余興ムービー

自筆の手書きメッセージで作る特別な余興ムービー(ビデオレター)

      2020/02/14

手書きメッセージムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

2020年の現在では、披露宴の余興に選ばれることも多くなった余興ムービー(余興ビデオレター)です。

結婚式のビデオレターは、恩師やご両親、新郎から新婦へ、新婦から新郎へ、などサプライズ演出も盛り込んで新郎新婦に喜んでもらえる余興演出です。

この結婚式余興ムービーのメッセージムービー(ビデオレター)に直筆の手書きメッセージを使うことで特別な余興ビデオレターを贈ることができるようになります。

この記事ではこの手書きメッセージを使う特別なメッセージムービー(ビデオレター)について紹介しています。

手書きメッセージを利用した余興ムービーのサンプルムービー確認やご相談がある場合は、
コチラをご覧ください。 → 手書きメッセージムービー(直筆)を格安制作

手書きメッセージムービー


自筆の手書きメッセージの良さについて

自筆の手書きメッセージを余興ムービーに使うことで、余興ムービーの出来を大幅にレベルアップしてくれます。

たとえばiMovieなどで映像編集をした経験のある人が多くなってきていますので、そういった動画編集をした経験のある人はiMovieで作られた余興ムービーを見れば、iMovie っぽさが気になってしまいます。
それはビデオレターの途中にある文字がパソコンやスマホのフォントで表現されていると、よりその傾向が強くなってしまいます。

しかし、自筆の手書きメッセージを余興ムービーのコメントやテロップなどに使うことで、その結婚式余興ムービーにしかない、世界ただ一つのお祝いメッセージを伝えることができるようになります。

自筆の手書きメッセージとパソコン(スマホ)の文字の違い

同じコメントでも、個性が出るのが手書きメッセージの大きな違いです。

下の2つの余興ムービーのコメントを見てみよう。
『結婚おめでとう!末永くお幸せに!!』
『結婚おめでとう いつまでも幸せに♪』

意味がほとんど同じお祝いメッセージですが、「♪」など感嘆を表す記号があっても、読んだ印象や頭に残っているイメージとしてもほとんど同じ意味で捉えていることでしょう。

これがパソコンやスマホで打ち込んだ文字の限界なのです。
たとえ手書き風のフォントを使っても、パソコンの文字はやっぱり文字としてでしか印象に残りません。

「♪」を手書きメッセージに入れれば、その音符という記号は「楽し気な気持ちを表現する絵」として、視聴する人に伝わります。
この効果は手書きメッセージでしか表現することができないとても特別な効果です。

そして、結婚式余興ムービーは、『結婚おめでとう』などお祝いメッセージは似たような表現になってしまう傾向があります。
こういった一言であっても、自筆の手書きメッセージであれば、出演者Aさんと出演者Bさんの違いを感じられる『結婚おめでとう』が視聴する新郎新婦に伝えられるのです。

手書きメッセージを使ったサンプルムービーを紹介

手書きメッセージをビデオレターで活用した場合の成功例を紹介します。


-YOUTUBEより-

手書きメッセージがいいアクセントになって、出演者の人も楽しんで余興ムービーを作っていますし、そしてより良いものを新郎新婦に届けたいという気持ちも伝わってくる良い映像になっています。

余興ムービーに使う手書きメッセージの作り方を紹介

photoshopなどで画像加工をした経験のある人にとってはすぐに分かるかもしれませんが、初めての人には想像ができないかもしれません。

それでは基本的な作り方を紹介します。

○手書きメッセージを書いた紙の取り扱いについて

手書きメッセージを集めることになるのですが、ここで注意したいのが、書いた紙を折り曲げなたり、畳まないことです。

A4用紙などに書いた場合、折らないと運ぶのも邪魔になってしまうことがあります。

だからといって折り目がついてしまうと、パソコンやスマホに手書きメッセージを取り込んだとき苦労することになってしまいます。

どんなに加工しても折り目をうまく消せないことがあるのです。
この点は注意したいところです。

○手書きメッセージをパソコンやスマホに取り込む

スケッチブックや紙などに書かかれた手書きメッセージは、映像編集全体では絵(画像)という取り扱いになります。

このため画像として手書きメッセージをパソコンやスマホで取り込む必要があります。

1.スキャナーで手書きメッセージを取り込む方法

この方法が一番きれいな画像データで取り込むことができます。

このきれいに取り込むことによって、手書きメッセージの画像データを加工する作業ととても簡単に行えるようになります。

スキャナーで取り込む環境があれば、この方法を推奨します。

2.デジカメやiphoneやスマートフォンのカメラ機能で撮影する方法

一番だれでもできる簡単な方法なのが、iphoneやスマートフォンのカメラ機能で撮影する方法です。

スマホなどのカメラ機能で撮影した場合の利点は、簡単に取りこんだ手書きメッセージの画像データを送信することができることにあります。
遠方の出演者からも簡単に送信してもらえるので、手書きメッセージを気軽に利用できるようになります。

注意点としては、撮影技術に個人差が出てしまうことです。
明かりの当たり具合にムラがでてしまうと、手書きメッセージのみを切り抜く画像加工が難しくなってしまいます。
また、斜めに撮影してしまうと、せっかくの手書きメッセージが斜めに歪んだ文字になってしまいます。

画像加工のできる人に手書きメッセージの画像を集めることになりますので、その加工をしてくれる人に、どんなところに気を付けた画像を送ればいいのか確認するようにしましょう。

○手書きメッセージのみを切り抜く加工

画像として手書きメッセージを集めると、次にやるのがスケッチブックなどの用紙の余白部分を消す画像加工処理です。
※手書きのメッセージだけを浮かび上がらせる画像に加工します。

この画像処理なのですが、アプリ間の互換性の問題で、加工したアプリでは上手くできていたのに、編集アプリでは画像加工が反映されていないことがあります。
このスマホのアプリだと安定しない可能性について覚えておきましょう。

何度も同じアプリで挑戦して無為に時間を浪費してしまうと、結婚式までの時間が無くなってしまいます。
ですので、スマホのアプリでの作業が上手くいかない場合、どんどん使用するアプリを変えていきましょう。

手書きメッセージムービー切り抜き例
-切り抜いた画像イメージ例-

○動画ファイルや画像ファイルに手書きメッセージを載せる

手書きメッセージを動画ファイルや画像ファイルに映像編集アプリで重ねて表示すればOKです。
やり方は、使用する映像編集アプリによって違いますので、使用しているアプリの使用方法をチェックしましょう。

画像であれば下記のような表示になります。

手書きメッセージムービー使用例

○すべての手書きメッセージで上記の作業をしよう

手書きメッセージが20枚なら20回、上記の作業をコツコツやれば完成します。
スマホだと安定してできないかもしれませんので、なるべくパソコンでの作業をおすすめします。

実際のところ、上記の作業はとても面倒で時間がかかるものです。
初めてであればなおさらです。
そんなときは撮影した画像を映像制作業者に送信すれば、上手く処理して手書きメッセージムービーに仕上げてくれます。
また制作業者(当店)に依頼するのであれば、手書きメッセージのスケッチブックや紙を何も考えずにゆうパックなど送っても大丈夫です。

手書きメッセージを利用した余興ムービーをご検討の場合は、
コチラをご覧ください。 → 手書きメッセージムービー(直筆)を格安制作

結婚式までの期間は限りがありますので、手書きメッセージの作り方で迷ったら、なるべく早く手書きメッセージムービー制作業者に問い合わせてみましょう!

まとめ:特別な余興ムービー(ビデオレター)は手書きメッセージを使おう

新郎新婦にお祝いの気持ちを伝えるなら、手書きメッセージを使ったビデオレターやスライドショーの余興ムービーがおすすめです。

同じお祝いメッセージでも、お祝いメッセージををくれた出演者の気持ちを、それぞれの個性をその手書きメッセージが伝えてくれるからです。

写真とコメントというシンプルな余興ムービーであっても、自筆の手書きメッセージでコメントを入れれば、それはその時その余興に参加してくれた人にしか作れないとても特別な余興ムービーになります。

少しでも時間があるのなら、手書きメッセージで余興ムービーを作ってみましょう。

手書きメッセージなど余興ムービーの制作をご検討中でサンプルムービーをチェックしたい場合は、
コチラをご覧ください。 → 余興ムービーを格安(6,000円~)制作

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #サプライズムービー, #余興サプライズムービー, #余興スライドショームービー, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
二次会で余興ムービーを贈ろう

二次会での余興ムービーを作ろう目次二次会での余興ムービーを作ろう二次会を盛り上げる余興ムービー二次会といえど最低限のマナーは守りましょう!二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興のネタ全集1.余興のネタの希望を聞いておこう!2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる3.余興のネタを決めよう4.余興の準備の計画を立てま …

FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …

FAQ
新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法

新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら■新郎から新婦へサプライズムービーとは?目次■新郎から新婦へサプライズムービーとは?■新郎から新婦へサプライズムービーの例○新婦の生い立ち(軌跡)を巡りサプライズムービー○メッセージのビデオレターを集めたサプライズムービー○新婦へプレゼント(披露)する前振りのサプライズムービー■新婦 …

FAQ
余興ムービー スライドは何枚の写真(画像)がおすすめ?

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライド1枚(スライドに対するコメントを含む)の表示時間を紹介しています。 10年を超える結婚式の映像制作業者としての経験から、最も見易いスライドショームービーの画像枚数の紹介なので、自作の人にも役に立てば幸 …

FAQ
余興ムービー著作権の話

自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?目次自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?テラオカビデオがあんしんな理由余興や結婚式ムービーでCDなど曲が使えるまでの流れを紹介します余興ムービーでの著作権の問題って?じゃあ「複製権」とは、なんなのだろう?って疑問が、、、他にもあったですよ!著作権の問題は!!余興ムービーや結婚の映像のBGMは、ISUMの設立によって解決に …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

FAQ
退職祝いのスライドショー

退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!目次退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!まずは定番のプレゼントを選ぼう!家族からのメッセージはこころに伝わります今、選ばれている父へ贈るスライドレターDVD父へのスライドレターDVDのメッセージはどんなものがいいの? 退職祝いのスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 定年までつとめあげた父 …

余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

FAQ
余興ムービー 自作の制作スケジュールは?

結婚式で上映する余興ムービーとは?目次結婚式で上映する余興ムービーとは?余興ムービー 自作の制作期間はどのくらいなのでしょうか?自作余興ムービーの全体の制作スケジュールを紹介余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは?余興ムービーで市販のCD音源を使うなら? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 誰でもお写真や動画を撮れる時代 …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

FAQ
余興ムービー メッセージの選び方

余興ムービーで使うコメント・メッセージ目次余興ムービーで使うコメント・メッセージお祝いごとの基本をおさえよう!では、具体的にメッセージを練ろう!余興ムービーはテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 動画メッセージを集めるのであれ、静止画にコメントを集めるのであれ、新郎新婦を祝福する言葉を贈りたいものです。 どんなコメントやメッセージ …

FAQ
余興ムービー 自作の無料編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの無料動画編集ソフトとアプリ【パソコンのWindows版】○Windowsといえば、「ムービーメーカー」○無料で高機能の「AviUtl」○使いやすいVideo Pad【パソコンのMac版】○iMovieがダントツ!【iOS版のスマホとタブレット】○iOSのアプリといえばiMov …