余興ムービー

結婚式余興ムービーのススメ

      2019/11/01

はじめに

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。
余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できるように、計画的にすすめていきましょう。
ただ忙しくて余興の練習にあまり時間が取れないのが社会人のつらいところです。
そんな人にオススメな当日に披露する余興は、余興をするメンバー全員で歌う「合唱」の余興です。
歌いやすい曲を第一に歌いやすいものを選びましょう。
歌詞カードを勝手に他の人に配るのは問題があるので、歌詞を覚えていない人には、歌詞をわかるように自分で用意してもらうようにすればOKです。
※歌詞には著作権があります。無断で複製して配る行為は大変な事態を招く恐れがあります。詳細は弁護士弁理士にご確認ください。






余興には制限時間がある!

披露宴の進行によって、余興に割り振られている時間が決まっています。あらかじめプランナーや新郎新婦に確認しましょう。
「5-6分くらいで」となって場合、当日の余興では難しいことが出てくる可能性があります。当日は余興に入るまでの準備のために、早め早めの行動を心がけるようにしましょう。
新郎新婦にとっては一生に一度の大切な2時間です。少しでも注意をしていきましょう。

おすすめ余興はムービー演出

そんな中、おすすめの余興は、余興ムービーの映像作品です。
余興後はDVDを新郎新婦にプレゼントできるので、思い出になるというのも魅力のひとつでもありますが、一番のおすすめの点は、決められた時間に余興を収めることができることです。
余興を映像としてムービーにまとめたものなので、決められた時間に合わせて編集すれば大丈夫ですよね。
事前に式場に提出することになるため、当日にもたつくこともなく、スムーズに余興が進行することになります。
インターネット、特にスマホの普及で、SNSやメールなどがだれでも使える時代です。幅広い人たちからのメッセージを集めて、新郎新婦にいろんなお祝いメッセージをとどけましょう。

余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介

余興ムービーの方向性を決め、何をするのかを決めたら下の流れで制作を開始しましょう。

・余興ムービーに必要な道具や人材を用意する
・余興ムービーのキモの撮影をする
・写真や画像や動画の素材が集まったら、時間がかかりがちな編集作業へ
・会場での動作確認と提出
※当日のトラブルを防ぐためにも、事前の動作確認は必須です。

演出

そんな中、おすすめの余興は、余興ムービーの映像作品です。
余興後はDVDを新郎新婦にプレゼントできるので、思い出になるというのも魅力のひとつでもありますが、一番のおすすめの点は、決められた時間に余興を収めることができることです。
余興を映像としてムービーにまとめたものなので、決められた時間に合わせて編集すれば大丈夫ですよね。
事前に式場に提出することになるため、当日にもたつくこともなく、スムーズに余興が進行することになります。
インターネット、特にスマホの普及で、SNSやメールなどがだれでも使える時代です。幅広い人たちからのメッセージを集めて、新郎新婦にいろんなお祝いメッセージをとどけましょう。

準備について

準備についてですが、制作に必要なものには2種類あります。
撮影に必要なものと映像を編集してDVDにするものです。
【撮影に必要なもの】
・デジカメ、ビデオカメラ、スマホ(明るい場所であれば性能差が出にくい)
・三脚、暗い場所の撮影であればフラッシュやライトなど

【映像を編集してDVD】
・動画編集ができる程度の性能のものパソコン
・使い慣れた動画編集ソフト
・BGM素材(会場に断られるので著作権の許諾は適法に行いましょう)
スマホの性能は一部ではパソコンに迫るものがありますが、DVDの出力には限界があるため編集も含めパソコンで行いましょう。

撮影について

画面がブレは人を不快にさせますし、編集では補正はほとんど無理ですので撮影時に注意しましょう。高機能のカメラを使うか三脚を使うのがベストです。
撮影は「話始めと話し終わりに5秒の無音」を入れ、「明るく静かな場所」で、「大きな声を出して」もらって撮影しましょう。
この3点を心がければ編集もうまくいくでしょう。
どこでも好きな音楽を聴ける時代ですが、メッセージの背景にBGMを流しながら、撮影するのはやめましょう。著作権の許諾が取れなく事態になれば、大問題です。また弾き語りで歌う動画も問題ですのでやめましょう。弾き語りをしたいなら当日の余興でやりましょう。
このBGMの取り扱いだけは十分な注意をしましょう。
会場の映像チェックで再生不可になったら、どうにもなりません。
に取り込みます。

○会場での再生確認について
DVDが出来上がったら、前もって一度会場で流してもらいましょう。
家でキレイに再生できても意味がありません、会場で再生するための余興ムービーですから、この工程は絶対に行いましょう。

自作ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービーをはじめて作る・自作初心者

結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へ目次結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へはじめに、自作で忘れるポイントをチェックDVDプレイヤー再生できるDVDとは??映像比率とは何か??セーフティゾーンとは??テスト再生でのちょっとした注意点imovieで作ったムービーファイルをDVDにしませんか? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを送る前にすること!ちょっと豆知識クラウドストレージとは? 余興ムービー 動画ファ …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーにしよう!

結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?目次結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?スケッチブックリレーって?スケッチブックリレーの余興ムービー制作の良さとは?スケッチブックリレーの作成に必要な機材とは?スケッチブックリレーの撮影の注意点 スケッチブックリレームービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を当日することになって、緊張でそわそわしてし …

FAQ
結婚式はスライドショーで余興ムービーを作ろう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー具体的な余興ムービーの画像の集め方と送り方制作のキモの映像編集は?余興ムービーの制作の相場は?余興ムービーDVDの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 実際のところは、写真等の静止画でつくるスライドレタ …

結婚式スケッチブックリレー 成功した余興ムービー集

スケッチブックリレーの余興ムービーとは目次スケッチブックリレーの余興ムービーとは◎オーソドックスなスケッチブックリレーを7つ紹介◎アイデアを使った リレームービーを5つ紹介結婚式に相応しい余興 スケッチブックリレー にしよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは 短時間で場面が切り替わって …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

FAQ
【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら 結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。 余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか? この問題はなかなか難しいところです。 なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。 会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制 …

余興にビデオレター
余興ムービーはスライドレターは作りやすさがダントツ!

余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!目次余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!余興ムービーのスライドレターの作り方を紹介スライドショーの曲の長さと使用画像のバランスはコレ!余興ムービーのコメントの長さは?注意したい思わぬ落とし穴はBGMだ! 余興ムービーはスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーは、 …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう■撮影するときの注意事項●撮影開始時 …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

no image
余興サプライズムービーはいくつの動画ファイルがおすすめ?

余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安目次余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安余興サプライズムービーの映像の長さは何分が良いのか?余興サプライズムービー 動画ファイルは何ファイルがおすすめ? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ズバリ、10秒~30秒がベストです。 みなさんも経験があるように、卒業 …