余興ムービー

【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

   

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら

結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。

余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか?

この問題はなかなか難しいところです。
なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。
会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制作を行うというのはとても大変なことです。

また最近はスマホやパソコンの性能がとても向上しているため、自分で結婚式の余興ムービーを作る人がとても多くなってきています。

いざ余興ムービー自作と決めたものの、悩みというかわからないことが色々出てきてなかなか制作が先に進まないことも多いです。

具体的な映像の作り方を知る方法はたくさんありますが、結婚式の余興ムービーとはどういったものかを知らないまま制作しても新郎新婦を喜ばせることやゲストを楽しませることもできません。

この記事では余興ムービーを作るにあたって知っておくだけで、仕上がりが大きく変わるコツを紹介しています。



■結婚式の余興ムービーのテーマを決める前に

いきなり具体的な内容を考えるのではなく、結婚式の披露宴の場面をイメージしてみましょう。

そうです。
そこには新郎新婦に関係している親戚・友人・知人、職場の上司・同僚などさまざまです。
そしてその年代も年配の方から幼児など色々な人がいます。

このように新郎新婦の親戚・友人・知人・職場の人と言っても、色々な方がいます。

新郎新婦に喜んでもらうのが一番ですが、一部の人だけが楽しんで、他の人が不快に感じてしまっては、最終的には新郎新婦にとっても後味の悪い印象が残ってしまいます。
せっかくの結婚式で誰かを傷つけないよう、細心の注意を払いましょう。

■余興ムービーで触れない方がいいトピック

一般的な社会で触れない方がいいトピック(話題)というものがあります。
こちらを参考にすることで、思わぬ誤解で視聴しているゲストに不快な気持ちを抱かせるリスクを大幅に抑えることができます。

1.政治や宗教、賛否が分かれる社会問題

政治や宗教に関すること、原発など賛否が分かれる社会問題は、結婚式の話題にふさわしくありません。
最初は会話が盛り上がっても、気づいたら意見が対立して、ヒートアップしてしまう恐れもあります。
こういった個人の信条や思想に関することはネタにしないよう心がけましょう。

2.好きな野球やサッカーのチーム

野球やサッカーの話題は時事ネタとして取り入れやすいのですが、好きなチームに偏ったり、嫌いなチームを貶めたりネタは特に注意が必要です。
熱狂的なファンの中には、チームに関する話題で感情的な反応を示す人が多いです。
場合によっては、敵対するチームを応援していると知っただけで、不穏な空気になることもあります。

3.過去のプライベート

学生時代の男女関係を話題に挙げるのは結婚式の場では最悪な話題です。
このようなプライベートの話題は、触れられたくないもので、一生恨まれても仕方がないくらい酷いので、絶対に触れないようにしましょう。

4.容姿など外形に関する話題

容姿に触れる話題は良くありません。
たとえ褒め言葉や過去の話しであっても、不快になる人もいます。
容姿については、誰もが何らかのコンプレックスを抱いているものです。
それが背の高さなど、一般的に喜ばれる事柄であっても、相手は気にしているかもしれないのです。

5.お金など経済的な話

お金の話題はデリケートです。
上手く話したとしても印象もよくありません。
結婚式の場面で、年収の高低を話題にしたいじりネタで笑いをとっても、「デリカシーに欠ける人が友人にいる」と新郎新婦の人間性に疑問を持たれる可能性が高いです。

6.下ネタ

結婚式の披露宴で下ネタの話をするのは、絶対に避けるべきです。
嫌悪感を示す人は多いですし、そこまで行かなくても、品がないと受け取られ、引かれてしまうでしょう。
仲の良い友人でも、結婚式というフォーマル場面では、しっかりと線引きをすべき話題があります。
こういうネタをするのであれば、2次会など、友人たちが中心の場面にするようにしましょう。

■余興ムービーで扱いやすいテーマ

社会心理学的に、人は自分と相手の共通点を知ることで親近感を抱きます。
メッセージや余興のテーマには、自分の好きなもの、行ったことのある場所など、何かしらの共通点があるような内容を心がけてみましょう。
それならゲストも興味を持って聞くことにつながりますし、相手も真剣に話を聞いてくれているという印象を持ちやすいでしょう。
共通点が見つかれば、それだけで相手の存在が近くなり、余興ムービーの内容に対する印象が良くなります。

余興ムービーのテーマで迷ったらこちらのサンプルムービーを参照

1.新郎新婦の好きなところを集める余興ムービー

余興ムービーのテーマに新郎新婦の好きなところを一言ずつ集めるのはとても有効な方法です。
好きなことはポジティブな内容であり、また新郎新婦のために集まったゲストにとっても興味が惹かれる内容になります。
迷ったら、このテーマを選びたいくらい、効果的な余興になります。
場合によっては、スケッチブックリレーで新郎新婦の好きなところを集めるのも映像として動きが出るので、よりオススメです。

スケッチブックリレーの参考ムービーはこちら

2.子どもの頃など当時の思い出

子ども時代の話も定番です。
懐かしのテレビ番組、ファッションや髪型といった当時の音楽やトレンドは、共感が得られることが多い話題です。
ただし、生まれていない人もいる可能性があります。
この点は頭に入れておきましょう。

3.住んでいる場所など地域性

幼馴染であったりすると住んでいる場所などの話題にふれやすくなります。
ただし、新郎の友人や幼馴染であった場合、新郎の地域に関する内容を盛り込む場合は、新婦側の地域にも触れるのが大切です。
たとえば新郎の地元の話しをしたら、新婦の地元で有名な温泉地や祭りなどのイベントなどに触れることで、新郎側と新婦側の双方に親近感を抱いてもらえるようになります。

■よくある感情を揺さぶる方法紹介のウソ

見る人の感情を揺さぶる方法には、簡単なものがあります。

1.BGM音楽で簡単に感情に訴えかける!?

たとえば、BGM音楽の使用は感情を揺さぶる方法によくあげられます。
ただし、使い方を間違えてはいけません。

特に映像などのモノづくりに慣れている人は「感動させようという思い」から、音楽のサビをうまく合わせたりして、映像を演出することが多くなります。
残念ながら、「感動させよう」という意図がわかってしまうと、最悪な場合映像から興味を失います。

プロが作るテレビのドラマであっても、これがわかってしまうと一気に見る気が失せてしまうのですから、少し慣れている人が作った映像であれば、すぐに意図がバレてしまいます。

現在では自分で撮影できるのが当たり前で、動画に触れる機会は以前に比べるとはるかに多くなっているため、「みんな映像を見慣れている」という当然のことを忘れてはいけません。

音楽やBGMは、余興ムービーのテーマにそったものを使い、映像をより良くする補完的な効果として使うのがベストです。
小手先でBGMを振り回すと、逆効果になるとキモに銘じてください。

2.映像エフェクトを効果的に使え!?

最近のアプリや映像編集ソフトには様々なエフェクト効果がついてます。
簡単に凝った映像にできるので使いたくなりますが、やり過ぎは注意です。

実はエフェクト効果が多いほど、見ている人にとっては見づらい映像になるのです。

実際の例としては、テレビ番組を思い出してみてください。
多種多様なエフェクトが入っているでしょうか??

そうです、ほとんどありません。

この実例のように映像制作のプロ達が、映像エフェクトを弊害を証明してくれています。

使うのであれば、『このエフェクトが無いとダメ!』という場面で使うくらい少な目にしましょう。

まとめ:結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

この記事では下記の項目で、余興ムービーをする際に知っておいて方がいいことを紹介しました。
結婚式は関係のある内輪の人の集まりですが、社会でのイベントの一つです。
一般的な認識を抑えておき、紹介した映像作りのコツを上手く利用してほしいと思います。

■結婚式の余興ムービーのテーマを決める前に

■余興ムービーで触れない方がいいトピック
1.政治や宗教、賛否が分かれる社会問題
2.好きな野球やサッカーのチーム
3.過去のプライベート
4.容姿など外形に関する話題
5.お金など経済的な話
6.下ネタ

■余興ムービーで扱いやすいテーマ
1.新郎新婦の好きなところを集める余興ムービー
2.子どもの頃など当時の思い出
3.住んでいる場所など地域性

■よくある感情を揺さぶる方法紹介のウソ
1.BGM音楽で簡単に感情に訴えかける!?
2.映像エフェクトを効果的に使おう!?



なお、あくまでも大事なのは、見てくれる人に楽しんでもらおうと思いながら余興ムービーをつくることです。

動画サイトで他の人が作ったものなども適宜参考にしつつ、ぜひ個性的な面白い余興ムービーを作って、新郎新婦そしてゲストの人に楽しんでもらいましょう!

結婚式余興のおすすめは余興ムービー(作り方)


余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #スケッチブックリレー, #余興サプライズムービー, #余興スライドショームービー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , ,

  関連記事
FAQ
スマホで作る余興ムービー

余興ムービーのアプリ目次余興ムービーのアプリ余興ムービー作成に必要なもの・作り方■スマホやiphoneなどの端末■写真動画素材■BGM素材■映像編集アプリ■DVDへ書き出しアプリで作った動画をDVDに書き込み■余興ムービーの解像度を結婚式場に合わせよう■余興ムービーの画面比・アスペクト比を合わせよう&セーフエリアを挿入しよう■アプリで作った動画がDVDに出来ない余興ムービ …

no image
余興サプライズムービーはいくつの動画ファイルがおすすめ?

余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安目次余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安余興サプライズムービーの映像の長さは何分が良いのか?余興サプライズムービー 動画ファイルは何ファイルがおすすめ? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ズバリ、10秒~30秒がベストです。 みなさんも経験があるように、卒業 …

結婚式スケッチブックリレー 成功した余興ムービー集

スケッチブックリレーの余興ムービーとは目次スケッチブックリレーの余興ムービーとは◎オーソドックスなスケッチブックリレーを7つ紹介◎アイデアを使った リレームービーを5つ紹介結婚式に相応しい余興 スケッチブックリレー にしよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは 短時間で場面が切り替わって …

プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

FAQ
結婚式余興ムービーのススメ

はじめに目次はじめに余興には制限時間がある!おすすめ余興はムービー演出余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。 余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できる …

余興にビデオレター
スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

スケッチブックリレーの余興ムービーって?目次スケッチブックリレーの余興ムービーって?スケッチブックリレーの順番を決めよう!スケッチブックリレー 受け渡し方を決めよう!スケッチブックリレー メッセージの見せ方も決めておこう! スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら みんなそれぞれがメッセージをスケッチブックに書いていきます。 そのスケッチブック …

プロフィールムービー 素材
父から娘へ贈る結婚式サプライズムービー

サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花嫁になって嫁ぐ娘への父の想い。 実際に結婚式が近づくにつれて、さまざまな思いが父親には去来します。 ・安堵 ・さみしさ ・喜び いろんな感情がごちゃまぜになって、ふと力が抜けてぼんやりすることもあります。 花嫁の父親は、昔のアルバムを引っ張り出してきたりして、自分の中でコツコツと折り合いをつけて、結婚式 …

FAQ
余興ムービー 自作でやってはいけないこと

BGMの使用許諾はしっかりしよう!目次BGMの使用許諾はしっかりしよう!結婚式会場の担当者の著作権についての理解度テラオカビデオがあんしんな理由 自作ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やってはいけないことで取り返しのつかないことがあります。 それは市販の楽曲をBGMに使った場合、著作権関連の使用許諾をしっかりと得ることです。著作権の問題は、違法行為 …

no image
余興を友人にお願いするときのマナー

結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?目次結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?結婚式の余興はどうやって頼むのがいいのか?結婚式の余興の希望内容&NG内容は事前に伝えよう余興をやるにあたって新郎新婦から伝えておきたいことまとめ:結婚式の余興をお願いするときは 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「仲のいい友人だからって、気軽に …

FAQ
結婚式はスライドショーで余興ムービーを作ろう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー具体的な余興ムービーの画像の集め方と送り方制作のキモの映像編集は?余興ムービーの制作の相場は?余興ムービーDVDの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 実際のところは、写真等の静止画でつくるスライドレタ …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

時間
余興ムービーの業者比較

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得られないため、式場に提出してから上映N …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込んだ時に断られる代表例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■今でもないとはいえない、音楽著作権の複製権を黙認する結婚式場について■自作の映像も「ISUM(アイサム)代行申請」しよう 余興ムービーをは …