余興ムービー

プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

      2019/05/09

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

比較を掲載した有用なサイトは多いのは事実です。ここでいう有用は、そのサイトを見ることによって10社なら10社の比較ができ、それが時間を節約と好判断の材料になることをいいます。
ただ、比較サイトには、信憑性がある比較サイトと運営者の気分(恣意的)で書いているとしか思えない危険な比較の2つがあります。

比較商品やサービスを客観的に評価できる指標で行われなくてはいけません。
より信頼性の高い比較を行う上ではより多くのサンプルデータや経験が必要なのは当然です。
またそのサンプルデータは信頼できる出所でなくてはならないことも大切です。

そして比較を行う上では、論理的な方法でかつ商品やサービスの評価に適した指標で説明を丁寧に行う必要があります。

公的な評価基準がないのであれば、論理的かつ公正な基準を設け、この基準に照合して、すべてのサイトを比較する必要があります。

ここではネットでの比較サイトやおすすめまとめサイトの有用性と危険性について解説します。

プロフィールムービーの業者比較・おすすめサイトの問題点

ネット上には星の数ほどおすすめをまとめた比較サイトが存在し、多くの閲覧者が参考にしています。

しかし、結婚式のプロフィールムービーという演出のひとつとってみても比較サイトによって、評価基準はあいまいで、その評価結果もはっきりしておらず、おすすめする理由もバラバラです。

これらおすすめをまとめた比較サイトにおける問題は、クライアントからの報酬を目当てにした業者が運営していることが最大の問題です。

広告を請け負ったサイト運営者はそのクライアントにとって有利な比較を行うのは業務である以上当たり前のことになります。

クライアントが望めば、根拠の無い比較を掲載することで依頼者から広告費などを得ることができてしまいます。

このように訪問者が混乱する比較を掲載する結果によって信頼性を損なう原因となっています。

1.良い比較サイトと良くない比較サイトの見分け方

良い比較サイトは誰もがその比較根拠を確認できる公共性の高いデータに基づいて比較を行っています。
例えば、証券取引所に提出されている決算報告書や、オリコンや楽天リサーチなど社会的知名度の高い会社の評価からの引用や参考にすることが挙げられます。

最近では消費者庁やその他官公庁のデータなどを参考するなど、こういった公的信頼度の高い比較指標を用いているサイトは、良く研究された誤魔化しの無い良い比較サイトであるといえます。

一方、良くない比較サイトというのは、根本的に広告を請け負った企業を褒めることが目的となりますから、その企業が有利になるような比較を行います。
一番多いのは、サイト運営者の主観で選んだという比較サイトやおすすめサイトです。
このタイプの比較サイトは、サイト運営者のことが信用できるか否かにかかっており、本来初めて訪れた人にとっては知りもしない誰かが書いているだけに過ぎません。

次に多いのは独自の集計結果や、あるいは口コミなど、閲覧者が確認できない表記をつかって、好き勝手なおすすめ比較を掲載したりする比較サイトが多いです。

中には有名タレントによるテレビCMや雑誌、聞いたことも無い調査会社の調査結果として公表するといった手の込んだ方法もあります。
ひどい比較サイトになると、比較の根拠すら書かずに順位だけ掲載し、あとは訪問者が興味を持ちそうな記事でページ数を増やすことによって、見せかけのサイトの信頼性を上げている比較サイトもあります。

良い比較サイトは社会的に信頼の高いデータを比較指標に用いており、良くない比較サイトは本当か嘘か確認できない比較指標を用いています。

良い比較サイトと良くない比較サイトの簡単な見分け方は、比較に用いている根拠が社会的に信頼性が高いか否かの一点だけで見抜けます。

公的な評価基準がないのであれば、論理的かつ公正な基準を決めてから会社どうしを比較しているサイトを見つける必要があります。

比較サイトを見る際には、まず信頼できる根拠を用いているかどうかを見るようにしましょう。

2.良くない比較サイトの見分け方:狭いニーズのサービス・商品の場合

狭いニーズのサービスや商品については、公的な指標や資料を用いるには限界があります。

例えば、結婚式であれば、結婚式場の比較はさまざまな情報を集められるのに対し、結婚式の一つの演出であるプロフィールムービーなどであれば、公的な比較資料などを探すのは困難です。

こういったサービスなどの場合、比較サイトには公平な態度があるか否かを見定める必要があります。

良くない比較サイトの例は下記の点に該当します。

・特定の1~3つの会社の説明だけ詳しく他の会社の説明が少ない
・評価している基準が比較する会社ごとに違う
・基準があいまいなまま比較する会社ごとにおすすめしたいポイントがバラバラに紹介


評価基準がちゃんとしていない比較サイトは圧倒的に多く、
良い点と悪い点、
といったサイト運営者の個人的な感想のような基準で、あいまいなまま評価しているところもあります。

冒頭に限らずの1つの会社のみ説明が多く偏っているものは、特に要注意で、明らかにクライアントに配慮した比較記事になっています。

こういった細かい点を指標に良くない比較サイトかどうかを判断するのはとても大変です。

現実問題として、このようなニッチなサービスの比較サイトは、公平がどうか判断ができない以上、比較サイトは参考にしないのが一番賢い判断となります。



3.良くない比較サイトの害悪

比較サイトを訪問する閲覧者は、数ある商品や多数のサービスの中から、どれが一番いいのかを判断するためにおすすめ比較を見ます。

良い比較サイトは社会的に信頼の高い比較データしか使っていないので、オーバーな記載はしませんが、良くない比較サイトは根拠がいい加減なために運営者の気分次第でどうにでも書けてしまうのが一番の問題です。

もともとこういった良くない比較サイトは依頼企業の広告が目的なので、訪問者の気持ちを分析し、訪問者のニーズにヒットするような項目使って、訪問者を増やす努力をしています。

これがサイト運営業者の業者たるノウハウであって、低品質の商品やサービスを売り込みたい企業は高い広告費を払って腕の良い業者に依頼し、魅力的な比較サイトを作らせて申込者を獲得します。

本来、比較サイトに求められているのは、ユーザー(購買層)にとってのおすすめのはずです。

ですが、現実はネットにはこういった広告請負いの比較サイトで収益を得ているプロの業者が多いため、

“利用者にとって良い商品サービスではなく、多くの人はサイト運営者にとってのおすすめを買わされてしまう結果”
となっています。

まとめ:プロフィールムービー業者の比較サイトは公平性を欠く

比較サイトやおすすめサイトは、社会的に信頼性の高い比較指標で集計した結果が掲載されるべきです。

広告費を腕の良い比較サイト運営業者に支払って、自社の申し込みを獲得する手法が広まっており、多くの被害者を出しています。

正々堂々とストレートに一つの会社を紹介すればいいのになぜしないのか?
それは行動心理学や行動経済学(ノーベル賞が出た研究分野)などから発展したマーケティング技術を利用しているからです。
比較という作用によって優良を刷り込む技術は理論的に研究され実践されています。
そして他の会社との比較によって、依頼された会社を優良な会社と印象付ける比較サイト運営業者の手法は、当たり前のように広がっています。

良くない比較サイトの運営業者は依頼されたサービスを売るために比較サイトを作るノウハウを持っているため、だまされやすい構造になっているのです。

比較サイトを見る上では、比較の根拠が社会的に信頼できる内容かどうかで選別するようにしなくてならない時代になってしまいました。

ニッチなサービスのプロフィールムービー業者の比較サイトなどは、もはや参考にしないことを防御手段にしなくていけないような状態です。

プロフィールムービーが格安制作



プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 比較 , , ,

  関連記事
FAQ
結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

プロジェクションマッピングとは?目次プロジェクションマッピングとは?結婚式のプロジェクションマッピングとは?プロジェクションマッピングの普及プロジェクションマッピング 値段は?プロジェクションマッピングが出来る結婚式会場 プロジェクションマッピング,プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花火大会やクリスマスの演出などのイベントで紹介されるた …

FAQ
プロフィールムービーを自作する!準備編

プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう目次プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう1.スキャナー(プロフィールムービーの自作)1-1.スキャナーは写真をパソコンに取り込むために1-2.写真をとり込んだときにできればやっておきたいこと2.映像編集ソフト(プロフィールムービーの自作)2-1.映像編集ソフトはどんなものがいいか?2-2. 自分に合っ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 人生で大きなイベントになる結婚式。 その結婚式を盛り上げる役割の一端を担ったり、中座中のゲストをほったらかしにしないためにいい演出になる「プロフィールムービー」です。 そして自分たちのこれまでの生い立ちなどを参加のゲストに知ってもらう機会とはいえ、プロフィールムービーをするのが嫌だと感じている新郎や新婦 …

プロフィールムービー 素材
マタニティウェディング 妊娠が分かっても結婚式をしよう!

マタニティウェディングとは?目次マタニティウェディングとは?マタニティウェディングは妊娠の時期で大きく変わるマタニティウェディングに限らず結婚式中は食べられない?マタニティウェディング 生活面で気をつけること結婚式と出産で大変な出費! マタニティウェディングをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 妊娠が分かってから結婚するケースの「授かり婚、できちゃった婚、おめ …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当にプロフィールムービーが格安なんです!プロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印刷済みの写真 …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

プロフィールムービーは素材で決まる! 目次プロフィールムービーは素材で決まる! プロフィールムービーの写真集めプロフィールムービー 枚数の配分プロフィールムービーの注文で最も多い写真枚数は?プロフィールムービーは9割の人が上映!プロフィールムービーは当店にお任せください! プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴の感動演出と言えば、代表 …

時間
プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

余興ムービーにも著作権についての問題?目次余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法結婚式は音楽著作権をうまく利用しましょう! 結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式に使用するムービー演出についての著作権に関して、式場で説明を受けることが多くなって …

FAQ
プロフィールムービーの構成を考えよう!

プロフィールムービーの構成(内容)は? 目次プロフィールムービーの構成(内容)は? どんなときにプロフィールムービーを上映されてる?プロフィールムービーは時代と共に変化してきていますプロフィールムービーとは? プロフィールムービーの構成をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、自作であっても制作会社に依頼しても外してはいけない大切ものがあ …

FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービーの構成目次プロフィールムービーの構成1. オープニング部2. 新郎・新婦パート部3. ふたりパート部4. 結びからラストパート部 プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの構成にルールはありませんが、多くの映像が以下のような5つの大きな部分に構成されています。 プロフィールムービーでは、この基本構成をベ …