余興ムービー

生前葬とムービー演出

      2019/04/23

生前葬とは何かを知ろう!

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。
簡単に生前葬のこというなら、本人が生きているうちに自分の葬儀をやってしまうことをいいます。
大きな特徴は、自分でお別れや感謝を伝えられることや、自分が喪主として参加することができるため、思い通りのやり方で行うことができるという点ですね。
多くは、無宗教であったり、音楽やスライドなどのムービー演出などを多用した明るく、一般の葬儀とは異なるイベントのような葬儀といえるかもしれません。
内容や形式はカラオケ大会から立食パーティー、また自費出版の自分史を配る、晩年までのプロフィールムービーを流したりと様々になりあます。
自らの社会的活動の終止(引退)を告知する機会として行うこともあるため、著名人などではすでに行っている人もいます。



生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒

最近結婚式に参加されたのであれば、結婚式でプロフィールムービーなどの上映を見ていることが多いので、イメージしやすいかもしれません。
自分史を伝えるムービー演出は、結婚式のプロフィールムービーのように半生だけではなく、現在の自分に至る足跡を伝える内容になります。
印刷媒体の自分史のものとは違い、生前葬の一つの山場にすることができます。

自分史のムービー映像はどう構成するか?

葬儀用の自分史のプロフィールムービーは、幼少の頃から現在に至るまでのスライド写真・字幕コメントで構成されます。
もちろん1つの映像にまとめてもいいのですが、一人の人生はそんなに短縮できるものではありません。結婚式の半生(30歳くらいまで)のプロフィールムービーは5~6分くらいが最も多い構成です。
さまざまな内容をいれていくと、映像の時間は15分くらいになることがあります。
ですが、まとめて15分映像を見続けるのは、ゲストにとってかなりの負担になります。
このような場合は、映像の前篇・後編の2つに分けることで対応するのがベストです。
それに合わせて式の内容もメリハリをつけて分けることができるので、ゲストを疲れさせこともないでしょう。

生前葬に限られないメッセージビデオ

生前葬の自分史ムービー(プロフィールムービー)ではなく、自分の生の声と言葉で、最後のメッセージとして残すメッセージビデオがあります。
これらは生前ビデオなどと呼ばれたり、制作する場面や内容によって呼び名はさまざまです。
生前葬に限らず、通常の葬儀に自分の映像と声を映像にして上映するものになります。
このようなメッセージビデオは、自分が亡くなってからの葬儀で見てもらう形になり、自分がその場に立ち会うことはありません。
このためいわゆる終活などといった場面で制作されることが多く、葬儀の形式も決めておくことが求められます。
たとえば、親しい人のみが行う家族葬であれば家族に向けたメッセージが大きくなりますし、親戚までを呼ぶのであれば、そのような内容のメッセージを盛り込む必要がでてきます。

生前葬を行うのに相性の良い人は?

以前までは、生前葬はお寺などの関係でなかなか行うのが難しかったです。
現在では、都市部に出てしまう人も多く、それに類するお寺とのつながり(檀家)などを持たない世帯が多くなっています。このため従来通りの葬儀にこだわることもない人が増えています。
こういった流れの中で生前葬が広まるようになってきています。
そこで生前葬を検討しても大丈夫な人とは、どんな方なのか上記の点を前提として考えてみましょう。

一番に「生きているうちにみんなに会って、お別れや感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちが強いことが大切です。
そのうえで、パーティーや忘年会などを企画するのが好きであることや、また生前葬という形の葬儀に理解を示しまた親族や友人が出てくれる人たちが多いことが求められます。

このように「生きているうちにみんなにお別れや感謝」を伝えたいという強い気持ちがない場合は、費用などもかかることを考えればとても難しいことになります。
もちろん生前葬に理解をしめしてくれる親族や友人が少ない場合もあまり良くないですね。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧 ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 構成の作り方

余興ムービーの構成って?目次余興ムービーの構成って?余興ムービーで最初に決める構成は?余興ムービーの全体の枠といった構成を決めよう!集めた静止画コメントや動画メッセージの順番を決めよう!余興ムービーを業者に頼もう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを制作するにあたって、大事なことは、構成を決めることです。 構成を決めないことには、ど …

FAQ
結婚式はスライドショーで余興ムービーを作ろう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー具体的な余興ムービーの画像の集め方と送り方制作のキモの映像編集は?余興ムービーの制作の相場は?余興ムービーDVDの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 実際のところは、写真等の静止画でつくるスライドレタ …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当にプロフィールムービーが格安なんです!プロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

時間
プロフィールムービーは類義語がいっぱい

プロフィールムービーを意味する名称がいっぱい目次プロフィールムービーを意味する名称がいっぱいプロフィールムービーが生まれるまでの小話プロフィールムービーを結婚式で上映する目的プロフィールムービーは「やってよかった結婚式の演出」として上位にランクイン プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーとは、プロフィールという名のとおり …

FAQ
スライドショーでつくる余興ムービー

余興ムービーをスライドショーで作るには?目次余興ムービーをスライドショーで作るには?余興スライドショーDVDの制作に関しての注意余興ムービーのスライドショーを依頼するならテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 友人・知人の結婚式で、いざ「スライドショーを作ろう!」と決めても、なにからすすめていけばいいのか…… 初めてであればなおさら …

プロフィールムービー 素材
プロポーズムービーの作り方

■プロポーズのムービー演出目次■プロポーズのムービー演出■女性が好むプロポーズムービーを使うのに適した場面○自宅で上映することが一番好まれている○思い出の場所でのプロポーズムービー演出■プロポーズムービーには2種類の演出方法がある○プロポーズの言葉は自分の口から伝える場合○プロポーズムービーで「プロポーズ(求婚)」までする場合■プロポーズムービーをカタチ作る3つの要素につ …

プロフィールムービー 素材
シンプルなプロフィールムービーがおすすめ

シンプルなプロフィールムービーが見つからない目次シンプルなプロフィールムービーが見つからないなぜ、プロフィールムービーはシンプルさを求めるのか?プロフィールムービーは新郎新婦の2人で作る結婚式の演出まとめ:シンプルなプロフィールムービーの本質について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーに求められているのは「シンプルで …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
パロディプロフィールムービー

■パロディプロフィールムービーとは?目次■パロディプロフィールムービーとは?■パロディ系のプロフィールムービーを見かけなくなったのは?1.新郎新婦の個性が出ない2.婚姻の晩婚化による影響3.最大の理由は著作権の問題■最近のプロフィールムービーのトレンドは?シンプルで落ち着いたプロフィールムービーが好まれるプロフィールムービーというカタチにしないムービー演出■プロフィールム …

FAQ
プロフィールムービーの業者比較のやり方

■プロフィールムービーの業者比較の難しさ目次■プロフィールムービーの業者比較の難しさ■プロフィールムービーを業者選びの大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.オーダー制作(自由)か、テンプレート制作なのか?■プロフィールムービーの業者価格の比較について○ネット上のプロフィールムービー業者価格○プロフィールムービーを自作で …

FAQ
余興ムービー スライドは何枚の写真(画像)がおすすめ?

余興ムービーの写真(画像)1枚あたりの時間目安目次余興ムービーの写真(画像)1枚あたりの時間目安余興ムービーの長さは何分が良いのか?余興ムービー スライドは何枚がおすすめ? 余興ムービー 余興スライドショー6000円 余興ムービーの写真(画像)1枚当たりの表示時間は7~8秒がベストです。 写真(画像)をじっくり見て、コメントをゆっくり読んで、全体を見ているときに次の写真( …

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …