余興ムービー

プロフィールムービーの上映時間は何分?どのタイミングで上映する?

      2021/03/18

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。

また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。

初めて作る人をはじめ自作する人依頼する人は、プロフィールムービーの時間の決め方や注意点、目安などのポイントを詳しく知っておいた方が準備がスムーズに行えます。

ここではプロフィールムービーの時間は何分がいいのか、について紹介しています。

1.プロフィールムービーのタイミングと上映可能な時間

結婚式のスケジュール的にプロフィールムービーが、どのくらいの時間上映可能なのかを知っておく必要があります。
この辺は、結婚式場の担当者やプランナーに予め確認しておくようにしましょう。

プロフィールムービーという演出には、中座している間、ゲストをほったらかしにしないようにする結婚式の演出という側面があります。
このため基本的に結婚式でプロフィールムービーを上映する際は、新郎新婦がお色直しなどで中座している時間に上映を行います。
お色直しは、20分から40分、と着用する衣装によって変わってきます。
ただこの間にあいさつ回りをしたり、食事を進めるゲストも多いので、お色直しの時間全部を使うわけにはいきません。

2.使用する写真の枚数でプロフィールムービーの時間を算出

プロフィールムービーの上映時間に大きく影響を与えるものが、制作に使用したい写真が何枚あるかということです。
ゲストが視聴することを考えると、一枚の写真の表示にかける時間は7~9秒くらいが最適です。
この8秒で計算するとおおよその上映時間がわかります。

☆プロフィールムービーの時間の計算方法

例えば、使いたい写真が40枚あった場合

写真40枚×8秒=320秒+オープニングなど(30秒)=約6分程度

40枚を例にとってみると上記のような上映時間を算出することができます。
このように、だれでもプロフィールムービー全体の時間の長さを容易に想定することが可能です。
プロフィールムービーには写真などのスライド部の他にオープニングタイトル画面やエンディング部分のあいさつなどがあります。
コチラに30秒程度は見積もっておくようにしましょう。

2-1.1枚の写真(スライド)の表示時間はゆっくりがちょうどいい

写真(スライド)1枚に8秒は少し長いと感じる人も多いです。
特に自作している人は、見慣れてくるためより長く感じてしまいます。
ただ写真の表示の際にフェードインやフェードアウトを行うため、実際に画面にでている時間は7秒もないくらいの表示となり、またコメント字幕(テロップ)を表示させてきちんと読んでもらう余裕をもたせる必要もあるため、8秒くらいがちょうど良い長さとなります。
特に結婚式では、年配の方や小さいお子様も来られるため、若者が見てややゆっくりと感じるくらいがちょうど良い時間配分になるのです。
自作する人が、画像を多く詰め込み過ぎてしまうのは、上記のように慣れから映像が冗長に感じてしまうことが影響しています。
1枚表示のルールを守らないと視聴する人が苦痛になってしまうので要注意です。




3.プロフィールムービーの上映に適した時間は5~7分

プロフィールムービーの制作に関わってきた経験から率直にいうと、最も多い上映時間は5~7分となります。
秒数で換算では、300~420秒となり、写真(スライド)1枚を表示を最適な8秒で制作した場合は、35枚から50枚が最も多い制作実績となります。
実際は、タイトル文字を表示したり、メッセージを表示したりするカットが入るため、6分の上映時間で表示できる写真枚数は40枚くらいとなります。
写真枚数が40枚だった場合の、使用する写真の新郎新婦2人の分配目安は下記のようになります。
自作の人も参考にしてみてください。

☆上映時間6分(写真40枚)の場合の写真分配の目安
新郎生い立ち写真:13枚
新婦生い立ち写真:13枚
二人の馴れ初め写真:14枚

■プロフィールムービー 写真の選び方

4.プロフィールムービーに使用するBGMの長さに合わせる方法

プロフィールムービーの制作に不可欠な要素にBGMがあります。
映像とBGMの最後が合うように制作したほうが、より感動的で余韻の残りやすい演出となります。
たとえば『福山雅治-家族になろうよ』は5分7秒の曲です。
これに合わせて制作するのであれば、『2.』の計算式で算出すると35枚前後がちょうどいい写真枚数ということになります。
そのため、使用したい音楽の長さを予め調べておき、その長さにあった数の写真を用意しておくと良いですね。
計算方法は『2.』と『3.』の項目を参考にしましょう。

■プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)

4-1.BGMは複数使用をおすすめ

BGMに合わせて写真の使用枚数を決め、その枚数を準備できればいいのですが、写真集めはなかなか計画通りは進みません。
このためBGMは複数用意することによってパート毎に音楽を変えるという方法をおすすめします。
映像全体を1曲の音楽で制作すると統一感ができますが、2~3曲の音楽で構成したほうが圧倒的に自由な制作が可能になります。
たとえば、新郎生い立ちパートと新婦生い立ちパートで一曲、二人の馴れ初めパートで一曲といった区分を分けるのがいいですね。。
こうすることによって、見ているゲストがゆったりと視聴できる映像を作ることができます。

4-2.BGMは複数使用する場合は、音楽の区切りを意識して使うこと

映像と音楽の終わりがぴったり合うことが理想的ですが、実際にはなかなかそううまくいかないことのほうが多いです。
も音楽のサビの後にくる区切りの部分などで映像が終わるように映像の長さを調整するように意識しましょう。
二人の馴れ初めパートからエンディングまで使うBGMに関しては、曲の終わりは合わせるようにして、余韻の残りやすい演出になるようにしましょう。

複数曲を使ったサンプルムービー、曲に切り替わりをチェックしてみてください。



5.上映時間が2分未満は短すぎる

ごく稀に2分にも満たない時間の短いプロフィールムービーを作られる方もいますが、特別な理由が無い限り、できるだけ上映時間が3分以上にすることをおすすめします。
それは、2分くらいのプロフィールムービーの場合、あっという間に終わってしまいすぎて、視聴するゲストも何を見ているのかわからないうちに終わってしますからです。
短くなってしまうなら、2人の馴れ初めにフォーカスした映像にするなどして、ゲストにわかりやすい映像になるように工夫をしましょう。
ゲストに「もう終わってしまったの?」と感じさせてしまわないように。

5-1.写真が少ない場合の対処法は文字だけの表示をうまく使う

写真が少なくどうしても時間が増やせないという方は、写真を表示させない方法をとりましょう。
当時の気持ちや思いを画面に字幕テロップだけで表示すると印象的な演出になります。

この手法を多用しすぎることは良くないですが、5~10か所くらいにとどめるならプロフィールムービーの印象的な演出としてきちんと成立します。
むしろこのような工夫をしたメリハリのある演出のほうが、見ているゲストの心に響く場合が多いです。

■写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

6.プロフィールムービーの上映限度時間は10分

プロフィールムービーの制作に熱が入り過ぎてしまって、使用したい写真が膨大となってしまったりして、プロフィールムービーの上映時間が10分を軽く超える方がいます。
ゲストにたくさんの思い出の写真を見せたいという気持ちはわかりますが、やはり10分を超える映像は長すぎます。
相当工夫した演出をしない限り、見ていてゲストには飽きがきます。
場合によっては苦痛に感じてしまうこともあります。

ゲストの視点にたって考え自己満足になり過ぎたプロフィールムービーにならないようにしましょう。
たとえば入学式の写真がいくつもあるでしょうが、同じような写真は避け、本当に見せたい写真だけに絞るようにして、10分以内に収まるように意識した映像作りをしましょう。
プロフィールムービーはゲストに楽しんでもらうための演出であることを忘れないことです。

まとめ:プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービーの時間は何分がいいのか?
下記の1~6項目にわたって説明をしました。

1.プロフィールムービーのタイミングと上映可能な時間
2.使用する写真の枚数でプロフィールムービーの時間を算出
2-1.1枚の写真(スライド)の表示時間はゆっくりがちょうどいい
3.プロフィールムービーの上映に適した時間は5~7分
4.プロフィールムービーに使用するBGMの長さに合わせる方法
4-1.BGMは複数使用をおすすめ
4-2.BGMは複数使用する場合は、音楽の区切りを意識して使うこと
5.上映時間が2分未満は短すぎる
5-1.写真が少ない場合の対処法は文字だけの表示をうまく使う
6.プロフィールムービーの上映限度時間は10分


プロフィールムービーの時間は、『短すぎず、長すぎず』、ということがとても大切です。
視聴するゲストの視点を忘れず、ゆったりと視聴できるプロフィールムービーをつくりましょう。
ゆったりと視聴できるプロフィールムービーを目指すのであれば、本記事で紹介した上映時間を守ったシンプルなプロフィールムービーがおすすめです。

落ち着いたシンプルなプロフィールムービーを依頼

その他、プロフィールムービーを制作する方法とプロフィールムービーに関するあらゆることを詳しく解説していますので、一度参考にしてみてください。


プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #プレミアムプロフィールムービー, #プロフィールムービー, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

プロフィールムービー 素材
シンプルなプロフィールムービーがおすすめなのは結婚式には多様な人が集まるから

シンプルなプロフィールムービーが見つからない目次シンプルなプロフィールムービーが見つからないなぜ、プロフィールムービーはシンプルさを求めるのか?プロフィールムービーは新郎新婦の2人で作る結婚式の演出まとめ:シンプルなプロフィールムービーの本質について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーに求められているのは「シンプルで …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作とオーダー制作の違い

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

プロフィールムービー 素材
再婚でのプロフィールムービーについて

再婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら はじめに、実は結婚するカップルのうち4組に1組は再婚というのが事実です。 再婚という結婚のカタチはとても一般的になってきているのです。 再婚の難しいところは、「結婚式をするかどうか」と「どのような結婚式演出をするか」ということが挙げられます。 ただ、結婚式という区切りには、今後付き合いの生まれる方 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
プロフィールムービーのおすすめ曲BGM 利用申請可能な楽曲も紹介

■プロフィールムービー曲選びのポイント目次■プロフィールムービー曲選びのポイント■おすすめのアーティストとBGM一覧○「GIFT」Mr.Children○「365日」Mr.Children○「糸」bankband○「キセキ」GReeeeN○「未来へ」Kiroro○「僕が一番欲しかったもの」槇原敬之○「たしかなこと」小田和正○「ありったけのLOVE SONG」ナオト・インテ …

結婚式用のDVDに焼くお店
iPhoneスマホの動画をdvdに焼くお店の選び方 パソコンなしでデータ入稿OK

スマホの動画をdvdに焼く お店をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スマホで簡単に動画と作れる時代になりました。 iPhoneであればimovieで動画編集も楽にできてしまいます。 アンドロイドスマホでも便利で簡単なアプリがたくさんありますよね☆ スマホの動画をだれでも見られるdvdに焼くとなると、パソコンなどの機材が無いとなかなかうまくいきません。 それで …

プロフィール,素材
プロフィールムービー コメントを240実例文 締めの言葉も冒頭の言葉も!

プロフィールムービー コメントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら この記事ではプロフィールムービーに使われた実例コメントを230例を紹介しています。 これに加えサンプルムービーのコメントを文字に起こした全文をのせ、実際のプロフィールムービーコメントが映像の中でどのように表示されるかがわかりやすくなっています。 プロフィールムービーは結婚式の披露宴の中盤にさし …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

激安、格安
結婚式ムービーが業界最安値

結婚式ムービーが安いんです 目次結婚式ムービーが安いんです 結婚式ムービーが即納結婚式ムービーが安すぎる?結婚式ムービーの自作に失敗しても当店を頼ってください。結婚式ムービー レビューの一部をご紹介。 結婚式のムービーが安いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式ムービーが安い! 当店の結婚式ムービーは業界最安値です。 その理由としましては、結婚式・披露宴 …