余興ムービー

エンドロールムービーの作り方

      2019/04/20

エンドロールムービー全体の構成の流れを知ろう

エンドロールムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

エンドロールムービーは結婚式や披露宴の締めとなる演出ですね!
最近だと、結びにゲストのお見送りをするのがスタンダードですから、その準備の時間を作れることから、この映像演出はとても役に立つことまちがいなしです!!
テラオカビデオなら、3,000円~から制作依頼できるのがすごいところですね~
あとは納期も7日程度だから、きっとあなたの結婚式の助けとなることでしょう!



エンドロールムービー自体の構成をざっと確認!

エンドロールムービーのメッセージは、結婚式披露宴の「締めのことば、締めの演出」になります。そのため重要な部分はあまり変えない方が、結婚式の締めに相応しい演出になります。
例えば、メッセージは「ゲストへの感謝の言葉」「結婚式が無事できたことへの感謝」や「これからの2人についての言葉」のような挨拶は必ずどこかに入れた方がいいですね。
では定番になっているシンプルで分かりやすい構成パターンから見ていきましょう。王道のパターンなので、それを理解した上で2人らしさを追加していきましょう。

エンドロールムービーの全体構成は、下の3つ部分からできています。
○エンドロールムービー オープニング部 はじまりの挨拶
○エンドロールムービー ゲストの順番とそれぞれへのコメントが下から上に流れます。
○エンドロールムービー エンディング部 締めの言葉

○エンドロールムービーのオープニング部

感謝を伝える挨拶から始まり、新郎新婦2人のツーショット写真と二人の名前を表示しましょう。仲の良さが伝わる写真を選びたいところですね。
【冒頭のおすすめメッセージ】
「文例1」
本日はお忙しい中結婚披露宴にご列席賜りまして誠にありがとうございました。
この日の感謝を忘れることなく過ごしていきたいと思います
このような素晴らしい結婚披露宴を行うことができ喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
未熟な二人ですが末永くお引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。
「文例2」
本日はお忙しい中私達の結婚披露宴にお越しいただきありがとうございました。
この日の感動は一生忘れません
未熟な二人ですが二人で力をあわせて歩んでいきたいと思います。
これからも末永く見守っていただけますようお願いいたします。
「文例3」
皆様の温かい支えにより、無事今日という日を迎えることが出来ました。
心よりお礼申し上げます。
この度来年の1月に誕生する新しい家族と共に、より一層笑顔の絶えない家庭を築いていけたらと思っています。
未熟な二人ですが、と共に末永く宜しくお願い致します。

○ゲストの順番とそれぞれへのコメント

エンドロールムービーの冒頭のあいさつができたら、次はゲストの紹介にうつります。ゲストそれぞれに贈る言葉は、新郎新婦からゲストに贈る親愛、感謝、信頼の言葉です。心を込めたコメントをつけましょう。
視聴するゲストに負担がかかりませんので、なるべく一言にまとめましょう。長すぎると読みづらくなりますのでやめましょう。

<一般的なエンドロールムービーのゲストの順番>
1.新郎職場関係
2.新郎友人
3.新婦職場関係
4.新婦友人
5.新郎親族、新婦親族
6.新郎家族、新婦家族
7.新郎家両親、新婦家両親

ゲストの敬称は忘れないようにしましょう。
敬称については両親や式場に確認しておきましょう。式場や土地柄によって変わってくることがあります。なお新郎新婦の両親(親戚を含む場合も)はホスト(ゲストをもてなす側)とみなされる場合が多いので、敬称は付けない方が自然になります。

○エンドロールムービーのエンディング部

エンドロールムービーの締めのことばは、全体のまとめとしてとても大切です。それによってエンドロールムービー作品としてもキレイにまとまります。二人の気持ちをそのままゲストに向けて伝えましょう。お見送りなどの演出につなげるときは、それに合わせた挨拶やお礼を入れましょう。
エンドロールムービーは、それぞれのゲストに対してのコメントのあと、全体のまとめとしての締めの言葉をいれましょう。エンドロールムービー演出としてキレイにまとまります。ゲストに向けて、二人の気持ちをそのまま伝えましょう。
※エンドロールムービーの締めの言葉は、披露宴の締めのことばとなりますので、あまり定型から外れるようなコメントは入れない方がいいです。
最近のエンドロールムービーに多い演出に、二人の写真スライドにエンディングに合わせたBGMを入れ、お礼とお見送りにつなげるコメントで締める構成があります。お見送りを行うための演出なので、あまりゲストへ個別のコメントはつけず、お見送りで個別にお礼や感謝を伝えることを目的にしたムービー演出ですね。

【エンドロールムービーのエンディング部のコメント紹介】
一番選ばれているのがこうった簡潔にまとめたラストメッセージ・締めのことばです。短い文章ほど、見る人には真摯に内容が伝わりやすくなりますよね。

<文例1>
本日はお忙しいなかお越しいただきありがとうございました。
未熟な二人ですが、二人で力をあわせて温かい家庭を目指します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<文例2>
本日はお忙しい中、私達の結婚披露宴にご出席頂きまして本当にありがとうございました。
2人で助け合い幸せな家庭を築いていきます。
これからもよろしくお願い致します。

<文例3>
本日は本当にありがとうございました。
皆様のおかげで素敵な結婚式を挙げることができ本当に幸せです。
この感動を忘れずにこれから2人で歩んでいきたい思います。

<文例4>
本日はご多用中にもかかわらず、かくも多数の皆様にご臨席を賜わりまして、誠にありがとうございます。

<文例5>
本日は本当にありがとうございました。
今後は二人で力をあわせて楽しい家庭を築いていきます。
これからも温かく見守ってください。

<文例6>
本日はお忙しい中私達の結婚式にお越しい頂き誠にありがとうございました。
これから二人で支えあい両親に負けない幸せな家庭を作っていきたいと思います。
どうか温かく見守っていて下さい。

エンドロールムービーに使う画像写真

エンドロールムービーに最適な写真枚数とは当店の注文で最も多いご注文の写真枚数は、20枚です。新郎10枚、新婦10枚の写真構成となります。制作時の仕上がりもしっくりくる表示時間になっています。
画像の内容は幼少期の写真でも構いませんが、披露宴の最後となりますので友人や同僚などの写真を多く選ばれる方が多いです。
写真の枚数は、エンドロールムービーの写真選びにおいて、重要なポイントのひとつです。何枚集めるかわかっていれば、作業も順調にすすむでしょう。
「エンドロールムービーを自作or業者に依頼する。」、どちらにしても画像などの素材は新郎新婦本人たちにしか集めることはできません。
なかなか実家へ帰る機会を作るのは難しいので計画をしっかり立てて集めましょう。

エンドロールムービーのBGM選びのポイント

新郎新婦の好きな曲を選んでもよいのですが、エンドロールビデオはゲストに見せるものですので、ゲストが飽きない、ザワザワしない長さの音源を選ぶことが、曲自体を選ぶより大事です。BGMの曲数は1曲がベストです。お見送りを意識して、好きなBGMにこだわらず、BGMの長さを重視して選びましょう!

○ゲストへのメッセージを流す場合は、5分前後を目安に決めます。
ゲスト名とゲストへのコメントを一言表示の場合、結構な文字量になります。例え長めのBGMを選んでも、コメントの文字数が多いと、下から上に上がるゲスト名とコメントのスピードが速くなってしまい、コメントが読みきれないようになってしまいます。そうなる前にコメントは一言で簡潔にしましょう。

○ゲスト名だけを下から上に流すのであれば、曲はもっと短くて構いません。
3分30秒-4分程度のものがベストです。
ゲストの名前だけを流しますので、文字量が少ないです。ここに5分のBGMを選んだ場合、文字のスピードがかなり遅くなり、退屈な映像になってしまいます。名前だけを流す場合、BGMは短かめを意識してBGMを選びましょう。

【よく選ばれているエンドロールムービーのBGM】
よく選ばれている人気BGMを少し紹介します。

Wherever you are / ONE OK ROCK
The Gift / Blue
永遠 / BENI
幸せをフォーエバー / MISIA
ありがとうの輪 / 絢香
輝く月のように / Superfly
君とつくる未来 / ケツメイシ

どうでしょうか?
結婚式というシーンによく合うBGMばかりですね!
ゲストも一度は耳にしたことのあるBGMが並んでいて、ゲストを飽きさせないえBGM選びにはいいですね。

エンドロールムービーのBGM著作権の利用申請について

エンドロールムービーの制作に限らず、オープニングムービーやプロフィールムービー、余興ムービーなど結婚式の演出に使用する映像をご依頼いただけます。テラオカビデオは正規登録業者ですので、市販CDの音源を利用して制作した映像作品には、ISUMの正規許諾証明シールが商品に貼付してのお届けとなりますので、安心して結婚式会場に提出・上映することができます。

テラオカビデオはご安心してご利用いただけるように、2014年4月の著作権法改正に伴い、新郎新婦様が意図せず法令違反してしまうリスクを無くすためにJASRAC及び日本レコード協会との間で利用許諾契約を締結し、テラオカビデオは一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)を通じて、音楽の複製に係る著作権、著作隣接権使用料を権利者にお支払いしています。

○一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)
 映像演出業者一覧
 http://isum.or.jp/list/video_production/
※タ行をご確認ください。
 五十音順で記載されています。

市販のBGMを利用する場合
 http://isum.or.jp/b/musiclist/
 ISUMのページで好きな曲を検索いただき、構成メモに記載することで利用可能です。
※ISUMに登録が無い楽曲はいかなる理由があっても利用できません。別のものにする必要があります。

エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - エンドロールムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
プロフィールムービー 曲
エンドロールムービーのおすすめBGM-2019年

エンドロールムービー BGM(楽曲)の選び方 2019年 目次エンドロールムービー BGM(楽曲)の選び方 2019年 結婚式で感動のクライマックス!エンドロールムービー選曲エンドロールムービーの長さはBGMで決めよう!エンドロールムービーを流す方が断然イイ!エンドロールムービーの制作依頼は納期で決めること当店のエンドロールムービーは本当に即納で格安で安心です エンドロー …

プロフィールムービー 素材
エンドロールムービーの業者比較

■エンドロールムービーの業者比較について目次■エンドロールムービーの業者比較について■エンドロールムービーの業者が決められない理由○結婚式まで時間が無いから選べない!?○作成までの流れや修正など商品受取までのことがよくわからない○エンドロールムービーの制作業者を信用しきれない。。。■エンドロールムービーの業者比較の方法比較ポイント1.エンドロールムービーは納期の短い業者を …

FAQ
エンドロールムービー 写真の選び方

エンドロールムービーは写真選びが大変 目次エンドロールムービーは写真選びが大変 エンドロール写真を選ぶ前に最適な写真枚数を知っておこう!エンドロールムービー 写真の選び方エンドロールムービー写真の選び方の補足エンドロールムービーはお見送りにつなげる重要な演出! エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら エンドロールムービーを作るなら、思い出に残 …

FAQ
エンドロールムービーが即納!早い!

エンドロールムービーの納期を知りたい! 目次エンドロールムービーの納期を知りたい! 結婚式のエンドロールムービーの一般的な納期はどのくらい?では、エンドロールムービーの「即納」はどう考えるべき?エンドロールムービーの制作依頼は納期で決めるのがベストエンドロールムービーが即納の例(テラオカビデオの場合)■エンドロールムービーが早い、安い、簡単■エンドロールムービーのBGMの …

FAQ
エンドロールムービー 締めのことば

エンドロールムービーはとても便利! 目次エンドロールムービーはとても便利! エンドロールムービー自体の構成をざっと確認!エンドロールムービー 締めのことばの文例 エンドロールムービー 締めのことばをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら エンドロールムービーは結婚式や披露宴の締めとなる演出ですね! 最近だと、結びにゲストのお見送りをするのがスタンダードですから、そ …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
エンドロールムービー あいさつ文例と画像枚数の決め方

まずはエンドロールムービーの演出効果について 目次まずはエンドロールムービーの演出効果について エンドロールムービーの最適な写真枚数の決め方エンドロールムービーの始まりのあいさつ文エンドロールムービーでのゲスト名の順番についてテラオカビデオのエンドロールムービー エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら エンドロールムービーは、その結婚式披露宴 …