余興ムービー

dropboxを使って動画を送信しよう

      2019/06/14

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターや画像ファイルを作ろう

パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオレターが作れます。
(撮影はお客様 編集は当店におまかせ!!)


当店では、iPhoneやアンドロイドのスマートフォンで
撮影したムービーファイルをお送り頂くだけで
披露宴会場などで使用が出来るDVDの作成を行っております。
(過去出荷DVD再生実績100% 披露宴会場専用設定でのDVD-R書き出しとなります)

ムービー撮影後スマートフォンのアプリで
簡単な動作を行うだけで素敵な余興ビデオを作りましょう。

当店は、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
映像演出登録業者ですので、市販のBGMも安心してご利用いただけます。

スマホで簡単余興ムービー・ビデオレター

LINEで余興ムービーや画像ファイルを共有しよう

「ビデオレターを作りたいけれど、遠方の友人や海外の友人が多い・・・」
そんなお客様は、LINEのムービー共有機能を使ってムービーファイルを友人から取り寄せましょう。

作業は簡単。

1.各自で自撮りムービー(お祝いメッセージ)を撮影してもらう。
※LINEムービーの送信容量制限があるため30秒以内でメッセージを撮ってもらう。
※撮影はスマホを横にして撮影してもらいましょう。
上映するスクリーンや液晶モニターが横長のためスマホは横にして撮影しましょう!

2.LINEで余興担当者(あなた)に自撮りムービーを送信してもらう。

もちろんLINEを使わなくても撮影をしに行ける場合には、自ら撮影を行いましょう。

何人も撮影したら↓次のステップ、ムービーを当店へ送信するを確認しましょう↓

良い映像にするために!
実際に撮影するときには、必ず以下のことに気をつけながら撮影しましょう

●撮影開始時と撮影終了時は5秒程度の間を作るのが大切です。
録画ボタンを押した瞬間は映像が記録されていない場合がほとんどです。

編集に撮影者の声『どうぞ!』が出演者の声にかぶっていたり、動画終わりが切れていたりといった撮り直しの失敗を避けることができます。
撮影開始の合図を送る場合は『どうぞ!』と話すのではなく、録画ボタンを押し数秒待ってから手で合図しましょう。

●暗い場所で撮影しない
登場人物の顔がわからない。映像にノイズが入り見難い。

●風が強い場所で撮影しない
登場人物の声が風にかき消されます。風の音は除去できません。屋内での撮影をおすすめします。

●静かな場所で撮影しよう
居酒屋や駐車場などでの撮影は最もNG!!!です。暗い+周りがうるさい。そのため何を話しても何を話しているのか全くわからない動画になります。

●ぼそぼそと小さな声で喋らない
カメラまでの距離がありますので聞き取りやすい大きな声で話してもらいましょう。

★ワンポイント
人の声を聞き取りにくくしている原因は、風の音や喧騒などの雑音です。こういったいらない音を入れないためには、室内での撮影を心掛けましょう。
録画ボタンを押してからの間もかなり重要です。

余興ムービーや画像ファイルを当店へ送信

ムービーファイルは画像ファイルと違い、容量が大変大きいです。
そのためメールなどで送信してしまうと容量オーバーとなり、エラーで送信が出来ません。

そんなときには、世界NO.1ファイル共有無料アプリ
「Dropbox」(ドロップボックス)を使いましょう。
このアプリは、すべての動作が簡単ですのでどなたでも使用いただけます。

iPhoneの場合は、ituneストアから。
アンドロイドの場合は、googleplayから無料でダウンロードできます。

このアプリは、あなたと当店の中間に入りファイルの受け渡しが出来るソフトです。

あなた→ドロップボックス→当店

ムービーから画像ファイルまでなんでもアップロードできます。

余興ムービーや画像ファイルを共有しよう

※もちろん動画のほか画像データも共有することができます。

余興ムービーの共有方法を超簡単に流れを説明します
1.スマホで動画を撮影する。またはLINEでムービーを送信してもらう。
2.ドロップボックスをインストールします。
3.フォルダを作成。(申込者名)
4.画像や動画ファイルをアップロードする。
5.ファイル名を流す順番にする(ファイルの名前を1.2.3と番号にする)
6.当店へフォルダ(画像や動画)を送信する
という流れになります。

iphoneの場合こちらの動画を参照




アンドロイドの場合こちらの動画を参照



アンドロイドの場合の詳しい手順
1.「Dropbox」アプリをダウンロードしましょう。

2.ドロップボックスを開き、右下の+マークをタップし、
フォルダの新規作成→あなたの名前に変更します。例 動画太郎

3.動画太郎フォルダが完成したら、
再度右下の+マークをタップし、”ファイルをアップロード”をタップ
次に”写真または動画”をタップしましょう

4.3の動作を行うと自動的にギャラリー画面に映ります。
(撮影した写真や動画が見えます)

5.使用する動画や画像を複数選択し、右下のアップロードをタップ

6.しばらく待つとアップロードが完了します。

7.バラバラな順番でアップロードされるため正しい順番にしましょう

8.アップロードされた動画や画像の右側に下矢印マークがあります。それをタップ

9.”名前を変更”こちらをタップし番号1 と名前を変更します。
※アップロードしたての画像ファイルはファイル名がIMG_0001.jpgなどとなっています。
写真ファイル IMG_0001.jpg

ファイル名
IMG_0001

拡張子
.jpg

というように写真名+拡張子という表示になっています。
ファイル名を変更する場合、この.JPGは書き換えないようにしましょう。
写真の場合ほとんどの拡張子が.jpg .jpegとなっています。
動画ファイルの場合は、mov,mpegなどとなっています。こちらの拡張子は変更しないでください。

10.最後にフォルダを当店に送信します。
画面右上 下矢印マークがあります。それをタップし共有をタップ

11.メール、氏名、またはグループの欄に当店のメールアドレスを入力し送信します。


以上の動作で作業は完了です。

簡単な流れ
dropboxをダウンロードインストール
申込者名のフォルダを作成
その中に使用する写真を入れる
ファイルの名前を番号に変更
当店へ送信

余興ビデオレターBGMの著作権

自作でビデオレターを作成される方も多くみえますが、無許可で市販のCDをDVDに収録し、
披露宴会場などで上映する行為は違法行為となります。
また、現在ではその取締りも厳しく、会場でのテスト再生なども行えない会場も増えてきています。

市販されているCDをDVDに収録し、披露宴会場で上映される場合、ISUMシールが必ず必要となります。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。

当店ではもちろんこちらのシールが付属したDVDをお届けしておりますので安心して会場で上映することが出来ます。

BGMについての詳細ページはこちら

 - #DVD書き出しサービス, DVD書き出し作成に役立つ記事一覧, hashtag , , , ,

  関連記事
FAQ
自作の余興ムービーの音楽著作権を申請代行

DVD書き出しサービスと著作権申請代行目次DVD書き出しサービスと著作権申請代行自作の余興ムービーやプロフィールムービーの音楽著作権とは?音楽著作権の申請代行の流れ自作の余興ムービーのBGM利用について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近ではimovieやアプリで、簡単にムービーファイルが作れますが、実際に結婚式で上映するにはDVDにするよ …

プロフィールムービー 素材
チャペルムービー コメントの作り方

チャペルムービーの基本から目次チャペルムービーの基本からチャペルムービーのコメントとは?ゲストへのあいさつはいれる??新郎の入場前から上映する場合新婦のバージンロード入場に合わせる場合チャペルムービーのタイトルは無くてもOKチャペルムービーのキモ 入場の流れを結びに入れよう!チャペルムービーの変わったカウントダウン チャペルムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧 …

2019年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2019年の余興はムービー演出が中心目次2019年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ余興ムービーのオーダー制作なら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧 …

FAQ
余興ムービー 自作の編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの動画編集ソフトとアプリ動画編集初心者のよくあるミス、プロジェクトファイル(編集中のファイル)とは?自作の余興ムービーの編集に使うBGMは? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは自分に制作ができる環境なのか、を知りましょう。 現在ではパソコンもス …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は1万件を超えるテラオカビデオです。 結婚式の映像制作のプロとしての経験から、事例をもとに …

FAQ
スマホで作る余興ムービー

余興ムービーのアプリ目次余興ムービーのアプリ余興ムービー作成に必要なもの・作り方■スマホやiphoneなどの端末■写真動画素材■BGM素材■映像編集アプリ■DVDへ書き出しアプリで作った動画をDVDに書き込み■余興ムービーの解像度を結婚式場に合わせよう■余興ムービーの画面比・アスペクト比を合わせよう&セーフエリアを挿入しよう■アプリで作った動画がDVDに出来ない余興ムービ …

FAQ
余興ムービー 制作業者への依頼

結婚式でよくある余興ムービーとは?目次結婚式でよくある余興ムービーとは?余興ムービーを作るなら、最初に決めよう自作か否か○余興ムービーの自作について○余興ムービーの業者への依頼について余興ムービーを依頼した場合の制作費用は?余興ムービーを依頼した場合の制作期間は? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や披露宴の余興の演出は、実にさまざまです …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

撮影機材はどうすればいいの?目次撮影機材はどうすればいいの?撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう撮影する 注意事項注意(著作権を守ろう)LINEでムービーを受け取ることも余興ムービーにはどのくらいの解像度が必要?よくある質問 ビデオレターをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 今当店に余興ムービーでご注文されるお客様の99%がスマホ撮影です。 ★スマホ …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込んだ時に断られる代表例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■今でもないとはいえない、音楽著作権の複製権を黙認する結婚式場について■自作の映像も「ISUM(アイサム)代行申請」しよう 余興ムービーをは …

FAQ
感動のチャペルムービーとは?

チャペルムービーと結婚式で定番の映像演出との違い目次チャペルムービーと結婚式で定番の映像演出との違いチャペルムービーってどんな内容?①新郎新婦が入場する前の演出②新郎が入場し、新婦とお父さんが入場する前の演出チャペルムービーの問題点チャペルムービーの参考例まとめ:チャペルムービーについて 結婚式のチャペルムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら チャペルム …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

スライドショーを作ってくれるお店って?目次スライドショーを作ってくれるお店って?スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由スライドショーを作ってくれるお店を決める要素スライドショーを作ってくれる友人に任せるときの注意まとめ:スライドショーを作ってくれるお店の決め方 余興ムービー-スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スライドショーを作っ …