余興ムービー

新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

      2019/04/10

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

2019年は新元号の令和に改元される特別な年です。
結婚式をするタイミングが難しい時期でもあります。
2020年にはオリンピックの自国開催も控え、新しい時代が始まるの間違いありません。

そして、元号が令和に変わることを経験する人はたくさんいますが、
この特別なタイミング結婚できるのは、あなた方しかいません。

できれば、新元号の令和のはじまりに合わせて、新しい人生を歩んでいきたい思っているカップルも多いです。

この記事では、新元号の令和元年に結婚できる幸運に恵まれた新郎新婦のお二人へ、お金のかからないおすすめの結婚式演出を紹介します。

また新元号が令和に改元される時期や令和の意味なども紹介していきます。

新元号の令和元年は5月1日から始まる

令和元年に結婚式するなら改元される時期を知っておきましょう。

明確に発表される以前は、新天皇の即位の翌日である5月2日の可能性がとても高かったです。

しかし政令により5月1日の新天皇即位の午前0時より令和へ改元することを発表され、『令和元年は5月1日から始まる』ことになりました。

さまざまな要素を考慮した結果かもしれませんが、
奇しくも平成最後の日は『仏滅』
令和最初の日は『大安』ということになります。

新元号の令和の出典と意味について

令和を知れば知るほど、新元号のイメージを結婚式に取り入れたいと考えるはずです!
新元号である令和の意味を知っておくとさまざま結婚式の演出のアイデアになります。

令和は『万葉集』から選ばれた元号で、日本の元号史上初めて日本の国書から選ばれ元号となります。
そして万葉集は日本に現存する最古の和歌集で、編纂に天皇が関わっていたりと日本に関わりの深い書物で、今なお研究されている国書でもあります。

『初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。』
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-万葉集の項

日本の文化や自然といった国がらを次の時代へと引き継いでいくとともに、厳しい寒さの後に咲く梅の花のように、明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいという願いを込められているようです。

『和歌、万葉集、日本文化』
令和は、とても結婚式の着物の雰囲気にあう元号ですね☆
そして花と華、そしてその香り、とても爽やかで清々しい印象を与えてくれる言葉です。

また出典の『令月』という言葉自体にも、何事を始めるにも良い月・めでたい月という意味もあるのだそうです。

いろんな意味で、令和が結婚式という門出に合いますね♪




令和を使うおすすめ結婚式の演出

新元号の令和を結婚の演出に使うアイデアを紹介します。
新元号の令和を使ったからといって、特に費用のかからない演出をなるべく紹介します。

令和元年の特別な日を入籍日に!

特に5月1日に提出したいと考える人もいるかもしれません。
新元号初日となる5/1は、一年でいう元旦と同じになります。
元日は家族に幸せをもたらす”年神様”がやってくると言われていて、とてもおめでたい日ですね。

ただ4/27 から5/6 までは休日のところも多いはずです。
であれば、「休日でもやっているか」を提出予定の役所にぜひ確認しておきましょう。また特別な日だからこそ、入籍される方のために特別窓口を開ける予定ところもあるようです。最寄りのところから確認してみましょう。

また上記のように、5/1は『大安』になるということで、縁起がとてもいいですね。

窓口が込み合う可能性が考えられるので、可能限り早い準備を整えましょう。
実際には婚姻届だけでは提出ができません。
当日は提出だけで済ませられるように、住民票などの必要書類などあるため、『事前に窓口でチェックしてもらうこと』を5/1の前日までに終えておきましょう。

結婚指輪に特別な刻印を

結婚する誰もが購入する結婚指輪。
結婚指輪には内側に刻印するのが普通です。
特に費用が増えるわけでもないので、令和にちなんだ文字などを入れるのはとても素敵なことです。
令和元年であれば、特別な指輪になることでしょう。

鏡開き?!結婚式でおめでたい演出

結婚式の演出には、どれも縁起にかかわる由来や意味があります。
もちろん、これからの二人の幸せを願うものばかりですが、ゲストと一緒に新時代の幸せを願って祝う演出を入れるのもいいですね。
最近ではあまり結婚式で見られなくなった演出に「鏡開き」があります。
新たな出発をお祝いする時に酒樽の蓋を開くことも“鏡開き”と言い、縁起物として樽のお酒は昔から親しまれてきました。
縄でしっかりと固く結ばれているのは、「絆が結ばれる」という意味を込めるkとあるため結婚式に合う演出です。
また令和という元号のイメージには“日本文化”や“香り”がありますが、樽に入った日本酒のイメージもとても近いものです。
令和の時代になって、結婚式の定番に返り咲きする結婚式演出になりそうですね☆

前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」

もともと和装での前撮りフォトで「お習字」のアイデアはとても多く、写真を結婚報告に使うこともありますし、プロフィールムービーなどのウェディングムービーに使ったりすることも多いです。
前撮りをするなら、ぜひ一枚撮っておくと、結婚式で使う場面はアイデア次第でいっぱいあるのでおすすめです。

プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ

お二人の生い立ちを、写真とメッセージをBGMに合わせて上映するのがプロフィールムービーです。
プロフィールムービーを作成するなら、平成の出来事を振り返りながら新郎新婦を紹介していくのも楽しいですね。

例えば、
『平成元年 消費税施行 税率は3%』
『その時 新婦は ぬいぐるみとおままごと』

『平成元年、任天堂「ゲームボーイ」が発売』
『その時 ミルクに夢中でした』

という風に、平成の出来事と当時の二人の様子を紹介していけば、
ゲストは平成を振り返りながら、二人の生い立ちを見ることが出来て、楽しく視聴してくれることでしょう。
ただし使い過ぎは禁物です。
節目に使うようにして5か所くらいに抑えておきましょう。

プロフィールムービーの締めは、令和の意味に絡ませて、未来へつながる希望などを込めるととてもいい結婚式映像演出になります。

是非、元号の平成と令和のイメージをプロフィールムービーに取り入れましょう!

まとめ:令和元年の結婚式におすすめ演出

令和の意味を知ると、令和元年に結婚できる幸運な新郎新婦がうらやましいです。

令和は、日本的な文化ととても馴染みやすい元号です。

そして海外の結婚式とは違い、結婚式の披露宴は日本の文化そのものといえます。

現在の、結婚式は洋風の結婚式演出が多くなってきましたが、“鏡開き”といった日本的な結婚式の演出が増えてくることでしょう。

そしてチャペルでの結婚式が神社仏閣などでの結婚式へと変わるかもしれないですね。




プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #プロフィールムービー, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , ,

  関連記事
FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

余興ムービーにも著作権についての問題?目次余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法結婚式は音楽著作権をうまく利用しましょう! 結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式に使用するムービー演出についての著作権に関して、式場で説明を受けることが多くなって …

FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービーの構成目次プロフィールムービーの構成1. オープニング部2. 新郎・新婦パート部3. ふたりパート部4. 結びからラストパート部 プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの構成にルールはありませんが、多くの映像が以下のような5つの大きな部分に構成されています。 プロフィールムービーでは、この基本構成をベ …

プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーはテラオカビデオへ!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??プロフィールムービーはその家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印刷済みの写真 …

激安、格安
プロフィールムービーが即納且つ激安

プロフィールムービーを安心価格で 目次プロフィールムービーを安心価格で 当店のプロフィールムービー納期プロフィールムービーの注文から到着までプロフィールムービーの最適な写真枚数をご紹介プロフィールムービーは素材が命プロフィールムービーの素材集めの流れお客様のお手伝いを大切に考えています! プロフィールムービーが即納且つ激安をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 人生で大きなイベントになる結婚式。 その結婚式を盛り上げる役割の一端を担ったり、中座中のゲストをほったらかしにしないためにいい演出になる「プロフィールムービー」です。 そして自分たちのこれまでの生い立ちなどを参加のゲストに知ってもらう機会とはいえ、プロフィールムービーをするのが嫌だと感じている新郎や新婦 …

no image
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?実際に使った結婚式の費用 実例と内訳結婚式のご祝儀とは?親族家族のご祝儀の相場は??ご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えよう結婚式の費用を抑える方法結婚式費用の節約方法 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことです。 結婚式の費用は招待人 …

FAQ
プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービーのコメント目次プロフィールムービーのコメント堅苦しいありきたりなコメントでもいいのですできるならゲストに関係したコメントにしてみようひとつの写真にコメントを入れすぎないことコメントは最後まで読める文字数にしようプロフィールムービーでも重ね言葉や忌み言葉に注意しておこう プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールム …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込んだ時に断られる代表例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■今でもないとはいえない、音楽著作権の複製権を黙認する結婚式場について■自作の映像も「ISUM(アイサム)代行申請」しよう 余興ムービーをは …

プロフィールムービー 写真が無い
自作に挑戦!プロフィールムービーをつくろう!

プロフィールムービーで自作はきびしい!!!目次プロフィールムービーで自作はきびしい!!!プロフィールムービーの自作はつらいよ!自作も制作業者でも作る前の準備は一緒!!プロフィールムービーの写真・画像選びプロフィールムービーのコメントを考えよう!プロフィールムービーはテラオカビデオ! プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービー …