余興ムービー

スライドショーを作ってくれるお店の決め方

      2021/03/16

■スライドショーを作ってくれるお店って?

余興ムービー-スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

スライドショーを作ってくれるお店とは何でしょうか?

今では、iPhoneやスマホならアプリを使えば、画像を勝手にスライド映像にしてくれる時代です。

スライドショーを作ってくれるお店といわれても、「お金を払ってまで・・・」と、ピンとこない人もいるかもしれません。

ではなぜスライドショーを作ってくれるお店が求められているのか、そして、そのお店の選び方を紹介していきます。

スライドショーを作るお店を急いで探している方は、
コチラをご覧ください。 → 余興スライドショーの格安制作 6,000円(税込)から



■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由

今スライドショーの制作を頼まれて、困っているあなたならわかるかもしれません。

◯結婚式の余興スライドショー
◯卒業式の記念のスライドショー
◯卒園式の記念のスライドショー
◯卒団式の記念のスライドショー

などなど

結婚式の余興や卒業対策委員や卒園対策委員に任されていて、
いざとりかかってみると簡単にできるはずのスライドショーが
「期日までにできないかも・・・」
なんて、危機感を募らせてしまうかもしれません。

卒業対策委員や卒園対策委員なのであれば、みんなからのプレッシャーで胃が痛くなってきたり、
寝不足で日々の家事や仕事に影響が出ていることもあるでしょう。

スライドショーを作ってくるお店を必要に感じる理由とは、すなわち自作などが失敗するポイントともいえます。
失敗するポイントをクリアすれば、自作も成功することになりますから、個別に見ていきましょう。

◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??

→「スマホだけでもスライドショーなんて簡単!」
これは物事の一面を表現しています。

簡単なのは、iPhoneやスマホで見れるスライドショーが作れるということです。

制作しているあなたのスマホで見れても意味が無いのです。

目的の式・イベントで使用できる形の映像にする必要があるのです。

頼む人がこの認識だと
「いつまでスライドショー制作にかかっているの??」
なんて思われたりと、頼まれた人はやってられなくなります。

引き受けるときには、具体的にどれだけの労力がかかるのかの認識を共有しておきたいところです。

もう引き受けてしまった人は、今からでも遅くないので、間に合わない可能性を説明して認識を共有しておきましょう。

◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと

→BlurayでもいいのですがDVDを挙げさせていただきました。

というのは、会場や結婚式場などのホテルの設備はDVDプレイヤーが多く、
大型のプロジェクターを使うということで、高解像度ではないDVD再生でも十分なためです。
このため結婚式の持ち込みはDVDが今でも主流です。


たとえば卒業式にmp4.ファイルやMOVファイルなどの動画ファイルを渡すのは、やっぱり変ですよね。

結果として、一般的な再生機器で見れる形式としてDVDにすることになります。

ここで大きな問題、
「スマホでDVDにするって??」
という問題が出てきます。

そして、パソコンを引っ張り出してDVDにしようとするのですが、ここでも問題がでてきます。

DVDは、動画をDVDビデオ形式に変換するには「オーサリング」という工程を経て、
DVDを「ファイナライズ」しないと、一般的なDVDプレイヤーでは再生できません。

できるフリーソフトもありますが、エラー無くこの工程をするには、古いパソコンでは不安が残ります。

DVDにするのが初めてのことでしたら、意味不明の言葉だらけで意味がわからないかもしれないですね^^;

このように、実はスライドショー(DVD)を作れる環境になかったということがあるのです。

◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと

→「映像を誰もが見れるカタチにする」ということは、
上記のようにうまくいかない可能性を秘めた難しいものなのです。

イメージでは簡単にできると思う人が大半でしょうけど、
実際にやってみると思わぬこと(DVDにするなど)で制作ができなくなってしまいます。

そうこうしているうちに、必要期日が迫るにつれあなたの余裕は無くなり、
様々なところで悪い影響を与えてしまうことでしょう。

このように通常であれば、仕事の合間にスライドショーを作る予定であったかもしれませんが、みんなに見てもらえる形でスライドショーを作ることが難しいと気づいたときには、思っている以上に時間が無くなってしまっていることがあるのです。

このため、「スライドショーを作ってくれるお店」が必要なワケがよくわかるかと思います。

◯スライドショーの自作を成功させるポイント

一番、気を付けたいポイントは、スライドショーはどういった形式で提出する必要があるのか、という点です。

『結婚記念品、卒業記念品、卒園記念品、卒団記念品など』、また『みんなが見られる形式での提出』、というスライドショー制作が求められている場合は、廉価に安くみんなに配るのであればDVDで贈るのが一般的です。
※DVDであれば1枚20~50円くらいで複製ができます。

このため、安定してDVDにする環境があることがスライドショーの自作には、最も大切なことになります。

これに合わせて、スライドショーを制作して、記念品にする期間がプライベートな時間からとれるのか、ということが次に重要になります。

自作のスライドショーを作る場合は「映像を記念品(DVDなどのモノ)にできること」、「制作する時間があること」、この2点が絶対条件になります。

上記の点を確認してから、引き受けるようにしましょう!

■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素

上記のようにスライドショーを作ってくれるお店の必要性が見えてきました。
すぐにでも頼まないと間に合わない人もいるかもしれません。
その通り、「お店の決める要素」はズバリ納期が一番重要ですね。
次に費用と質が重要な要素になります。

◯納品(制作期間)が短いお店

→映像制作は1カ月ほどかかるのが普通です。

このためこれより短い場合は、納期短縮費用が発生することがあります。

とはいえ、間に合わないことが一番問題ですから、なるべく制作期間が短いお店を探しましょう。

場合によっては1週間や1日で制作してくれるところもあります。

ただ注意としては、どんなお店も「納期保証」は絶対にしてくれません。

例えば2/20までに欲しい場合は、

1/20頃には注文を済ませ、
DVDの出来上がりの時期をチェックしたり、
納品の確認をしたり、
DVDをラッピングしたり

と、制作(編集)以外のことについては、イベント全体のスケジュールを自分で管理する必要があります。

◯制作代金は、制作をどこからお願いするかで決まる

→制作をどこからお願いするか?

これよって制作代金が大きく変わってきます。

☆スライドショーに使う画像(写真)の撮影からお願いする場合

 撮影 5万円~50万円くらいが相場
 映像制作 1~5万円前後
 ※DVD制作枚数が多い場合 複製に費用が掛かります
 約30万円ほどの予算を組む必要があります。

☆スライドショーの映像編集からお願いする場合

 映像制作 1~5万円前後
 ※DVD制作枚数が多い場合 複製に費用が掛かります
 5~8万円ほどの予算を組む必要があります。

☆動画ファイルのDVDにするお願いの場合

 DVD書き出し 3,000円~10,000円前後
 ※DVD制作枚数が多い場合 複製に費用が掛かります
 1~3万円ほどの予算を組む必要があります。

※DVDにしてくれるお店は少ないので、なかなか探すのが大変かもしれません。
動画ファイルをDVDにするサービスをお探しの方は、
コチラをご覧ください。 → ■DVD書き出しサービスならこちら

◯サンプルムービーがある業者を選ぼう

→映像制作をしているお店なら、ホームページにサンプルが見えるようになっているはずです。

サンプルがホームページに無いお店は、サンプル依頼などをすれば見ることができますが、こういうお店はやめておくのが正解です。

いろいろと好意的に考えても、映像制作サービスをしているお店が、サンプル映像を公開しないで出し渋るのはおかしいです。

店頭にカタログも置かない店舗なんて怪しいとおもわれても仕方ないです。


質(内容)で選ぶ基準は「シンプルなスライド」を選ぶと成功します。

映像に限らず、人にはそれぞれの好みがありますので、見ている人が多かったり、DVDを手にする人が多いほど、シンプルな内容の方が好まれるようになります。

これは結婚式の余興に使うスライドショーでも一緒で、スライドの演出が凝っていて凄いと思うのは最初の30秒から1分くらいのもので、嫌いな演出だとただただ苦痛にさせてしまうだけになってしまいます。

あとは依頼者が罪に問われてしまうケースがありますので、市販BGMの音楽著作権の取り扱いなどがいい加減なお店は絶対に避けましょう。

※どんなシーンでも使えるシンプルなスライドショー

■スライドショーを作ってくれる友人に任せるときの注意

スライドショーを作ってくれるお店に依頼するっていうのは大体わかってきたかと思いますが、
スライドショーとか映像を作る友人や知り合いが周りにいないでしょうか?

場合によっては、結婚式の余興メンバーや卒業対策委員、卒園対策委員に得意な人がいるかもしれません。

ここで注意があります。

無償で労務を提供するのが慣行かもしれませんが、少なくとも材料費くらいはちゃんと予算に組みましょう。

このあたりは明確にしておかないと誰も手伝ってくれなくなってしまいます。


逆に映像制作に乗り気な友人がいた場合には、依頼者として注意しておくこともあります。

ネット上の動画素材を勝手に使ったり、音楽の著作権侵害も関係無しに好き勝手に作られてしまっては、
記念に配ることもできなければ、上映することもできなくなってしまいます。

違法な著作物にならないよう、冷静な目で監督する必要があることを忘れないようにしましょう。

映像制作のスライドショーにおける音楽著作権について知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → ■余興スライドショーの音楽著作権の話

■まとめ:スライドショーを作ってくれるお店の決め方

まず、スライドショーの制作を頼まれた場合、

「スライドショーの映像を誰もが見れるカタチ(DVDなど)にすることができるか」
「使用する期日までに完成させる時間があるか」


ということを自問しましょう。


このうち一つでも不安に思うのであれば、早めに制作業者を探しましょう。

基準は「納期、質、費用」の3つが大切です。

みんなに受け入れてもらうならシンプルなスライドショーを作ってくれるところを探しましょう。

いわゆるテンプレートタイプを制作している制作業者は、シンプルタイプでもごちゃごちゃしていることがあるのでサンプルを要確認です。


制作環境と制作期間、この2つがクリアできれば、自作は可能になります。

ただ、自作とは「自由に作る」という意味ではありますが、すべて自由に作れるわけではありません。

有名なキャラクターには商標権、有名人には肖像権、映画には著作者人格権や翻案権、音楽には演奏権と複製権、などなど
世に生まれた表現には権利が付属しています。

自分で責任を取ることになる自作だからこそ慎重に制作をすすめていきましょう。


どうでしょうか??

スマホが普及して便利になったからこそ、動画編集ができるようなパソコンを持っている世帯も少なくなってしまっていることでしょう。

スライドショーが簡単にできる時代とはいえ、すべてがオンラインで映像を見れればいいわけではないことが分かったかと思います。


今の時代も、カタチとして映像が必要とされています。

だからこそスライドショーを作ってくれるお店が必要とされるのです。

タブレット端末で生活は便利になりましたが、できることはパソコンを持っていた時の方が多かったかもしれません。

少し考えさせられてしまうまとめになってしまいました^^;

スライドショーを作る場合のスケジュールの見積もり方法を知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → ■余興ムービーの制作スケジュールについて

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #余興スライドショームービー, DVD書き出し作成に役立つ記事一覧, hashtag, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
余興にビデオレター
余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない制作スケジュールがはっきりしていないスケッチブックの文字(メッセージ)が読めない動画データ・映像の音声が小さい撮影した動画の映像がぶれているスケッチブックリレーのBGMが合っていないスケッチブックリレーの人数が少ない会場の仕様に合わず再生できないスケッチブックリレーを成功さ …

FAQ
結婚式余興ムービーのススメ

はじめに目次はじめに余興には制限時間がある!おすすめ余興はムービー演出余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。 余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できる …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーを作ろう目次余興ムービーを作ろうよく見かける余興ムービー余興ムービーの制作に関しての注意余興ムービーの制作で音楽利用に関しての注意テラオカビデオがあんしんな理由 余興ムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を頼まれて、いざ余興ムービーを作ろう! と思っても、なにからすすめていけばいいのか…… いろいろと悩むことが多いのではないでし …

FAQ
退職祝いのスライドショー

退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!目次退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!まずは定番のプレゼントを選ぼう!家族からのメッセージはこころに伝わります今、選ばれている父へ贈るスライドレターDVD父へのスライドレターDVDのメッセージはどんなものがいいの? 退職祝いのスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 定年までつとめあげた父 …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集 その1

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーに氣志團のマブダチを使用できますか? A.ISUMに登録がございますので問題なく利用可能です。 ISUM-8300-4607 結婚闘魂行進曲「マブダチ」JASRAC邦 氣志團 ※2017年3月現在 Q.余興依頼時間の関係で、曲の冒頭から途中までを使用したいのですが、可能です …

余興にビデオレター
結婚式の余興ムービーで使えるおすすめBGM

余興ムービー・サプライズムービーの成功を決めるBGMの選択目次余興ムービー・サプライズムービーの成功を決めるBGMの選択結婚式 余興ムービー・サプライズムービーに使われた人気BGM○「キセキ」GReeeeN○「ええねん」ウルフルズ○「未来へ」Kiroro○「bestfriend」Kiroro○「幸せをありがとう」ケツメイシ○「友よ ~ この先もずっと」ケツメイシ○「私たち …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

似顔絵ウェルカムボード
結婚記念日 スライドムービーを贈ろう

結婚記念日っていつなの??目次結婚記念日っていつなの??結婚記念日の名称って??結婚式ムービーは結婚記念日でも!結婚記念日に贈るスライドショーのムービー作品 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら わかりづらいですが、結婚記念日でまず問題になるのは、いつを結婚記念日と決めるのかです。 大きく分けると婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(結婚披露宴)挙 …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前に準備したいこと●完成品の上映時間をイメージしましょう●ビデオメッセージのコ …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

結婚式用のDVDに焼くお店
iPhoneスマホの動画をdvdに焼くお店の選び方 パソコンなしでデータ入稿OK

スマホの動画をdvdに焼く お店をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スマホで簡単に動画と作れる時代になりました。 iPhoneであればimovieで動画編集も楽にできてしまいます。 アンドロイドスマホでも便利で簡単なアプリがたくさんありますよね☆ スマホの動画をだれでも見られるdvdに焼くとなると、パソコンなどの機材が無いとなかなかうまくいきません。 それで …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを集めるときにすること!○画像や動画のファイル名の変更について○動画や画像のファイ …

結婚式ムービーテラオカ
テラオカビデオ お客様のレビュー・口コミ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「お客様の声」は、なによりの励みになっております。 メールやお手紙などでメッセージをいただくことも多く、心から感謝いたしております。 テラオカビデオでは、こういった「お客様の声」をさまざまな形でホームページに紹介させていただきたい考えております。 そしてその「お客様の声」が、まだ購入されていないお客様から信頼で …