余興ムービー

プロフィールムービーで使う写真のデータ化

   

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。
それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。
本記事ではプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。
こちらを探している方は下記の記事をチェックしてください。

プロフィールムービー 写真内容の選び方はこちら

データの受付は制作業者も便利なのは事実ですが、印刷済み写真をデータにする過程は慣れない人には難しい工程となります。
写真をデータでしか受付していない制作業者がいるため、業者選びの比較ポイントになっています。
今回は特別に依頼者をトラブルから守るためにも、印刷済み写真のデータ化の方法について解説します。

1.なぜ、写真データの提供しか受け付けないのか?

普通のプロフィールムービーの業者であれば、写真素材を郵送などでも受け付けるのが当たり前なので、写真の提供方法の心配を依頼者がする必要はありません。
プロフィールムービーは幼少期など写真を使用するムービー演出です。
このため、印刷済み写真でしか存在していないことは当たり前にありますので、データ受付のみの業者の姿勢に疑問を持つかもしれません。
にもかかわらず、写真データの提供のみしか受け付けないのは、単純に写真がデータであるととても便利だからなのです。

1-1.写真データの提供が便利な理由

制作の依頼者側から見た場合、アプリやアップロードサービスなど提供方法はさまざまですが、写真の郵送にかかる負担が一切かからないことが挙げられます。
また郵送ではないため、輸送に日にちがかかることもありません。

制作業者側から見た場合、写真を取り込む手間がなくなることが挙げられます。
ただ、スキャンして取り込んだ写真もデータの写真であっても画像の補正は行うのが普通ですので、それほどの負担が減少するわけではありません。

1-2.業者にとっての利便性が発生する例

『1-1.』で述べたように、画像補正は写真が印刷済みであってもデータであっても行うがの普通なので、それほど制作作業が効率化されるわけではありません。

あえて写真はデータ受付のみを提示するには、理由がある可能性があります。
それは、普通の制作業者が行っている『画像補正』という制作過程を行っていない場合が考えられます。
実際のところ、カメラの性能がかなり高くなってきています。
このため、簡単なチェックだけで済ます可能性も考えられないこともないです。

ただ、印刷済み写真をカメラで撮影したデータであったり、スキャンしたデータであれば画像補正の必要性が高くなります。
印刷済みの写真をスキャンする場合、目に見えないチリなども取り込んでしまうほど高精細な画像で取り込みを行います。
また印刷済み写真をカメラで撮影したデータの場合は、写真以外の不要な部分をトリミングする必要などがあります。
このため画像の補正やレタッチは、必ずしなくてはならない工程となります。

2.印刷済み写真をデータにする方法

ではこういった業者に依頼する場合には、どのような手間が発生するのかというと、まさしく『印刷済み写真をデータにすること』が必須の作業になります。
ではどのような方法で印刷済み写真をデータにするのでしょうか?

プロフィールムービーに使う印刷済みの写真をデータにする方法を紹介していきます。

2-1.スキャナーで画像をデータ化する方法

パソコンとスキャナーがあれば、印刷済み写真を簡単にデータ化することができます。
スキャナーの取り込み部分のごみや汚れなどはきれいに取り除いてから作業を行いましょう。
ただ、どれだけキレイにしても印刷済み写真の表面には、目に見えないチリなどが付着しています。
これについてはPhotoshopなどの画像補正ソフトで取り除いたり、特殊効果でわからなくすることができます。

2-2.カメラで撮影してデータ化する方法

iPhoneやスマホに付属しているカメラはとても高性能になってきています。
しかもただ解像度が高いわけではなく夜間撮影や手ブレ補正などもついて、かなり本格的なカメラになってきています。
現在のスマホの普及率を考えると、この方法が一番簡単な方法です。

2-3.スキャナーやカメラが無い場合の方法

スキャンサービスはさまざまなところがやっています。
業者に任せてしまえば簡単ですが、法人向けのところはセキュリティがちゃんとしている反面、費用がかなり高くなってしまいます。
ここは、セブンイレブンなどのスキャンサービスをうまく使うのが一番簡単です。



3.印刷済み写真をデータにするときの問題点

上記の『2.』で方法を挙げましたが、いろいろな点で不安に感じているかもしれません。

パソコンでスキャンできればいいのですが、画像補正ソフトまで環境を整えている人はなかなかいません。

カメラは高性能になってきましたが、やっぱり人の撮影技術によって差がでてしまいます。
手ぶれ補正機能にも限界はありますし、部屋内で撮影するなら蛍光灯などライトが映り込まないようにしないと、写真の絵が白くなってしまい使い物にならなくなってしまいます。

コンビニなどのスキャンサービスについては、別途USBメモリが必要な場合があったりと、正直なところやってみないとわからないところではあります。

プロフィールムービーの依頼者からしたら、印刷済み写真をデータ化する間に1日~3日かかるのであれば、写真を直接郵送した方が遥かに単純に準備できると感じているはずです。

この印刷済み写真のデータ化をトラブルなしにできなければ、制作期間の短縮など当然できるはずもありません。
場合によっては依頼したにも関わらず素材の提供もできずキャンセルしないといけない事態があり得ます。
※一般的には制作の着手前ならキャンセルできるのですが、注文の手続後はキャンセル料がかかる業者も存在していますので注文する前に必ず問い合わせて確認しましょう。

4.データの写真を印刷するときについて

印刷をして郵送するだけなので、さまざまな機器を使いこなす必要はないためとても簡単で、きっと誰でも説明を受けることなくできることでしょう。
ただ、注意が必要なことがあります。
家庭用のプリンターと家庭用の印刷紙の組み合わせによっては、再度印刷済みの写真をスキャナーで取り込んだときに、画質がかなり低下することがあります。
それは、家庭用のプリンターには、肉眼で見ることを前提とした印刷能力が基本となっているためです。

たとえば、昔の印刷済みの写真をカメラで撮影して、印刷した写真は現物に比べてかなり画質(精細度)が落ちています。
肉眼ではっきりわかるレベルではないのですが、スキャナーなどで取り込むで拡大するとプリンターの印刷パターンやインクのザラつきなどが見て取れます。

このため、データの写真は印刷しないことをおすすめします。

データはデータで、印刷済みは印刷済み、それぞれを扱ってくれるプロフィールムービーの制作業者を探しましょう。

まとめ:プロフィールムービーで使う写真のデータ化

以下の1~4の項目にわたってプロフィールムービーで使う写真のデータ化
についての紹介をしました。

1.なぜ、写真データの提供しか受け付けないのか?
2.プロフィールムービーで使う印刷済み写真をデータにする方法
3.印刷済み写真をデータにするときの問題点
4.データの写真を印刷するときについて


写真データはとても扱いやすいため、とても便利です。
これからは、写真はデータのみの時代が来ることになりますが、昔の写真は残り続けます。
この印刷された写真を何かに使うのであれば、データ化する作業は必須になってきますが、慣れていない人や機材の無い人には難しい作業になってしまいます。

データ化するための機材があったり、撮影する技術に自信がある場合は、とても便利なデータ受付を検討してもいいです。
しかし、プロフィールムービーは過去から現在を表現する結婚式演出です。
であれば、それに使用する写真は、「印刷済み・データ」といった区別なく受け付けているどうかも業者選びの比較すべき点ですね。

この記事では、プロフィールムービーで使う写真のデータ化の問題と利便性について紹介しました。


印刷済みも当然大丈夫!プロフィールムービーが格安でスキャンおよび画像補正は無料




プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #プレミアムプロフィールムービー, #プロフィールムービー, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 比較 , ,

  関連記事
FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次プロフィールムービーを自作する上での7つのポイントプロフィールムービーの写真選びプロフィール写真枚数とBGMの長さプロフィールムービーのコメントを考える生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)プロフィールムービーのソフト選び完成動画を出力・DVDに書き込みプロフィールムービー作成の自作で簡単なソフトとは プロフィ …

FAQ
余興ムービー メッセージの選び方

余興ムービーで使うコメント・メッセージ目次余興ムービーで使うコメント・メッセージお祝いごとの基本をおさえよう!では、具体的にメッセージを練ろう!余興ムービーはテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 動画メッセージを集めるのであれ、静止画にコメントを集めるのであれ、新郎新婦を祝福する言葉を贈りたいものです。 どんなコメントやメッセージ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

時間
余興ムービーの業者比較

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得られないため、式場に提出してから上映N …

FAQ
自作プロフィールムービー完成までの流れ

自作プロフィールムービー制作の成功のポイント 目次自作プロフィールムービー制作の成功のポイント 自作プロフィールムービー 完成までの流れ スケジュールプロフィールムービーの自作の準備は3カ月前から結婚式2ヶ月前の準備結婚式1.5カ月(6週間)前~3週間前までに編集完了を目指す!会場での試写を忘れずに 自作プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印刷済みの写真 …

FAQ
結婚記念日のおすすめプレゼントはサプライズムービー

サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!目次サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!まずは結婚記念日について知っておきましょう結婚記念日の名称一覧結婚記念日に贈るサプライズムービー作品サプライズムービー制作の場面例 サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚記念日におすすめなサプライズムービー 結婚はその瞬間を迎え …

FAQ
プロフィールムービーの業者比較

プロフィールムービーの業者比較が難しい目次プロフィールムービーの業者比較が難しいプロフィールムービーを依頼する場合の大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.制作内容は自由なのか??プロフィールムービーの価格についてネット上のプロフィールムービー業者価格プロフィールムービーを自作で作ったらいくらくらい?プロフィールムービー …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

余興にビデオレター
結婚式の余興ムービーの作成方法を簡単まとめ

余興ムービーの作成方法目次余興ムービーの作成方法結婚式の余興ムービーの撮影は?余興ムービーの撮影方法まとめ 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興には、余興ムービーがとても人気です。 近くの友人はもちろん、参加できない海外の友人まで一緒になって作ることができるのがとてもいいですね! 大切なふたりの門出を祝う結婚式の余興ムービー …