余興ムービー

結婚式の中止 お祝いプレゼントをゲストは新郎新婦へすべきか?

   

中止になった結婚式のプレゼントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

諸事情で結婚式ができない場合の新郎新婦の判断は?ゲストはどうすれば?

諸事情と一言でくくっても、新郎新婦や家族に不測の事態が起こる場合、取り巻く社会情勢が強く影響する場合など様々な要因があります。

こんな中、結婚式を予定していた新郎新婦そしてその結婚式のゲストには、想定できなかった今までにない決断や判断が必要とされる事態が発生します。

この記事では、諸事情が結婚式に与える影響と、新郎新婦が結婚式の中止や延期をできない問題、結婚式が中止したりとゲストが参列できなくなったときに、ゲストとして新郎新婦に対してどのような対応をすればいいのかを、当店テラオカビデオでのお問い合わせや実例をもとに紹介しています。

結婚式の中止とプレゼント

■諸事情による結婚式の中止や延期について

現在、新郎新婦が迷うのが、以下の3つの決断です。

もちろん、結婚式に参列されるゲストも、結婚式が予定通りに行われるのか、ということについて不安定な状態になっていることでしょう。

是非ゲストの方も、招待された新郎新婦が置かれている状況を知っていただきたいと思います。

1.結婚式を延期できないか
2.予定通り結婚式を行うか
3.結婚式を中止にすべきかどうか


この3つの決断について詳しく見ていきましょう。

1.結婚式を中止にする決断

皆さまもご存知のように、この決断の難しいところは、結婚式のキャンセルには多大なキャンセル料が発生することにあります。

一番多いキャンセル料の設定は下記のようになっています。
・結婚式の当日2週間(14日)までのキャンセル料は50%
・結婚式の当日2週間以内のキャンセル料は100%


300万円規模の結婚式を予定していた場合、1カ月前のキャンセルをした時には150万円のキャンセル料を支払う必要があります。
2週間を切ってからキャンセルした場合は、300万円のキャンセル料が発生するのです。

たとえば、新郎新婦のご両親に不幸であった場合、ゲストの理解を得られるからといって、これほどの費用を負担して結婚式を中止するのはとても厳しいです。
また社会的な事情といった新郎新婦が原因ではないにもかかわらずに、150~300万円を失うことが許容できるでしょうか?

結婚式のキャンセルの決定を当事者である新郎新婦が選択するのは、論理的に極めて難しい決断なのです。

2.結婚式を延期する方法

おそらく、何らかの事情で結婚式を予定通りできないと考えた場合に、新郎新婦様がはじめに検討するのが、この「延期の選択」になります。

しかし新郎新婦を現実に悩ませるのが、結婚式の延期には延期料(違約金)が必要になるという事実です。

この結婚式の違約金については、特殊な状況で結婚式を延期した経験のある人しか知らないので、初耳の人も多いはずです。

この結婚式の延期に対する違約金の相場は、結婚式費用の15~25%となります。
300万円規模の結婚披露宴であれば、50~75万円ほどの負担が必要になります。

一般的な規約には延期に関する違約金は設定されていますが、結婚式場によっては延期に対する違約金の設定が無い可能性も否定できません。
延期を検討する場合は、必ず結婚式の担当者に確認をしましょう。

身内の不幸などの場合、先の予定を立てることができるため、経済的な負担さえ何とかなれば延期の決定もしやすいです。
しかし社会的な諸事情についての収束の目途が立っていない状況では、未来の予定を追加費用(違約金75万円)を支払ってまで、決断するのは非常に困難です。

この経済的な負担を理解すると、『軽々に新郎新婦に結婚式を延期すればいいのに』とはなかなか言えなくなってしまいます。

3.予定通り結婚式を行う決断

とりまく社会的な諸事情によっては、さまざまイベントや式に自粛ムードがありますが、最も新郎新婦が選択するのは予定通りに結婚式を行うことになるでしょう。

当店テラオカビデオでの注文や相談でも、この決定をした新郎新婦が多いです。
それは、上記「1.結婚式中止」「2.結婚式延期」の経済的な負担が重くのしかかってくることが大きな理由になっています。
そして、結婚式の有無に限らず、ゲストにとっても社会的な諸事情はなくなるわけではないのです。

予定通り結婚式を行う決断された例として、ゲストには改めて結婚式を予定通り行う旨のご連絡を電話かはがきで伝えるケースが多いです。

ただ、『体調や現況によっては、結婚式の参加参列を取り止めても大丈夫です』という心遣いを加えて連絡することも大切です。

ゲストに結婚式の参加・不参加を改めて決めてもらうのは無責任かもしれませんが、人それぞれの結婚式の考え方を尊重できる方法はとても合理的な判断だといえます。

■結婚式の中止や延期を選択された実例

キャンセル料といった金銭的な負担が無ければ、どの新郎新婦も中止や延期で仕切り直しをしたいと思っているはずです。

しかし現実はそう簡単にいきません。
そこでキャンセル料や延期料を支払って、結婚式を中止・延期された当店テラオカビデオが認識しているケースを紹介します。

諸事情による結婚式の中止や延期を選択された要因は、「金銭的な負担の軽減」にあります。

○家族で負担したケース
新郎新婦2人とそれぞれの父母4人でキャンセル料を負担したケースがありました。
中核都市(首都圏に近い)の新郎新婦でしたが、結婚を家と家の結び付きという想いが強い両親だったため、自然と結婚式のキャンセルという特異な状況に家族で負担することができたことが大きかったです。

○お祝いで補填できたケース
次は、新郎新婦だけ中止を決めたが、100万円前後のキャンセル料を実質支払うことが必要なくなったケースです。
新郎新婦自身は、上京して親戚付き合いなどが疎遠になっていたのですが、それぞれのご両親がしっかりとした親戚付き合いや近所付き合いをされていたことで大きく状況が変わりました。
結婚式を中止しても結婚することなることも有り、参列される予定だったゲスト(親戚など)がご祝儀を現金書留で送ったり、ご両親にご祝儀を預けたりしてくれたため、キャンセル料程度のお祝いが集まった、ということがありました。
新郎新婦自身もびっくりする結果になったのでした。

○自己負担で頑張ったケース
でも多いのは、『キャンセル料がキツイけど仕方なくキャンセルを選んだ』という事例です。
ゲストのことを考えて止むを得ず選択したのですが、やはりキャンセル料を結婚式として貯蓄していた分で賄い、金銭的な負担が重くなってしまうケースです。
本来結婚式をしていれば、ご祝儀の充当によって自己負担額は100万円をこえることはほとんどありません。
結婚式を行うよりも、キャンセル料の方の負担が大きくなってしまうという一番苦しいケースです。

このため、上記で紹介したように、結婚式を予定通り行うケースが一番多くなっているといえます。

■結婚式の中止などで参列できなくなったゲスト(友人・知人)ができること

結婚式の中止によって、結婚式がなくなることもあります。
しかし新郎新婦が結婚をすることに変わりはありません。
ゲストを配慮して結婚式を止める決断した新郎新婦に対して、友人知人などのゲストはどうすべきなのでしょうか?

1.花束とお祝いのメッセージカードを贈る

友人みんなで少しずつカンパして、5,000円~10,000円くらいの花束とお祝いのメッセージを贈りましょう。

メッセージはそんなに多くは入れられませんが、友人一同からの想いは十分に伝わるはずです。

2.お祝いのメッセージムービー(スライドショームービー)を贈る

友人たちから自撮り1枚と一言のお祝いコメントをもらいましょう。

30人(枚)も集まれば、素晴らしい映像がプレゼントできます。

そしてメールやラインを使えば、簡単に画像やコメントを集められ、メッセージムービーを贈るからといって、友人たちが会う必要もないのもとてもいいですね。

友人それぞれの新郎新婦へのお祝いメッセージを込められるのが、メッセージムービー(スライドショームービー)を贈る良さです。

またデータで受け付けている制作業者であれば、集めたデータをまとめて送信するだけで、プレゼントDVDが完成です。

簡単データ受付のスライドムービー制作(6,000円から)について詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → サプライズ余興スライドショーレターを格安制作

3.お祝いのビデオレターで贈る

2.の画像(スライドムービー)では無く、お祝いのメッセージの動画ファイルでお祝いのビデオレターでムービー制作をする方法です。

新郎新婦へ生のお祝いメッセージを贈りたいのならこの方法がベストです。

自撮りのお祝いのメッセージムービーを20人(ファイル)くらい集めれば、5分くらいのビデオレターが作れます。

スマホがあれば簡単に動画ファイルを集めることもできるので、思っている以上に簡単に動画ファイルの準備ができてしまいます。

あとは、制作業者にデータを送信すれば、プレゼント用のビデオレターが完成です。

簡単データ受付で10,000円から制作できるビデオレターについて詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → 余興ムービー(ビデオレター)を格安制作

スマホで動画編集ができても、DVDやブルーレイにするパソコンを持っていない方は、
コチラをご覧ください。 → ISUM(アイサム)代行申請とDVD書き出しサービスについて

4.フォトモザイクアートの結婚祝いプレゼント

結婚式のウェルカムボードなどを新郎新婦は準備していたかもしれません。

悲しいことですが、中止を決めたならそのウェルカムボードを使う機会は永遠に来ないかもしれません。

たとえば、新郎新婦の前撮り写真のフォトウェルカムボードだったなら、日の目をみないのは本当につらい気持ちになることでしょう。

そうならないためにも友人たちで協力して、結婚の思い出に残るプレゼントを贈りたいところです。


☆具体的なやり方☆
新郎新婦から前撮り画像を借ります。

次に友人それぞれから新郎新婦に関わりのある5~10枚の画像を送信してもらいましょう。
※100枚ほど集めれば十分です。

そしてを友人みんなが持ちよった画像がモザイクアートとなって、新郎新婦の前撮り写真を作り上げます。

『友人の画像が新郎新婦になる』という、心に残る結婚祝いにふさわしいプレゼントになります。

集めた画像を制作業者に送信すれば完成です。

モザイクアートで表現したサンプルをチェックしたい方は、
コチラをご覧ください。 → モザイクアートを格安制作

フォトモザイクアートのプレゼント

■まとめ:諸事情と結婚式の問題 新郎新婦の判断は?ゲストはどうすれば?

結婚式をすでに予定していた新郎新婦にはとても難しい決断が迫られますが、2人だけで悩まずに両親に相談をしましょう。
困っている新郎新婦を突き放すようなことは無いはずです。
そして、こういうときほど家族という存在の大切さに気づくことがあるはずです。

そして結婚式のような集まるイベントが中止になったとしても、新郎新婦は結婚をします。

新郎新婦は人生で一つの区切りを迎え、で新たな始まりを踏み出します。

例え結婚式という場面が無いとしても、お祝いしたい気持ちは友人やゲストには当然あります。

そういったときには、是非お祝いの気持ちを込めたビデオレターのメッセージムービーやフォトモザイクアートを、結婚という新郎新婦の新しい一歩に贈りましょう!

結婚式のプレゼントで相談やご質問があるときは、
こちらからお問い合わせください



ムービーをDVDに書き出す焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #モザイクアートウェルカムボード, #余興サプライズムービー, #余興スライドショームービー, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , ,

  関連記事
余興にビデオレター
余興ムービーはスライドレターは作りやすさがダントツ!

余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!目次余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!余興ムービーのスライドレターの作り方を紹介スライドショーの曲の長さと使用画像のバランスはコレ!余興ムービーのコメントの長さは?注意したい思わぬ落とし穴はBGMだ! 余興ムービーはスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーは、 …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを集めるときにすること!○画像や動画のファイル名の変更について○動画や画像のファイ …

no image
余興を友人にお願いするときのマナー

結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?目次結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?結婚式の余興はどうやって頼むのがいいのか?結婚式の余興の希望内容&NG内容は事前に伝えよう余興をやるにあたって新郎新婦から伝えておきたいことまとめ:結婚式の余興をお願いするときは 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「仲のいい友人だからって、気軽に …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

FAQ
余興ムービー 構成の作り方

余興ムービーの構成って?目次余興ムービーの構成って?余興ムービーで最初に決める構成は?余興ムービーの全体の枠といった構成を決めよう!集めた静止画コメントや動画メッセージの順番を決めよう!余興ムービーを業者に頼もう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを制作するにあたって、大事なことは、構成を決めることです。 構成を決めないことには、ど …

余興にビデオレター
結婚式の余興ムービーのおすすめメッセージ!

結婚式の余興ムービー、悩むのはメッセージの内容!目次結婚式の余興ムービー、悩むのはメッセージの内容!余興ムービーのメッセージはこれでOK!余興ムービーの作るならテラオカビデオ 余興ムービーメッセージをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら みなさんも何かしらメッセージを贈ったことがあるのではないでしょうか? 中にはメッセージをスケッチブックなんかに書いて、スケッチ …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集 その1

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーに氣志團のマブダチを使用できますか? A.ISUMに登録がございますので問題なく利用可能です。 ISUM-8300-4607 結婚闘魂行進曲「マブダチ」JASRAC邦 氣志團 ※2017年3月現在 Q.余興依頼時間の関係で、曲の冒頭から途中までを使用したいのですが、可能です …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!目次余興ムービーを作ろう!余興ムービーの種類を紹介○ビデオレターで余興ムービー○写真や画像のスライドショーで余興ムービー○動画と静止画が登場する余興ムービー○スケッチブックリレーで余興ムービー○お花を集めて花束プレゼントにつなぐ余興ムービー◯新郎から新婦へのサプライズムービーの余興ムービー余興ムービーでの3つの重要ポイント1.余興ムービーの上映時間は …

余興ムービーの手書きメッセージ
自筆の手書きメッセージで作る特別な余興ムービー(ビデオレター)

手書きメッセージムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 2020年の現在では、披露宴の余興に選ばれることも多くなった余興ムービー(余興ビデオレター)です。 結婚式のビデオレターは、恩師やご両親、新郎から新婦へ、新婦から新郎へ、などサプライズ演出も盛り込んで新郎新婦に喜んでもらえる余興演出です。 この結婚式余興ムービーのメッセージムービー(ビデオレター)に …