余興ムービー

スライドショーでつくる余興ムービー

      2019/04/22

余興ムービーをスライドショーで作るには?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

友人・知人の結婚式で、いざ「スライドショーを作ろう!」と決めても、なにからすすめていけばいいのか……
初めてであればなおさらですが、どんな人でもいろいろと悩むことが多いのではないでしょうか。
映像編集にはどんなソフトは何がいいのか?
画像や写真は何枚集めようか?
どれくらい関係のある人から集めようか?
いろんな疑問が浮かんでくることでしょう。
そんな中からスライドショーで余興ムービーを制作していく上で、必要なことを紹介します。


■スライドショーで作る余興ムービーの基本的な構成について
1.オープニング部
2.メイン(スライドショー部)
3.エンディング部
大きな映像の構成はこの3つでできています。
それでは個別に見ていきましょう!

1.オープニング部
メイン部部ののスライドショーが始まる前の、導入部になります。
簡単に言えばタイトルであったり、どんな人達からの余興なのか、を紹介する部分ですね。
挨拶のような役割ともいえますが、ちゃんと見てもらうにはこの部分をしっかりとした作りにしておくことが大切です。
オープニング部の具体的なものは以下のようなものですね。
・結婚式の開催日
・作ったスライドショーレターの題名
・新郎新婦の名前
・導入部に入れる結婚おめでとうなどのメッセージ

2.メイン(スライドショー部)
スライドショー部分を効果的にかつ退屈させないように魅せるには、下のポイントを気をつけましょう。

○写真・画像1枚の表示時間は7~9秒が最適
スライド1枚ごとの表示時間は、7~9秒を目安にするのが最適です。
これは、写真・画像の切り替えに使用するフェードイン・フェードアウトの映像効果を考慮しての長さです。
通常、スライドショーのときは写真の切り替わりにエフェクトがいれます。
れは見ている方としては、表示画像が瞬間で切り替わるととても目が疲れ、場合によっては気分が悪くなってしまうことがあるからです。
スライド毎に表示時間を変えない方が、見ている方は見やすくなります。
特に変化が欲しいと思うときの演出としてであれば、極端に短いスライドや長いスライドがあっても大丈夫です。

○画像につけるコメントは20文字くらいまでにすること
文字のサイズは、文字の量が増えるほど小さくしたり、スライドに被るカタチで表示することになります。
いっぱい伝えたいことがあっても簡潔に一言にまとめる方が見やすく、そして伝わりやすくなるので、コメントが長すぎるのはやめましょう。

○写真(画像)枚数=ムービー作品の上映時間の長さを決めること
制作に必要な素材として最も大切なのは、写真や画像を集め選定することです。
しかし、先に写真1枚の表示時間やコメントの文字数などの注意点を挙げましたが、これには理由があります。
このスライド1枚の最適な表示時間を知って置かないと、どのくらいの上映時間のスライドショームービー作品を制作する場合に、何枚の写真や画像を集めるのがベストなのかがわからないからです。
では、具体的な例を挙げてみますので、実際に制作する場合の参考にしてください。

余興ムービー スライドショーDVDの上映時間=5分(300秒)の場合
・オープニング部=20秒
・メイン(スライドショー部)=260秒=260秒/8秒=30枚~33枚
・エンディング部=20秒
余興として与えられた時間が5分だとしたら、上記の計算で30枚程度の写真や画像が最適であるとわかりますね!
30枚を超えるにつれ、全体として写真1枚ごとの表示時間がすくなくなっていくことになります。
結婚式の披露宴にはさまざまな年代の人がいますから、表示時間が短くなり過ぎないようにするのも大切です。

3.エンディング部
スライドショーの余興ムービーにも映像を締めくくるエンディング部があるといいです。
新郎新婦への思いが伝わるようなメッセージや、印象的な画像などで特別な映像効果を入れてみるのもいいですね。
下記のメッセージを入れて、映像作品を締めくくりましょう。
・新郎新婦の名前
・これからの幸せを祈るメッセージなど
・エンディングを飾る締めのことば




余興スライドショーDVDの制作に関しての注意

スライドショーで作る余興ムービーの場合、画像を集めることで、映像の時間を増やすことができます。
さまざまな人に参加してもらえる反面、余興の時間が長くなってしまうこともあります。
新郎新婦にとっては、結婚式披露宴は人生に1度きりで2時間しかないかけがえのない時間です。余興1つとして考えたとき、5分を超えるものを作るのは避けましょう。
また余興ムービーの制作に入る準備の段階から、新郎新婦の二人にある程度の要望を聞いておきましょう。二人の考えている結婚式に合っていないスライドDVDを制作しては、喜んでももらえず、逆に不快な思いをさせてしまうことになるからです。
サプライズとしての演出なら、結婚式に相応しくないものにしないようにしましょう。
あとは出来上がった余興のスライドショー作品を会場で試写テストをして、本番でトラブルが起きないようにちゃんとしておきましょう。
トラブルといえば会場で再生を断られますから、楽曲に関しては著作権の利用申請をしっかりとしておきましょう。利用申請がわからなければ、制作業者に任してしまうのもアリです。自分でやったからといって利用申請だけでも制作業者ではない分、高くなってしまったりしますから・・・

余興ムービーのスライドショーを依頼するならテラオカビデオへ

それでは依頼した場合の制作代金を紹介しますね。
・シンプルなもの
画像ファイル20個まで、で制作をした場合について
ざっくりと、20ファイル(それぞれのコメント自由)で制作するとすると、6,000円税込が制作費となります。
もちろんこのシンプルな余興ムービーもオープニングのタイトルやエンディング部分は含まれます。当然見やすい最適な表示演出になるように制作がおこなわれます。

写真とコメントを送れば、1週間ほどで出来上がります。
あまりにも時間が無いときには、最短1日の制作という短納期プランも選択できます。
いろいろと迷っているなら、ひとまず相談してみてくださいね

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!目次余興ムービーを作ろう!余興ムービーの種類を紹介余興ムービーでの重要ポイント余興ムービーの構成や脚本を作ろう!つぎは余興ムービーを構成する素材(動画・静止画)あつめ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 親戚として、職場の知人として、友人として、などなどさまざまな立場の人が集まるのが結婚式・披露宴ですよね!新郎新婦に縁のあ …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

余興ムービーは結婚式のおすすめ余興!

余興ムービーの良さを紹介!目次余興ムービーの良さを紹介!余興の内容としてのムービー演出がいい理由!!余興ムービーの作り易さ!余興ムービーの編集はテラオカビデオへどうぞ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近の結婚式や披露宴っていうのは演出がさまざまです。 新郎新婦の友人の余興も手の込んだものが多いように感じるのではないでしょうか。 少し前であ …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込んだ時に断られる代表例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■今でもないとはいえない、音楽著作権の複製権を黙認する結婚式場について■自作の映像も「ISUM(アイサム)代行申請」しよう 余興ムービーをは …

FAQ
余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

余興ムービーの撮影での重要ポイント目次余興ムービーの撮影での重要ポイント余興ムービー撮影のポイント余興ムービーに必要な動画の解像度は?余興ムービー撮影の最近の流れ余興ムービーの撮影 まとめ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーのビデオレターの撮影に必要な機材はそれほどこだわる必要はありません。映像はもちろんですが一番重要なのは、しゃべ …

FAQ
還暦祝いでスライドショーをプレゼント

還暦祝いのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!?目次還暦祝いのサプライズプレゼントはスライドショーの上映!?還暦祝い スライドショー上映の良さ還暦祝いのメッセージはどんなものがいい?還暦祝い スライドショー上映は当日だけの演出ではない還暦祝いの定番は赤いちゃんちゃんこ還暦祝いのプレゼントは何にする?還暦ってなんだろう?? 還暦祝いのスライドショーをはじめテラオカビ …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

撮影機材はどうすればいいの?目次撮影機材はどうすればいいの?撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう撮影する 注意事項注意(著作権を守ろう)LINEでムービーを受け取ることも余興ムービーにはどのくらいの解像度が必要?よくある質問 ビデオレターをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 今当店に余興ムービーでご注文されるお客様の99%がスマホ撮影です。 ★スマホ …

プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

余興にビデオレター
スケッチブックリレーの作り方

メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろう目次メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろうスケッチブックリレー は準備から撮影までが大事!スケッチブックリレーの準備スケッチブックリレーの具体的な制作手順について1 制作の準備=動画構成2 撮影=動画撮影3 映像制作=動画編集4 DVDの作成=結婚式場の仕様に合わせましょうスケッチブックリレーの余興ムービーの編集で困っ …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーにしよう!

結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?目次結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?スケッチブックリレーって?スケッチブックリレーの余興ムービー制作の良さとは?スケッチブックリレーの作成に必要な機材とは?スケッチブックリレーの撮影の注意点 スケッチブックリレームービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を当日することになって、緊張でそわそわしてし …

余興にビデオレター
スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

スケッチブックリレーの余興ムービーって?目次スケッチブックリレーの余興ムービーって?スケッチブックリレーの順番を決めよう!スケッチブックリレー 受け渡し方を決めよう!スケッチブックリレー メッセージの見せ方も決めておこう! スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら みんなそれぞれがメッセージをスケッチブックに書いていきます。 そのスケッチブック …

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …