幸いです。

テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #チャペルムービー, チャペルムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
感動のチャペルムービーとは?

■チャペルムービーと結婚式で定番の映像演出との違い目次■チャペルムービーと結婚式で定番の映像演出との違い■チャペルムービーってどんな内容?①新郎新婦が入場する前の演出②新郎が入場し、新婦とお父さんが入場する前の演出■チャペルムービーは3つの要素でできています①チャペルムービーに合うコメントの作り方②チャペルムービーに合う写真の選び方③チャペルムービーに合う曲の選び方■チャ …

プロフィールムービー 素材
プロポーズムービー コメントの作り方

■プロポーズムービーの基本から目次■プロポーズムービーの基本から■プロポーズムービーの全体の構成とは?■プロポーズムービーのタイトルは無くてもOK■彼女へのコメントはプロポーズムービーで最も大切1.彼女との出会いに関するコメント例2.彼女との初めてのデートのコメント例3.彼女と出かけた思い出、彼女と旅行したことのコメント例4.彼女への感謝や彼女に助けられたことなどのコメン …

プロフィールムービー 素材
チャペルムービー コメントの作り方

■チャペルムービーの基本から目次■チャペルムービーの基本から■チャペルムービーのコメントとは?ゲストへのあいさつはいれる??新郎の入場前から上映する場合新婦のバージンロード入場に合わせる場合■チャペルムービーのタイトルは無くてもOK■チャペルムービーのキモ 入場の流れを映像の結びに入れよう!■チャペルムービーの変わったカウントダウン■まとめ:チャペルムービーのコメントの作 …

プロフィールムービー 素材
チャペルムービー 写真の選び方

■チャペルムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■チャペルムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■チャペルムービーは写真選びが大切■チャペルムービーの写真を選ぶ5つの基本的なポイント1.チャペルムービーの写真の枚数は何枚がいいか?2.写真は幼少期から必ず1枚は選ぼう3.お父さんとのツーショット画像があれば選ぼう!4.新郎の写真を選ぶのはどうなのか?5.プロフィールムービー …