余興ムービー

スケッチブックリレーの作り方の基本

      2019/06/13

スケッチブックリレーって何?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

簡単にいうと、メッセージをスケッチブックに書いて、そのスケッチブックを人から人へとリレー形式に渡して行きます。

そのスケッチブックの移動の過程の映像を上手くつないで一つの映像作品するのがスケッチブックリレーの余興ムービー演出ですね。

リレーするときの受け渡し方などを、いろいろ工夫すると個性的な内容になりますよ。

また当日には実際にメッセージを書いてもらったスケッチブックをプレゼントすることができたりと、できることが普通の余興ムービーと違う点ですね!



スケッチブックリレーで準備するもの

○スケッチブック
どんなものでも良いですが、A4版かB4版位の大きさがいいです。
見やすさと持ちやすさとのバランスがとてもいいですね。

○動画を撮影するためのビデオカメラ
家庭用であってもビデオカメラあれば、十分に高画質な映像が撮影できます。今ではスマートフォンやデジカメの動画機能などでもかなりきれいな動画を撮影することができますから、なければスマートフォンでも大丈夫です。

○動画を編集するためのパソコンや編集ソフト
編集ソフトは無料のものでもOK!!
もちろん、iMovie での動画編集でも大丈夫です。
iMovieであれば、使用方法も簡単に調べられるので、初心者でも少し慣れれば編集できるようになります。
反面、普及しているからこそ、「iMovie で作った映像とわかってしまう」というのは避けられません。

パソコンがあればパソコンで編集する方が良いです。
パソコンはそれなりのCPUで、十分なメモリーがあるものをおすすめ。

使い方がわかっていれば、有料のソフトの方が作りやすくて、好きなように作り込んでいけますから、作業効率ははるかに良いでしょう。

性能が足りないと、編集でフリーズしたり、DVDや動画ファイルに変換するときにエラーでうまくできない不安があります。

スケッチブックリレーの構成を決めること

スケッチブックリレーの構成は、スケッチブックの受け渡しをどのようにするか、が一番のポイントであり、すべてともいえます。スケッチブックリレーの受け渡しなどのプランはしっかりと立てましょう。

同じパターンの受け渡し方法でも、スケッチブックリレーは成立します。

ただ、せっかく作るなら同じパターンにばかりにするのではなく、例えば最初は「左」から受け渡して、次の人の場面では「右」から、次の人の場面では「上」からなど、パターンを変えて行くと、映像全体に変化がでていいですね。

変化をつける場合は、しっかり撮影と動画ファイルの順番などの工程を決めとく事が大切になります。

できるだけ、動画のつながりがしっかりしたものにしましょう。

矛盾があり過ぎるといい加減さが目立ってしまいますから良くないですね。

スケッチブックリレーのリレーの構成方法を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。→ ■スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

スケッチブックリレーの動画撮影について

準備していたビデオカメラやスマートフォンで動画を撮影すればOKです。

その人ごとにちゃんとどんな映像を撮るのかを伝えてから、撮影に入りましょう。

動画は編集することを意識して、手ブレに注意しましょう。また、動画ファイルの加工のしやすさを考えて、動画の始まりと終わりには「5秒程の間」を入れておきましょう。

さまざまな場所の人から動画を集める場合は、同一のビデオカメラでの撮影が難しいことでしょう。

その場合などは、持っているiPhoneなどのスマホで撮影し、その動画を送ってもらえばいいですね。

動画の撮影の基本を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。→ ■余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

いよいよスケッチブックリレーの動画編集です!

スケッチブックリレーの素材が集まったら、パソコンでの動画編集です。
ここでは、どのようなことを行うのか、全体の編集作業の流れをおおまかに見ていきましょう。

1パソコンに動画などの映像(素材)を取り込む

2動画をトリミングしたりと使える状態に加工する

3動画素材を予め決めていたように配置する

3動画間のつながりの切り替え効果を設定する

4余興ムービーのタイトルを配置

5 BGMを配置・設定する

6編集したファイルを会場に合わせたファイル形式やDVDにする



さて、おおまかな編集の流れを紹介しましたが、ちょっとわからない言葉がたくさんある場合は、低価格で済むので映像編集だけ業者に任せてしまった方がいいですね。

慣れてないと、けっこう時間がかかってしまいますから、勉強しながらでは間に合わない、なんてことになってしまうと大変です。

「出来なくなれば業者に頼めばいいや」と思っていると、通常の映像制作業者の納期が平均1ヵ月程度ですから、どうにもならなくなりますから、早めのコンタクトだけでもとっておきましょう。

自作でのスケッチブックリレーの作り方を紹介しています。
詳しく知りたい方は、コチラをご覧ください。→■自作のスケッチブックリレーの制作方法を解説

スケッチブックリレーの編集はテラオカビデオへ!

新郎新婦に贈りたいと考える方それぞれの個人の負担が軽くなるように、ムービーファイルが20ファイルといったシンプルな映像作品が10,000円(税込)から制作できるようになっています。

もちろん、会場で求められている規格にて制作を行うのは当然として、このシンプルな余興ムービーでもオープニングやエンディング部分にコメントを入れることができ、ひとつの映像作品として上映できるカタチへと編集いたします。

また撮影した動画ファイルの音量の大小が極端であっても、聞きやすいように声の音量やBGMの音量を調整いたします。

通常6営業日、ハイスピード仕上げ(有料)では、1営業日での出荷となっていますから、結婚式や贈りたい日までの日にちがなくて悩んでいる方、予算が折り合わず制作をためらっている方でも、余興ムービー制作をご依頼いただけるよう、さまざまな制作プランをご用意しております。

お気軽にご依頼・お問い合わせください。


余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 ,

  関連記事
FAQ
2019年度版 結婚式 余興の著作権ってムービー演出やBGMに問題が?

結婚式の余興、昔からの定番は?目次結婚式の余興、昔からの定番は?結婚式の余興で歌ったときの著作権って?そもそも結婚式でいう著作権とは?映像にBGMを残すと著作権が問題になる!?音楽著作権の豆知識 余興の著作権 動画ファイルをDVDにするサービスはこちら 今でもそうですが、結婚式の余興といえば、曲を歌ったりカラオケを使うことが多いです。特に披露宴の時間が多くとってある結婚式 …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

FAQ
結婚式はスライドショーで余興ムービーを作ろう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー具体的な余興ムービーの画像の集め方と送り方制作のキモの映像編集は?余興ムービーの制作の相場は?余興ムービーDVDの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 実際のところは、写真等の静止画でつくるスライドレタ …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

余興にビデオレター
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?余興ムービーの撮影用のカメラについて余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法まとめ:スケッチブックリレーの撮影方法 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スケッチブックリレーとは、余興ムービーでの人気のあるムービー演出です! スケッチブックをリ …

2019年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2019年の余興はムービー演出が中心目次2019年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ余興ムービーのオーダー制作なら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧 …

余興にビデオレター
スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

■スケッチブックリレーの余興ムービーって?目次■スケッチブックリレーの余興ムービーって?■スケッチブックリレーの順番と渡し方を決めよう!スケッチブックリレーの『順番』を決めよう!スケッチブックリレー 受け渡し方を決めよう!スケッチブックリレー メッセージの見せ方も決めておこう!■スケッチブックリレーの準備で必要なものは?○スケッチブックの準備○動画を撮影するための機材(ビ …

FAQ
余興ムービーのメッセージを集めよう!

余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!目次余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!スマホをフル活用しよう!余興ムービーの編集はどうなの?余興ムービーの編集は業者に任せてしまおう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは、どんな内容にするか決めることになるけど・・・ 何にしても、余興に参加するみんなのメッセージ(文字)や画像、動画をあつめなくては …

no image
余興を友人にお願いするときのマナー

結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?目次結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?結婚式の余興はどうやって頼むのがいいのか?結婚式の余興の希望内容&NG内容は事前に伝えよう余興をやるにあたって新郎新婦から伝えておきたいことまとめ:結婚式の余興をお願いするときは 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「仲のいい友人だからって、気軽に …

FAQ
余興ムービー 4KやフルHDの撮影について

いまの余興ムービーの撮影は?目次いまの余興ムービーの撮影は?4Kの映像とは?余興ムービーでの 4Kの撮影の注意点余興ムービーでの 4Kの映像編集の注意点ところで結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要??結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい余興ムービーに4Kの撮影は今のところ必要ない4Kなどの余興ムービーが上映可能になるには 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・ …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

余興ムービーにも著作権についての問題?目次余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法結婚式は音楽著作権をうまく利用しましょう! 結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式に使用するムービー演出についての著作権に関して、式場で説明を受けることが多くなって …