余興ムービー

結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

      2019/11/01

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の主役である花嫁花婿が披露宴の余興の一部として行う結婚式のオープニングムービー、中盤で流すプロフィールムービー、そして一番最後に流すエンドロールムービーも余興ムービーに入りますが、現在のところ余興ムービーと言えば友人などが余興に行うムービー演出に限ってイメージされることが多くなっています。
一生に一度の結婚式ですが残念ながら出席できなかった友人や知人たちのメッセージを流したり、スライドと一言のコメントを中心とした余興ムービー、スライドを流しながらカラオケを歌ったり、花束を贈る前振りに花を集める余興ムービーを流したり、とその余興ムービーの上映はさまざまです。余興としてその上映時間は楽しいひと時を過ごす事ができます。




新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめよう

結婚式も冠婚葬祭ですから、余興ムービーのメッセージやコメントでも、その内容にそぐわないものは避けるべきです。当然の事ながら忌み言葉や重ね言葉を避けるなどの基本的なマナーは守りましょう。
例えば、友人が新郎新婦ではなく自分のことを詳細に長々と話し始めても、見ている人は何のムービーなのか疑問に思ってしまいます。せめて冗談や笑いにつなげられるようにしていなくては困ってしまいます。
こうならないためにも新郎新婦への一言など、メッセージの内容を予め決めたり、1人当たりの使うメッセージの時間を20秒まで、と予め伝えてからメッセージを集めましょう。

結婚式の余興ムービーのおすすめメッセージ!

メッセージの話が長いのは特に良くない

一番良くないのはメッセージが長いことです。余興ムービーの中でメッセージをいうのが一人であれば、1分-2分話してもいいかもしれませんが、20人分のメッセージがそれぞれ1分もあったら、とても見ていられません。例えば卒業式などのあいさつが延々と続いている場面を思い出せばイメージしやすいですね。
メッセージの起承転結がきちんと整理されていても長いだけですべてが台無しです。余興の出演者のコメントが長々と続いてしまうと、ゲストは見る気を無くし、長々しいコメントを言うことに対する不快感しか残りません。
30秒以上話す人は1人-2人にまでに抑えましょう。

余興ムービーの上映は5分以内にしよう

さまざまな人に参加してもらえる反面、余興の時間が長くなってしまうこともあります。
新郎新婦にとっては、結婚式披露宴は人生に1度きりで2時間しかないかけがえのない時間です。余興1つとして考えたとき、5分を超えるものを作るのは避けましょう。
10分くらいの余興が見ているゲストも限界です。10分を超えてしまうような場合は披露宴での上映はやめ、内輪の友人が多い二次会などに上映できないか、など余興ムービーの利用場面をいろいろ考えてみる必要があります。

暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて

長所と短所の話しを同じように良くない話しであっても良い話しに置き換えることができます。
例えば、「勉強ができず遊んでることが多かった」場合でも、「遊びを通して友人がとても多かった」などに表現を変えることで、エピソードの伝わるイメージを大きく変わります。このように結婚式という明るい舞台に合うようなメッセージにしましょう。

新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう

新郎新婦が話したくことや知らない事を暴露するような事もやめましょう。親兄弟に関する良くないネガティブな話などは避けましょう。また新郎新婦が恋人関係になる前の、恋愛話などは特に結婚式には相応しくないです。これらは結婚式のゲストの中でその情報を知りたいと思っている人など誰もいません。

結婚式に相応しい余興ムービーにしよう

結婚式への参加というのは普通に生きていれば何回も出席することになります。このため、過去に参加した結婚式と比べてみてしまうものです。良い結婚式に比べ、良くなかった結婚式はなかなか記憶から消えてくれないものです。
新郎新婦のみならず出席してくれたゲストにも素晴らしい結婚式として記憶に残る余興ムービーの上映を目指して制作しましょう。

結婚式余興のおすすめは余興ムービー(作り方)

余興ムービーで使えるおすすめBGM


自作ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

FAQ
余興ムービー メッセージの選び方

余興ムービーで使うコメント・メッセージ目次余興ムービーで使うコメント・メッセージお祝いごとの基本をおさえよう!では、具体的にメッセージを練ろう!余興ムービーはテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 動画メッセージを集めるのであれ、静止画にコメントを集めるのであれ、新郎新婦を祝福する言葉を贈りたいものです。 どんなコメントやメッセージ …

FAQ
余興ムービーをはじめて作る・自作初心者

結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へ目次結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へはじめに、自作で忘れるポイントをチェックDVDプレイヤー再生できるDVDとは??映像比率とは何か??セーフティゾーンとは??テスト再生でのちょっとした注意点imovieで作ったムービーファイルをDVDにしませんか? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

FAQ
結婚記念日のおすすめプレゼントはサプライズムービー

サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!目次サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!まずは結婚記念日について知っておきましょう結婚記念日の名称一覧結婚記念日に贈るサプライズムービー作品サプライズムービー制作の場面例 サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚記念日におすすめなサプライズムービー 結婚はその瞬間を迎え …

結婚式の余興ムービー
自作で楽しい結婚式余興ムービーの作り方!オススメの余興ムービーのアイディア5選!

■結婚式の余興にムービー上映目次■結婚式の余興にムービー上映■結婚式の余興をムービー上映で行う事のメリット1.自分の思い通りに余興が作れること2.遠方の人を余興に参加させることができること3.結婚式当日にバタバタしなくて済む4.結婚式の女性ゲストに思わぬメリット5.余興時間の尺を調整できる○余興の制作費用が節約できる?メリット??■余興ムービーの5つのアイディアとおまけ1 …

FAQ
余興ムービー スライドショーの時間の目安と写真の枚数について

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? またスライドショー全体の時間、そしてスライド1枚の最適な秒数などの目安はどのくらいなのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライド1枚(スライドに対するコメントを含む)の表示時間を紹介しています。 10年を超える結婚式の映像制作業 …

FAQ
余興ムービーはスマホで撮影しよう

余興ムービーの動画はスマホで撮る時代目次余興ムービーの動画はスマホで撮る時代動画ファイルを撮影するときの注意点○スマホで撮影するときならではの注意点○スマホだけじゃない撮影の注意点まとめ:余興ムービーの撮影方法で、結びに一言 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 安価なデジカメを含め、さまざまな機器が普及し、どなたでも簡単に余興ムービーや余興に使う …

FAQ
余興ムービー 自作でやってはいけないこと

BGMの使用許諾はしっかりしよう!目次BGMの使用許諾はしっかりしよう!結婚式会場の担当者の著作権についての理解度テラオカビデオがあんしんな理由 自作ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やってはいけないことで取り返しのつかないことがあります。 それは市販の楽曲をBGMに使った場合、著作権関連の使用許諾をしっかりと得ることです。著作権の問題は、違法行為 …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …