余興ムービー

モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

      2019/05/03

結婚式用ウェルカムボードとは?

ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の披露宴会場の入り口に置かれた結婚式の演出用のボードのことです。新郎新婦の名前が表示され、ゲストへ会場の場所を知らせると共に、二人らしさを表現する演出することができます。専門の業者に発注する場合が多いですが、新郎新婦が自ら作ることで、手作り感を演出することもあります。
ウェルカムボードもそうですが、披露宴が始まる前の待合室や受付スペースで、ゲストが退屈しないように、過ごしてもらうウェルカム演出の一つです。ウェルカムボードのほかにはウェルカムドリンクやウエルカムドールやメッセージボードなどがおかれるウェルカムスペースなどがあります。
ふたりからゲストへの感謝の気持ちが伝わるといいですね^^



モザイクアートとは

モザイクアートとは、フォトモザイクを使ったアート作品となります。モザイクアートとは小片(素材となる画像や写真)を寄せあわせ埋め込んで、絵(メインに選んだ写真)を表す装飾美術の手法です。数百枚を超える大量の画像(モザイクタイル)を使い1枚の大きな絵にしてしまうアート手法です。メインの写真は、前撮りで撮った写真でばっちり決めると、お二人だけの素敵なウェルカムボードの完成です。

モザイクアートで作るウェルカムボードのキモ

○綺麗なモザイクアートを作る条件
1.メイン写真 顔を大きくできるものOK
2.画像データ 多ければ多いほどOK
3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK

1.メイン写真 顔を大きく

モザイクタイル1つ1つを目で確認することが出来るようになるとモザイクアートとしては成功です。そのためにはメイン写真を大きくすることでモザイクタイルの大きさを大きくすることが出来るようになりますから、できる限り2人の顔が大きいメイン画像を選びましょう。

2.画像データ 多ければ多いほどOK

モザイク部になるモザイクタイルはお写真データを1000~5000枚に増やして配置されます。そのため使用画像の枚数が多ければ多いほど重複が少なくなります。またさまざな色がある画像が多いほど綺麗なモザイクアートになります。

3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK

印刷サイズが大きければ大きいほどタイルを大きくすることが出来ます。これがモザイクタイルを見てもらうには簡単で最も効果的な対策です。
(とはいえモザイクアートにするには大きくても2cm四方程度が限界)

○印刷サイズにモザイクタイル面積について
A4→A3 2倍
A3→A2 2倍
A2→A1 2倍

■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点

○写真データの注意点1
メイン写真の色により、素材写真のすべてを使うことが出来ない場合が発生します。例えば、極端ですが「メイン写真=真っ黒の星空」に「素材=砂浜でのフォトウェディング」であった場合は、ほとんどの素材(白色)が使用されず、モザイクアートにならなくなります。

○写真データの注意点2
モザイクアートのモザイクタイルを見やすくするということは、全体のメイン画像が見難くなることになります。
逆に全体のメイン画像を見やすくすると、モザイクタイルが見難くなり、近づかないとモザイクアートが分かりづらくなります。
このバランスをとるのが一番難しい点です。

■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?

ウェルカムボードは人気のサイズを買えばいいというわけではありません。サイズと設置場所を必ず合わせないと見づらくなってしまいます。会場にどこに置くのがいいのか事前に確認し、小さいものを挙式の入り口に飾ったり、大きいものを受付横に飾ってしまう事態にならないようにしましょう。

・結婚式会場ゲストの受付台サイズなら
A4サイズ 21 × 29.7 センチ
A3サイズ 29.7 × 42 センチ

・挙式・会場入り口に対応できる大サイズ
A2サイズ 42 × 59.4 センチ
A1サイズ 59.4 × 84.1 センチ

■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け

結婚式にいらしたゲストが最初に目にするのが"ウェルカムボード"です。
ゲストをお迎えする最初の顔として、やはりオシャレな"モザイクアート ウェルカムボード"にしたいと思う方、みんなと違うウェルカムボードにしたいといった様々な思いがあることでしょう。
モザイクアート ウェルカムボードは、フォトモザイクを使ったアート作品となります。モザイクアートとは小片(素材となる画像や写真)を寄せあわせ埋め込んで、絵(メインに選んだ写真)を表す装飾美術の手法です。
当店が法人のイベント向けに行っていたサービスを、結婚式用に目的を限定して制作することによって品質を高め価格を抑えて実現したのが、この特別な"もざいくアート ウェルカムボード"です。

ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - ウェルカムボード作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , , ,

  関連記事
時間
プロフィールムービーは類義語がいっぱい

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい目次プロフィールムービーを意味する名称がいっぱいプロフィールムービーが生まれるまでの小話プロフィールムービーを結婚式で上映する目的プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーとは、プロフィールという名のとおり …

FAQ
2019年度版 結婚式 余興の著作権ってムービー演出やBGMに問題が?

結婚式の余興、昔からの定番は?目次結婚式の余興、昔からの定番は?結婚式の余興で歌ったときの著作権って?そもそも結婚式でいう著作権とは?映像にBGMを残すと著作権が問題になる!?音楽著作権の豆知識 余興の著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 今でもそうですが、結婚式の余興といえば、曲を歌ったりカラオケを使うことが多いです。特に披露宴の時間が多くとってある結 …

和風 ウェルカムボード
ウェルカムボードに合う英語フレーズ

やっぱりウェルカムボードはストレートに「Welcome~」目次やっぱりウェルカムボードはストレートに「Welcome~」Happily ever after が一押し英語フレーズを生かす日付の書き方その他ウェルカムボードで使えるおすすめ英語フレーズウェルカムボードで使えるおすすめ英語フレーズウェルカムボードも個性的な演出を紹介 ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格 …

和風 ウェルカムボード
結婚式のウェルカムボードは設置方法が大切

ウェルカムボードの設置はどうなるの?目次ウェルカムボードの設置はどうなるの?ウェルカムボードの設置で大切な3つの注意点○ウェルカムボードをどこに置くのか?○ウェルカムボードが置けるサイズはどのくらい?○ウェルカムボード設置する場所の明るさウェルカムボードの打ち合わせについてウェルカムボードも個性的な演出を紹介個性的なモザイクアートのウェルカムボードモザイクアートウェルカム …

和風 ウェルカムボード
モザイクアートのウェルカムボードとは

まずはモザイクアートを知りましょう! 目次まずはモザイクアートを知りましょう! モザイクアートウェルカムボード作成モザイクアートウェルカムボードの制作期間ウェルカムボードのモザイクアート作成の注意点綺麗なモザイクアート(モザイクのタイルの見やすさ)を作る方法センスがあるウェルカムボード モザイクアートウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 完成図 …

FAQ
ピカピカウェルカムボードを作る

ピカピカウェルカムボード(PikaPika)を作ってみよう 目次ピカピカウェルカムボード(PikaPika)を作ってみよう ピカピカウェルカムボードの撮影ピカピカウェルカムボードのサイズ世界に一つだけのピカピカウェルカムボード モザイクアートウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ピカピカウェルカムボードとは? PikaPika(ピカピカ)ウェル …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込んだ時に断られる代表例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■今でもないとはいえない、音楽著作権の複製権を黙認する結婚式場について■自作の映像も「ISUM(アイサム)代行申請」しよう 余興ムービーをは …

FAQ
結婚式の余興 お礼のする?しない?

結婚式の余興に、お心づけやお礼をしますか?目次結婚式の余興に、お心づけやお礼をしますか?結婚式の余興に、お心づけやお礼の相場は?お心づけやお礼をお金で渡すのを避けたい場合は?結婚式の余興のお礼について 結婚式の余興をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の祝辞のスピーチや乾杯などをやってくれた人には、親戚の方が持ち回りでやる場合を除いて、お礼をすることが多 …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

no image
結婚式の費用と祝儀の相場

結婚式の一般的な費用は?目次結婚式の一般的な費用は?実際に使った結婚式の費用 実例と内訳結婚式のご祝儀とは?親族家族のご祝儀の相場は??ご祝儀の見込みを含めて結婚式を考えよう結婚式の費用を抑える方法結婚式費用の節約方法 結婚式の費用と祝儀の相場をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式をする上で一番気になるのは、やっぱり費用のことです。 結婚式の費用は招待人 …

no image
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 2019年は新元号の令和に改元される特別な年です。 結婚式をするタイミングが難しい時期でもあります。 2020年にはオリンピックの自国開催も控え、新しい時代が始まるの間違いありません。 そして、元号が令和に変わることを経験する人はたくさんいますが、 この特別なタイミング結婚できるのは、あなた方しかいませ …