余興ムービー

結婚式余興を成功させるコツ

      2019/11/01

余興が成功するポイント

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

○新郎新婦を第一に考えた余興が大切!
手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。
形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。
その思いが新郎新婦やゲストにも伝わり、より良い式になることでしょう。
例えば、新郎は新婦に伝えたいことがあるのであれば、ぜひ余興にメッセージ動画などを組み込んで新郎と一緒にやってみるのも夫婦となる二人の絆を深める余興になっていいですよね^^

○さまざまな年齢層が楽しめる内容にしよう!
余興ではみんなが楽しむことは難しいものがありますが、全員が楽しめる雰囲気こそが祝いの場を盛り上げる最大のキモになってきます。
ダンスなど流行りものばかりの内容ではなく、シンプルなメッセージビデオやスライドショーなどがわかりやすくていいですね。
結婚式の披露宴会場の雰囲気などが事前に分かるとイメージがしやすいので、可能ならば確認できればいいですね。

○可能限りの練習をして本番のダンスや歌へ向かおう!
ダンスなどは避けるべきといいましたが、しっかり練習したものは見ごたえのある余興になるのはご存じのとおりです。
プロ並みとはいいませんが、しっかりした余興だった場合、会場のゲストも思わず手を止めて、余興を楽しむことでしょう。
中途半端なものは絶対にやめましょう。見ているゲストもそうですが、なにより頼んだ新郎新婦がかわいそうです。しっかりとした準備をする余裕がなければ、事前に提出できる余興ムービーなどにしましょう。

○会場によってできない余興もあることに注意!
会場にも確認が必要な場合があります。
会場によっては余興のスペースが十分に確保されていない場合があるので、ダンスをする場合などは必ず確認をして、会場と打ち合わせをしておきましょう。事前に打ち合わせておくことで、結婚式にふさわしくない内容であれば、事前にきづくこともできるでしょう。
またサプライズだからといってまったく余興の内容を新郎新婦に伝えないのは問題があることを知っておきましょう。






成功の逆、やめておきたい余興

○限定的な内輪だけがわかるネタを避けましょう
結婚式はさまざまな年齢層やさまざまな交友関係のゲストから構成されています。
ある限定的なグループだけ笑っていても、それを知らないゲストにとって、その余興はまったく退屈なものならまだしも、全体をシラケさせてしまう恐れもあります。
やっぱり上気したようにゲストみんなが楽しめる余興を考えましょう。

○余興であっても結婚式の基本は抑えよう
結婚式にふさわしい余興を始めるにあたって、「お祝いの言葉」をちゃんと入れましょう。
「まだまだ」「ずっとずっと」などの重ね言葉や「別れる」「切れる」などの忌み言葉、これらを避けることは当たり前すぎるマナーです。
失恋や別れの歌も良い曲がたくさんありますから、うっかり使ってしまいがちです。海外の歌も歌詞の意味が適当でないこともあるので、一度チェックしてから使いましょう。
またアーティストが結婚式という慶事にふさわしくない事件を起こしているケースもあるのでこの辺りも気配りできるとGOODですね。

○1分でも新郎新婦にはかけがえのない時間です
どんな余興でも長いものはゲストを飽きさせてしまいますし、大幅に超過して結婚式全体の進行を邪魔してしまっては最悪です。
新郎新婦にはかけがえのない時間ですから、与えられた時間があればそれにおさまる様に、特に決まっていない場合でも5分程度におさまるようにやりましょう。

今、選ばれている余興は??

現在では実際にはどのような余興が多いのかというと、ダンスなど当日の失敗のおそれのない「余興ムービー」が選ばれるようになってきています。

○感動系の余興ムービー
当時の友人たちから新郎新婦についてのメッセージを集め、なつかしい思い出とともに、映像が流れます。恩師やお世話になった人からのメッセージは、多くのゲストが感動しやすい余興ムービーになります。

○作り込まれた余興ムービー
当日に完璧なダンスをメンバー全員が行うのは難しいものです。
余興ムービーであれば、担当の箇所のダンスの映像を上手く音楽に合わせてつなげて作ることができます。クオリティが高かまれば、年齢にかかわらず会場全体が盛り上げて素晴らしい余興になります。みんなが頑張っているのは映像として会場全体に伝わることでしょう。

○友人たちから新郎新婦への気持ちがうれしい余興
新郎へ向けて新婦の取扱説明書をスライドショーの余興ムービーで作りましょう。
西野カナさんのトリセツをBGMにすれば完成度はとても高くなります。
やっぱり一番大切なことは、新郎新婦へのお祝いの気持ちが伝わる余興ムービーであることが重要ですよね。

自作ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , ,

  関連記事
結婚式の中止とプレゼント
結婚式の中止 お祝いプレゼントをゲストは新郎新婦へすべきか?

中止になった結婚式のプレゼントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 諸事情で結婚式ができない場合の新郎新婦の判断は?ゲストはどうすれば? 諸事情と一言でくくっても、新郎新婦や家族に不測の事態が起こる場合、取り巻く社会情勢が強く影響する場合など様々な要因があります。 こんな中、結婚式を予定していた新郎新婦そしてその結婚式のゲストには、想定できなかった今までにない …

FAQ
二次会で余興ムービーを贈ろう

二次会での余興ムービーを作ろう目次二次会での余興ムービーを作ろう二次会を盛り上げる余興ムービー二次会といえど最低限のマナーは守りましょう!二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興のネタ全集1.余興のネタの希望を聞いておこう!2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる3.余興のネタを決めよう4.余興の準備の計画を立てま …

FAQ
余興ムービー 構成の作り方

余興ムービーの構成って?目次余興ムービーの構成って?余興ムービーで最初に決める構成は?余興ムービーの全体の枠といった構成を決めよう!集めた静止画コメントや動画メッセージの順番を決めよう!余興ムービーを業者に頼もう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを制作するにあたって、大事なことは、構成を決めることです。 構成を決めないことには、ど …

FAQ
余興ムービーのメッセージを集めよう!

余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!目次余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!スマホをフル活用しよう!余興ムービーの編集はどうなの?余興ムービーの編集は業者に任せてしまおう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは、どんな内容にするか決めることになるけど・・・ 何にしても、余興に参加するみんなのメッセージ(文字)や画像、動画をあつめなくては …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?目次プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法○著作権フリーの楽曲を使用する○JASRACやレコード会社から許諾を受ける○許諾申請の代行を業者に依頼する○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時 …

余興にビデオレター
結婚式余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーとは?目次結婚式の余興ムービーとは?余興ムービーの作り方って?具体的な余興ムービーの制作について最後に余興ムービーを編集して提出すればOK!!ここでは触れていない余興ムービーの編集について余興ムービーの編集は業者に丸投げ!? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や二次会では、ゲストからの余興でビデオレターなどがDVDで上 …

FAQ
まとめ-余興ムービーの作り方

余興ムービーの作り方目次余興ムービーの作り方余興ムービーの種類を知ろう!撮影機材・撮影方法や注意点ムービーのコメント例ビデオレターのメッセージを集めよう!余興人気NO.1のスケッチブックリレー余興ムービー著作権の話 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら このページは、 余興ムービーをはじめて作るあなたに向けたページです。 人気の余興ムービーは、どの …

FAQ
新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法

新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら■新郎から新婦へサプライズムービーとは?目次■新郎から新婦へサプライズムービーとは?■新郎から新婦へサプライズムービーの例○新婦の生い立ち(軌跡)を巡りサプライズムービー○メッセージのビデオレターを集めたサプライズムービー○新婦へプレゼント(披露)する前振りのサプライズムービー■新婦 …

no image
余興を友人にお願いするときのマナー

結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?目次結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?結婚式の余興はどうやって頼むのがいいのか?結婚式の余興の希望内容&NG内容は事前に伝えよう余興をやるにあたって新郎新婦から伝えておきたいことまとめ:結婚式の余興をお願いするときは 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「仲のいい友人だからって、気軽に …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを集めるときにすること!○画像や動画のファイル名の変更について○動画や画像のファイ …

プロフィールムービー 素材
心に残るプロポーズムービー の作り方

■プロポーズのムービー演出目次■プロポーズのムービー演出■女性が好むプロポーズムービーを使うのに適した場面○自宅で上映することが一番好まれている○思い出の場所でのプロポーズムービー演出■プロポーズムービーには2種類の演出方法がある○プロポーズの言葉は自分の口から伝える場合○プロポーズムービーで「プロポーズ(求婚)」までする場合■プロポーズムービーをカタチ作る3つの要素につ …