余興ムービー

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

      2019/11/11

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される

ISUMシール プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

自作で作成したムービーでも業者に注文して作成してもらったムービーでも、市販されているCDをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールアイサムシールが必ず必要となります。このISUMシールは音楽著作権の利用許諾を証明するものになります。

またこのISUMシールが無い場合、会場での上映は出来ません。
(余興ムービーや余興ビデオレターでも同様です。)

ここ5年ほど前であれば、パソコンに詳しい人、動画編集に興味がある人は自作でプロフィールムービーをつくることが出来ました。

好きなアーティストのBGMを使って、自分の思うままにムービーを作りあげていくわけですから、新郎新婦らしさのでるものが出来上がることでしょう。

ただ現在においては、自作のプロフィールムービーを断る会場が大変増えてきています。

まずはなぜ断られてしまうのか、この点から確認しておきましょう。



会場で断られる自作のプロフィールムービー

一番の問題は、プロフィールムービーに使うBGMにあります。

市販のCDにあるような楽曲には、著作権(複製権や隣接著作権などありますが、便宜上著作権という文言で表現します。)の問題をクリアしていないと本来利用できません。

多数の人へ上映することを目的としている以上、自宅で家族や個人で楽しむ範囲の私的利用を超えているのは、よくわかると思います。

そして、この著作権の利用には上記のような自作は、この著作権の利用を適法に行っていません。

著作権関連の問題をスムーズにクリアするのは、個人では現実的ではないためです。
※通常であれば1~2週間でできることもあるのですが、権利の管理団体や繁忙期により、個人での手続きに1カ月以上かかるようなケースがあります。

結婚式場も個人で著作権の申請が難しいことを理解しているため、結婚式の音楽著作権を一括に許諾が得られ、許諾の有無がシールの有無で簡単に判断できるISUMの手続きを推奨しています。

アイサムシール(isumシール)の有無によって、自作プロフィールムービーを拒否する結婚式会場が増えてきているのです。

プロフィールムービーの制作に必要な許可とは?

音楽使用の許諾には、①JASRACの許諾(音源の映像利用)が必要となり、そしてその市販CDの販売元である②レコード会社の許諾(DVDへの音源の複製)が必要となります。

ここで厳しいのが②レコード会社の許諾(DVDへの音源の複製)を得ることです。

個別に許諾を得る場合、1曲ごとにこつこつと交渉し、許諾の可能性から話をすすめていく必要があったため長い期間が必要になります。

また費用も個人では負担できない金額を提示されることもありました。

何よりも、結婚式で使うプロフィールムービーのような用途の限られた場面に使うような映像作品への許諾という枠組みがレコード会社無い場合には、話しすら聞いてもらえないことになります。

JASRACには利用の制度がありますが、前提として「個別にレコード会社に複製の許諾を得ていること」が求められている制度になっています。

実際のところJASRACでの許諾だけでは違法な状態を回避することはできないのです。

そして結果として個人として制作する映像に利用するのは難しくなっていました。

個別のレコード会社に窓口が無い場合は、日本レコード協会が窓口となってくれることがありますので、レコードの複製権についてはまずは日本レコード協会に確認するようにしましょう。

現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?

2014年より一般社団法人 音楽特定利用促進機構(英文名称:Initiative for Special Uses of Music、略称:ISUM=アイサム)は、結婚式で使用される市販CD音源の著作権・著作隣接権の録音録画にかかる権利処理の手続きを推進し行ってくれる団体が正式に運営されるようになりました。

これにともなって、許諾がとれないからとグレーな状態で自作プロフィールムービーを受け入れていた結婚式会場もしっかりと対応するようになりました。

この結果として式場では、適法に制作されているか不明な自作プロフィールムービーを断ることが多くなってきているのです。

プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?

音楽特定利用促進機構(略称:ISUM=アイサム)に登録をしている制作業者や結婚式会場に依頼をすると、ISUM(アイサム)の正規許諾証明シールが商品に貼付されています。

このシールの有無が著作権の処理の確認に必要とされます。

会場でも説明を受ければ、説明してくれるため経験がある新郎新婦の方もいるかもしれませんね。

プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介

当店で実際に利用したことのある楽曲BGMを中心に結婚式場で実際に使用されている人気の楽曲を少し紹介していきたいと思います。

ほかにもお勧めしたいBGMはありますので、興味のある人は
コチラよりご覧ください。 → プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)

なお、現時点でアイサムISUMに登録のあるBGMなので、プロフィールムービーや余興ムービーに使用することがそのままできます。

○「キセキ」GReeeeN 
ど定番でたくさん聞いてきたでしょうがだけど、やっぱりプロフィールムービーによく合います。
ドラマの主題歌に使われたGreeeeNの楽曲ですね。
二人の歩みを紹介するのにはもってこいですが、この楽曲は1曲まるまるプロフィールムービーに使うのが一番合います。
またムービー演出にとどまらず、結婚式のBGMとしてとても人気のある楽曲の一つです。

○「未来へ」Kiroro 
母親への感謝を伝えるような両親への手紙の場面や、新婦の生い立ちパートによく合うBGMです。
余興ムービーとしてのメッセージムービーを感動的に演出することもできる素晴らしいBGMです。

○「Million Films」コブクロ
 
「100万枚撮りのフィルムでも撮りきれない程の想い出を」といった歌詞が非常に印象的な楽曲です。
プロフィールムービーを連想させる歌詞で、当店でもプロフィールムービーで使用されることの非常に多いBGMです。

○「愛を込めて花束を」Superfly
温かみのあるシンプルな歌でウェディングソングの定番。
プロフィールムービーでは新婦パートをよく盛り上げてくれることでしょう。
サビにかけての力強い歌声の盛り上がりがまた涙を誘ってくれるに違いありません。
余興から花束贈呈まで幅広く使える楽曲となります。

○「家族になろうよ」福山雅治
結婚式で泣ける演出におすすめな1曲です。家族との絆。
やさしさや温かさを感じ取りながら、ゲストは聴くことができるのではないでしょうか。
家族・親戚のみなさんの心に響くステキな結婚式・披露宴BGMです。
またリクルート「ゼクシィ」のCMソングとしておなじみです。

テラオカビデオでのプロフィールムービーの制作が安心な理由

当サイトのテラオカビデオは、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。
正規登録業者ですので、プロフィールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやエンドロールムービーなど、演出に使用する映像をご依頼いただけます。もちろん、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールを商品に貼付してお届けしますので、安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM アイサム)
 映像演出業者一覧
 http://isum.or.jp/list/video_production/
※五十音順で記載されています。

【市販のCDを利用する場合】
 http://isum.or.jp/b/musiclist/
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、該当がある場合はプロフィールムービーや余興ムービーに使用することができます。
 使いたい楽曲の登録がなかった場合は、利用不可できないので別途登録のあるBGM曲に変更する必要があります。
※ISUMに登録が無い楽曲はいかなる理由があっても利用できません。別のものにしてください。
当店では、BGMに追加料金はかけたくないお客様にも安心な無音サービスがございます。使用したいBGMと同じ時間にDVDを作成いたします。
無音で納品致しますので、会場でお好きなBGMと同時再生していただく方法がございます。(会場が著作権管理団体と演奏権の包括契約を結んでいる場合のみ)

自作のプロフィールムービーをBGMの代行申請と共にDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

プロフィールムービーを作るなら合わせて読みたい記事

自作でプロフィールムービーをする場合も、業者に依頼する場合も、知っておくことでスムーズな制作を可能にする知識がたくさんあります。

とても忙しい結婚式の準備だからこそ、効率的にすすめていきましょう!


○プロフィールムービーの制作を楽にするおすすめ記事

プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーで使う写真のデータ化

写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービー コメント 例

プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)


○プロフィールムービーの自作するときに知っておくと便利な記事

2曲で作るプロフィールムービー

プロフィールムービーの時間は何分?

専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

自作プロフィールムービーはスケジュール管理が大切

プロフィールムービーを自作する!準備編

自作プロフィールムービーのスケジュールについて

結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!


○プロフィールムービーの制作で事前に知っておくと助かる記事

結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

お色直しでプロフィールムービー

プロフィールムービーの作り方

プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

ISUM(アイサム)代行申請とは?

プロフィールムービーのBGMと著作権

プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

パロディプロフィールムービー

プロフィールムービーは写真が大切!


○プロフィールムービーを業者に依頼する場合に注意したいこと

プロフィールムービーの業者比較のやり方

プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

シンプルなプロフィールムービーがおすすめ

プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーの修正回数について

プロフィールムービー テンプレート制作

プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービーが即納且つ激安


○さまざな形の結婚とプロフィールムービーの傾向や予備知識

海外挙式でプロフィールムービーを流す方法

再婚でのプロフィールムービーについて

子どもと一緒にプロフィールムービー

授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

プロフィールムービーは類義語がいっぱい

youtubeのプロフィールムービー

時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - DVD書き出し作成に役立つ記事一覧, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

■はじめに:プロフィールムービーの構成目次■はじめに:プロフィールムービーの構成■プロフィールムービーの基本構成について1. オープニング部○カウントダウンの有無について○導入ムービーについて○タイトル(BGMの始まり)について○オープニングメッセージについて2. 新郎・新婦の生い立ち紹介パート部○新郎の自己紹介について○新郎生い立ちについて○新婦生い立ちパート部について …

プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーは業者選びが大切!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??現代では再婚は結婚の一つのカタチまとめ:プロフィールムービーは新しい家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロ …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

時間がない!プロフィールムービーの依頼を急ぎで
時間がない!プロフィールムービーを急ぎの最短1日出荷してくれるサイト

結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!目次結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!■プロフィールムービーが最短1日出荷になる「お急ぎプラン」とは?■時間がないときに活用したいお急ぎプランの問題点とは?○「お急ぎプラン」で納期短縮ならない問題!○「お急ぎプラン」のオプション費用が高額な問題!○「お急ぎプラン」オプションが勝手についてくる問題 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

時間
プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

FAQ
プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービーのコメント目次プロフィールムービーのコメントプロフィールムービーのコメント作りのコツ1.堅苦しいありきたりなコメントでも良い2.できるならゲストに関係したコメントにしてみよう3.ひとつの写真にコメントを入れすぎないこと4.コメントは最後まで読める文字数にしよう5.写真を見れば伝わることはコメントにしない6.プロフィールムービーでも重ね言葉や忌み言葉に注 …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■プロフィールムービーのキモとなるのが写真選び■プロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

プロフィールムービー 写真が無い
プロフィールムービーの作り方

■プロフィールムービーで自作はきびしい!!!目次■プロフィールムービーで自作はきびしい!!!■自作プロフィールムービーができる環境とは?■自作も制作業者でも作る前の準備は一緒!!プロフィールムービーの写真・画像選びプロフィールムービーのコメントを考えよう!■プロフィールムービーの映像編集について<制作業者に編集を任せるパターン><自作するパターン>①写真をパソコンに取り込 …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …