余興ムービー

余興ムービー 外注の費用と自作の負担

      2019/05/09

余興ムービーを結婚式に贈ろう!

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興ムービーはさまざまです。
それは正解が無いことを意味します。
新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なのは、みんなの気持ちが伝わることが大切となります。
それに最近では、披露宴や二次会でサプライズムービーを友人たちが余興として用意するのが一般的になってきました。
その中でも自作するとなったら、映像を撮る人やそれを集める人、映像の出演者、全体の流れを決める人(脚本)、映像を編集する人、などなどその役割は多岐にわたります。
この中でも一番苦労するのが映像を編集する人になります。




余興ムービーの編集って?

スマートフォンの普及で、動画を撮るのも撮られるのも慣れていることでしょう。
そして、さまざまなSNSアプリやメーラーの機能によって映像を共有することも簡単な時代になってきました。
動画の編集だって簡単になってきています。
とはいえ、それはスマートフォンやタブレットで編集した動画を見ることが楽になっただけで、結婚式場などで再生ができるカタチでの編集ができないのはケータイ電話時代からあまり変わっていないのです!
自分の映像を撮って送る出演者の仕事量を1とすれば、映像編集をする人のスキルによっては10倍から50倍の仕事量になってくることでしょう。
何日も休日を費やすことになることも・・・

余興ムービーの編集は外注してしまおう!

実のところ、映像を編集してくれる人は、さまざまな機材を提供してくれていることになります。
パソコンはもちろん、動画編集ソフト、DVDライディングソフトやDVDそのものなどなど・・・
持っていないのであれば、すべてそろえるのに10万円以上かかることを覚悟しなくてはいけません。作業効率が悪くてもいいのであれば、低スペックPCを吟味して選んでもいいでしょうが、しっかりとDVDにできるかはかなり不安が残ります。
また自作なので、会場での再生にも不安がかなり残ることでしょうし、市販CD音源のBGMを使うなら著作権の利用申請をしなくては違法行為になってしまいます。
このような不安や問題を一気に解決してくれるのが、制作業者に編集だけ任せてしまうことです。
みんなの動画・静止画やコメントを集めて制作業者に送るだけですから、仲間内であっても余興制作を1人に押し付けてしまうことにならないのがいいですね。

○費用に関しては当店を例にすると、、、
・20人(ファイル数)までの画像(コメント含む)で作る余興ムービーは6,000円から
・20人(ファイル数)までの動画で作る余興ムービーは10,000円から
もちろん、静止画と動画を組み合わせても9,000円から制作できます。

このように、映像編集のみを外注すると、思っている以上に格安で映像制作のプロを利用することができるのです。
もちろん、映像の撮影(動画静止画などの素材からの制作)からとかだと、びっくりする費用になってしまいますけどね^^;

余興ムービーの基本的な作り方

○コンセプトはちゃんと決める!
感動させたい!、友人を笑わせたい!、などいろいろな目的があります。
まずコンセプトがぶれないように、結婚式の余興ムービーの作るにあたって目的を明確しよう!
そうすればどんな材料や誰にに出演の依頼が必要なのかが見えてくるでしょう。

○心のこめた余興ムービー
その余興ムービーが気持ちが伝わる内容であればいうことなしです!
では誰を登場させるかということについても考えることが必要になります。
友人たちで協力してアイデアを出し合いましょう!何人か集まれば楽しげな余興ムービーになること間違いなしです。
その他BGMもちゃんと選んで、想いを込めて作り上げましょう。

○誰に出演してもらうかがとても大事!
新郎新婦に喜んでもらうために、余興ムービーの出演者に誰を選びますか?
余興ムービーの構成は自由だからといって、映像すべてを友人たちの型に嵌らない映像にするよりも、終盤の抑えるところは抑えたいところです。
そういったときは、思いつかないような学校の恩師や両親や兄弟からのメッセージなど入れるとよいです。
両親からのメッセージは、新郎新婦にとってとても嬉しいものです。
目的によって出演者や配役を決め、撮影の日程や場所をしっかりと決めていきましょう。

○上映時間は適度に!
結婚式の余興として余興ムービーを上映する場合、大体5,6分を目安にした方がいいです。長くても8分、どんなに長くても10分以内には抑えましょう。
通常の披露宴が120分ですので、新郎新婦にとって大変貴重な時間です。
メイキング映像や出演者・制作者・協力者を含めたエンドロールなどを入れると長くなってしまいます。上映時には省くなどして、飽きないムービー演出をこころがけましょう。
結婚式の二次会で上映するときも、5,6分程度が望ましいです。
結婚式の2次会の余興ムービーはテンポよく、面白映像系や暴露系(迷惑にならない範囲で!)で会場を盛り上げましょう!

○余興ムービーは結婚式に最適!
みんなで時間をしっかり割いて、気持ちを込めて作ると、自然にいいものができあがるものです。
実演タイプの余興と違って、事前にテストできますから、当日慌てることもないですし、失敗の心配もありません。特に女性にとっては、着付けなどの関係から余興に参加しにくい側面がありましたが、余興ムービーであればその心配も無用ですね!
そして、式の進行上も決められた時間で完結する余興は、会場にとってもとても助かるのです。
このような意味でとても合っている余興演出が余興ムービーと言えるのです。

余興ムービー専門店テラオカビデオ

テラオカビデオは、プロフィールムービーやエンドロールムービーなどの結婚式用ビデオの制作だけではなく、余興に使う余興ムービーやスライドレター制作も承っております。
年間1000件を超えるご依頼に応え、これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただきました。
テラオカビデオは全国各地のご結婚される方にご利用頂き、通常納期で6営業日、特別プランで最短1日の制作という短納期を実現する制作体制を整えております。
ご相談がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 4KやフルHDの撮影について

いまの余興ムービーの撮影は?目次いまの余興ムービーの撮影は?4Kの映像とは?余興ムービーでの 4Kの撮影の注意点余興ムービーでの 4Kの映像編集の注意点ところで結婚式の余興ムービーに4Kの映像が必要??結婚式場で4Kの映像を上映するのが難しい余興ムービーに4Kの撮影は今のところ必要ない4Kなどの余興ムービーが上映可能になるには 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・ …

FAQ
結婚式余興ムービーのススメ

はじめに目次はじめに余興には制限時間がある!おすすめ余興はムービー演出余興ムービーを作ることを決めた人に全体の流れを紹介 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 新郎新婦に結婚式で余興を頼まれることで、余興の準備が始まります。 余興ムービーなど映像作品は例外ですが、当日に披露する余興をする場合は、十分な練習が必要です。ステージで自信をもって披露できる …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

余興にビデオレター
自作のスケッチブックリレーの制作方法を解説

メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろう目次メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろうスケッチブックリレー は準備から撮影までが大事!スケッチブックリレーの準備スケッチブックリレーの具体的な制作手順について1 制作の準備=動画構成2 撮影=動画撮影3 映像制作=動画編集4 DVDの作成=結婚式場の仕様に合わせましょうスケッチブックリレーの余興ムービーの編集で困っ …

余興にビデオレター
余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない制作スケジュールがはっきりしていないスケッチブックの文字(メッセージ)が読めない動画データ・映像の音声が小さい撮影した動画の映像がぶれているスケッチブックリレーのBGMが合っていないスケッチブックリレーの人数が少ない会場の仕様に合わず再生できないスケッチブックリレーを成功さ …

プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

FAQ
二次会で余興ムービーを贈ろう

二次会での余興ムービーを作ろう目次二次会での余興ムービーを作ろう二次会を盛り上げる余興ムービー二次会といえど最低限のマナーは守りましょう!二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。余興のネタ全集1.余興のネタの希望を聞いておこう!2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる3.余興のネタを決めよう4.余興の準備の計画を立てま …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

撮影機材はどうすればいいの?目次撮影機材はどうすればいいの?撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう撮影する 注意事項注意(著作権を守ろう)LINEでムービーを受け取ることも余興ムービーにはどのくらいの解像度が必要?よくある質問 ビデオレターをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 今当店に余興ムービーでご注文されるお客様の99%がスマホ撮影です。 ★スマホ …

FAQ
余興ムービーの自作はどうなの?

余興ムービーの自作について考えてみよう!目次余興ムービーの自作について考えてみよう!余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○まずは余興ムービーの自作のメリットは? ざっくりというなら、思い通りに自分のペースで作れることですね! お金の節約を考えている人は、少し待ってください、編集ソ …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その5

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.友達の結婚式で余興をスクリーンで流したいのですが、  画像や、動画を混ぜたのも出来ますか? Q.貴社のHPの「余興ビデオレター」の動画を拝見しましたが、スケッチブックリレーを取り入れつつ、写真のスライドショー(コメントを入れながら)もいれたいのですが可能でしょうか?このような内容で料金 …

FAQ
送別会での余興ムービー

送別会の余興ムービーなら目次送別会の余興ムービーならそもそも送別会って何??送別会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?送別会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは送別会のどの場面で流す? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演 …