余興ムービー

プロフィールムービーは類義語がいっぱい

      2021/03/18

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーとは、プロフィールという名のとおり、新郎と新婦の生まれてから現在に至るまでの生い立ちを中心とした映像の上映となります。

これに馴れ初めを追加することによって、映像としてさまざまに個性的に自分たち新郎新婦を紹介することができる人気の結婚式のムービー演出です。

現在は『プロフィールムービー」の呼称で固まりつつありますが、今でも制作業者によって呼び名が違って困惑することも少なくありません。

この記事では『プロフィールムービー』と同じ意味を持つ類義語(商品名)を紹介します。

プロフィールムービーと同じ演出を表す呼び名

プロフィールムービーには別の呼び名が多数存在しています。

場合によっては式場やプランナー、業者によって呼び方がちがっています。

初めての人が多い結婚式の準備の場面で面くらうこともあるかもしれません。


・プロフィールムービー
→この呼び名が一番多いので良く聞いたことがあるでしょう。

・プロフィールビデオ
→ムービーという言葉が広がる前によく呼ばれていました。
 現在でもこの表記は多いですね。

・プロフィールDVD
→データ納品する業者は使いませんが、
普通の結婚式の映像制作会社はDVD納品が多いため現在でも使うことがあります。
※動画データでの提出が結婚式場で認めらずトラブルになったケースが多かったため、
 「データ納品業者」とは違うという差別化として使うことが現在でもあります。

・生い立ちビデオ
→2012年ころまでの呼び名はこれでしたね。
 なので長くやってる映像制作業者は今でも使います。
 ある意味このキーワードが残っている業者は老舗といえるかもしれませんね。

・生い立ちムービー
→「プロフィール」という言葉が浸透するまではそれなり使われていました。
 今では生い立ちビデオと同じく、老舗くらいでしかみかけません。


下記のプロフィールムービーの類義語は時折見かけることがあります。

聞いたら意味が伝わる良い言葉なんですが、あまり広がっていません。

・ヒストリービデオ

・ヒストリームービー

・馴れ初めムービー

・2人の馴れ初めムービー

・紹介ムービー

・スライドショー

・スライドムービー

・フォトムービー


などなど・・・

上記は基本的に同じムービー演出のことをいっています。

プロフィールムービーが生まれるまでの小話

生い立ちの紹介といえば、結婚式の司会者のナレーションが基本でした。

そんな中、「自分たちらしい自己紹介をしたい」と始まったのが、
手作りの紙やスライドで使って自作したたものを印刷してゲストに生い立ち紹介という形で配ったり、
スライドなどを使って写真をスクリーンに投影したり、こういったのを手作りすることがあったんです。

このときはまだ映像というカタチにはなっていませんでした。

その後パソコンの普及によって、映像が身近になり、DVDが普及して、一気に大型のプロジェクターに上映する演出が結婚式場に広まりました。

このときから生い立ちビデオが生まれ、現在ではプロフィールムービーと呼ばれるようになり、結婚式の定番といえる演出に成長したんですね。

ただ、当初は映像とDVDの作成が初心者には困難だったために、生い立ち紹介を自分達で手作りする新郎新婦はごくわずかでした。

最近では技術の進歩によって、業者に委託しなくても自分達で安価に制作できる環境になりましたね。

アプリやソフウェアなど、ネット上のサービスが整いつつあり、生い立ち紹介を手作りしやすい環境になってきています。


ただ、誰でも作れるように広がった代償?として、おざなりになっていたBGM著作権の問題が自作のプロフィールムービーでは大きな問題となってしまいました。

著作権管理団体で有名なJASRACを筆頭に日本レコード協会なども対応をすすめ、著作権申請の流れや申請費用の明確になりましたね。

このため現在では、BGM著作権の利用許諾がない自作のDVDの上映を断る会場が多くなってきています。

今でもBGM著作権の利用許諾が不明でも流してくれる会場がありますが、1つだけ注意があります。

上映できても「新郎新婦の自己責任」で、結婚式場は責任をとってくれないということです。



プロフィールムービーを結婚式で上映する目的

基本的にプロフィールムービーを結婚式で上映する目的は3つあります。

○1個目の目的

プロフィールの名のとおり、生まれてから大人になるまでの生い立ち、そして出会いから結婚までの二人の馴れ初めを紹介することにあります。
新郎、新婦、それぞれの知り合いにとって、結婚相手を知ることのできる少ない機会です。

○2個目の目的

生まれてから社会人になって今までの生きてきた人生を振り返り、それまでにお世話になった大切な方々への感謝を気持ちを伝えることです。
なかなか恥ずかしくて言葉にできなかった気持ちも、プロフィールムービーを通せば素直に伝えることができます。

○3個目の目的

結婚式の披露宴や二次会の一つの演出として、集まりを感動的に盛り上げることです。
プロフィールムービーの上映後に、会場の雰囲気がより一つにまとまっていたりしていたら大成功です。

プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン

最近の結婚式は、昔に比べて価格を抑えて地味に行う傾向が強くなってます。

そんななかでも結婚式後の新郎新婦へのアンケートでの、やってよかった結婚式演出のランキングでは、常に上位にランキングされます。

工夫によっては費用を抑えて制作でき、結婚式の演出にできるのがいい点に挙げられます。

また司会者による紹介でも、それなり費用がかかりますから、
プロフィールムービーは単なる自己紹介ではないですし、できる限りやることをおすすめします。

また、時間的に正確に管理できるため、式場サイドとしても好まれる結婚式の演出です。
あらかじめDVDやBlu-Rayなどで準備しておくことができ、上映が手軽なのもいいですね!

なおプロフィールムービーの動画をDVDプレイヤーで再生できるように、
DVD-Rメディアに保存したものをあえてプロフィールDVDと呼ぶ会場も多いです。
プロフィールムービーと同じ意味ですね。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 ,

  関連記事
FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

結婚式の中止とプレゼント
結婚式の中止 お祝いプレゼントをゲストは新郎新婦へすべきか?

中止になった結婚式のプレゼントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 諸事情で結婚式ができない場合の新郎新婦の判断は?ゲストはどうすれば? 諸事情と一言でくくっても、新郎新婦や家族に不測の事態が起こる場合、取り巻く社会情勢が強く影響する場合など様々な要因があります。 こんな中、結婚式を予定していた新郎新婦そしてその結婚式のゲストには、想定できなかった今までにない …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

FAQ
時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

プロフィールムービーの構成(内容)は? 目次プロフィールムービーの構成(内容)は? プロフィールムービーとは?プロフィールムービーは時代と共に変化してきていますどんなときにプロフィールムービーを上映されてる?プロフィールムービーの変わらない大切な役割プロフィールムービーは構成が不自由な時代 プロフィールムービーの構成をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらプロフィ …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーのBGMと著作権

プロフィールムービーにかかせない曲!BGM! 目次プロフィールムービーにかかせない曲!BGM! プロフィールムービーに使うBGMの著作権について音楽著作権の許諾が必要な権利とは?音楽の演奏権と複製権の許諾を取る方法プロフィールムービーに人気のBGMは?プロフィールムービーのBGMでよくあるご相談 プロフィールムービーの曲をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ウ …

FAQ
プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

■はじめに:プロフィールムービーの作り方目次■はじめに:プロフィールムービーの作り方■プロフィールムービーを成功させる4つの要素0.プロフィールムービーを結婚式演出として行う意義1.プロフィールムービーのキモ「全体の構成と流れ」◯オープニング部◯新郎・新婦個別の生い立ちパート部◯ふたりのパート部◯結びからラストパート部2.プロフィールムービーの写真の選び方○写真を選ぶ前に …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■プロフィールムービーのキモとなるのが写真選び■プロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …