余興ムービー

iPhoneスマホの動画をdvdに焼くお店の選び方 パソコンなしでデータ入稿OK

      2021/03/18

スマホの動画をdvdに焼く お店をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

スマホで簡単に動画と作れる時代になりました。
iPhoneであればimovieで動画編集も楽にできてしまいます。
アンドロイドスマホでも便利で簡単なアプリがたくさんありますよね☆

スマホの動画をだれでも見られるdvdに焼くとなると、パソコンなどの機材が無いとなかなかうまくいきません。

それではスマホの動画をdvdに焼くお店やその選び方を紹介します。



スマホでかんたん!結婚式用DVDに焼くサービス(音楽著作権利用申請もOK)5,000円
↑「iphoneのimovieやスマホでプロフィールムービーや余興ムービーを作ったけどDVDに焼けない!」そんなお客様へのサービスです。

スマホの動画をdvdに焼くお店が必要な理由

iPhoneのアプリであるimovieなど、簡単に動画にできるようになりました。

しかし、そのスマホで作った動画を見るのは簡単なのですが、だれでも見られる形式やどこかの会場で上映するとなると、スマホの動画ファイルのままでは再生できないことがあります。

特に結婚式用に自作ムービーを作った場合、式場ではDVDでの再生が今でも主流になっていますので、DVDに焼く必要があるのです。
DVDの規格はハリウッド映画業界からの要求で、大きなスクリーンでの上映を想定したり、大きなデータを安定的に再生するディスクとして開発されました。

スマホは高性能になりましたが、DVDに焼くということを安定して行うことができません。

ではパソコンでDVDに焼くならどうなのでしょうか?
パソコンのスペックによってはエラーが発生することが多いあるため、それなりのパソコンを用意する必要があります。
DVDに焼く設定はさまざまあるので、それなりの知識はあった方が再生時のトラブルが少なくなるのは事実です。

このように一定以上のスペックのあるパソコンが必要となると、パソコンを持っていない人にはかなりの経済的な負担が生じてしまいます。

このため気軽にスマホの動画をdvdに焼くお店が求められているのです。

焼くDVDの種類について(スマホの動画をdvdに焼く場合)

動画をDVDに焼くといっても、その動画を視聴する方法によってDVDに焼く方法が変わってきます。

このDVDの種類を知っておかなくては、お店にDVDに焼いてもらっても使いものにならなかったり、再生できないトラブルに巻き込まれてしまいます。

1.DVDに動画を保存する目的の場合

DVDにデータ形式で動画ファイルが保存されます。

これは、スマホの容量の問題と動画ファイルを長期間保存したいときに行います。

このデータ形式のDVDは、パソコンでしか動画ファイルを視聴することができないため、DVDプレイヤーで動画ファイルを再生できません。
この点は要注意です。
※カメラのキタムラ、コイデカメラなどの店舗が行っているDVDに焼くサービスは、この方法が基本になっています。

2.DVDプレイヤーで再生する目的の場合

DVDにDVD-video形式で動画ファイルを焼くことになります。

DVDプレイヤーの再生には、この形式でDVDを焼く必要があるのです。

「1.」のデータ形式のDVDにしないように注意しましょう。


3.結婚式場へ提出用のDVDにする目的の場合

会場の上映機器に合わせて、DVDに焼く前に映像を編集する必要がある場合があります。

結婚式のプロジェクターの仕様によっては、文字が見切れてしまって読めなかったり、自動再生によって2回も再生されてしまったり、などさまざまなトラブルが発生します。

この再生トラブルが無いようにDVDに焼く必要があります。

例としてはDVD書き出しサービスのページをご覧ください。

スマホの動画をdvdに焼くお店の選び方

前項の焼くDVDの種類によって、お店のサービスを選択する必要があります。

また急いでいる場合などには納期なども重要なお店の選び方に関わってきます。

以下の3つの点に気をつければ、適切なDVDを焼くお店を選ぶことができます。

1.用途に合ったDVDに焼くサービスであること

前項のように結婚式用のDVDにするのに、データ形式のDVDに焼いてもらっても何も意味がありません。式場のDVDプレイヤーで再生ができないからです。

逆に、データとして保存したいだけなのに、結婚式用に調整されたDVDに焼いても、意味がありません。動画データとして編集がしづらいものになってしまうからです。

このように、自分にあったDVDに焼くサービスを選ぶ必要があるのです。

お店に確認したい場合は、「用途と目的」を伝えるようにしましょう。

2.DVDの出来上がりの納期が明確なこと

DVDにデータを保存する目的であれば、あまり納期にこだわる必要はありません。

ですが、結婚式で使用するとなると、結婚式の当日に間に合わないのは問題があります。

結婚式の設定でDVDに焼くとなると、DVDを焼くお店で書き出す前に編集作業が必要になることがあります。

急いでいる場合には、早めにコンタクトを取るようにしましょう。

3.結婚式ムービーには音楽著作権の申請が必要であること

自作の動画ファイルをお店に結婚式用にDVDに焼いてもらう大きな理由に、音楽の利用申請を行う必要が挙げられます。

結婚式場では、音楽著作権の申請処理を行っていないDVDの上映を拒否しています。

たとえDVDプレイヤーで再生できるDVDであっても、法的に問題のある映像は上映できないのです。

結婚式の自作ムービーで市販のBGMを利用した場合は、ウェディング映像制作の業者に依頼して著作権の申請を合わせて行ってもらいましょう。

※カメラのキタムラ、コイデカメラなどの店舗が行っているDVDに焼くサービスは、ウェディング業者では無いため、音楽の利用許諾が受けられません。

結婚式の映像に関する音楽の権利について詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → 結婚式の音楽著作権について

著作権の代行申請やDVDへの書き出しサービスについて詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → ISUM(アイサム)代行申請とDVD書き出しサービスについて

まとめ:スマホの動画をdvdに焼くお店の選び方

スマホの動画をdvdに焼くお店の選び方を紹介してきました。
DVDを焼くと出来上がるDVDは大きく分けて3つの種類があります。
お店の選び方は自分の用途にあったdvdに焼くお店を選べば、間違ったサービスを利用することもないでしょう。

最後に自分でパソコンにDVDに焼く場合にはさまざまトラブルに見舞われることがあります。そういったトラブルの解決法については
コチラの記事をご覧ください。 → プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

自作ムービーの音楽利用の著作権の問題が発生する場合には、
コチラのサービスをご覧ください → DVD書き出しサービス(ムービーを結婚式用のDVDに焼くサービス)

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #BD書き出しサービス, #DVD書き出しサービス, #エンドロールムービー, #オープニングムービー, #サプライズムービー, #スケッチブックリレー, #チャペルムービー, #プレミアムプロフィールムービー, #プロフィールムービー, #余興サプライズムービー, #余興スライドショームービー, DVD書き出し作成に役立つ記事一覧 , , , , ,

  関連記事
プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!目次余興ムービーを作ろう!余興ムービーの種類を紹介○ビデオレターで余興ムービー○写真や画像のスライドショーで余興ムービー○動画と静止画が登場する余興ムービー○スケッチブックリレーで余興ムービー○お花を集めて花束プレゼントにつなぐ余興ムービー◯新郎から新婦へのサプライズムービーの余興ムービー余興ムービーでの3つの重要ポイント1.余興ムービーの上映時間は …

FAQ
感動のチャペルムービーとは?

■チャペルムービーと結婚式で定番の映像演出との違い目次■チャペルムービーと結婚式で定番の映像演出との違い■チャペルムービーってどんな内容?①新郎新婦が入場する前の演出②新郎が入場し、新婦とお父さんが入場する前の演出■チャペルムービーは3つの要素でできています①チャペルムービーに合うコメントの作り方②チャペルムービーに合う写真の選び方③チャペルムービーに合う曲の選び方■チャ …

結婚式の余興ムービー
2020年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2020年の余興はムービー演出が中心目次2020年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる前振り余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ結婚式の余興ムービーの前振りあいさつ紹介余興ムービーのオーダー制作ならまとめ: …

FAQ
送別会での余興ムービー

■送別会の余興ムービーなら目次■送別会の余興ムービーなら■そもそも送別会って何??■送別会の余興ムービーの種類についてメッセージなどの動画ファイルが中心の余興ムービースライドショーとコメントで作る画像ファイルが中心の余興ムービー■送別会の余興ムービーの内容はどう決める?余興ムービーは送別会のどの場面で流す?送別会の余興ムービーの準備のキモ■送別会の余興ムービーは時間との戦 …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前に準備したいこと●完成品の上映時間をイメージしましょう●ビデオメッセージのコ …

時間
プロフィールムービーの上映時間は何分?どのタイミングで上映する?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

結婚式の中止とプレゼント
結婚式の中止 お祝いプレゼントをゲストは新郎新婦へすべきか?

中止になった結婚式のプレゼントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 諸事情で結婚式ができない場合の新郎新婦の判断は?ゲストはどうすれば? 諸事情と一言でくくっても、新郎新婦や家族に不測の事態が起こる場合、取り巻く社会情勢が強く影響する場合など様々な要因があります。 こんな中、結婚式を予定していた新郎新婦そしてその結婚式のゲストには、想定できなかった今までにない …

結婚式の余興ムービー
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

■スケッチブックリレーとは?目次■スケッチブックリレーとは?■スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?■スケッチブックリレーはスマホの撮影でOK■スケッチブックリレーの撮影の仕方○撮影のコツ1:映像の前後に間を取る○撮影のコツ2:スマホは必ず横向きで!○撮影のコツ3:ブレに注意!○撮影のコツ4:動画音声を大きい声で○撮影のコツ5:撮り直しにならないようにしよう■しゃ …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービー データ入稿をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

プロフィールムービー 写真が無い
写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

■新郎の写真がない!?って、どういうこと?目次■新郎の写真がない!?って、どういうこと?■プロフィールムービー 写真が無いケース○プロフィールムービー 中学 高校 学生時代の写真がない○プロフィールムービー ゲストの写真がない■新郎の写真が無いときの解決策1.男性(新郎)の趣味や特技に注目!2.写真が無いなら作ってしまう!3.黒背景に白文字(字幕テロップ)を活用!4.動画 …

結婚式ムービーテラオカ
テラオカビデオ お客様のレビュー・口コミ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「お客様の声」は、なによりの励みになっております。 メールやお手紙などでメッセージをいただくことも多く、心から感謝いたしております。 テラオカビデオでは、こういった「お客様の声」をさまざまな形でホームページに紹介させていただきたい考えております。 そしてその「お客様の声」が、まだ購入されていないお客様から信頼で …