余興ムービー

余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

      2020/01/25

■スケッチブックリレーとは?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

スケッチブックリレーとは、余興ムービーでの人気のあるムービー演出です!

スケッチブックをリレーのバトンとして、スケッチブックにメッセージを記載してそれを見せてから、次の人次の人へスケッチブックがわたっていきます。

この流れをみんなでやって、結婚式当日にはメッセージの入ったスケッチブックも上映したDVDも合わせてプレゼントすることで余興が完成します。

スケッチブックリレーはビデオレターの一つなので、基本となる撮影方法をおさえましょう。

そしてスケッチブックがリレーされていく映像を撮影するのが重要になりますので、このリレーの撮影で特に気を付けることなども紹介していきます。


■スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?

スケッチブックリレーの撮影は、基本的には普通の余興メッセージの撮影と同じですが、ひとつだけ大きな違いがあります。

それはスケッチブックのリレー方法です。

画面から出て行ったスケッチブックを、次の人が受け取る方向にある程度注意をすることが大切です。

余興ムービーとして一体感が強くなり、映像としての仕上がりも良くなりますから、事前に決めておくといいですね。

スケッチブックのリレー方法を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。→ ■スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方


■スケッチブックリレーはスマホの撮影でOK

撮影用の本格的なカメラが無くても、使用するカメラはスマホで十分です。

ただ、スマホのときは横向きで撮影することを忘れずに!!

スマホの普及で、今では遠方の人も参加できるようになってとてもいいですね~~

あとスマホだと、動画データのやりとりがとても簡単で、LINEアプリでもすぐに送信できたり、共有ファイルでみんなのファイルのを集めたり、撮影してすぐに送れるのはとても便利ですね!

下記のスケッチブックリレーの撮影の仕方の注意点や撮影のコツを伝えておけば、動画ファイルをどこの友人からでも集めるだけで、スケッチブックリレーの余興ムービーが効率的に作れるようになりますよ

■スケッチブックリレーの撮影の仕方

スマホで個別に動画を撮影して送ってもらう場合には、下の注意点やスケッチブックの動きを撮影に入る前に伝えておきましょう!

基本的なスケッチブックの動きは下の例のようになります。

①スケッチブックを画面の左からフレームインして受け取ります。
②メッセージを表示します。
③②の後に、右へスケッチブックがフレームアウトする動作をしてもらう


この①~③のような動きを事前に伝えておきましょう。

リレーの順番やリレーの渡し方を事前に決めておくと、撮影がとてもスムーズにすすみます。


○撮影のコツ1:映像の前後に間を取る

撮影開始時と撮影終了時は数秒(5秒)の間を取りましょう。

出演する人には、録画の開始から心の中で5秒カウントしてもらってから、動きはじめてもらいましょう。

動きが終わった後も5秒カウントしてもらってからの録画終了とします。

このように撮影する大きな理由は、動画を映像作品にする編集作業にかかわってきます。

この「間」があることで動画と動画のつなぎがとてもスムーズに編集できるようになるのです。

○撮影のコツ2:スマホは必ず横向きで!

スケッチブックリレーの撮影に限らず、スマホでの撮影する時は、必ず横向きで!!

縦向きで撮影すると、編集の際に画面のサイズと合いません。

映像にしたときはとても小さい表示になってしまいますから、これは厳守を伝えましょう!

○撮影のコツ3:ブレに注意!

スケッチブックリレーの映像は、画にスケッチブックがフレームインしたり、フレームアウトするのも動きとして重要になります。

このため基本的にカメラ自体を過度に動かすことはありませんが、スケッチブックのメッセージを表示するときには静止状態を維持するのが大切になります。

スケッチブックをスマホで撮影すると、スマホ本体が軽いですから映像がブレやすくなります。

自動のブレ補正にも限界がありますから、できれば三脚で撮影すれば手ブレにによる撮り直しはなくなります。

ブレで見づらい映像なっていないかどうかは、その場で確認しましょう!

○撮影のコツ4:動画音声を大きい声で

スケッチブックリレーは、基本的に話している声を使わず、スケッチブックのメッセージに焦点をあてます。

でもしゃべっている声を入れたい場合は、ちゃんと大きな声でやってもらうように前もって伝えておきましょう。

けっこう雑音を拾ってしまうので、通常の会話レベル音量だと音声が聞き取れない場合がありますから注意しましょう。

○撮影のコツ5:撮り直しにならないようにしよう

撮影した映像は、最後は編集を経て、一つの余興ムービーとなります。

編集する時のことを考えながら、撮影をすることを心掛けましょう。

『編集時に撮り直しをする必要が出てこないように!!』を頭に入れて準備をすることが大切になります。

映像に問題があったり、リレーの流れを間違えてしまうと、再撮影が必要になってしまい、映像制作がどんどん遅くなってしまいます。

結婚式場には提出の締め切りがありますので、スケジュール通り制作が進まないと大問題になることがあります。

動画編集する人は、動画ファイルが届いたらすぐにチェックするようにしましょう。


スケッチブックリレーの撮影に限らず余興ムービーの撮影の基本を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。→ ■余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

■しゃべるスケッチブックリレーの作り方の基本

スケッチブックリレーの余興ムービーは、基本的には出演者がしゃべることはありません。

スケッチブックに焦点を当てることによって、映像でのスケッチブックの印象をより強くすることができるからです。

だからといって、しゃべるスケッチブックリレーであっても、全然問題ありません。

この場合は、スケッチブックは一つの演出アイテムという位置づけになるだけです。

お祝いの言葉をしゃべるのも生の声が伝えられるという、ちょっと欲張りなビデオレターになりますね。

しゃべるのか、しゃべらないのか、スケッチブックリレーの映像としての比較をすると下記のような印象になります。

○しゃべらないスケッチブックリレーの余興ムービー
→スケッチブックの動きやメッセージが印象的になります。
BGMが思い出の曲だったりすると、映像をより引き立ててくれます。

○しゃべるスケッチブックリレーの余興ムービー
→みんなの生の声の方が印象に残りますが、スケッチブックは映像をつなぐ脇役として、映像のテーマとして印象に残ります。
出演者の声を聴いてもらうため、BGMは小さめにしか使えない点に注意したい。

しゃべるスケッチブックリレーの作り方は、上記撮影のコツ4の出演者に大きい声で撮影してもらうことが基本になります。

この点は、しゃべるスケッチブックリレーだけに必要な点なので、要注意です。

■まとめ:スケッチブックリレーの撮影方法

スケッチブックリレーの撮影は、5つのコツをつかめば簡単にできるようになります。

ただ撮影の前にリレーの順番や渡し方などは、事前に決めておくようにしましょう。

スケッチブックリレーは余興ムービーの中では、目的が明確な分作りやすい内容になります。

みんなで協力すれば、思っているよりも簡単に完成できることでしょう。

スケッチブックリレーの詳しい作り方が知りたい方は、
コチラをご覧ください。→ スケッチブックリレーの作り方の基本


余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #スケッチブックリレー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , ,

  関連記事
余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!目次余興ムービーを作ろう!余興ムービーの種類を紹介○ビデオレターで余興ムービー○写真や画像のスライドショーで余興ムービー○動画と静止画が登場する余興ムービー○スケッチブックリレーで余興ムービー○お花を集めて花束プレゼントにつなぐ余興ムービー◯新郎から新婦へのサプライズムービーの余興ムービー余興ムービーでの3つの重要ポイント1.余興ムービーの上映時間は …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう■撮影するときの注意事項●撮影開始時 …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

FAQ
二次会で余興ムービーを贈ろう

二次会での余興ムービーを作ろう目次二次会での余興ムービーを作ろう二次会を盛り上げる余興ムービー二次会といえど最低限のマナーは守りましょう!二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興のネタ全集1.余興のネタの希望を聞いておこう!2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる3.余興のネタを決めよう4.余興の準備の計画を立てま …

FAQ
余興ムービー スライドは何枚の写真(画像)がおすすめ?

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライド1枚(スライドに対するコメントを含む)の表示時間を紹介しています。 10年を超える結婚式の映像制作業者としての経験から、最も見易いスライドショームービーの画像枚数の紹介なので、自作の人にも役に立てば幸 …

FAQ
【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら 結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。 余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか? この問題はなかなか難しいところです。 なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。 会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制 …

FAQ
まとめ-余興ムービーの作り方

余興ムービーの作り方目次余興ムービーの作り方余興ムービーの種類を知ろう!撮影機材・撮影方法や注意点ムービーのコメント例ビデオレターのメッセージを集めよう!余興人気NO.1のスケッチブックリレー余興ムービー著作権の話 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら このページは、 余興ムービーをはじめて作るあなたに向けたページです。 人気の余興ムービーは、どの …

余興にビデオレター
余興ムービーをyoutubeで見よう!

結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!目次結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!youtubeに参考となる余興ムービーが見つけられないときは?youtubeにある余興ムービーを流用し過ぎないように!youtubeにある動画と実際の上映の注意点youtubeにある余興ムービーの制作は?youtubeの余興ムービーを見ると分 …

結婚式の余興ムービー
自作で楽しい結婚式余興ムービーの作り方!オススメの余興ムービーのアイディア5選!

■結婚式の余興にムービー上映目次■結婚式の余興にムービー上映■結婚式の余興をムービー上映で行う事のメリット1.自分の思い通りに余興が作れること2.遠方の人を余興に参加させることができること3.結婚式当日にバタバタしなくて済む4.結婚式の女性ゲストに思わぬメリット5.余興時間の尺を調整できる○余興の制作費用が節約できる?メリット??■余興ムービーの5つのアイディアとおまけ1 …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その3

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーのスケッチブックリレーのムービーをお願いする場合、 最後の20秒程度、曲に合わせてダンスをする映像を入れたいです。 A.問題ありません。こちらはBGMにあわせて映像を合わせる必要がございますでしょうか。 それとも映像内にBGMがふくまれておりますでしょうか。 詳しい構成をご …

FAQ
余興ムービーはスマホで撮影しよう

余興ムービーの動画はスマホで撮る時代目次余興ムービーの動画はスマホで撮る時代動画ファイルを撮影するときの注意点○スマホで撮影するときならではの注意点○スマホだけじゃない撮影の注意点まとめ:余興ムービーの撮影方法で、結びに一言 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 安価なデジカメを含め、さまざまな機器が普及し、どなたでも簡単に余興ムービーや余興に使う …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …