余興ムービー

プロフィールムービーは類義語がいっぱい

      2021/03/18

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーとは、プロフィールという名のとおり、新郎と新婦の生まれてから現在に至るまでの生い立ちを中心とした映像の上映となります。

これに馴れ初めを追加することによって、映像としてさまざまに個性的に自分たち新郎新婦を紹介することができる人気の結婚式のムービー演出です。

現在は『プロフィールムービー」の呼称で固まりつつありますが、今でも制作業者によって呼び名が違って困惑することも少なくありません。

この記事では『プロフィールムービー』と同じ意味を持つ類義語(商品名)を紹介します。

プロフィールムービーと同じ演出を表す呼び名

プロフィールムービーには別の呼び名が多数存在しています。

場合によっては式場やプランナー、業者によって呼び方がちがっています。

初めての人が多い結婚式の準備の場面で面くらうこともあるかもしれません。


・プロフィールムービー
→この呼び名が一番多いので良く聞いたことがあるでしょう。

・プロフィールビデオ
→ムービーという言葉が広がる前によく呼ばれていました。
 現在でもこの表記は多いですね。

・プロフィールDVD
→データ納品する業者は使いませんが、
普通の結婚式の映像制作会社はDVD納品が多いため現在でも使うことがあります。
※動画データでの提出が結婚式場で認めらずトラブルになったケースが多かったため、
 「データ納品業者」とは違うという差別化として使うことが現在でもあります。

・生い立ちビデオ
→2012年ころまでの呼び名はこれでしたね。
 なので長くやってる映像制作業者は今でも使います。
 ある意味このキーワードが残っている業者は老舗といえるかもしれませんね。

・生い立ちムービー
→「プロフィール」という言葉が浸透するまではそれなり使われていました。
 今では生い立ちビデオと同じく、老舗くらいでしかみかけません。


下記のプロフィールムービーの類義語は時折見かけることがあります。

聞いたら意味が伝わる良い言葉なんですが、あまり広がっていません。

・ヒストリービデオ

・ヒストリームービー

・馴れ初めムービー

・2人の馴れ初めムービー

・紹介ムービー

・スライドショー

・スライドムービー

・フォトムービー


などなど・・・

上記は基本的に同じムービー演出のことをいっています。

プロフィールムービーが生まれるまでの小話

生い立ちの紹介といえば、結婚式の司会者のナレーションが基本でした。

そんな中、「自分たちらしい自己紹介をしたい」と始まったのが、
手作りの紙やスライドで使って自作したたものを印刷してゲストに生い立ち紹介という形で配ったり、
スライドなどを使って写真をスクリーンに投影したり、こういったのを手作りすることがあったんです。

このときはまだ映像というカタチにはなっていませんでした。

その後パソコンの普及によって、映像が身近になり、DVDが普及して、一気に大型のプロジェクターに上映する演出が結婚式場に広まりました。

このときから生い立ちビデオが生まれ、現在ではプロフィールムービーと呼ばれるようになり、結婚式の定番といえる演出に成長したんですね。

ただ、当初は映像とDVDの作成が初心者には困難だったために、生い立ち紹介を自分達で手作りする新郎新婦はごくわずかでした。

最近では技術の進歩によって、業者に委託しなくても自分達で安価に制作できる環境になりましたね。

アプリやソフウェアなど、ネット上のサービスが整いつつあり、生い立ち紹介を手作りしやすい環境になってきています。


ただ、誰でも作れるように広がった代償?として、おざなりになっていたBGM著作権の問題が自作のプロフィールムービーでは大きな問題となってしまいました。

著作権管理団体で有名なJASRACを筆頭に日本レコード協会なども対応をすすめ、著作権申請の流れや申請費用の明確になりましたね。

このため現在では、BGM著作権の利用許諾がない自作のDVDの上映を断る会場が多くなってきています。

今でもBGM著作権の利用許諾が不明でも流してくれる会場がありますが、1つだけ注意があります。

上映できても「新郎新婦の自己責任」で、結婚式場は責任をとってくれないということです。



プロフィールムービーを結婚式で上映する目的

基本的にプロフィールムービーを結婚式で上映する目的は3つあります。

○1個目の目的

プロフィールの名のとおり、生まれてから大人になるまでの生い立ち、そして出会いから結婚までの二人の馴れ初めを紹介することにあります。
新郎、新婦、それぞれの知り合いにとって、結婚相手を知ることのできる少ない機会です。

○2個目の目的

生まれてから社会人になって今までの生きてきた人生を振り返り、それまでにお世話になった大切な方々への感謝を気持ちを伝えることです。
なかなか恥ずかしくて言葉にできなかった気持ちも、プロフィールムービーを通せば素直に伝えることができます。

○3個目の目的

結婚式の披露宴や二次会の一つの演出として、集まりを感動的に盛り上げることです。
プロフィールムービーの上映後に、会場の雰囲気がより一つにまとまっていたりしていたら大成功です。

プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン

最近の結婚式は、昔に比べて価格を抑えて地味に行う傾向が強くなってます。

そんななかでも結婚式後の新郎新婦へのアンケートでの、やってよかった結婚式演出のランキングでは、常に上位にランキングされます。

工夫によっては費用を抑えて制作でき、結婚式の演出にできるのがいい点に挙げられます。

また司会者による紹介でも、それなり費用がかかりますから、
プロフィールムービーは単なる自己紹介ではないですし、できる限りやることをおすすめします。

また、時間的に正確に管理できるため、式場サイドとしても好まれる結婚式の演出です。
あらかじめDVDやBlu-Rayなどで準備しておくことができ、上映が手軽なのもいいですね!

なおプロフィールムービーの動画をDVDプレイヤーで再生できるように、
DVD-Rメディアに保存したものをあえてプロフィールDVDと呼ぶ会場も多いです。
プロフィールムービーと同じ意味ですね。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 ,

  関連記事
プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーは業者選びが大切!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??現代では再婚は結婚の一つのカタチまとめ:プロフィールムービーは新しい家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロ …

プロフィールムービー 素材
マタニティウェディング 妊娠が分かっても結婚式をしよう!

マタニティウェディングとは?目次マタニティウェディングとは?マタニティウェディングは妊娠の時期で大きく変わるマタニティウェディングに限らず結婚式中は食べられない?マタニティウェディング 生活面で気をつけること結婚式と出産で大変な出費! マタニティウェディングをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 妊娠が分かってから結婚するケースの「授かり婚、できちゃった婚、おめ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

結婚式の中止とプレゼント
結婚式の中止 お祝いプレゼントをゲストは新郎新婦へすべきか?

中止になった結婚式のプレゼントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 諸事情で結婚式ができない場合の新郎新婦の判断は?ゲストはどうすれば? 諸事情と一言でくくっても、新郎新婦や家族に不測の事態が起こる場合、取り巻く社会情勢が強く影響する場合など様々な要因があります。 こんな中、結婚式を予定していた新郎新婦そしてその結婚式のゲストには、想定できなかった今までにない …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

時間
プロフィールムービーの上映時間は何分?どのタイミングで上映する?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

和風 ウェルカムボード
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(ISUM著作権利用申請も)5,000円 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は2万件を …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

時間がない!プロフィールムービーの依頼を急ぎで
時間がない!プロフィールムービーを急ぎの最短1日出荷してくれるサイト

結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!目次結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!■プロフィールムービーが最短1日出荷になる「お急ぎプラン」とは?■時間がないときに活用したいお急ぎプランの問題点とは?○「お急ぎプラン」で納期短縮ならない問題!○「お急ぎプラン」のオプション費用が高額な問題!○「お急ぎプラン」オプションが勝手についてくる問題 …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …