余興ムービー

余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

      2019/11/01

結婚式の余興ムービーと映像制作業者

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています。
それは自作の場合、市販CDの曲を使うには、煩雑な著作権申請を行う必要があり、申請費用も業者に依頼する場合と同じかそれ以上負担しなくてはいけないことがあるからです。
「当日に持ち込めば会場で何とかしてくれるだろう」なんて思っていると、当日に断られることになってしまったりと、新郎新婦を含めいろんな意味で迷惑をかけてしまうことになります。
そこで最近多くなっている外部発注したときに気をつけたいことを紹介します。
とくに依頼した制作業者とのやりとりで、重要なものに撮った画像や動画を制作業者におくる必要がでてきます。
このときどのような運送業者を選ぶかで、納期がかなり変わってくることがあります。




素材(画像や動画)を送る方法は?

余興ムービーを作るとなると、画像データや現物の写真、USBを直接預かったり、とさまざまな状態の素材が集まってきます。
依頼した制作業者によりますが、当店の場合は下記の4つの方法で受け付けを行っています。メールは受信側と送信側の環境によっては、データの送受信にエラーが生じやすくなりますから、受け付けは原則行っていません。

1.現物送付 印刷済みの写真を郵送
2.現物送付 画像、動画データをUSBやSDカードに入れて郵送
3.WEBアップロードにて送信(iphone、スマホから)
4.WEBアップロードにて送信(パソコンから)
※1.+2.3.4混在でも構いません。

余興ムービー 動画や画像の集め方送り方


上記の「1.2」は素材を送付する必要があります。

素材の送付するときの運送サービスは?

運送にはさまざまな会社があり、サービスもさまざまです。
お荷物番号があって配送状況を確認できる配送方法、到着日時を指定できる配送方法、配送事故に補償(保険)がついている配送方法、この3つのサービスの有無で、かなり配送料金がかわってきます。

1.配送状況を確認できる配送方法
2.到着日時を指定できる配送方法
3.補償(保険)がついている配送方法

1~3のサービスがついていない送付方法に普通郵便が代表的な送付方法として挙げられます。基本的に配送状況の確認も非常に困難で、1点モノの送付をするのはやめるべき送付方法です。
なお日本郵便のサービスはたくさんありますから、窓口で上記の3点について確認してから使いましょう。ポストに投函するタイプも窓口で手続きをしましょう。ポストの集荷時間が過ぎていると翌日扱いになってしまい、思っているより到着が遅れることになります。

最近多い送付方法で「スマートレター(日本郵便)」があります。
これは昔あったヤマト運輸のメール便に近いものですが、サービス実態はまったく別物です。上記の1~3は当然付属しませんし、配達しない曜日などもありますので、結婚式まで時間ないときには注意しましょう。

どの運送会社を使うにしても基本的にはこの3つの有無を確認して素材を送付することが大切です。
到着までの期間は、翌日到着するものや4.5日かかってしまう送付方法などさまざまです。

当店が推奨している運送サービスは?

当店ではお荷物番号あって配達状況が残るもので、送付することを推奨しています。
結婚式まで時間ないときは、配達状況がわかり、かつ到着が早い送付方法を選択いただきます。
翌日指定ができる配送サービスのさまざまありますが、到着時間を可能な限り守ってくれるクロネココンパクト便、ヤマトの宅急便(翌日午前から翌々日午前を指定可能)で送ることをお勧めしています。
たとえば、お急ぎ便のハイスピードオプション(有料)を利用する場合、制作内容によりますが、翌日午前に素材が到着できた場合、到着した日の集荷時間に制作が間に合えば出荷できる可能性がでてきます。
当然、翌日であっても午後に届いたのでは、制作する時間がないため次の日の出荷になってしまいます。
このようにハイスピードオプションは素材到着(制作着手)より1日(当日)~2日(翌日)で出荷となっていますから、できる限り早目に到着する方法を推奨しています。

そういった意味で、当店が行っている通常の商品出荷の場合は、原則として到着日が指定可能で運送保険が付属しているヤマト宅急便での出荷しか行っていないのです。

最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!!

写真が20枚など、あまり荷物が無い場合封筒に入るくらいですし、安価で簡単な普通郵便を選びたくなります。切手を貼って封筒に入れてポストに投函すれば完了ですから、とても簡単です。
ですが、結婚式まで時間があると思っていても、とても重大な遅延が発生することを知っておきましょう。
それは切手代金が不足した時です。
では貼った切手代金が不足したときは、どうなるのでしょうか?
配達代金の不足として、営業所で止まってしまうケースがあるのです。
こうなってしまうと、差出人に返送されることになるのですが、その返送完了まで1週間ほどかかってしまうことがあります。
配達を改めてすることになってしまうのですが、結局素材を送付するのに10日以上かかってしまい、結婚式まで十分にあった時間がなくなってしまうことに・・・
なので普通郵便で送るときは、切手をしっかり貼りましょう!
重さによって変わるので、レターパック360より高くなることがあるので、普通郵便でもポストに投函ではなく、窓口で手続きをしてもらうようにしょうましょう。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら
imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 制作業者への依頼

結婚式でよくある余興ムービーとは?目次結婚式でよくある余興ムービーとは?余興ムービーを作るなら、最初に決めよう自作か否か○余興ムービーの自作について○余興ムービーの業者への依頼について余興ムービーを依頼した場合の制作費用は?余興ムービーを依頼した場合の制作期間は? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式や披露宴の余興の演出は、実にさまざまです …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

FAQ
余興ムービーのメッセージを集めよう!

余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!目次余興ムービーで結婚式を祝うと決めたら!スマホをフル活用しよう!余興ムービーの編集はどうなの?余興ムービーの編集は業者に任せてしまおう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは、どんな内容にするか決めることになるけど・・・ 何にしても、余興に参加するみんなのメッセージ(文字)や画像、動画をあつめなくては …

2019年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2019年の余興はムービー演出が中心目次2019年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ余興ムービーのオーダー制作なら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧 …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
余興ムービー 構成の作り方

余興ムービーの構成って?目次余興ムービーの構成って?余興ムービーで最初に決める構成は?余興ムービーの全体の枠といった構成を決めよう!集めた静止画コメントや動画メッセージの順番を決めよう!余興ムービーを業者に頼もう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを制作するにあたって、大事なことは、構成を決めることです。 構成を決めないことには、ど …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

FAQ
余興ムービー スライドは何枚の写真(画像)がおすすめ?

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライド1枚(スライドに対するコメントを含む)の表示時間を紹介しています。 10年を超える結婚式の映像制作業者としての経験から、最も見易いスライドショームービーの画像枚数の紹介なので、自作の人にも役に立てば幸 …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その4

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.スケッチブックリレーの余興ムービーを検討してます。 遠方の方が多くて、撮影に行けないのですか、スケッチブックより簡単に自撮りでお願いしやすいリレー内容などありませんでしょうか? もし今までこんなのがあったというのがあれば教えてください。 A.※スマホ撮影がメインでしたら必ずスマホを横向 …

FAQ
新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法

新郎から新婦へサプライズムービー 撮影方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら■新郎から新婦へサプライズムービーとは?目次■新郎から新婦へサプライズムービーとは?■新郎から新婦へサプライズムービーの例○新婦の生い立ち(軌跡)を巡りサプライズムービー○メッセージのビデオレターを集めたサプライズムービー○新婦へプレゼント(披露)する前振りのサプライズムービー■新婦 …

FAQ
余興ムービー著作権の話

自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?目次自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?テラオカビデオがあんしんな理由余興や結婚式ムービーでCDなど曲が使えるまでの流れを紹介します余興ムービーでの著作権の問題って?じゃあ「複製権」とは、なんなのだろう?って疑問が、、、他にもあったですよ!著作権の問題は!!余興ムービーや結婚の映像のBGMは、ISUMの設立によって解決に …

FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーを作ろう目次余興ムービーを作ろうよく見かける余興ムービー余興ムービーの制作に関しての注意余興ムービーの制作で音楽利用に関しての注意テラオカビデオがあんしんな理由 余興ムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を頼まれて、いざ余興ムービーを作ろう! と思っても、なにからすすめていけばいいのか…… いろいろと悩むことが多いのではないでし …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …