余興ムービー

スマホで作る余興ムービー

      2019/07/03

余興ムービーのアプリ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

最近ではiphoneやスマホの性能が上がって、アプリを使って簡単に動画が作れるようになってきています。
余興ムービーは一般的な映像業者はあまり制作しません。なぜなら依頼それぞれでオーダー制作になるため、決まった形に当てはめるテンプレート形式では制作が難しいからです。一般的な映像業者に注文するとオーダー制作で1本でだいたい20,000円~50,000円くらいの費用が掛かってしまいます。
そこでスマホのアプリを使って余興ムービー費用を大幅に抑えましょう!
※内容によっては業者に頼むよりも高額になるケースがあります。次の項から注意してお読みください。


お客様がアプリで編集した動画をDVDにするサービス5,000円

写真を使って素敵な余興スライドショー 6,000円

動画をメインで使った余興ビデオレター10,000円

本当にアプリで余興ムービーが作れるのか
アプリで本当に出来るのかどうか!?それは実際にやってみてから検証しましょう^^;
基本的な余興ムービーの制作の流れを説明しますと、
映像編集アプリで、オープニングタイトル、写真ならスライドシーン、動画ならメッセージムービーをいれて、5分程度の動画データを作ります。
そして式場の求めるDVDへ書き出しして完了です。
※動画データで再生できる会場はまだ少ないです。実際のところBGMなどの適法に手続きされているかを判断するにもDVDという一つの形(存在)であった方が、式場のコンプライアンスに適っているということでしょうか。






余興ムービー作成に必要なもの・作り方

■スマホやiphoneなどの端末

スマートフォンやiphone・ipadはどなたでも持っていると思いますのでこちらを使用します。

■写真動画素材

■写真動画素材
メイン素材の写真。これは自分が赤ちゃんの頃の写真から現在までの写真が必要になります。余興ムービーの命とも呼ばれる素材です。
数十枚選別し、時系列に並べてみましょう。次に印刷済みの生写真をスマホやiphoneに取り込みます。
性能がものすごい勢いでよくなっていますが、人が撮影する以上限界があります。ちゃんと三脚などを使わないとブレたりして画質が最悪になります。
よくある失敗ケース・・・スマホで昔の写真を撮影してしまう。
また昔の写真などをマクロ撮影などをしてもやはりスキャナーでスキャンした方が圧倒的に画質が安定します。お金に余裕があれば、スキャナー(1万円程度)を購入し、スキャンするのが最適です。画像補正後、スマホへ画像を送信しましょう。スキャナーを用意することが出来ない場合に、撮影するようにしましょう。 このとき、十分に明るい部屋、昼間の窓辺が最適です。スマホの撮影モードはマクロ撮影にし、スマホを横向きにして、写真が反射していない・写真の四隅が暗くなっていないことを確認してシャッターをきりましょう。

■BGM素材

個人が自宅で楽しむ場合は問題ないのですが、市販のCDをDVDなどに入れ、結婚式場などで再生する場合、著作権・著作隣接権(レコード製作者、放送事業者、有線放送事業者に認められた権利)の支払いを個人でする必要があります。
面倒でしたら著作権フリーの音源が様々な場所でダウンロードできますのでそういった音源を利用しましょう。
 ※法改正で結婚式で流す曲(BGM)について、適切に著作権関連の許諾をとらなければ、余興を作った友人はもちろん、式の主催である新郎新婦様が著作権法違反に問われるようになりました。
 ※当店は音楽団体と契約しておりますので、多くの楽曲を利用いただけます。

■映像編集アプリ

iphoneユーザーならこのアプリ!
◯imovie
写真をタイムラインに入れてコメント音楽を入れるだけで完成!!
◯SLIDE MOVIES -好きな音楽で動画編集-
このアプリの一番のポイントは、『使いやすさ』です。
編集中は常に上の画面で今編集中の動画が表示されていたりと様々な箇所で使いやすさを感じました。

アンドロイドユーザーならこのアプリ!
◯フォトビ ~デコった写真と音楽で作るフォトムービーアプリ~
写真と音楽を選ぶだけで、簡単にフォトムービーが出来ちゃうアプリです。
音楽の長さに合わせた推奨枚数を教えてくれるので、綺麗な編集が可能。多数のテンプレートがありカワイイものが多いです。

InShot,VivaVideo,VideoShow,PowerDirector,キネマスター(KineMaster)

■DVDへ書き出し

結婚式披露宴で流す余興ムービーの演出は、現在約9割の結婚式会場がDVDメディア再生を採用しています。
ですが、現在のところ安定してスマホから動画ファイルをDVD再生メディアにできるのか不安がのこっています。
ここが一番の鬼門になりそうです。再生テストがよくできるようなら挑戦してもいいかもしれませんが、時間が無い場合は間に合わないリスクに気をつけましょう。


アプリで作った動画をDVDに書き込み

結婚式披露宴で流す余興ムービーの演出は、現在約9割の結婚式会場がDVDメディア再生を採用しています。ブルーレイの方が綺麗なんじゃない?と思われる方も多いと思いますが、業務用機材は再生機器だけでも数十万から数百万円までしますので
普及していないブルーレイへの対応でそこまでの設備投資が出来ません。そのためまだまだDVD-Rでの再生が現役です。
そのためスマホアプリで作った動画ファイルを会場で再生出来るようDVDに書き込みましょう。
DVDの書き込みには知識が必要です。折角作った余興ムービーが本番で再生出来ないということにならないようにDVDの仕様をしっかりと勉強した上で作成に挑みましょう。
1つでも不適合だと再生自体出来ない。または映像が飛び飛びのDVDになってしまいます。以下の項目をクリアしていきましょう!

■余興ムービーの解像度を結婚式場に合わせよう

DVDの画面解像度は「720x480ピクセル」なので、キレイだからとフルハイビジョンで動画ファイルを作っても意味があまりありません。安定した作業をするためにも解像度を予め合わせて作業をしましょう。

1.会場ではほとんどDVDをスクリーンで投影しますのでこちらの形式が9割以上を占めます。
画面解像度 720x480ピクセル
画面アスペクト比 4:3

2.大型の液晶テレビで流す場合はこちらが主流。液晶テレビはスクリーンほどの大きさがないため、あまり多くはありません。
画面解像度 720x480ピクセル
画面アスペクト比 16:9

3.ブルーレイディスク
画面解像度 1920x1080
画面アスペクト比 16:9
現在のところ式場の再生機器でブルーレイディスク(BD)は一般的に普及していません。

■余興ムービーの画面比・アスペクト比を合わせよう&セーフエリアを挿入しよう

なぜ解像度・画面アスペクト比が重要なのか。。。
それはよくある失敗ケースに「折角作ったのに再生出来ない。」というケースがあります。

これは、4:3しか再生が出来ない機器に16:9で作成したDVDを挿入したとき(逆も有り)に起こります。
両方のアスペクト比に対応した機器であれば問題ありませんが、大変な思いをして作った余興ムービーが水の泡となります。再生機器と再生するものの画面比を合わせる必要があります。
(無理やり変換するワザもありますが、はじめから画面比を合わせて作った方が綺麗に仕上がります。)
自作でも制作依頼でもまずは、利用される会場の再生機器を確認します。
4:3(4対3)なのか16:9(16対9)なのかウェディングプランナーさんや、婚礼スタッフに確認しましょう。
(当然ですが、ブルーレイディスクをDVDプレーヤーに挿入しても再生出来ません。メディアと機器を合わせましょう)

また余興ムービーにセーフエリアを挿入しよう
自作の場合、映像には上下左右に20%程度のセーフエリアを設けましょう。
プロジェクター側で表示範囲の調整が出来ます。100%のエリアでDVDを書き込んでしまうと再生エリアからはみ出てしまう可能性があります。
こちらも必ずセーフエリアを作り、再生のトラブルを避けましょう。

■アプリで作った動画がDVDに出来ない

実際当店に多く駆け込まれるケースがコレです。これくらい自分で出来るでしょ?って作ってみるのですが、
結局挫折して式近くに当店に相談されるケースが多くあります。
駆け込み寺でも構いませんが、労力を使う前に当店までご相談ください。
動画ファイルを送っていただければDVDにして送付することが出来ます。
(その際当店が許可が取れる楽曲であれば音楽の著作権もクリアできます。)
余興ムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターなどを自作作成する場合には、
いろんな条件をクリアする必要があります。ただ作るだけでは再生が出来ない場合が多いです。
(当店のDVDはすべての条件をクリアしておりますのでご安心くださいませ。)

余興ムービーのDVDの相性問題

一般的に販売されているDVDやブルーレイディスクは、販売メーカー、再生機器のメーカーには、共に再生の保証がありません。
よくあるトラブル・・・自宅で再生されても会場で再生されない。音だけ流れない。
チャプター構成、画面比の設定、その他データレートやオーディオの設定、ファイルタイプ。
様々な条件をクリアした状態で会場でのテスト再生に挑みましょう。
お手持ちのプリント写真やデジカメ写真、プリクラなどから余興ムービーやエンドロールムービー、余興ビデオレターを制作致します。
当店のDVDは、DVDプレーヤーやDVD再生対応パソコンで楽しむことが出来ます。
また、DVDは自動で再生されますので、難しい操作は不要!華やかなスライドショーで、素敵な披露宴にしてみませんか?

スマホで作る余興ムービー・まとめ

実際アプリで作ってみると画面も小さいし、写真の取り込みも面倒です。
「時間に余裕があって、絶対に自作したい」という場合には向いています。
余興ムービーをスマホだけで作るのには限界があります。DVDにするならやっぱりパソコンがベストです。
余興ムービー作成の選択肢は広がりますが、披露宴までって意外と時間がありません。
余興ムービーの提出は1カ月前が基本ですから、余興ムービーを作る場合の最大の敵は「時間が無い」ことかもしれません。またBGMの著作権の申請にも時間がとられることになります。
時間が無い方は、是非当店にご連絡くださいませ。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #DVD書き出しサービス, #余興サプライズムービー, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , ,

  関連記事
FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと◯スライドショーの自作を成功させるポイント■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納 …

FAQ
余興ムービーはスマホで撮影しよう

余興ムービーの動画はスマホで撮る時代目次余興ムービーの動画はスマホで撮る時代動画ファイルを撮影するときの注意点○スマホで撮影するときならではの注意点○スマホだけじゃない撮影の注意点まとめ:余興ムービーの撮影方法で、結びに一言 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 安価なデジカメを含め、さまざまな機器が普及し、どなたでも簡単に余興ムービーや余興に使う …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

結婚式の余興ムービー
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

■スケッチブックリレーとは?目次■スケッチブックリレーとは?■スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?■スケッチブックリレーはスマホの撮影でOK■スケッチブックリレーの撮影の仕方○撮影のコツ1:映像の前後に間を取る○撮影のコツ2:スマホは必ず横向きで!○撮影のコツ3:ブレに注意!○撮影のコツ4:動画音声を大きい声で○撮影のコツ5:撮り直しにならないようにしよう■しゃ …

FAQ
dropboxを使って動画を送信しよう

スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターや画像ファイルを作ろう目次スマホやiphoneで余興ムービー・ビデオレターや画像ファイルを作ろうLINEで余興ムービーや画像ファイルを共有しよう余興ムービーや画像ファイルを当店へ送信余興ムービーや画像ファイルを共有しよう余興ビデオレターBGMの著作権 パソコンが無い環境でもスマホが1つあるだけでどなたでも簡単に余興ビデオレタ …

FAQ
自作の余興ムービーを完成させよう!

結婚式の余興ムービーは自作で目次結婚式の余興ムービーは自作で余興ムービーは会場で再生可能なDVDすること!余興ムービーのDVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法余興ムービーを自作するときには保険を忘れずに!余興ムービーのBGMの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを自作する最大の良さは、自分の思うままに映像を制作でき …

FAQ
結婚式はスライドショーで余興ムービーを作ろう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー具体的な余興ムービーの画像の集め方と送り方制作のキモの映像編集は?余興ムービーの制作の相場は?余興ムービーDVDの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 実際のところは、写真等の静止画でつくるスライドレタ …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前に準備したいこと●完成品の上映時間をイメージしましょう●ビデオメッセージのコ …

余興にビデオレター
余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない制作スケジュールがはっきりしていないスケッチブックの文字(メッセージ)が読めない動画データ・映像の音声が小さい撮影した動画の映像がぶれているスケッチブックリレーのBGMが合っていないスケッチブックリレーの人数が少ない会場の仕様に合わず再生できないスケッチブックリレーを成功さ …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを集めるときにすること!○画像や動画のファイル名の変更について○動画や画像のファイ …

FAQ
まとめ-余興ムービーの作り方

余興ムービーの作り方目次余興ムービーの作り方余興ムービーの種類を知ろう!撮影機材・撮影方法や注意点ムービーのコメント例ビデオレターのメッセージを集めよう!余興人気NO.1のスケッチブックリレー余興ムービー著作権の話 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら このページは、 余興ムービーをはじめて作るあなたに向けたページです。 人気の余興ムービーは、どの …