余興ムービー

スライドショーでつくる余興ムービー

      2019/11/01

余興ムービーをスライドショーで作るには?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

友人・知人の結婚式で、いざ「スライドショーを作ろう!」と決めても、なにからすすめていけばいいのか……
初めてであればなおさらですが、どんな人でもいろいろと悩むことが多いのではないでしょうか。
映像編集にはどんなソフトは何がいいのか?
画像や写真は何枚集めようか?
どれくらい関係のある人から集めようか?
いろんな疑問が浮かんでくることでしょう。
そんな中からスライドショーで余興ムービーを制作していく上で、必要なことを紹介します。


■スライドショーで作る余興ムービーの基本的な構成について
1.オープニング部
2.メイン(スライドショー部)
3.エンディング部
大きな映像の構成はこの3つでできています。
それでは個別に見ていきましょう!

1.オープニング部
メイン部部ののスライドショーが始まる前の、導入部になります。
簡単に言えばタイトルであったり、どんな人達からの余興なのか、を紹介する部分ですね。
挨拶のような役割ともいえますが、ちゃんと見てもらうにはこの部分をしっかりとした作りにしておくことが大切です。
オープニング部の具体的なものは以下のようなものですね。
・結婚式の開催日
・作ったスライドショーレターの題名
・新郎新婦の名前
・導入部に入れる結婚おめでとうなどのメッセージ

2.メイン(スライドショー部)
スライドショー部分を効果的にかつ退屈させないように魅せるには、下のポイントを気をつけましょう。

○写真・画像1枚の表示時間は7~9秒が最適
スライド1枚ごとの表示時間は、7~9秒を目安にするのが最適です。
これは、写真・画像の切り替えに使用するフェードイン・フェードアウトの映像効果を考慮しての長さです。
通常、スライドショーのときは写真の切り替わりにエフェクトがいれます。
れは見ている方としては、表示画像が瞬間で切り替わるととても目が疲れ、場合によっては気分が悪くなってしまうことがあるからです。
スライド毎に表示時間を変えない方が、見ている方は見やすくなります。
特に変化が欲しいと思うときの演出としてであれば、極端に短いスライドや長いスライドがあっても大丈夫です。

○画像につけるコメントは20文字くらいまでにすること
文字のサイズは、文字の量が増えるほど小さくしたり、スライドに被るカタチで表示することになります。
いっぱい伝えたいことがあっても簡潔に一言にまとめる方が見やすく、そして伝わりやすくなるので、コメントが長すぎるのはやめましょう。

○写真(画像)枚数=ムービー作品の上映時間の長さを決めること
制作に必要な素材として最も大切なのは、写真や画像を集め選定することです。
しかし、先に写真1枚の表示時間やコメントの文字数などの注意点を挙げましたが、これには理由があります。
このスライド1枚の最適な表示時間を知って置かないと、どのくらいの上映時間のスライドショームービー作品を制作する場合に、何枚の写真や画像を集めるのがベストなのかがわからないからです。
では、具体的な例を挙げてみますので、実際に制作する場合の参考にしてください。

余興ムービー スライドショーDVDの上映時間=5分(300秒)の場合
・オープニング部=20秒
・メイン(スライドショー部)=260秒=260秒/8秒=30枚~33枚
・エンディング部=20秒
余興として与えられた時間が5分だとしたら、上記の計算で30枚程度の写真や画像が最適であるとわかりますね!
30枚を超えるにつれ、全体として写真1枚ごとの表示時間がすくなくなっていくことになります。
結婚式の披露宴にはさまざまな年代の人がいますから、表示時間が短くなり過ぎないようにするのも大切です。

3.エンディング部
スライドショーの余興ムービーにも映像を締めくくるエンディング部があるといいです。
新郎新婦への思いが伝わるようなメッセージや、印象的な画像などで特別な映像効果を入れてみるのもいいですね。
下記のメッセージを入れて、映像作品を締めくくりましょう。
・新郎新婦の名前
・これからの幸せを祈るメッセージなど
・エンディングを飾る締めのことば




余興スライドショーDVDの制作に関しての注意

スライドショーで作る余興ムービーの場合、画像を集めることで、映像の時間を増やすことができます。
さまざまな人に参加してもらえる反面、余興の時間が長くなってしまうこともあります。
新郎新婦にとっては、結婚式披露宴は人生に1度きりで2時間しかないかけがえのない時間です。余興1つとして考えたとき、5分を超えるものを作るのは避けましょう。
また余興ムービーの制作に入る準備の段階から、新郎新婦の二人にある程度の要望を聞いておきましょう。二人の考えている結婚式に合っていないスライドDVDを制作しては、喜んでももらえず、逆に不快な思いをさせてしまうことになるからです。
サプライズとしての演出なら、結婚式に相応しくないものにしないようにしましょう。
あとは出来上がった余興のスライドショー作品を会場で試写テストをして、本番でトラブルが起きないようにちゃんとしておきましょう。
トラブルといえば会場で再生を断られますから、楽曲に関しては著作権の利用申請をしっかりとしておきましょう。利用申請がわからなければ、制作業者に任してしまうのもアリです。自分でやったからといって利用申請だけでも制作業者ではない分、高くなってしまったりしますから・・・

余興ムービーのスライドショーを依頼するならテラオカビデオへ

それでは依頼した場合の制作代金を紹介しますね。
・シンプルなもの
画像ファイル20個まで、で制作をした場合について
ざっくりと、20ファイル(それぞれのコメント自由)で制作するとすると、6,000円税込が制作費となります。
もちろんこのシンプルな余興ムービーもオープニングのタイトルやエンディング部分は含まれます。当然見やすい最適な表示演出になるように制作がおこなわれます。

写真とコメントを送れば、1週間ほどで出来上がります。
あまりにも時間が無いときには、最短1日の制作という短納期プランも選択できます。
いろいろと迷っているなら、ひとまず相談してみてくださいね

自作ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その3

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.余興ムービーのスケッチブックリレーのムービーをお願いする場合、 最後の20秒程度、曲に合わせてダンスをする映像を入れたいです。 A.問題ありません。こちらはBGMにあわせて映像を合わせる必要がございますでしょうか。 それとも映像内にBGMがふくまれておりますでしょうか。 詳しい構成をご …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

余興にビデオレター
余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない制作スケジュールがはっきりしていないスケッチブックの文字(メッセージ)が読めない動画データ・映像の音声が小さい撮影した動画の映像がぶれているスケッチブックリレーのBGMが合っていないスケッチブックリレーの人数が少ない会場の仕様に合わず再生できないスケッチブックリレーを成功さ …

FAQ
まとめ-余興ムービーの作り方

余興ムービーの作り方目次余興ムービーの作り方余興ムービーの種類を知ろう!撮影機材・撮影方法や注意点ムービーのコメント例ビデオレターのメッセージを集めよう!余興人気NO.1のスケッチブックリレー余興ムービー著作権の話 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら このページは、 余興ムービーをはじめて作るあなたに向けたページです。 人気の余興ムービーは、どの …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

結婚式の余興ムービー
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

■スケッチブックリレーとは?目次■スケッチブックリレーとは?■スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?■スケッチブックリレーはスマホの撮影でOK■スケッチブックリレーの撮影の仕方○撮影のコツ1:映像の前後に間を取る○撮影のコツ2:スマホは必ず横向きで!○撮影のコツ3:ブレに注意!○撮影のコツ4:動画音声を大きい声で○撮影のコツ5:撮り直しにならないようにしよう■しゃ …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

FAQ
余興ムービー成功の秘訣

結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!目次結婚式のおすすめの余興は、余興ムービー!余興ムービーの成功は準備や計画が全て!結婚式の余興ムービーをするときの基本マナーは?新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!余興ムービーの方向性を決めよう!余興ムービーの内容を決めていこう!余興ムービーの準備・制作の計画を立てる余興に練習が必要なときは念入りに! 余興ムービーをはじめ …

結婚式の余興ムービー
余興ムービーのコメント例

■余興ムービーの素材・コメント集め目次■余興ムービーの素材・コメント集め■余興ムービーのコメント例を出演者にわたそう!■結婚式のビデオレターで10秒は何文字がいい??■余興ムービーの具体的なコメント例○結婚式のムービー コメントは友人関係によって変わる1.友人から贈るかた~いコメント例 (一般的な結婚祝い)2.とおくていけなかった友人のコメント例 (遠方から贈る結婚祝い) …

余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

余興ムービーの撮影での重要ポイント目次余興ムービーの撮影での重要ポイント余興ムービー撮影のポイント○ポイント1. 撮影開始終了前後の5秒が大切○ポイント2. メッセージ・声をちゃんと撮ろう○ポイント3. 出演者には大きな声をお願いしよう○ポイント4. 手ブレが起きないように撮影しよう○ポイント5. 撮影をしたらすぐにチェック○ポイント6. 撮り直しの回避が大切○ポイント番 …

余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーでつくろう!

余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!目次余興ムービーはスケッチブックリレーがおすすめ!余興ムービー スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーでしかできない特別な演出!!スケッチブックリレーの撮影のポイント余興ムービースケッチブックリレーの編集スケッチブックリレーの余興ムービーを会場で再生確認しよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこち …

FAQ
結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!目次はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!制作の第1 STEP=情報を集める制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する制作の第4 STEP=映像の編集をする制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力制作の第6 STE …