余興ムービー

プロポーズムービーの作り方

      2019/08/25

■プロポーズのムービー演出

プロポーズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

令和へ年号が変わったので、プロポーズを和風にいうなら「求婚」のことですね^^

プロポーズ(求婚)は、「結婚してください」「結婚しよう」と男性が女性に申し込むというイメージが一番強いですが、現在では女性が男性に申し込むことも増えてきています。

場合によっては同性(LGBTなど)結婚が認められている国では、同性相手にプロポーズをすることもできるようになりました。

このプロポーズにムービー演出を使う男性が増えてきています。

こちらの記事では、この「プロポーズムービー」の作り方について紹介しています。


■女性が好むプロポーズムービーを使うのに適した場面

プロポーズムービーは、プロポーズを行う場面に使うことはいうまでもありません。

ただし、ムービー演出としてはどのような場面で使うのに適しているのかを知っておく必要があります。

○自宅で上映することが一番好まれている

やっぱり一番多いのが、自宅での上映です。

アンケートによると、女性の90%以上の人は、ふたりきりのシチュエーションであることをとても重要視しています。

特に普段と同じような雰囲気からのプロポーズを好む傾向があります。

逆に周りを巻き込んだりするプロポーズは好まないということを意味しています。

このため、プロポーズムービーを含めプロポーズは、「ふたりきりになれる場面」が整っていることが大切です。

○思い出の場所でのプロポーズムービー演出

つぎに女性に好まれているのは、思い出の場所のプロポーズです。

ムービー演出ができるのか?
という疑問を持たれるかもしれませんが、今では、スマホやタブレットで簡単に動画が見れる時代です。

スマホやタブレットに保存できない場合でも、Youtubeなどに動画をアップロードすれば、どこでもいつでも見れるということです。

ただ、ふたりきりになるのが難しいかもしれませんが、自動車などの利用も考えるといいですね。

■プロポーズムービーには2種類の演出方法がある

プロポーズムービーは、どの内容までを表現して伝えるか、によって作成する内容を大きく変わります。

○プロポーズの言葉は自分の口から伝える場合

プロポーズムービーの利用方法としては、一番演出効果の高い方法です。

ムービー演出は、あくまでも「結婚しよう」と伝えるまでの前振りということになります。

本来プロポーズムービーは、プロポーズを助けるための演出だからです。

女性の多くも、プロポーズの言葉をあなたの口から聞きたいと思っています。

プロポーズムービーで思い出や彼女への気持ちを綴り、
「伝えたいことがあります」
といった言葉へ映像を締めることで、スムーズに自分の言葉で結婚の意思を彼女に伝えられるようになります。

このようにプロポーズムービーの終わる段階で女性の感情を最高潮に導く効果があります。

この点が他のプロポーズ演出と大きく違うのは、ただのサプライズではないということです。

プロポーズムービーを見せることによって、心の準備をしながらもドキドキとした気持ちを女性は感じることになります。

この演出方法が、プロポーズムービーとしての演出方法としてはお勧めです。

○プロポーズムービーで「プロポーズ(求婚)」までする場合

プロポーズムービー自体に「結婚してください」というメッセージで締める方法もあります。

この方法を選択する場合にも、必ず映像が終わった後に自分の口で結婚の意思を伝えましょう。

女性はあなたの声を待っています。


得てして、プロポーズの場面とは、女性にとってサプライズになってしまうことになります。

このため、彼女がサプライズをとても嫌うような性格であれば、ムービーで結婚の意思を予め伝えることができるのがいいですね。

あなたのパートナーに合わせたプロポーズムービーの内容を選択しましょう。

■プロポーズムービーをカタチ作る3つの要素について

プロポーズムービーは、メッセージやコメントなどの文字が一番重要な要素になります。

プロポーズという場面は、言葉の力が最も発揮される場面だからです。

また、ふたりの写真はプロポーズムービーのメッセージをより印象的にする効果があります。

そして曲(BGM)が、プロポーズムービー全体の雰囲気を支えることになります。

この3つの要素について詳しく見ていきましょう。

1.プロポーズムービーはメッセージが極めて大切

このプロポーズムービーのメッセージは、あなたの言葉だからこそ、相手である彼女に伝わります。

この意味において、プロポーズムービーはメッセージの選択や表現で、映像演出としての成功が決まるといっても過言ではありません。

・彼女との出会い
・彼女との初めてのデート
・彼女と出かけた思い出
・彼女と旅行したこと
・彼女に助けられたこと
・彼女への感謝
・彼女と一緒にいるときの気持ち

などなど

プロポーズムービーに合うメッセージは、彼女との思い出から生まれます

上記のシチュエーションを思い出してみてください。

その時その時に感じたことをメッセージに書き起こしていきましょう。

その言葉の中で彼女に伝えたいメッセージを選べば、あなたらしいプロポーズムービーが作成できます。

プロポーズムービーに使えそうなコメントの内容が上手く思いつかない場合があります。
プロポーズムービーのコメント例やコメントをより印象的に表現する方法などは、
コチラをご覧ください。 → プロポーズムービー コメントの作り方

2.プロポーズムービーの写真選びについて

写真はふたりのツーショットの画像か、彼女のワンショットの写真を選ぶようにしましょう。

彼女のワンショットの写真を選ぶ映像効果は、
『だれに向けたメッセージなのか?』
を見ている人により強く印象付ける効果があります。

このため、ふたりで出かけた写真ばかりを選ばず、彼女だけの写真を取り入れる方がプロポーズムービーの映像は成功します。

3.曲選びは慎重にしよう

映像は曲(BGM)によって、全体の雰囲気を助けられる効果があります。

ですが、曲選びで注意したいことがあります。

それは、ふたりの好きな曲だからと深く考えずに選ぶと、曲に映像のイメージが変えられてしまうことがあります。

プロポーズムービーのようなメッセージ性の強い映像演出は、メッセージを伝えることが一番大切です。

しかしながら、意図せず曲のイメージに映像が支配され、せっかくのメッセージが薄れてしまうことがあるのです。

たとえば、「君の名は。」で使われた曲をイメージしてみてください。

とてもいい曲で、映像に合う曲ですし、恋人の曲の印象もあります。

だからといって、この曲を使ってしまうと、「君の名は。」のイメージがプロポーズムービーの印象についてしまって、あなたのメッセージの意味がズレてしまう危険性があります。

曲選びは、メッセージを邪魔しないものを選んで作成するようにしましょう。

ピアノのシンプルな曲やストリングスのクラシック曲などは、全体を支える曲としてとても優れています。

曲選びに迷った場合は、この選択がベストです。

■プロポーズムービーを作るおすすめアプリ

プロポーズムービーを作る動画作成のアプリはとても多いです。

無料のアプリから有料のアプリまでさまざまです。

ここではお手軽にできるスマホやタブレットのアプリを紹介しています。

○iOS版のスマホとタブレットの映像編集アプリ

1.iOSのアプリといえばiMovie(iPhone、iPad)

動画や静止画はもちろん、文字テロップ、そして音楽を挿入して1本の動画にまとめることができるアプリです。

iPhoneやiPadならあるという人にはiOS版のiMovieがあります。

文字テロップの表示領域が決まっていたりしますが、かなりこまかな調整ができるのが便利です。

最初から入っている「テーマ」と「ビデオフィルタ」から好きなものを選ぶことで、簡単に映像とBGM組み合わせた動画を作ることができます。

また使い方の解説動画などもYOUTUBEには豊富にあるので、比較的簡単に使えるようになります。

ただ、みんな使っているからこそ「iMovie」で編集したことが分かってしまうということがあります。

2.そのほかのiOSのアプリ

アプリストアにいっぱい動画編集アプリがあります。

無料のものもあれば、お試し版や有料のものもあります。

iOSデバイスの良さは、このさまざまなアプリを試せることといえます。

自分に合ったアプリを見つければ、一気に編集がすすむことでしょう。

○Android版のスマホとタブレットの映像編集アプリ

1.KineMaster

わかりやすさが魅力の動画編集アプリがこちらです。

静止画を繋げたスライドショー作成や、動画を切り貼りして編集することも可能です。

Androidアプリで『KineMasterキネマスター』は分かりやすく使いやすいUIで動画編集初心者でも簡単に凝った動画ファイルが作れるアプリです。

iOS版のリリースも予定されていて、待っていた人も多いですね。

ただしバージョンによっては、無料だとアプリのロゴが消せなかったりするので、注意しましょう。

2.VivaVideo

写真も組み込んでより凝った内容のムービー制作ができます。

「VivaVideo」は、スマホのカメラで撮影した動画を繋ぎ合わせたり、BGMを加えて簡単に動画を作ることができます。

有料版も存在しているアプリですが、無料版でも基本的な操作をほぼ全て行うことができます。
※iOS版もあります。

(InShot VivaVideo VideoShow PowerDirector キネマスター(KineMaster) などもおすすめ)

映像編集のアプリについて詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → 余興ムービー 自作の編集ソフトやアプリについて

■プロポーズムービーのメッセージ性を活かすコツ

メッセージをより効果的に伝える映像の編集方法があります。

それは、写真は写真、メッセージはメッセージだけを表示するようにすることです。

よくあるスライドショーやプロフィールムービーは、写真と一緒にその写真に関連したコメントを同時に表示します。

これの映像効果は、写真のことやエピソードを伝える効果が高くなることにあります。

ただプロポーズムービーは、写真やエピソードを伝えるわけではないため、このような映像編集は合っていません。

このため、プロフィールムービーにあるようなイメージでムービー作成するのはやめることをおすすめします。

プロポーズムービーの特性はメッセージを伝えることですから、この方法で編集するだけで本格的な映像演出効果が期待できます。

プロポーズムービーのようにメッセージ性の強い映像演出にはチャペルムービーがあります。
作り方の参考になるチャペルムービーのサンプルや制作手順は、
コチラをご覧ください。 → チャペルムービーDVDが業者最安値

■プロポーズムービーの問題点

プロポーズムービーは、プロポーズの前に行う演出になるため、どうしてもサプライズムービーになってしまいます。

女性はサプライズ演出を嫌う人が多いことです。

ですが、プロポーズ自体もサプライズの要素があります。

このため、プロポーズムービーは、ムービー演出の内容として、プロポーズの存在を予感させることができれば、過剰なサプライズを女性に感じさせてしまうことを防ぐことができます。

ただ、あなたのパートナーが「本当にサプライズ嫌い」であったなら、サプライズ要素を消す努力が必要になります。

プロポーズムービーのメッセージ性が無くなるわけではないので、
「プロポーズの前に見て欲しい動画があるんだ」
といったようにプロポーズの存在を予め伝えるようにしましょう。

こういったようにサプライズ要素をどのようにとらえるかという問題は、パートナーの性格などにも左右される点です。

この点は効果的なプロポーズムービーの作成のためにもチェックをしましょう。

■まとめ:プロポーズムービーの作り方

プロポーズムービーはあなたの気持ちを伝えるメッセージ性の強い映像演出です。

このため映像に入れるメッセージ選びは特に気を付けたいところです。

また、プロポーズムービーのサプライズ要素については、パートナーのことを考えてやりすぎないようにしましょう。

この記事では、プロポーズムービーの演出効果やその効果を高める作り方などを紹介しました。

プロポーズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #余興サプライズムービー, #余興スライドショームービー, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!目次余興ムービーを作ろう!余興ムービーの種類を紹介○ビデオレターで余興ムービー○写真や画像のスライドショーで余興ムービー○動画と静止画が登場する余興ムービー○スケッチブックリレーで余興ムービー○お花を集めて花束プレゼントにつなぐ余興ムービー◯新郎から新婦へのサプライズムービーの余興ムービー余興ムービーでの3つの重要ポイント1.余興ムービーの上映時間は …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

FAQ
還暦祝いでスライドショーをプレゼント

還暦祝いのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!?目次還暦祝いのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!?還暦祝い スライドショー上映の良さ還暦祝いのメッセージはどんなものがいい?還暦祝い スライドショー上映は当日だけの演出ではない還暦祝いの定番は赤いちゃんちゃんこ還暦祝いのプレゼントは何にする?還暦ってなんだろう?? 還暦祝いのスライドショーをはじめテラオカビ …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

FAQ
スライドショーでつくる余興ムービー

余興ムービーをスライドショーで作るには?目次余興ムービーをスライドショーで作るには?余興スライドショーDVDの制作に関しての注意余興ムービーのスライドショーを依頼するならテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 友人・知人の結婚式で、いざ「スライドショーを作ろう!」と決めても、なにからすすめていけばいいのか…… 初めてであればなおさら …

FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

FAQ
余興ムービー 制作業者への依頼

結婚式でよくある余興ムービーとは?目次結婚式でよくある余興ムービーとは?余興ムービーを作るなら、最初に決めよう自作か否か○余興ムービーの自作について○余興ムービーの業者への依頼について余興ムービーを依頼した場合の制作費用は?余興ムービーを依頼した場合の制作期間は? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や披露宴の余興の演出は、実にさまざまです …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

似顔絵ウェルカムボード
結婚記念日 スライドムービーを贈ろう

結婚記念日っていつなの??目次結婚記念日っていつなの??結婚記念日の名称って??結婚式ムービーは結婚記念日でも!結婚記念日に贈るスライドショーのムービー作品 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら わかりづらいですが、結婚記念日でまず問題になるのは、いつを結婚記念日と決めるのかです。 大きく分けると婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(結婚披露宴)挙 …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事ではプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを探している方は下記の記事をチェックしてください。 プロフィールムービー 写真内容の選び方はこち …