余興ムービー

シンプルなプロフィールムービーがおすすめなのは結婚式には多様な人が集まるから

      2021/03/18

シンプルなプロフィールムービーが見つからない

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーに求められているのは「シンプルであること」です。

だからといって、シンプルなプロフィールムービーを制作する会社を探してもなかなか見つかりません。

「シンプルな」
「シンプルでおしゃれ」
「シンプルで大人っぽい」

といったプロフィールムービーは、あなたの想定している「シンプル」とは大きく違うことにがっかりしているのではないでしょうか?

だからといって、考えているシンプルなプロフィールムービーを自作するにしても、使いなれたアプリやソフトがなかったりすると、準備の段階からかなりハードルが高くなってしまいます。

自作の一番の問題は時間なかったりするのがキツイかもしれません。

自作のプロフィールムービー-制作の流れ


この記事ではシンプルなプロフィールムービーの素晴らしさを紹介しています。

まずは、プロフィールムービーには「シンプル」がベストな選択であることをお知らせいたします。

なぜ、プロフィールムービーはシンプルさを求めるのか?

結婚式でのプロフィールムービーを上映する場面を少し考えてみてください。

あなたの結婚式には、幼い子供から大人、そして祖父祖母などの年配の人までのゲストがいることでしょう。

そして男性ゲストや女性ゲストといった違いもあることでしょう。


あなたが訪れた制作会社のWEBサイトでサンプルを見たことと思います。

おしゃれでスタイリッシュな演出効果が入ったプロフィールムービー、
新郎新婦の画像がコミカルに動き回るプロフィールムービー、
何かアニメやドラマとテーマにしたプロフィールムービー、

などなどかなり凝ったプロフィールムービーをたくさん視聴したことでしょう。


さて、よく考えて欲しいのは、
「それらのプロフィールムービーはゲストである、幼い子供から大人
そして祖父祖母などの年配の人に視聴してもらうときに、不快な気持ちを与えてしまわないか」

という点です。


残念ながら人の好みはさまざまなので、すべての人を満足させることはできません。

だからといって不快感を与える演出になってしまうようなことは、結婚式のホストである新郎新婦は避けるべきなのです。

すべてのゲストにゆったりと視聴してもらたいからこそ、「シンプルなプロフィールムービー」が一番なのです。

※新郎新婦は、祝っていただく立場ではありますが、同時に「もてなす側」であることを忘れないようにしましょう。

プロフィールムービー(プロフィールビデオ)とは?
※プロフィールムービーを詳しく知りたい人は上記の記事も合わせてチェック

プロフィールムービーは新郎新婦の2人で作る結婚式の演出

プロフィールムービーの演出は、新郎と新婦の2人がやりたいと思わないとできない演出です。

ですが、あなたのパートナーは、プロフィールムービーなどの映像演出に乗り気ではないかもしれません。

乗り気ではない理由に共通して「気恥ずかしい」といった思いがあることでしょうが、
新郎、新婦、それぞれにイヤに感じるポイントがあります。

・単に写真の自分の顔が何回もアップにズームされるのが不快であったり
・自分の写真がコミカルに動いているのが不快だったり
・自分の性格やキャラに合わないテーマが不快だったり

などなど

このように新郎新婦のどちらかが不快に感じてしまっていると、そのパートナーを納得してもらうのはとても難しいです。

さらにいろんなサイトでさまざなサンプルを視聴してしまっていると、プロフィールムービーの演出に良い印象の無い人は、より一層拒否感が強くなってしまうかもしれません。


特に初婚でも30代中後半にさしかかった新郎はとても多くなってきています。
披露宴には仕事関係の人もいるでしょうが、自分の写真がコミカルに動き回ったり、アニメみなたいな演出では、ちょっと厳しいのではないのでしょうか?

ある程度の役職を得ていたら、なおさらそんな演出はキャラに合わなくて困ってしまうことでしょう。

そんなこんなで果てには、映像演出自体を行わないことになってしまうこともあるかもしれません。

ですが、プロフィールムービーは「新郎と新婦の生い立ちや馴れ初めの紹介」ということを思い出してください。

昔は生い立ちビデオや生い立ちムービーなんていっていましたが、今では定番の結婚式の演出になったため、いろいろと凝った映像で盛り上げようとする映像ばかりが売られています。

新郎新婦2人の生い立ち紹介よりも「演出ばかりが目立ってしまう」という印象が強くて、プロフィールムービーをやりたくなくなっているのかもしれません。

「盛り上がる」よりも「2人の生い立ち紹介」がプロフィールムービーの存在意義です。


プロフィールムービーがやりたくない時の対処法などが知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービーをやりたくない時の対処法


そこで下記のサンプルムービーを見てみましょう。

どんな場面でも上映できるシンプルなプロフィールムービーです。

写真とそのコメント、そしてあいさつと、とても落ち着いたシンプルな映像になっています。

司会者を立てて新郎と新婦の生い立ちや馴れ初めを紹介してもらうよりは、きっとパートナーも納得してくれるのではないでしょうか^^

どんな人にでも合うシンプルなプロフィールムービー



抑えた演出でシンプルでも大人っぽくまとまったプロフィールムービー


プロフィールムービー-制作の流れやサンプルなどの詳細



まとめ:シンプルなプロフィールムービーの本質について

使い古されていますが「シンプルイズベスト(Simple is Best)」という言葉があります。

シンプルイズベストは「単純素朴であることが最良である」という意味だと知っているかもしれませんが、
著名なレオナルド・ダ・ヴィンチの名言にも類似の言葉があります。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、
「シンプルさは究極の洗練である。
(Simplicity is the ultimate sophistication)」

と残しています。

この究極の洗練さのいう「シンプルさ」とは、不要なものをすべて取り除いた、必要で大切なものだけが残った状態を示しています。


「2人の生い立ち紹介」というプロフィールムービーの本質が失ってしまうような映像は本末転倒です。

これは自作であっても制作会社に依頼しても同じです。

・あなたらしさは、素材の写真選びから決まります。
・選んだ素材である写真につけるコメントには個性が現れます。
・映像にはあなたの好きなBGMが彩りを加えます。


シンプルなプロフィールムービーに自分たちらしさという個性を入れれば、あなたらしいあなただけの純粋なプロフィールムービーになることでしょう。

ストーリー性のある映像、過剰な演出や映像効果については、上記の点を検討してもなお必要なときに追加を考えましょう。

プロフィールムービーの写真が無いときの解決方法

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

激安、格安
プロフィールムービーが即納且つ激安

プロフィールムービーを安心価格で 目次プロフィールムービーを安心価格で 当店テラオカビデオのプロフィールムービー納期プロフィールムービーの注文から到着までプロフィールムービーの最適な写真枚数をご紹介☆プロフィールムービーの最適なBGMの時間についてプロフィールムービーは素材が命プロフィールムービーの素材集めの流れ1.まずは集める素材(写真)の枚数を決める!2.実家に素材が …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■プロフィールムービーのキモとなるのが写真選び■プロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立 …

FAQ
プロフィールムービーの業者比較のやり方

■プロフィールムービーの業者比較の難しさ目次■プロフィールムービーの業者比較の難しさ■プロフィールムービーを業者選びの大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.オーダー制作(自由)か、テンプレート制作なのか?■プロフィールムービーの業者価格の比較について○ネット上のプロフィールムービー業者価格○プロフィールムービーを自作で …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

■はじめに:プロフィールムービーの作り方目次■はじめに:プロフィールムービーの作り方■プロフィールムービーを成功させる4つの要素0.プロフィールムービーを結婚式演出として行う意義1.プロフィールムービーのキモ「全体の構成と流れ」◯オープニング部◯新郎・新婦個別の生い立ちパート部◯ふたりのパート部◯結びからラストパート部2.プロフィールムービーの写真の選び方○写真を選ぶ前に …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 比較を掲載した有用なサイトが多いのは事実です。 ここでいう有用は、そのサイトを見ることによって10社なら10社の比較ができ、それが時間の節約と好判断の材料になることをいいます。 ただ、比較サイトには、信憑性がある比較サイトと運営者の気分(恣意的)で書いているとしか思えない危険な比較の2つがあります。 こ …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

和風 ウェルカムボード
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …