余興ムービー

新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

      2019/09/15

■新元号の令和が始まる

プロフィールムービー 楽天で一番売れてるプロフィールムービーはこちら

2019年は新元号の令和に改元される特別な年です。

結婚式をするタイミングが難しい時期でもあります。

2020年にはオリンピックの自国開催も控え、新しい時代が始まるのは間違いありません。

そして、元号が令和に変わることを経験する人はたくさんいますが、
この特別なタイミング結婚できるのは、あなた方しかいません。

できれば、新元号の令和のはじまりに合わせて、新しい人生を歩んでいきたい思っているカップルも多いです。

この記事では、新元号の令和元年に結婚できる幸運に恵まれた新郎新婦のお二人へ、お金のかからないおすすめの結婚式演出を紹介します。

また新元号が令和に改元される時期や令和の意味なども紹介していきます。

■新元号の令和元年は5月1日から始まる

令和元年に結婚式するなら改元される時期を知っておきましょう。

明確に発表される以前は、新天皇の即位の翌日である5月2日の可能性がとても高かったです。

しかし政令により5月1日の新天皇即位の午前0時より令和へ改元することを発表され、『令和元年は5月1日から始まる』ことになりました。

さまざまな要素を考慮した結果かもしれませんが、
奇しくも平成最後の日は『仏滅』
令和最初の日は『大安』ということになります。

■新元号の令和の出典と意味について

令和を知れば知るほど、新元号のイメージを結婚式に取り入れたいと考えるはずです!
新元号である令和の意味を知っておくとさまざま結婚式の演出のアイデアになります。

令和は『万葉集』から選ばれた元号で、日本の元号史上初めて日本の国書から選ばれ元号となります。
そして万葉集は日本に現存する最古の和歌集で、編纂に天皇が関わっていたりと日本に関わりの深い書物で、今なお研究されている国書でもあります。

『初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。』
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-万葉集の項

日本の文化や自然といった国がらを次の時代へと引き継いでいくとともに、厳しい寒さの後に咲く梅の花のように、明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいという願いを込められているようです。

『和歌、万葉集、日本文化』
令和は、とても結婚式の着物の雰囲気にあう元号ですね☆
そして花と華、そしてその香り、とても爽やかで清々しい印象を与えてくれる言葉です。

また出典の『令月』という言葉自体にも、何事を始めるにも良い月・めでたい月という意味もあるのだそうです。

いろんな意味で、令和が結婚式という門出に合いますね♪




■令和を使うおすすめ結婚式の演出

新元号の令和を結婚の演出に使うアイデアを紹介します。

新元号の令和を使ったからといって、特に費用のかからない演出をなるべく紹介します。

○令和元年の特別な日を入籍日に!

特に5月1日に提出したいと考える人もいるかもしれません。

新元号初日となる5/1は、一年でいう元旦と同じになります。

元日は家族に幸せをもたらす”年神様”がやってくると言われていて、とてもおめでたい日ですね。


ただ4/27 から5/6 までは休日のところも多いはずです。

であれば、「休日でもやっているか」を提出予定の役所にぜひ確認しておきましょう。また特別な日だからこそ、入籍される方のために特別窓口を開ける予定ところもあるようです。最寄りのところから確認してみましょう。


また上記のように、5/1は『大安』になるということで、縁起がとてもいいですね。

窓口が込み合う可能性が考えられるので、可能限り早い準備を整えましょう。

実際には婚姻届だけでは提出ができません。

当日は提出だけで済ませられるように、住民票などの必要書類などあるため、『事前に窓口でチェックしてもらうこと』を5/1の前日までに終えておきましょう。


令和元年の特別な日は5/1だけではありません。

2人だけの記念や思い出に残る日であっても、令和元年に入籍できるのは2019年の間しかないため、すべての日が特別に感じてしまいます。

結婚した年はとても忘れられないかもしれませんね^^

○結婚指輪に特別な刻印を

結婚する誰もが購入する結婚指輪。

結婚指輪には内側に刻印するのが普通です。

特に費用が増えるわけでもないので、令和にちなんだ文字などを入れるのはとても素敵なことです。

令和元年であれば、特別な指輪になることでしょう。

○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出

結婚式の演出には、どれも縁起にかかわる由来や意味があります。

もちろん、これからの二人の幸せを願うものばかりですが、ゲストと一緒に新時代の幸せを願って祝う演出を入れるのもいいですね。

最近ではあまり結婚式で見られなくなった演出に「鏡開き」があります。

新たな出発をお祝いする時に酒樽の蓋を開くことも“鏡開き”と言い、縁起物として樽のお酒は昔から親しまれてきました。

縄でしっかりと固く結ばれているのは、「絆が結ばれる」という意味を込められているため結婚式に合う演出です。


また令和という元号のイメージには“日本文化”や“香り”がありますが、樽に入った日本酒のイメージもとても近いものです。

令和の時代になって、結婚式の定番に返り咲きしてもいい結婚式演出になりそうですね☆

○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」

もともと和装での前撮りフォトで「お習字」のアイデアはとても多く、写真を結婚報告に使うこともありますし、プロフィールムービーなどのウェディングムービーに使ったりすることも多いです。

前撮りをするなら、ぜひ一枚撮っておくと、結婚式で使う場面はアイデア次第でいっぱいあるのでおすすめです。

○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ

お二人の生い立ちを、写真とメッセージをBGMに合わせて上映するのがプロフィールムービーです。

プロフィールムービーを作成するなら、平成の出来事を振り返りながら新郎新婦を紹介していくのも楽しいですね。


例えば、

『平成元年 消費税施行 税率は3%』
『その時 新婦は ぬいぐるみとおままごと』

『平成元年、任天堂「ゲームボーイ」が発売』
『その時 ミルクに夢中でした』


という風に、平成の出来事と当時の二人の様子を紹介していけば、
ゲストは平成を振り返りながら、二人の生い立ちを見ることが出来て、楽しく視聴してくれることでしょう。

ただし使い過ぎは禁物です。

節目に使うようにして5か所くらいに抑えておきましょう。

プロフィールムービーの締めは、令和の意味に絡ませて、未来へつながる希望などを込めるととてもいい結婚式映像演出になります。

是非、元号の平成と令和のイメージをプロフィールムービーに取り入れましょう!


写真、曲数、コメントなど制作内容が自由にできるプロフィールムービーは、
コチラをご覧ください。 → 感動のプロフィールムービーを制作

■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ演出

令和の意味を知ると、令和元年に結婚できる幸運な新郎新婦がうらやましいです。

令和は、日本的な文化ととても馴染みやすい元号です。

そして海外の結婚式とは違い、結婚式の披露宴は日本の文化そのものといえます。

現在の、結婚式は洋風の結婚式演出が多くなってきましたが、“鏡開き”といった日本的な結婚式の演出が増えてくることでしょう。

そしてチャペルでの結婚式が神社仏閣などでの結婚式へと変わるかもしれないですね。




プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #プロフィールムービー, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , ,

  関連記事
ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービー データ入稿をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印 …

FAQ
プロフィールムービーを自作する!準備編

■プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう目次■プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう1.スキャナー(プロフィールムービーの自作)1-1.スキャナーは写真をパソコンに取り込むために1-2.写真をとり込んだときにできればやっておきたいこと2.映像編集ソフト(プロフィールムービーの自作)2-1.映像編集ソフトはどんなものがいいか?2-2. 自分に …

プロフィールムービー 素材
プロポーズムービー コメントの作り方

■プロポーズムービーの基本から目次■プロポーズムービーの基本から■プロポーズムービーの全体の構成とは?■プロポーズムービーのタイトルは無くてもOK■彼女へのコメントはプロポーズムービーで最も大切1.彼女との出会いに関するコメント例2.彼女との初めてのデートのコメント例3.彼女と出かけた思い出、彼女と旅行したことのコメント例4.彼女への感謝や彼女に助けられたことなどのコメン …

プロフィールムービー 素材
結婚式でウェルカムドリンクが必要な理由

ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ズバリいうとウェルカムドリンクは『必要』です。 ウェルカムドリンクが不要であれば、ウェルカムドリンクが用意されていても、ゲストはだれも利用しないはずなのです。 ですが、ウェルカムドリンクが用意されていれば、ほとんどゲストが利用します。 つまり、これが「ウェルカムドリンクが必要であること」を表しています。 そ …

プロフィール,素材
2曲で作るプロフィールムービー

■2曲で作るプロフィールムービーとは?目次■2曲で作るプロフィールムービーとは?■2曲のプロフィールムービーが選ばれる理由■2曲編成のプロフィールムービーが作りづらい環境に1.曲の使用には著作権利用の費用が必要2.制作業者のテンプレート制作による弊害3.2曲構成のプロフィールムービーが決められない■2曲のプロフィールムービーを作るための解決法■オーダーメイドの業者が見つけ …

和風 ウェルカムボード
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
プロフィールムービーは写真が大切!

■プロフィールムービーは素材で決まる! 目次■プロフィールムービーは素材で決まる! ■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備プロフィールムービー 写真の選び方プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切 プロフィー …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お悩みにお答えいたします目次お悩みにお答えいたします手順について納期について費用について <この記事は2分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費用、納期はどれくらいでしょうか? というご連絡をとってもとってもとってもとっても多くいただきます。 各ページにすべ …

激安、格安
プロフィールムービーが即納且つ激安

プロフィールムービーを安心価格で 目次プロフィールムービーを安心価格で 当店テラオカビデオのプロフィールムービー納期プロフィールムービーの注文から到着までプロフィールムービーの最適な写真枚数をご紹介☆プロフィールムービーの最適なBGMの時間についてプロフィールムービーは素材が命プロフィールムービーの素材集めの流れ1.まずは集める素材(写真)の枚数を決める!2.実家に素材が …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …