余興ムービー

プロポーズムービー コメントの作り方

      2019/08/26

■プロポーズムービーの基本から

プロポーズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロポーズムービーとは、プロポーズを助けるサプライズ演出の一つです。

プロポーズへつなげる演出としては、自宅でできるということもあって、利用しやすさが他のサプライズ演出に比べると優れています。

特に感動的で印象的なプロポーズムービーはコメントで決まるといっても過言ではありません。

そしてコメントの見せ方も通常のスライドショーのように制作してしまうと演出効果があまり得られなくなってしまいます。

プロフィールムービーは、メッセージ性の強い映像演出です。

この記事ではプロポーズムービーの作り方やコメントの例文を紹介しています。


■プロポーズムービーの全体の構成とは?

コメントを決めるには、全体の構成を知っておく必要があります。

・映像のタイトル表示(プロポーズムービーは無くてもOK)
・写真のスライドを交えて、彼女へのメッセージをつづります
・締めの言葉、プロポーズへつなげるメッセージで締めくくり


この3つのメッセージ部分でプロポーズムービーはできています。

それではこの3つ構成のメッセージを例文を交えて確認しましょう。

■プロポーズムービーのタイトルは無くてもOK

映像のタイトル表示はどうするのか?

プロポーズムービーをどのようにして使うのかによってタイトルの有無を考えた方がいいです。

プロポーズムービーを見せる段階でサプライズを強く意識している場合、
『飲み物取ってくるから、ちょっと(DVD)見てて』
と彼女だけに映像を見せ、その間に婚約指輪などを取ってきたりするような、演出方法を考えていた場合、サプライズ要素を強くできるため、「タイトルは無い方」が良いです。

プロポーズムービーは、プロポーズ前のサプライズ演出です。

このため、基本的には『映像のタイトルは無い方が良い』のですが、サプライズ要素を嫌う女性が多いのも事実です。

このため彼女に映像を見せるにしても、ある程度プロポーズの存在を匂わせるようにする方法もありです。

『日頃の感謝を込めて作ったから、ちょっと見てみて』
という流れで映像を見てもらっても、過度なサプライズは無くとも、プロポーズの予感に対する期待感が損なわれることはありません。

あなたのパートナーの性格に合わせて演出方法を考えましょう。

■彼女へのコメントはプロポーズムービーで最も大切

スライドを交えたコメント内容はどんなのが良いでしょうか?

プロポーズムービーに合うメッセージやコメントは、彼女との思い出から生まれます。

まずは下記のシチュエーションを思い出してみてください。

それぞれのコメント例文を紹介します。

・彼女との出会い
・彼女との初めてのデート
・彼女と出かけた思い出
・彼女と旅行したこと
・彼女に助けられたこと
・彼女への感謝
・彼女への気持ち
・彼女と一緒にいるときに感じていること

などなど

1.彼女との出会いに関するコメント例

出会いの印象は人によってさまざまです。

また出会ってからの年月のコメントを映像の始めに入れると、演出効果として『映像が過去から現在に至る内容』であることを婉曲的に理解してもらえます

また出会いが感じたことや思い出したことがあれば、コメントに書き起こしてみましょう。

『出会ってから、3年が経ったね』

『幼なじみの○○とは26年の付き合いになるね』

『初めて出会ったとき 2人とも学生だったね』

『小学校が一緒だったけど 付き合うようになるなんで不思議だね』

『職場の歓迎会で話したのが最初かな?』

『お互い友人の紹介で知り合ったね』

2.彼女との初めてのデートのコメント例

これに関連したコメントを入れる場合は、まずは『初めてデート』という表示します。

こうすることで、彼女のイメージも初デートへ切り替える効果がありますので、このような流れを意識したコメント作りを心がけましょう。

『初めてデート』
を表示して下記の例文のように自分の言葉を入れましょう。

『手をつなだとき とてもドキドキしたよ』

『会話がうまくできなったけど たくさん笑ってくれてよかったよ』

『緊張で汗が止まらなかったよ』

『ゆったりと買い物ができてほんとによかった』

『なんなくだけど 長い付き合いになる予感がしたよ』

『一緒に歩てるだけで とても楽しかった』

3.彼女と出かけた思い出、彼女と旅行したことのコメント例

エピソードがパートナーにも思い出し易くなるようにするようにしましょう。

たとえば、
『伊豆旅行に行ったとき』、『あの展望台を覚えてる?』、『真珠のピアスを買ったときのこと覚えてる?』
と、
こういった具体的にエピソードを連想できるように誘導することで、あなたのコメントのメッセージが伝わりやすくなります。

『花火に照らされた○○はとてもキレイだったよ』

『あのピアス 今でも大事にしてくれてありがとう』

『ただ歩くだけでも ○○と一緒だと特別だったよ』

『旅館から見た海はちょうど夕焼けで輝いてたね』

『いろんな映画を一緒に見たね でもホラーはふたりとも苦手だったね』

4.彼女への感謝や彼女に助けられたことなどのコメント例

パートナーへ素直な気持ちを伝えることは、普段の生活ではあまりないことです。

プロポーズという特別な場面だからこそ、メッセージを伝えましょう。

『出かけるとき お弁当をつくってくれて本当にありがとう』

『いつも前向きな気持ちにしてくれてありがとう』

『一緒にいるだけで 癒されます』

『いろいろフォローしてくれるから とても助かってるよ』

『いつも料理を作ってくれたり相談にものってくれてありがとう』

5.彼女への気持ちをメッセージにしよう

気持ちは言葉にしなくては伝わらないのは、知っていながらも普段を含めて、なかなか思っていることや本当の気持ちを伝えるのはとても難しいです。

プロポーズという特別な場面、何とか自分の気持ちを言葉にしましょう。

『これからも○○には隣にいてほしいと想っています』

『大好きな○○の笑顔をずっとそばで見続けたいです』

『これからもふたりでゆっくり年を重ねていきたい』

『○○がいれば何があっても楽しく生きていけると確信してる』

『一生○○を大切にします』

■プロポーズムービーの締めのことば

プロポーズムービー 締めの言葉はどうするべきか?
プロポーズムービーの演出は、プロポーズへつなげるための演出です。

「結婚しよう」などのプロポーズの言葉は直接伝えるのですが、プロフィールムービーの映像で、どこまで伝えるかによって締めの言葉(コメント)が変わってきます。

プロポーズムービーをプロポーズへの期待感を高めるための演出と考えている場合、
『今日○○に伝えたいことがあるんだ』
というように、映像内に結婚に関するコメントはいれないようにします。

このように誘導することで、プロポーズの言葉への期待感をとても高めることができます。


プロポーズムービーでも結婚の意思を伝えようと考えている場合、
『いつまでも○○と一緒に過ごしたい』
『いつも明るい○○と楽しい家庭を築きたい』
『僕があなたを幸せにします』
『結婚しよう』

というように、映像の締めに結婚に関するコメントを入れるようにします。

上記のコメントのように、直接的な表現、間接的な表現はコメントの内容で印象がかなり変わります。

このように誘導することで、プロポーズの言葉への期待感をとても高めることができます。

■プロポーズムービーのコメントの見せ方とは?

プロポーズムービーのコメントに関わらず、ムービー演出のコメントを考えるのは少し難しいものです。

たとえば結婚式のムービー演出のプロフィールムービー演出は、スライド画像に合わせたコメントなど、写真とメッセージを合わせて見てもらうことが重要となります。
※画像とコメントを同時に表示することで、より深く新郎新婦のことを知ってもらえるようになります。

これに対してプロポーズムービーは、お互いに良く知っている人へ向けた映像演出であるため、上記のようなスライドショーの表現方法はダメとはいいませんが、コンセプトに合っていない表現になっているといえます。

あなたのメッセージを印象的にムービー演出で伝えるのであれば、コメントはコメントだけの表示、スライドはスライドだけの表示、と区別して表現する手法をとりましょう。

この方が、コメントがダイレクトに、そして印象的に見ているパートナーに伝わるのです。

特に、黒背景のバックに白文字で『あなたを大切します』と、コメントだけの表示れている場面を思い浮かべてください。

シンプルであるからこそ、その言葉には『真摯さ』が備わったような演出効果が得られるのです。


プロポーズムービーと同じようにメッセージ性が極めて高い映像演出に、新婦がバージンロードを入場する前の行う演出にチャペルムービーがあります。
このチャペルムービーは「お父さん」へ向けた新婦の気持ちがコメントで表示されてます。

コメントのみを表示したときの印象をサンプルムービーでチェックしたい方は、
コチラもご覧ください。 → 感動のチャペルムービーとは?

■プロポーズムービーの映像は何分でまとめる?

プロポーズムービーはプロポーズにつなげる演出なので、飽きがくるような長さでは問題があります。

プロポーズムービーは「歯切れよく」「シンプルに」が一番大切で、長い映像はあまり良くありません。

映像は1~2分程度・長くても3分くらいに抑え、パートナーの期待感が失われないようにして、プロポーズにつなげましょう。

■女性が憧れているプロポーズの言葉

プロポーズの演出でプロポーズムービーを行ったとしても、あなたの口からプロポーズの言葉を伝えなくていけません。

そこで約8割の女性が憧れているプロポーズの言葉から上位の3つの言葉を紹介します。


一番女性が求めている言葉は、シンプルだけどストレートで伝わりやすい言葉です。

「結婚してください」の言葉は、まわりくどくないのでプロポーズだと確実に受け止めてもらえることができます。

つぎにうれしいプロポーズの言葉は、未来へとつながる内容で、先を見据えているという決意を伝えることのできるプロポーズです。

たとえば「これからもずっと隣にいてください」といったプロポーズの言葉です。

この先もずっと一緒に歩んでいきたい、という気持ちが伝わりますね。


また心に訴えかける素敵なプロポーズとして男性の気持ちが伝わる言葉も好まれる傾向にあります。

たとえば「一生大切にします」などは、シンプルな言葉ですが、大切に思ってくれているという、あなたの気持ちがストレートに伝わりうれしい言葉ですね。


このようにプロポーズの言葉はシンプルであることが大切です。

シンプルな言葉の方が、あなたの真摯さや正直な気持ちなどが伝わりやすいからです。

プロポーズの言葉はありきたりでもいいのです。

あなたの口から伝えること、それが最も大切だからです。

プロポーズの言葉に迷ったら、奇をてらわずにストレートでシンプルな言葉にしましょう。


○迷った時のおすすめプロポーズの言葉

『○○を一生大切にします
これからもずっと隣にいてください
結婚してください』

■プロポーズ演出紹介の問題点

『花束を贈ってプロポーズをする』
こういったシンプルな方法であっても、実践するのはとても勇気のいることです。

たとえば、プロポーズ演出の方法を検索しても、クルージングをしながらプロポーズや海辺で食事を紹介されても、一般的な感覚からしたら選択肢として突飛過ぎます。

何よりプロポーズするのが行く前からパートナーにバレバレになってしまいます。

有名なプロポーズ演出は、とてもハードルが高く、インターネット上で紹介されるほどには実践する人がいないことを知っておきましょう。


プロポーズは、ふたりの生活の延長線上にある方法で行うのがベストです。

たとえばアウトドアが好きなカップルが、どこかで二人きりでキャンプをしているシチュエーションで、満点の星の下、虫の声をBGMにプロポーズするのは最高です。

ですが、アウトドアも好きではないカップルが無理にキャンプをしても、とても上手くいくと思えないのは理解できると思います。


このように二人らしい生活の一歩先にプロポーズの瞬間を入れるのが、プロポーズ成功のポイントです。

無理して船を貸し切ってクルージングしながらプロポーズをしなくてもいいのです。

こういった意味で、自宅でできるプロポーズムービーというプロポーズ演出はだれでもできる演出として増えてきているのです。

プロポーズムービーの演出や作り方を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロポーズムービーの作り方

■まとめ:プロポーズムービーのコメントの作り方

プロポーズムービーはプロポーズにつなげるためのムービー演出です。

プロポーズムービーの『タイトルの有無』、『コメントの例文』、『プロポーズへつなげる結び方』の3つはとても大切ですね。

またコメントの効果的な表示方法や、プロポーズ演出の問題点なども紹介しました。

本記事がプロポーズムービーのコメント作り、そしてプロポーズ成功の助けになれば幸いです。

テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #チャペルムービー, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , , ,

  関連記事
余興ムービーの人気BGMは?

余興ムービーに使われた人気BGM目次余興ムービーに使われた人気BGM余興ムービーのBGMは何を選んでもいいの? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに使われた人気BGMで、特に多かった5曲をピックアップして紹介します。 余興ムービーは特に女性や職場(男性・女性の混合)の出席者からの余興に選ばれるのが多くなっています。 結婚式当日のドレ …

余興にビデオレター
余興ムービーはスライドレターは作りやすさがダントツ!

余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!目次余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!余興ムービーのスライドレターの作り方を紹介スライドショーの曲の長さと使用画像のバランスはコレ!余興ムービーのコメントの長さは?注意したい思わぬ落とし穴はBGMだ! 余興ムービーはスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーは、 …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

プロフィールムービー 素材
チャペルムービー 写真の選び方

■チャペルムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■チャペルムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■チャペルムービーは写真選びが大切■チャペルムービーの写真を選ぶ5つの基本的なポイント1.チャペルムービーの写真の枚数は何枚がいいか?2.写真は幼少期から必ず1枚は選ぼう3.お父さんとのツーショット画像があれば選ぼう!4.新郎の写真を選ぶのはどうなのか?5.プロフィールムービー …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

no image
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?実際に使った結婚式の費用 実例と内訳結婚式のご祝儀とは?親族家族のご祝儀の相場は??ご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えよう結婚式の費用を抑える方法結婚式費用の節約方法 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことです。 結婚式の費用は招待人 …

似顔絵ウェルカムボード
結婚記念日 スライドムービーを贈ろう

結婚記念日っていつなの??目次結婚記念日っていつなの??結婚記念日の名称って??結婚式ムービーは結婚記念日でも!結婚記念日に贈るスライドショーのムービー作品 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら わかりづらいですが、結婚記念日でまず問題になるのは、いつを結婚記念日と決めるのかです。 大きく分けると婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(結婚披露宴)挙 …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

プロフィールムービー 素材
チャペルムービー コメントの作り方

■チャペルムービーの基本から目次■チャペルムービーの基本から■チャペルムービーのコメントとは?ゲストへのあいさつはいれる??新郎の入場前から上映する場合新婦のバージンロード入場に合わせる場合■チャペルムービーのタイトルは無くてもOK■チャペルムービーのキモ 入場の流れを映像の結びに入れよう!■チャペルムービーの変わったカウントダウン■まとめ:チャペルムービーのコメントの作 …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
結婚記念日のおすすめプレゼントはサプライズムービー

サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!目次サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!まずは結婚記念日について知っておきましょう結婚記念日の名称一覧結婚記念日に贈るサプライズムービー作品サプライズムービー制作の場面例 サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚記念日におすすめなサプライズムービー 結婚はその瞬間を迎え …