余興ムービー

お色直しでプロフィールムービー

      2021/03/18

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)

お色直しのプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

お色直しをすると数十分間は主役が不在の中座時間ができてしまいます。

数十分間とはいえ、ゲストをほったらかしにするのはいいことではありません。

具体的に洋装へのお色直しで30分前後、和装へのお色直しだと50分かかってしまうこともあります。

お色直しにかかる時間は結婚式場で付いてくれる人によって異なります。

事前にプランナーの人に確認するようにしましょう。

中座時間には演出を用意して、ゲストをおもてなしをしっかりしましょう。

式場によってはゲスト向けの演出に「シェフの実演」などが用意されていることもありますが、 すべての式場でできる演出ではありません。

ですから、ほとんどの会場でできるムービー作品を上映する演出がよく選ばれています。



■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?

お色直しなどの新郎新婦の中座中に行う結婚式の演出があります。

昔で言えばカラオケを自由に歌うのも多かったですね。

現在は新郎新婦の生い立ちや二人の馴れ初めを作品にしたプロフィールムービーや、二人に焦点を当てたスライドショーとメッセージで綴った二人の紹介DVDが多いですね。

祝電ではないですけど、遠方で出席できなかった友人たちからのビデオレターを流すこともゲストを飽きさせない演出としてよく選ばれています。


結婚式の披露宴でゲストで参加して困ったケースに、新郎新婦の中座時間が長過ぎて手持ち無沙汰の時間が多かったというものがあります。

実際のところ、2時間くらいの披露宴が一般的なのですが、お色直しに50分もかかってしまうと、下手をすると新郎新婦に直接お祝いの声をかける機会すら無いことが多いのです。

きっと新郎新婦にとってはとても忙しい披露宴なのですが、ゲストにとっては披露宴の半分程の時間、ただの飲み会になってしまうのです。

ゲストも知り合いが多ければいいのですが、知り合いが新郎新婦だけのゲストには、ただの苦痛の時間といっても過言ではありません。

こう思われないためにもなるべく声をかけておいたり、中座中の間も一人でも大丈夫なように演出を用意しておきたいものです。


ただ、自分たちで制作するには手間がかかりますので、どのくらいの制作時間がとれるのかをしっかりと把握してから自作するか業者に依頼するのかを決めましょう。

新郎新婦としても、お色直しの中座のとき、会場がゲストだけにすることに抵抗があるのではないでしょうか?

最近は、ゲストに対してのおもてなしを重視する傾向が高まっているため、中座をしてゲストを待たせるのは・・・、という理由から、ほとんどの場合プロフィールムービーを上映します。


シンプルで落ち着いたプロフィールムービーであればどのようなゲストにも落ち着いてみてもらえます。
このようなプロフィールムービーを検討している方は、
コチラをご覧ください。 → 楽天ブライダル部門で一位になったプロフィールムービー(プレミアム)

■結婚式のお色直しについて

結婚式のお色直しについて少し確認しておきましょう。

○お色直しの回数はどのくらい?

「お色直しの時間=中座時間」ですから、お色直しの標準的な時間をある程度把握しておきましょう。

・洋装(カラードレス)へは約20~30分
・和装へのお色直しは約30~50分
 ※小道具やかつらによって時間がかわってくる

いずれにしてもどのような衣装に着替えるかによって時間は変わってきますから、選んだお色直し用の衣装の場合にどのくらいの時間が必要になるのかを式場に確認しておくことが大切です。

また和装の場合にはかつらをつけるということもあります。

この場合でも時間は前後しますから、とにかくお色直しの時間を短くしたいときは、カラードレスへのお色直しがいいですね。

ただし、婚礼衣装は一生に一度しか着ることができません。

ウェディングドレスはもちろん、色打掛は花嫁だけが着られるものですから、後悔のないように披露宴の構成、費用面など、式場側とよく打ち合わせをして、満足できる結婚披露宴にしましょう。

○お色直しにかかる時間の目安は?

最近ではパソコンを使って自作でプロフィールムービーを作ることが出来ます。

プロフィールムービーの編集ソフトの相場は、1万円程度。

DVD書き出し、映像編集が出来るパソコンは5万円以上。

ここまでするなら業者に頼んだほうが安上がりです。

また、市販のBGMを映像に組み込む場合、著作権の利用申請を行わないと披露宴会場で再生を断られますからJASRACなどと提携している業者の方が安上がりになります。

■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?

結婚をすることを決めたら、結婚式の準備が始まります。

一般的に結婚決めた2人が実際に結婚式をとり行うのは、半年後から1年後になることでしょう。

結婚式までの時間があまりないこともあるでしょう。このような場合はゆっくり物事を決めていてはだめです。

できるかぎり即断即決で次々に結婚式の内容を決めていく必要があり、場合によっては両親の力も借りて準備を進める必要があります。

いずれにしても結婚式や披露宴をする会場を決めることがまずは第一歩です。

2人の希望条件に合った会場をピックアップして会場見学やブライダルフェアに行くようにしましょう。

会場の雰囲気やスタッフの対応など、結婚式をお願いしても大丈夫かどうかを自分の目で確認することができます。

実際の結婚式の準備は式の3ヶ月前くらいからびっくりするくらい忙しくなってきます。
※プロフィールムービーの準備も3カ月くらい前からとりかかりましょう

式場の決定は結婚式の半年前くらい完了しているのが望ましいです。

結婚式の準備の段取りは式場を決めたときから具体的に決まっていきますから、式場選びが結婚式の成功を決めると言ってもいいでしょう。

■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!

一般的な状況である、結婚式の6ヶ月程度前には式場を決まっていることを前提に、結婚式全体の準備の流れを紹介します。

○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備

・ドレス選びのスタート
店舗を行くのにかなり疲れます。1日に何店舗もまわるのはかなり厳しいものがあります。

1店舗あたりの所要時間は約2時間ほどかかりますから、式場の紹介で事前にある程度決めれるものは、気に入ったものをピックアップしておくといいですね。

雑誌などを見て好みのデザインやカラーのドレスをある程度絞り込んでおくのをおすすめします。

姉妹やお母さんなど家族の人に一緒に行ってもらうと率直な良いアドバイスがもらえるかもしれません。


・ブライダルエステ
通常のエステであれば、早めにとりかかることでできるエステもありますから、結婚式に向けて早めにとりかかってもいいですね。

肌トラブルのある人は、ちゃんと医者に診察していただくことが最善の場合が多いです。

診察の方が安価ですし、まずはきちんと医療機関を受診しましょう。

最近は女性だけでなく、男性もエステサロンに通う人が多いようです。男性の場合はジムに行って身体の線を整えるだけでも、身長が高く見えるようになりますよ。


・ゲストのリストアップスタート
家族、親族、会社の方、友人に電話で確認してから参列していただくゲストのリストを作りましょう。

フルネームや肩書きもしっかり確認することは忘れずにしましょう。

間違いは結婚式後にも問題が残ることがありますから、特に注意をしましょう。

このリストアップに従って招待状の送付や席次表などを作っていくことになります。

この時点で口頭にはなりますが、出欠はほぼ確定します。

招待状はこの時点で出席してくれるといってくれる人にのみ送付することになります。


・新生活準備スタート
新生活はどうしますか?2人で生活するのか、いずれかの家族と生活するのか、といったように結婚後の2人の生活はそれぞれ違ってきます。

どのような生活をするようになるのかによって必要となる家具や不動産などがことなってきますから、決められる内にイメージをつかんでおきましょう。

○3ヶ月前にとりかかる結婚式の準備

・招待状の発注と発送
住所・名前に間違いがないようにしましょう。

重さとサイズを量り、できれば慶事用の切手を貼るように。

招待状は挙式の2ヶ月前には届くように発送しよう。


・披露宴の演出の打ち合わせ
会場のプランナーさんと全体的なプログラムなどややりたい演出などをきめます。

このなかで、会場でお願いする演出や自分たちで用意する演出などを決める必要があります。

結婚式のプロフィールムービーなどムービー演出は外部に依頼した方が安くて自由度が高いですし、ウェルカムボードなどは手作りが多く2人の個性を前面に出せるウェディングアイテムです。

外部に依頼すると定番の似顔絵のものや、最近流行ってきているモザイクアートのウェルカムボードなんかがとても人気ですね。

モザイクアートのウェルカムボードのサンプル画像などをチェックしたい方は、
コチラをご覧ください。 → モザイクアートウェルカムボードを格安制作


・手作りアイテム制作スタート
結婚式のムービーやウェルカムボードを手作りや自作にするのであれば、3カ月前にはとりかかるようにしましょう。

またリングピローなど手作りする人も増えてきています。お母さんと一緒に作るのも、良い思い出になりますね。


・マリッジリング(結婚指輪)の準備
マリッジリングは毎日身につけるものになりますから、デザインだけでなく機能性も大切にしましょう。

なにより2人の納得のいくリングを見つけるのが大事ですね。


・ハネムーンの申し込み
最近は、式の直後ではなく、ある程度時期を見てから行くカップルが増えてきています。

誰に何のお土産を買うか、リストを作っておくと便利です。

新婚旅行はどこに行くかで費用も期間も変わってきますが、平均で予算50万円、期間は7日間くらいです。

○2ヶ月前~2週間前までに手配しておく結婚式の準備

・親戚や遠方から来てくれたゲストの宿泊手配
宿泊が必要な人数をちゃんと管理して、早めに宿泊の手配をするようにしましょう。

費用についても宿泊先の手配時にしっかりしておきましょう。実際に宿泊するゲストが宿泊先で困惑しないようにしたいですね。


・披露宴の詳細打ち合わせ
会場のプランナーさんとプログラムやBGM、ブーケ、テーブル装花などの打ち合わせを細かく行います。

仕事をしながらだと時間を作るのが大変ですが、2人それぞれの役割分担を決めたりしてスムーズに打ち合わせができるようにしておきましょう。


・レンタル衣装、美容着付の手配
結婚式場で手配しない衣装や美容着付は、当日に困らないようにちゃんと手配しておきましょう。

○2週間前~1週間前までに手配しておく結婚式の準備

・結婚式費用の支払い(前払いの式場)
結婚式費用の全額前払いや後払いなど式場により異なりますので、事前に確認しておくことです。

1週間前に金額がわかっても意味がありませんからね。

前払いの支払いは事前にわかる範囲の支払いになります。

例えば、当日の飲み物代が実費である場合は、この費用は後払いの請求になります。

また当日渡すお礼やお車代の準備も忘れずに。


・ウェディングネイル/ブライダルネイル
ウェディングネイル・ブライダルネイルは、花嫁、または結婚式に出席する女性が施すネイルデザインのことですが、結婚式当日はケーキカットなどでお手元に注目が集まる機会がとても多いです。

こういったときのために指先まできれいにしておきたいですね。


・当日の持込品の確認
自分で用意したもの、外部に頼んだものがきちんと用意できているかを確認しましょう。

どうしてもウェディングアイテムは制作に時間がかかるものが多いですから、なるべく早く確認をしておきましょう。

直前に1日仕事を休めるなら、休日をとって最終確認をして、疲れをとって結婚式当日を迎えるようにしたいです。

○結婚式当日

準備したさまざまな演出が彩る、半年にわたる結婚式の準備の集大成です。

お二人にとっては大切な瞬間ですが、ゲストにとってもとても貴重なときを過ごすことになります。

マナーを守って素晴らしくかけがえのない瞬間を一緒に過ごせるといいですね。

■まとめ:お色直しに流すプロフィールムービーについて

お色直しの上映を予定しているプロフィールムービーですが、制作には準備が大切です。

結婚式の準備から結婚式当日に至る流れを頭に入れておきましょう。

そして余裕をもってプロフィールムービーを提出、トラブルなく結婚式当日を迎えましょう。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 ,

  関連記事
FAQ
プロフィールムービーの業者比較のやり方

■プロフィールムービーの業者比較の難しさ目次■プロフィールムービーの業者比較の難しさ■プロフィールムービーを業者選びの大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.オーダー制作(自由)か、テンプレート制作なのか?■プロフィールムービーの業者価格の比較について○ネット上のプロフィールムービー業者価格○プロフィールムービーを自作で …

FAQ
youtubeのプロフィールムービー

youtubeのプロフィールムービー目次youtubeのプロフィールムービー自作プロフィールムービーの参考にyoutubeyoutubeに参考となるプロフィールムービーがないときは?youtubeにある動画と実際の上映の注意点プロフィールムービーの曲(BGM)の著作権について知ろう youtubeプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 以前は …

時間
プロフィールムービーは類義語がいっぱい

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい目次プロフィールムービーを意味する名称がいっぱいプロフィールムービーと同じ演出を表す呼び名プロフィールムービーが生まれるまでの小話プロフィールムービーを結婚式で上映する目的○1個目の目的○2個目の目的○3個目の目的プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■プロフィールムービーのキモとなるのが写真選び■プロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立 …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当に納期が早くて安いプロフィールムービープロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …

プロフィールムービー 写真が無い
写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

■新郎の写真がない!?って、どういうこと?目次■新郎の写真がない!?って、どういうこと?■プロフィールムービー 写真が無いケース○プロフィールムービー 中学 高校 学生時代の写真がない○プロフィールムービー ゲストの写真がない■新郎の写真が無いときの解決策1.男性(新郎)の趣味や特技に注目!2.写真が無いなら作ってしまう!3.黒背景に白文字(字幕テロップ)を活用!4.動画 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

FAQ
プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

■はじめに:プロフィールムービーの作り方目次■はじめに:プロフィールムービーの作り方■プロフィールムービーを成功させる4つの要素0.プロフィールムービーを結婚式演出として行う意義1.プロフィールムービーのキモ「全体の構成と流れ」◯オープニング部◯新郎・新婦個別の生い立ちパート部◯ふたりのパート部◯結びからラストパート部2.プロフィールムービーの写真の選び方○写真を選ぶ前に …