余興ムービー

スライドショーを作ってくれるお店の決め方

      2019/08/11

■スライドショーを作ってくれるお店って?

余興ムービー-スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

スライドショーを作ってくれるお店とは何でしょうか?
今では、iPhoneやスマホならアプリを使えば、画像を勝手にスライド映像にしてくれる時代です。
スライドショーを作ってくれるお店といわれても、「お金を払ってまで・・・」と、ピンとこない人もいるかもしれません。
ではなぜスライドショーを作ってくれるお店が求められているのか、そして、そのお店の選び方を紹介していきます。



■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由

今スライドショーの制作を頼まれて、困っているあなたならわかるかもしれません。

◯結婚式の余興スライドショー
◯卒業式の記念のスライドショー
◯卒園式の記念のスライドショー
◯卒団式の記念のスライドショー

などなど

結婚式の余興や卒業対策委員や卒園対策委員に任されていて、
いざとりかかってみると簡単にできるはずのスライドショーが
「期日までにできないかも・・・」
なんて、危機感を募らせてしまうかもしれません。

卒業対策委員や卒園対策委員なのであれば、みんなからのプレッシャーで胃が痛くなってきたり、
寝不足で日々の家事や仕事に影響が出ていることもあるでしょう。

必要になる理由とは、すなわち自作などが失敗するポイントともいえます。
失敗するポイントをクリアすれば、自作も成功することになりますから、個別に見ていきましょう。

◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??

→「スマホだけでもスライドショーなんて簡単!」
これは物事の一面を表現しています。

簡単なのは、iPhoneやスマホで見れるスライドショーが作れるということです。

制作しているあなたのスマホで見れても意味が無いのです。

目的の式・イベントで使用できる形の映像にする必要があるのです。

頼む人がこの認識だと
「いつまでスライドショー制作にかかっているの??」
なんて思われたりと、頼まれた人はやってられなくなります。

引き受けるときには、具体的にどれだけの労力がかかるのかの認識を共有しておきたいところです。

もう引き受けてしまった人は、今からでも遅くないので、間に合わない可能性を説明して認識を共有しておきましょう。

◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと

→BlurayでもいいのですがDVDを挙げさせていただきました。

というのは、会場や結婚式場などのホテルの設備はDVDプレイヤーが多く、
大型のプロジェクターを使うということで、高解像度ではないDVD再生でも十分なためです。


このため結婚式の持ち込みはDVDが今でも主流です。

たとえば卒業式にmp4.ファイルやMOVファイルなどの動画ファイルを渡すのは、やっぱり変ですよね。

結果として、一般的な再生機器で見れる形式としてDVDにすることになります。

ここで大きな問題、
「スマホでDVDするって??」
という問題が出てきます。

そして、パソコンを引っ張り出してDVDにしようとするのですがここでも問題がでてきます。

DVDは、動画をDVDビデオ形式に変換するには「オーサリング」という工程を経て、
DVDを「ファイナライズ」しないと、一般的なDVDプレイヤーでは再生できません。

できるフリーソフトもありますが、エラー無くこの工程をするには、古いパソコンでは不安が残ります。

DVDにするのが初めてのことでしたら、意味不明の言葉だらけで意味がわからないかもしれないですね^^;

このように、実はスライドショー(DVD)を作れる環境になかったということがあるのです。

◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと

→「映像を誰もが見れるカタチにする」ということは、
上記のようにうまくいかならい可能性を秘めた難しいものなのです。

イメージでは簡単にできると思う人が大半でしょうけど、
実際にやってみると思わぬ(DVDにするなど)で制作ができなくなってしまいます。

そうこうしているうちに、必要期日が迫るにつれあなたの余裕は無くなり、
様々なところで悪い影響を与えてしまうことでしょう。

このように通常であれば、仕事の合間にスライドショーを作る予定であったかもしれませんが、思っている以上にみんなの見れるスライドショーを作ることが難しいと気づいたときには、時間が無くなってしまっていることがあるのです。

このため、「スライドショーを作ってくれるお店」が必要なワケがよくわかるかと思います。

■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素

上記のようにスライドショーを作ってくれるお店の必要性が見えてきました。
すぐにでも頼まないと間に合わない人もいるかもしれません。
その通り、「お店の決める要素」はズバリ納期が一番重要ですね。
次に費用と質が重要な要素になります。

◯納品(制作期間)が短いお店

→映像制作は1カ月ほどかかるのが普通です。

このためこれより短い場合は、納期短縮費用が発生することがあります。

とはいえ、間に合わないことが一番問題ですから、なるべく制作期間が短いお店を探しましょう。

場合によっては1週間や1日で制作してくれるところもあります。

ただ注意としては、どんなお店も「納期保証」は絶対にしてくれません。

例えば2/20までに欲しい場合は、1/20頃には注文を済ませ、1カ月の制作期間を含めてスケジュールを自分で管理する必要があります。

◯制作代金は、制作をどこからお願いするかで決まる

→制作をどこからお願いするか?
これよって制作代金が大きく変わってきます。

☆スライドショーに使う画像(写真)の撮影からお願いする場合

 撮影 10万円~50万円くらいが相場
 映像制作 1~5万円前後
 ※DVD制作枚数が多い場合 複製に費用が掛かります
 約30万円ほどの予算を組む必要があります。

☆スライドショーの映像編集からお願いする場合

 映像制作 1~5万円前後
 ※DVD制作枚数が多い場合 複製に費用が掛かります
 5~8万円ほどの予算を組む必要があります。

☆動画ファイルのDVDにするお願いの場合

 DVD書き出し 3,000円~10,000円前後
 ※DVD制作枚数が多い場合 複製に費用が掛かります
 1~3万円ほどの予算を組む必要があります。

※DVDにしてくれるお店は少ないので、なかなか探すのが大変かもしれません。
動画ファイルをDVDにするサービスをお探しの方は、
コチラをご覧ください。 → ■DVD書き出しサービスならこちら

◯サンプルムービーがある業者を選ぼう

→映像制作をしているお店なら、ホームページにサンプルが見えるようになっているはずです。

サンプルがホームページに無いお店は、サンプル依頼などをすれば見ることができますが、こういうお店はやめておくのが正解です。

いろいろと好意的に考えても、映像制作サービスをしているお店が、サンプル映像を公開しないで出し渋るのはおかしいです。

店頭にカタログも置かない店舗なんて怪しいとおもわれても仕方ないです。


質(内容)で選ぶ基準は「シンプルなスライド」を選ぶと成功します。

映像に限らず、人にはそれぞれの好みがありますので、見ている人が多かったり、DVDを手にする人が多いほど、シンプルな内容の方が好まれるようになります。

これは結婚式の余興に使うスライドショーでも一緒で、スライドの演出が凝っていて凄いと思うのは最初の30秒から1分くらいのもので、嫌いな演出だとただただ苦痛にさせてしまうだけになってしまいます。

あとは依頼者が罪に問われてしまうケースがありますので、市販BGMの音楽著作権の取り扱いなどがいい加減なお店は絶対に避けましょう。

※どんなシーンでも使えるシンプルなスライドショー

■スライドショーを作ってくれる友人に任せるときの注意

スライドショーを作ってくれるお店に依頼するっていうのは大体わかってきたかと思いますが、
スライドショーとか映像を作る友人や知り合いが周りにいないでしょうか?

場合によっては、結婚式の余興メンバーや卒業対策委員、卒園対策委員に得意な人がいるかもしれません。

ここで注意があります。

無償で労務を提供するのが慣行かもしれませんが、少なくとも材料費くらいはちゃんと予算に組みましょう。

このあたりは明確にしておかないと誰も手伝ってくれなくなってしまいます。

逆に映像制作に乗り気な友人がいた場合には、依頼者として注意しておくこともあります。

ネット上の動画素材を勝手に使ったり、音楽の著作権侵害も関係無しに好き勝手に作られてしまっては、
記念に配ることもできなければ、上映することもできなくなってしまいます。

違法な著作物にならないよう、冷静な目で監督する必要があることを忘れないようにしましょう。

映像制作のスライドショーにおける音楽著作権について知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → ■余興スライドショーの音楽著作権の話

■まとめ:スライドショーを作ってくれるお店の決め方

まず、スライドショーの制作を頼まれた場合、

「スライドショーの映像を誰もが見れるカタチ(DVDなど)にすることができるか」
「使用するきじつまでに完成させる時間があるか」

ということを自問しましょう。


このうち一つでも不安に思うのであれば、早めに制作業者を探しましょう。

基準は「納期、質、費用」の3つが大切です。

みんなに受け入れてもらうならシンプルなスライドショーを作ってくれるところを探しましょう。

いわゆるテンプレートタイプを制作している制作業者は、シンプルタイプでもごちゃごちゃしていることがあるのでサンプルを要確認です。


制作環境と制作期間、この2つがクリアできれば、自作は可能になります。

ただ、自作とは「自由に作る」という意味ではありますが、すべて自由に作れるわけではありません。

有名なキャラクターには商標権、有名人には肖像権、映画には著作者人格権や翻案権、音楽には演奏権と複製権、などなど
世に生まれた表現には権利が付属しています。

自分で責任を取ることになる自作だからこそ慎重に制作をすすめていきましょう。


どうでしょうか??

スマホが普及して便利になったからこそ、動画編集ができるようなパソコンを持っている世帯も少なくなってしまっていることでしょう。

スライドショーが簡単にできる時代とはいえ、すべてがオンラインで映像を見れればいいわけではないことが分かったかと思います。


今の時代も、カタチとして映像が必要とされています。

だからこそスライドショーを作ってくれるお店が必要とされるのです。

タブレット端末で生活は便利になりましたが、できることはパソコンを持っていた時の方が多かったかもしれません。

少し考えさせられてしまうまとめになってしまいました^^;

スライドショーを作る場合のスケジュールの見積もり方法を知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → ■余興ムービーの制作スケジュールについて

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #余興スライドショームービー, DVD書き出し作成に役立つ記事一覧, hashtag, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

余興にビデオレター
スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

■スケッチブックリレーの余興ムービーって?目次■スケッチブックリレーの余興ムービーって?■スケッチブックリレーの順番と渡し方を決めよう!スケッチブックリレーの『順番』を決めよう!スケッチブックリレー 受け渡し方を決めよう!スケッチブックリレー メッセージの見せ方も決めておこう!■スケッチブックリレーの準備で必要なものは?○スケッチブックの準備○動画を撮影するための機材(ビ …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
2019年度版 結婚式 余興の著作権ってムービー演出やBGMに問題が?

結婚式の余興、昔からの定番は?目次結婚式の余興、昔からの定番は?結婚式の余興で歌ったときの著作権って?そもそも結婚式でいう著作権とは?映像にBGMを残すと著作権が問題になる!?音楽著作権の豆知識 余興の著作権 動画ファイルをDVDにするサービスはこちら 今でもそうですが、結婚式の余興といえば、曲を歌ったりカラオケを使うことが多いです。特に披露宴の時間が多くとってある結婚式 …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

FAQ
結婚式余興ムービーのススメ

はじめに目次はじめに余興には制限時間がある!おすすめ余興はムービー演出余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。 余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できる …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

FAQ
二次会での余興ムービー

二次会を盛り上げる余興ムービー目次二次会を盛り上げる余興ムービーよく見かける余興ムービー簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興ムービーの成功は準備や計画が全て!二次会での余興内容の変化 二次会での余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 二次会で必ず盛り上がる余興の定番「余興ムービー」 結婚式披露宴では上映が難しい下ネタや暴露ネタも、二次会では …

FAQ
余興ムービー 自作でやってはいけないこと

BGMの使用許諾はしっかりしよう!目次BGMの使用許諾はしっかりしよう!結婚式会場の担当者の著作権についての理解度テラオカビデオがあんしんな理由 自作ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やってはいけないことで取り返しのつかないことがあります。 それは市販の楽曲をBGMに使った場合、著作権関連の使用許諾をしっかりと得ることです。著作権の問題は、違法行為 …

FAQ
dropboxを使って動画を送信しよう

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターや画像ファイルを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターや画像ファイルを作ろうLINEで余興ムービーや画像ファイルを共有しよう余興ムービーや画像ファイルを当店へ送信余興ムービーや画像ファイルを共有しよう余興ビデオレターBGMの著作権 パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオレタ …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その4

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.スケッチブックリレーの余興ムービーを検討してます。 遠方の方が多くて、撮影に行けないのですか、スケッチブックより簡単に自撮りでお願いしやすいリレー内容などありませんでしょうか? もし今までこんなのがあったというのがあれば教えてください。 A.※スマホ撮影がメインでしたら必ずスマホを横向 …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …