余興ムービー

スライドショーでつくる余興ムービー

      2019/11/01

余興ムービーをスライドショーで作るには?

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

友人・知人の結婚式で、いざ「スライドショーを作ろう!」と決めても、なにからすすめていけばいいのか……
初めてであればなおさらですが、どんな人でもいろいろと悩むことが多いのではないでしょうか。
映像編集にはどんなソフトは何がいいのか?
画像や写真は何枚集めようか?
どれくらい関係のある人から集めようか?
いろんな疑問が浮かんでくることでしょう。
そんな中からスライドショーで余興ムービーを制作していく上で、必要なことを紹介します。


■スライドショーで作る余興ムービーの基本的な構成について
1.オープニング部
2.メイン(スライドショー部)
3.エンディング部
大きな映像の構成はこの3つでできています。
それでは個別に見ていきましょう!

1.オープニング部
メイン部部ののスライドショーが始まる前の、導入部になります。
簡単に言えばタイトルであったり、どんな人達からの余興なのか、を紹介する部分ですね。
挨拶のような役割ともいえますが、ちゃんと見てもらうにはこの部分をしっかりとした作りにしておくことが大切です。
オープニング部の具体的なものは以下のようなものですね。
・結婚式の開催日
・作ったスライドショーレターの題名
・新郎新婦の名前
・導入部に入れる結婚おめでとうなどのメッセージ

2.メイン(スライドショー部)
スライドショー部分を効果的にかつ退屈させないように魅せるには、下のポイントを気をつけましょう。

○写真・画像1枚の表示時間は7~9秒が最適
スライド1枚ごとの表示時間は、7~9秒を目安にするのが最適です。
これは、写真・画像の切り替えに使用するフェードイン・フェードアウトの映像効果を考慮しての長さです。
通常、スライドショーのときは写真の切り替わりにエフェクトがいれます。
れは見ている方としては、表示画像が瞬間で切り替わるととても目が疲れ、場合によっては気分が悪くなってしまうことがあるからです。
スライド毎に表示時間を変えない方が、見ている方は見やすくなります。
特に変化が欲しいと思うときの演出としてであれば、極端に短いスライドや長いスライドがあっても大丈夫です。

○画像につけるコメントは20文字くらいまでにすること
文字のサイズは、文字の量が増えるほど小さくしたり、スライドに被るカタチで表示することになります。
いっぱい伝えたいことがあっても簡潔に一言にまとめる方が見やすく、そして伝わりやすくなるので、コメントが長すぎるのはやめましょう。

○写真(画像)枚数=ムービー作品の上映時間の長さを決めること
制作に必要な素材として最も大切なのは、写真や画像を集め選定することです。
しかし、先に写真1枚の表示時間やコメントの文字数などの注意点を挙げましたが、これには理由があります。
このスライド1枚の最適な表示時間を知って置かないと、どのくらいの上映時間のスライドショームービー作品を制作する場合に、何枚の写真や画像を集めるのがベストなのかがわからないからです。
では、具体的な例を挙げてみますので、実際に制作する場合の参考にしてください。

余興ムービー スライドショーDVDの上映時間=5分(300秒)の場合
・オープニング部=20秒
・メイン(スライドショー部)=260秒=260秒/8秒=30枚~33枚
・エンディング部=20秒
余興として与えられた時間が5分だとしたら、上記の計算で30枚程度の写真や画像が最適であるとわかりますね!
30枚を超えるにつれ、全体として写真1枚ごとの表示時間がすくなくなっていくことになります。
結婚式の披露宴にはさまざまな年代の人がいますから、表示時間が短くなり過ぎないようにするのも大切です。

3.エンディング部
スライドショーの余興ムービーにも映像を締めくくるエンディング部があるといいです。
新郎新婦への思いが伝わるようなメッセージや、印象的な画像などで特別な映像効果を入れてみるのもいいですね。
下記のメッセージを入れて、映像作品を締めくくりましょう。
・新郎新婦の名前
・これからの幸せを祈るメッセージなど
・エンディングを飾る締めのことば




余興スライドショーDVDの制作に関しての注意

スライドショーで作る余興ムービーの場合、画像を集めることで、映像の時間を増やすことができます。
さまざまな人に参加してもらえる反面、余興の時間が長くなってしまうこともあります。
新郎新婦にとっては、結婚式披露宴は人生に1度きりで2時間しかないかけがえのない時間です。余興1つとして考えたとき、5分を超えるものを作るのは避けましょう。
また余興ムービーの制作に入る準備の段階から、新郎新婦の二人にある程度の要望を聞いておきましょう。二人の考えている結婚式に合っていないスライドDVDを制作しては、喜んでももらえず、逆に不快な思いをさせてしまうことになるからです。
サプライズとしての演出なら、結婚式に相応しくないものにしないようにしましょう。
あとは出来上がった余興のスライドショー作品を会場で試写テストをして、本番でトラブルが起きないようにちゃんとしておきましょう。
トラブルといえば会場で再生を断られますから、楽曲に関しては著作権の利用申請をしっかりとしておきましょう。利用申請がわからなければ、制作業者に任してしまうのもアリです。自分でやったからといって利用申請だけでも制作業者ではない分、高くなってしまったりしますから・・・

余興ムービーのスライドショーを依頼するならテラオカビデオへ

それでは依頼した場合の制作代金を紹介しますね。
・シンプルなもの
画像ファイル20個まで、で制作をした場合について
ざっくりと、20ファイル(それぞれのコメント自由)で制作するとすると、6,000円税込が制作費となります。
もちろんこのシンプルな余興ムービーもオープニングのタイトルやエンディング部分は含まれます。当然見やすい最適な表示演出になるように制作がおこなわれます。

写真とコメントを送れば、1週間ほどで出来上がります。
あまりにも時間が無いときには、最短1日の制作という短納期プランも選択できます。
いろいろと迷っているなら、ひとまず相談してみてくださいね

自作ムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 自作でやってはいけないこと

BGMの使用許諾はしっかりしよう!目次BGMの使用許諾はしっかりしよう!結婚式会場の担当者の著作権についての理解度テラオカビデオがあんしんな理由 自作ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やってはいけないことで取り返しのつかないことがあります。 それは市販の楽曲をBGMに使った場合、著作権関連の使用許諾をしっかりと得ることです。著作権の問題は、違法行為 …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

似顔絵ウェルカムボード
結婚記念日 スライドムービーを贈ろう

結婚記念日っていつなの??目次結婚記念日っていつなの??結婚記念日の名称って??結婚式ムービーは結婚記念日でも!結婚記念日に贈るスライドショーのムービー作品 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら わかりづらいですが、結婚記念日でまず問題になるのは、いつを結婚記念日と決めるのかです。 大きく分けると婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(結婚披露宴)挙 …

FAQ
結婚式余興ムービーのススメ

はじめに目次はじめに余興には制限時間がある!おすすめ余興はムービー演出余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。 余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できる …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

FAQ
余興ムービー著作権の話

自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?目次自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?テラオカビデオがあんしんな理由余興や結婚式ムービーでCDなど曲が使えるまでの流れを紹介します余興ムービーでの著作権の問題って?じゃあ「複製権」とは、なんなのだろう?って疑問が、、、他にもあったですよ!著作権の問題は!!余興ムービーや結婚の映像のBGMは、ISUMの設立によって解決に …

FAQ
余興ムービーはスマホで撮影しよう

余興ムービーの動画はスマホで撮る時代目次余興ムービーの動画はスマホで撮る時代動画ファイルを撮影するときの注意点○スマホで撮影するときならではの注意点○スマホだけじゃない撮影の注意点まとめ:余興ムービーの撮影方法で、結びに一言 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 安価なデジカメを含め、さまざまな機器が普及し、どなたでも簡単に余興ムービーや余興に使う …

FAQ
余興ムービー 4KやフルHDの撮影について

いまの余興ムービーの撮影は?目次いまの余興ムービーの撮影は?4Kの映像とは?余興ムービーでの 4Kの撮影の注意点余興ムービーでの 4Kの映像編集の注意点ところで結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要??結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい余興ムービーに4Kの撮影は今のところ必要ない4Kなどの余興ムービーが上映可能になるには 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・ …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう■撮影するときの注意事項●撮影開始時 …

FAQ
自作の余興ムービーを完成させよう!

結婚式の余興ムービーは自作で目次結婚式の余興ムービーは自作で余興ムービーは会場で再生可能なDVDすること!余興ムービーのDVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法余興ムービーを自作するときには保険を忘れずに!余興ムービーのBGMの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを自作する最大の良さは、自分の思うままに映像を制作でき …

余興にビデオレター
余興ムービーはスライドレターは作りやすさがダントツ!

余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!目次余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!余興ムービーのスライドレターの作り方を紹介スライドショーの曲の長さと使用画像のバランスはコレ!余興ムービーのコメントの長さは?注意したい思わぬ落とし穴はBGMだ! 余興ムービーはスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーは、 …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …