余興ムービー

結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

      2019/08/27

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。

一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。

通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。

場合によっては後払い決済をできるところもあります。

テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テラオカビデオの決済も注文も簡単な方法は?」をタップ(クリック)してくださいね☆

インターネットでの決済方法について知りたい方はぜひ最初から読んでいただけたら幸いです。


結婚式の映像制作は銀行振込支払いが多い

映像制作の依頼という特徴から、一度問い合わせを行ってから、注文を行うという流れが多いです。

このため、制作会社とユーザー(お客様)の間である程度の信頼関係を作ってから注文となります。

これによって通常のインターネットの通信販売に比べると『銀行振込』がとても多いです。

また悲しいことですが、『銀行』という第三者を経由することで、少なくともお金の入出金の証明や、銀行口座を持った事業者であることが確認できるため、『銀行振込』の方が信頼性が高いと感じることになります。

これが他業種に比べて、『銀行振込』が多い理由にもなっています。

クレジットカード決済における信頼性と危険性

上記のように銀行振込が多いとはいっても、クレジットカード決済やコンビニ決済はとても便利です。

そしてクレジットカード決済を導入するのは簡単で導入している制作業者もあります。

ですが、結果としてクレジットカード番号(セキュリティコード含む)を与えてしまうことに不安が残るのはまぎれもない事実です。

それに合わせて実店舗であれば支払い金額を確認しながらカード決済を完了するのですが、インターネットの場合は実際翌月に行われるクレジットカード請求支払(明細が確認できるようになる)までは、『本当に注文金額どおりの請求をしてくれているのか』という不安も残ってしまいます。

これが、実店舗の無いインターネット販売業者に対するユーザー(お客様)の不安なのです。


海外のクレジットカードの不正利用の例は極端かもしれませんが、不正が手軽に行えるため日本でも事例はたくさんある犯罪なので、極力注意したいところです。

自分の身は自分で守るしかありませんから、できるなら信頼できる方法でクレジットカードを使用したいものです。

■外務省-海外安全ガイド-クレジットカードの不正使用にご注意

楽天市場で信頼性のあるクレジットカード決済

上記のように『クレジットカード決済を導入して便利だから買ってね☆』では、問題だとテラオカビデオは考えております。

そこでお客様の利便性を第一に考え、また信頼して利用していただくためにテラオカビデオでは、『信頼性のある』クレジットカード決済やコンビニ決済などが可能になる方法を導入しております。

それは『楽天市場への出店』です。

楽天市場への出店は、yahooやAmazonなどとは違い、厳しい出店審査があります。

決算書の提出など、事業の証明や納税の証明などを行う必要があるため、実績が無い事業者や事業登録もしていない違法な事業者は出店することができません。

そして、当然ですが、出店にはコストが非常にかかりますし、販売しても手数料などが発生します。

これらコストを制作業者が負担するのは、お客様に安心安全なショッピングしてもらうために必要なこととテラオカビデオは考えております。

このように楽天市場への出店によって、「クレジットカード決済」、「コンビニ決済」、「後払い決済」の決済方法が『安全に』行えるようになります。

楽天でできる決済方法は?

現在、楽天での決済は、各店舗が個別に行うことができなくなり、楽天市場本体が決済関連業務をすべて行っています

このため昔の楽天のように決済時におけるトラブルは、発生しないようになっています。

決済に関しては、Amazonの方法に近くなってきています。

楽天では「クレジットカード決済」、「コンビニ決済」、「後払い決済」が可能になります。

特に楽天にはAmazonには無い、「後払い決済」ができるのも魅力に挙げられます。

それでは個別に決済方法を紹介いたします。

1.クレジットカード決済

楽天市場のクレジットカード決済の特徴として、販売店にはクレジットカード情報が閲覧できません。

これによって販売店によるクレジットカードの情報流出や不正利用が100%できない仕組みになっています。

クレジットカード決済はVISA、Master、JCB、Diners、American Express(AMEX)が利用できます。
また「一括払い、リボ払い、分割払い」などが選択できます。

決済の性質上、商品の購入や出荷(受け取り)時に支払金額が確定し、商品代金の請求は商品の出荷後にしかできない仕様になっています。

これによって、商品が出荷されていないのに商品代金が請求されることはありません。

実際の商品代金の請求は、翌月引き落としなど、お客様ごとに異なっているので、自分の使っているカード会社に確認しましょう。
なお、お客様の決済手数料は原則無料です。

Apple Pay にクレジットカードを登録することで、この支払方法も可能になりますが、Apple Pay の性質上、価格が決定している商品の決済にしか使えません。
映像制作のように制作内容が変わり、制作代金が変更されるサービスの決済にApple Pay は難しいかもしれません。

テラオカビデオでは、すべての制作をゼロから行っているのですが、他の映像制作会社の場合は、9割程度完成したテンプレートに画像とコメントを差し替えて制作するパッケージ販売の映像制作であればApple Pay での支払いもできそうですね。

2.コンビニ決済

今ではインターネットショッピングではお馴染みとなったコンビニ決済ですね☆

セブンイレブン、全国のローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)にてお支払いいただけます。

支払いしたい最寄のコンビニチェーンなどをお客様で選択できるのが大きな特徴です。ほとんどのコンビニチェーンで支払いができるのも楽天市場の特徴です。

注文後、制作内容が決まる(制作代金も決まる)と正式な注文内容の詳細をテラオカビデオからお客様へメールでお送りいたします。

それとほぼ同時にコンビニ決済に関する連絡が楽天からきますので、楽天市場のご案内にしたがって決済を行います。

お客様からの入金を確認後に商品の制作および出荷という流れになります。
なお、お客様の決済手数料は原則無料です。

3.後払い決済

楽天市場の新たな特徴としては、「後払い」ができることが大きな事柄となります。
Amazonでもそのうちできるようになるかもしれませんが、思い切った変更点といえます。

楽天市場の案内したがって、ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズを経由して、商品代金を後払いすることが可能になります。

商品の出荷後、商品とは別に注文者住所へ請求書ハガキが郵送されます。

そのハガキの案内にしたがって、請求書発行後14日以内にお支払うことになります。

好きな最寄のコンビニまたは銀行で支払うことができるというのも便利ですね☆
なお、決済手数料は250円が必要になります。

■楽天ヘルプ-後払い決済でのお支払い方法

楽天で購入・決済のメリットは?

楽天市場が決済に関する事柄をすべて管理しています。
これによって店舗が不正を行うことはできない仕組みになっております。

クレジットカードについても、カード番号であっても店舗が知ることができないようになっています。
これによって不正利用の可能性を確実に防止することができます。

そして楽天には独自の補償サービスが付属します。
店舗がいい加減な仕事をして、商品が到着しなかったり、欠陥があった場合には、楽天が補償してくれるサービスがあります。
これは「楽天あんしんショッピングサービス」という制度で、楽天市場で安心してお買い物をお楽しみいただくための補償サービスになります。

実利としては、ポイントが必ず1%以上つきます。
映像制作をリピートで購入するのは、なかなか機会が無いので自サイト独自のポイントであればとても使いにくいです。
その点、楽天ポイントは、1ポイント1円で使用でき、さまざま公共料金などにも使える利便性の高いポイントです。

■楽天あんしんショッピングサービス

■楽天安心・安全の取り組み

楽天のデメリットは?

楽天市場だけで、制作のやり取りをするのが少し不便な点があります。
それは、楽天市場のルール(規約)として外部サイトへの案内などができないことが要因になります。

画像や動画がデータであるならば、自社サイトであれば「ドロップボックス」や「ギガファイル便」の利用方法などをご案内して、簡単に制作素材をテラオカビデオに送ることができます。

この点、楽天市場では利用方法を含めたご案内ができないため、不便を感じさせてしまうことになります。

またセキュリティが強すぎるという面が影響して楽天市場では、独自のメールセキュリティシステムのため添付ファイルにも制限がかかっており、メールが不着することが多いのです。

テラオカビデオの決済も注文も簡単な方法は?

お問い合わせや注文時に下記のことをお伝えいただくか、ご注文時決済方法から”楽天決済”を選択ください。

・「カード払いをしたい」
・「コンビニ払いをしたい」
・「後払いをしたい」


上記のことお伝えいただければ、楽天の専用購入ページをご案内いたします。

注文ページを案内させていただくのと同時に、メール等のやり取りはテラオカビデオの自社サイトで行うことができますので、画像などの素材データの送信も簡単に行うことができます。

☆注文した当日に出荷ができる最短納品例☆

例えば、平日の朝の9時にテラオカビデオの自社サイトで問い合わせます。

その際「クレジットカードで支払いできること」、「ハイスピードプランで依頼すること」をお知らせください

■楽天の決済オーダー用注文ページを案内するのと同時にご準備の流れデータの送信方法をお伝えいたします。

楽天の決済オーダー用注文ページでクレジットカード決済で注文します。
※銀行振込やコンビニ決済のように支払いのチェックが必要ないため、即座に制作にとりかかれるようになります。
※後払いは楽天の与信審査が入りますので、クレジットカード決済の選択が最良です。

制作内容(制作金額)が決まると、楽天店より注文内容が変更された連絡がとどきます。

その後、制作に必要なデータの送信などのご準備がその日の12時までに完了しましたら、当日に出荷が可能になります。

そして使用する結婚式場を送付場所に指定すれば、翌日には担当プランナーへ商品が到着します。


1日~3日程度は前後しますが、上記のようなケースでの制作依頼はそれなり多いです。

実際のところ映像を自作するのが簡単にはなってきたのですが、
結婚式場で上映するには式場の仕様で映像を編集したり、DVDにしたり、音楽利用申請をしたりと、思っている以上に大変になります。

こういった制作編集に手間取ってしまうと『再生チェックまで間に合わないことが結婚式の1週間前くらいに判明』することが多いためのようです。


結婚式の3日前の問い合わせから、結婚式に間に合うケースがございます。

テラオカビデオであれば、結婚式まで1週間しか無くても十分に間に合います
そしてハイスピードプランは、5,000円(税込)で追加できます、他店のように1万円も3万円もかかったりしません

安心して焦らずご相談ください☆

まとめ:信頼できる決済方法の選び方

ショップを信頼するのは難しいことです。
そして銀行振込払いが多いという決済方法の選択に、その信頼性の難しさが表われています。

迷ったら「銀行振込払い」は、確かにいい選択です。
銀行という金融機関がお金の入出金を証明してくれるのは間違いありませんから。

クレジットカードにもショッピング補償なども付帯していますが、カード情報が流出すると、本当に大変な事態が起こることがあります。

事業用のクレジットカード情報が流出に巻き込まれたことがありますが、カードの不正利用にカードの失効手続き、そして再発行、再発行によるカード番号の変更など、とてもとても大変でした。

なぜ巻き込まれたのか検討してみると、大きなショッピングモール(楽天やAmazonなど)で購入できないため、仕方なく個人店舗などで仕入れたりするのに利用していることが大きなリスクになっていることがわかりました。


電子マネーを使ったり便利が決済方法はたくさんありますし、実際の導入は簡単です。

ですが、こういった経験から、安心してクレジットカード決済をしてほしいし、信頼できる決済でなければ便利な決済方法であっても意味が無いとテラオカビデオは考えております。

これからもお客様に安全安心で信頼できる店舗づくりをテラオカビデオは目指してまいります。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧, 比較, 結婚式の豆知識 , , ,

  関連記事
FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

FAQ
スケッチブックリレーの作り方の基本

スケッチブックリレーって何?目次スケッチブックリレーって何?スケッチブックリレーで準備するものスケッチブックリレーの構成を決めることスケッチブックリレーの動画撮影についていよいよスケッチブックリレーの動画編集です!スケッチブックリレーの編集はテラオカビデオへ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 簡単にいうと、メッセージをスケッチブックに書いて、 …

FAQ
余興ムービー メッセージの選び方

余興ムービーで使うコメント・メッセージ目次余興ムービーで使うコメント・メッセージお祝いごとの基本をおさえよう!では、具体的にメッセージを練ろう!余興ムービーはテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 動画メッセージを集めるのであれ、静止画にコメントを集めるのであれ、新郎新婦を祝福する言葉を贈りたいものです。 どんなコメントやメッセージ …

ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …

余興にビデオレター
結婚式の余興ムービーのおすすめメッセージ!

結婚式の余興ムービー、悩むのはメッセージの内容!目次結婚式の余興ムービー、悩むのはメッセージの内容!余興ムービーのメッセージはこれでOK!余興ムービーの作るならテラオカビデオ 余興ムービーメッセージをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら みなさんも何かしらメッセージを贈ったことがあるのではないでしょうか? 中にはメッセージをスケッチブックなんかに書いて、スケッチ …

余興ムービーの人気BGMは?

余興ムービーに使われた人気BGM目次余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーのBGMは何を選んでもいいの? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに使われた人気BGMで、特に多かった5曲をピックアップして紹介します。 余興ムービーは特に女性や職場(男性・女性の混合)の出席者からの余興に選ばれるのが多くなっています。 結婚式当日のドレ …

FAQ
【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら 結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。 余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか? この問題はなかなか難しいところです。 なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。 会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制 …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 比較を掲載した有用なサイトが多いのは事実です。 ここでいう有用は、そのサイトを見ることによって10社なら10社の比較ができ、それが時間を節約と好判断の材料になることをいいます。 ただ、比較サイトには、信憑性がある比較サイトと運営者の気分(恣意的)で書いているとしか思えない危険な比較の2つがあります。 こ …

FAQ
結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!目次はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!制作の第1 STEP=情報を集める制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する制作の第4 STEP=映像の編集をする制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力制作の第6 STE …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーでつくろう!

余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!目次余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!余興ムービー スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーでしかできない特別な演出!!スケッチブックリレーの撮影のポイント余興ムービースケッチブックリレーの編集スケッチブックリレーの余興ムービーを会場で再生確認しよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこち …

プロフィールムービー 素材
プロポーズムービー コメントの作り方

■プロポーズムービーの基本から目次■プロポーズムービーの基本から■プロポーズムービーの全体の構成とは?■プロポーズムービーのタイトルは無くてもOK■彼女へのコメントはプロポーズムービーで最も大切1.彼女との出会いに関するコメント例2.彼女との初めてのデートのコメント例3.彼女と出かけた思い出、彼女と旅行したことのコメント例4.彼女への感謝や彼女に助けられたことなどのコメン …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その4

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.スケッチブックリレーの余興ムービーを検討してます。 遠方の方が多くて、撮影に行けないのですか、スケッチブックより簡単に自撮りでお願いしやすいリレー内容などありませんでしょうか? もし今までこんなのがあったというのがあれば教えてください。 A.※スマホ撮影がメインでしたら必ずスマホを横向 …