余興ムービー

こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

   

こだわり構成のシンクロプランとは?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロールムービーにもシンクロプランを使うことはできます。
余興ムービーの場合はをお気に入りの曲の箇所や歌詞合わせて、画像を表示したり文字テロップを表示させることや、エンドロールムービーの場合は列席者に合わせて画像を表示したりすることをシンクロプランといいます。

通常のムービー制作はB点GMの始まりと終わりの2点に合わせて制作を行いますが、シンクロプランは始まりと終わりの2点に加えて、シンクロさせる箇所の数に比例して制作が複雑になっていきます。
たとえれば、通常のムービー制作は『キレイな直線(始まりと終わりの2点)』をつなぐのに対し、シンクロプランのムービー制作は5角形などのキレイな図形(始まりと終わりの2点、プラスシンクロ3か所の場合)を描くことを意味します。
このため、制作を依頼する場合でも、ある程度ムービー制作のことを知っておく必要があるのがむずかしいところなんです。
余興ムービーの素材集めは、シンクロプランでの構成を知っておかないと、最悪の場合制作できなくなってしまいますので、構成の仕方からみていきましょう!




余興ムービーのシンクロプランでの構成

○全体の構成から始めること

始まりと終わりの2点、にシンクロするポイントを3か所(A点、B点、C点)にする場合を例に挙げて説明をします。
シンクロするポイントは、歌詞の気に入っているところなどさまざま箇所になることでしょう。

1.『始まり~A点』パート
2.『A点~B点』パート
3.『B点~C点』パート
4.『C点~終わり』パート

上記のように4つのパートからムービーが構成されることがわかります。
はじめに全体の構成として下記のようにそれぞれのシンクロ箇所の時間を決め、それぞれのパートで使える時間を確認します。
下記のようにパートごとの時間を知るのがとても大切になんですよ~

1.『始まり~A点』 0:00~0:30  (パート30秒)
2.『A点~B点』 0:31~1:50 (パート80秒)
3.『B点~C点』 1:51~3:50 (パート120秒)
4.『C点~終わり』 3:51~4:20 (パート30秒)


■個別のパートの1~4の構成を決める

1~4の個別のパートに何をするのか決めたいくんですが、注意点があります。
それは、それぞれのパートを分かりやすくすることです。
たとえば、2のパートは静止画(写真)パートにして、3のパートは動画パートにするなど、分けることです。
これはけっこう大事で、動画と静止画が交互に表示されると、BGMのボリュームが大きくなったり小さくなったり、とても気持ちの悪い映像になってしまうのです。
だから、できるだけパートを分けて固めて流すようにこころがけましょうね。

○画像パートを構成する場合
たとえば『2.A点~B点』パートを画像で構成しようとする場合、使用可能な画像数は1枚の表示に必要な時間(8秒程度)をもとに10枚の画像が最適であることが分かります。20枚の画像を入れようとしても1枚4秒程度の表示では、視聴する人は何が映っているのかわかりづらくなりますし、コメントを挿入しても視聴する人に読んでいる時間はないので気をつけましょう。

○動画パート構成する場合
仮に『3.B点~C点』を動画パートとする場合は、音声を中心に伝えるのかどうかで動画ファイルの撮影の仕方が変わってきます。
音声を中心に伝える場合は、パートの120秒におさまるように計画的に撮影をしていく必要があります。逆に音声を無しにしてBGMの音だけにする場合、動画ファイルのスロー再生や早送りなどの編集で調整がきくようになりますので、ある程度アバウトに動画の撮影をすすめることができるようになります。
余興ムービーでシンクロオプションをする場合の注意は、この動画パートの撮影時間におおきく影響しますから、しっかりとしておく必要があるんですね。
動画パートの時間が120秒なのに、180秒の動画になってしまったら、シンクロでの制作はできませんからね。

実際のシンクロプランの構成メモの作成方法

例としては、下記のようなカタチになります。
※上記の全体構成を意識すると理解しやすくなります。

0:00~0:10 オープニングタイトル
●●&●●
結婚おめでとう!

0:11~0:30
【黒背景白文字】
今日はみんなのメッセージと
みんなの声を集めてきたよ☆

0:31~1:50
1 ○○&○○
2 みんなでいつも遊んだね!
3 お酒大好き!!
4 ○○へと記念旅行
5 ハロウィンで仮装パーティー
6 新年 飲み初め!!
7 これからも
8 ずっと仲良くしようね!
9 新居ができたら
10 招待してね~

1:51~1:59
【黒背景白文字】
みんなのお祝いメッセージ☆
2:00~3:50
動画1 音声有り
動画2 音声有り
動画3 音声有り
動画4 音声有り
動画5 音声有り
動画6 音声有り
動画7 音声有り
動画8 音声有り
動画9 音声有り
動画10 音声有り
※すべて10秒前後の動画ファイルです。

3:51~4:00
【黒背景白文字】
今日は本当におめでとう!

4:01~4:10
【黒背景白文字】
○○さん○○ちゃんと仲良く楽しい家庭を築いてください!

4:11~4:20
【黒背景白文字】
これからも私たちとずっと仲良くしてね☆

シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろう

シンクロプランの制作はパートが1つ増えるごとに1つのムービーを制作するプロセス管理が必要なるとても複雑なものです。このため制作料金は、基本的にシンクロ1箇所につき5,000円からとなっております。
でも準備する段階から注意することが多かったりと苦労が多い分、シンクロプランでこだわったの余興ムービー演出は、とても感動的なものになるでしょう。
余興ムービー演出にこだわりたい場合は、動画の準備や撮影や画像の収集に入る前にまずは相談することをおすすめします。制作業者に確認してからすすめていけば、素材集めがスムーズにすすんでいくことでしょう。

シンクロプランでも難しいこと

歌詞に合わせて写真を表示するなどはできるのですが、その歌っている箇所でその歌詞をテロップとして表示することはできません。これは歌詞にも著作権があり、現在の仕組みでは簡単にはその許諾を得ることができないんですよね~
とてもざんねんです

今も人気なのが大橋卓弥さんのありがとう(ISUM-5032-5285)
の歌にある、”今こころからありがとう”という歌詞のシーンで特定の文字や写真を表示させることが流行っています。歌詞と写真をシンクロさせることで映像に一体感が出ますのでこのシーンだけで感動してもらえること間違いなしですが、歌詞をそのまま使うことはできません。
両親への感謝の言葉(今まで育ててくれてありがとう)にしたり、印象的な画像を表示するなどにすることになります。

通常歌詞を映像に含める場合レコード会社、作詞家、管理団体の許可が必要です。
youtubeなどに歌詞付のムービーがアップロードされているケースがありますが、そのほとんどが無許可で使用しており、著作権を侵害しています。
違法行為のため処罰の対象となっています。

余興ムービーのBGMも正規許諾が必要

市販されているCDをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールが必ず必要となります。またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。
詳しくは利用される披露宴会場へ確認のお問い合わせをしましょう。
テラオカビデオは、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧

  関連記事
FAQ
余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!目次余興ムービーを作ろう!余興ムービーの種類を紹介余興ムービーでの重要ポイント余興ムービーの構成や脚本を作ろう!つぎは余興ムービーを構成する素材(動画・静止画)あつめ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 親戚として、職場の知人として、友人として、などなどさまざまな立場の人が集まるのが結婚式・披露宴ですよね!新郎新婦に縁のあ …

FAQ
余興ムービーの自作はどうなの?

余興ムービーの自作について考えてみよう!目次余興ムービーの自作について考えてみよう!余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○まずは余興ムービーの自作のメリットは? ざっくりというなら、思い通りに自分のペースで作れることですね! お金の節約を考えている人は、少し待ってください、編集ソ …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

余興ムービーは結婚式のおすすめ余興!

余興ムービーの良さを紹介!目次余興ムービーの良さを紹介!余興の内容としてのムービー演出がいい理由!!余興ムービーの作り易さ!余興ムービーの編集はテラオカビデオへどうぞ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近の結婚式や披露宴っていうのは演出がさまざまです。 新郎新婦の友人の余興も手の込んだものが多いように感じるのではないでしょうか。 少し前であ …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

FAQ
余興ムービー 4KやフルHDの撮影について

いまの余興ムービーの撮影は?目次いまの余興ムービーの撮影は?4Kの映像とは?余興ムービーでの 4Kの撮影の注意点余興ムービーでの 4Kの映像編集の注意点ところで結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要??結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい余興ムービーに4Kの撮影は今のところ必要ない4Kなどの余興ムービーが上映可能になるには 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・ …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーでつくろう!

余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!目次余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!余興ムービー スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーでしかできない特別な演出!!スケッチブックリレーの撮影のポイント余興ムービースケッチブックリレーの編集スケッチブックリレーの余興ムービーを会場で再生確認しよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこち …

激安、格安
余興ムービーの制作費用って?

余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?目次余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?余興ムービーをテラオカビデオで依頼した場合は?余興ムービーの制作費をまとめると? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「余興ムービーの制作費用って、相場はズバリ、○○円(税込)」って答えにくくて、むずかしいところです。 それは余興ムービ …

FAQ
余興ムービー 自作の制作スケジュールは?

結婚式で上映する余興ムービーとは?目次結婚式で上映する余興ムービーとは?余興ムービー 自作の制作期間はどのくらいなのでしょうか?自作余興ムービーの全体の制作スケジュールを紹介余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは?余興ムービーで市販のCD音源を使うなら? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 誰でもお写真や動画を撮れる時代 …

余興にビデオレター
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーをするときの撮影は?余興ムービーの撮影用のカメラについて余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーでの人気のあるムービー演出です! スケッチブックをリレーのバトンとして、スケッチブックにメッセージを記載してそれを見せてか …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …