余興ムービー

余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

      2019/11/01

結婚式の余興ムービーと映像制作業者

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています。
それは自作の場合、市販CDの曲を使うには、煩雑な著作権申請を行う必要があり、申請費用も業者に依頼する場合と同じかそれ以上負担しなくてはいけないことがあるからです。
「当日に持ち込めば会場で何とかしてくれるだろう」なんて思っていると、当日に断られることになってしまったりと、新郎新婦を含めいろんな意味で迷惑をかけてしまうことになります。
そこで最近多くなっている外部発注したときに気をつけたいことを紹介します。
とくに依頼した制作業者とのやりとりで、重要なものに撮った画像や動画を制作業者におくる必要がでてきます。
このときどのような運送業者を選ぶかで、納期がかなり変わってくることがあります。




素材(画像や動画)を送る方法は?

余興ムービーを作るとなると、画像データや現物の写真、USBを直接預かったり、とさまざまな状態の素材が集まってきます。
依頼した制作業者によりますが、当店の場合は下記の4つの方法で受け付けを行っています。メールは受信側と送信側の環境によっては、データの送受信にエラーが生じやすくなりますから、受け付けは原則行っていません。

1.現物送付 印刷済みの写真を郵送
2.現物送付 画像、動画データをUSBやSDカードに入れて郵送
3.WEBアップロードにて送信(iphone、スマホから)
4.WEBアップロードにて送信(パソコンから)
※1.+2.3.4混在でも構いません。

余興ムービー 動画や画像の集め方送り方


上記の「1.2」は素材を送付する必要があります。

素材の送付するときの運送サービスは?

運送にはさまざまな会社があり、サービスもさまざまです。
お荷物番号があって配送状況を確認できる配送方法、到着日時を指定できる配送方法、配送事故に補償(保険)がついている配送方法、この3つのサービスの有無で、かなり配送料金がかわってきます。

1.配送状況を確認できる配送方法
2.到着日時を指定できる配送方法
3.補償(保険)がついている配送方法

1~3のサービスがついていない送付方法に普通郵便が代表的な送付方法として挙げられます。基本的に配送状況の確認も非常に困難で、1点モノの送付をするのはやめるべき送付方法です。
なお日本郵便のサービスはたくさんありますから、窓口で上記の3点について確認してから使いましょう。ポストに投函するタイプも窓口で手続きをしましょう。ポストの集荷時間が過ぎていると翌日扱いになってしまい、思っているより到着が遅れることになります。

最近多い送付方法で「スマートレター(日本郵便)」があります。
これは昔あったヤマト運輸のメール便に近いものですが、サービス実態はまったく別物です。上記の1~3は当然付属しませんし、配達しない曜日などもありますので、結婚式まで時間ないときには注意しましょう。

どの運送会社を使うにしても基本的にはこの3つの有無を確認して素材を送付することが大切です。
到着までの期間は、翌日到着するものや4.5日かかってしまう送付方法などさまざまです。

当店が推奨している運送サービスは?

当店ではお荷物番号あって配達状況が残るもので、送付することを推奨しています。
結婚式まで時間ないときは、配達状況がわかり、かつ到着が早い送付方法を選択いただきます。
翌日指定ができる配送サービスのさまざまありますが、到着時間を可能な限り守ってくれるクロネココンパクト便、ヤマトの宅急便(翌日午前から翌々日午前を指定可能)で送ることをお勧めしています。
たとえば、お急ぎ便のハイスピードオプション(有料)を利用する場合、制作内容によりますが、翌日午前に素材が到着できた場合、到着した日の集荷時間に制作が間に合えば出荷できる可能性がでてきます。
当然、翌日であっても午後に届いたのでは、制作する時間がないため次の日の出荷になってしまいます。
このようにハイスピードオプションは素材到着(制作着手)より1日(当日)~2日(翌日)で出荷となっていますから、できる限り早目に到着する方法を推奨しています。

そういった意味で、当店が行っている通常の商品出荷の場合は、原則として到着日が指定可能で運送保険が付属しているヤマト宅急便での出荷しか行っていないのです。

最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!!

写真が20枚など、あまり荷物が無い場合封筒に入るくらいですし、安価で簡単な普通郵便を選びたくなります。切手を貼って封筒に入れてポストに投函すれば完了ですから、とても簡単です。
ですが、結婚式まで時間があると思っていても、とても重大な遅延が発生することを知っておきましょう。
それは切手代金が不足した時です。
では貼った切手代金が不足したときは、どうなるのでしょうか?
配達代金の不足として、営業所で止まってしまうケースがあるのです。
こうなってしまうと、差出人に返送されることになるのですが、その返送完了まで1週間ほどかかってしまうことがあります。
配達を改めてすることになってしまうのですが、結局素材を送付するのに10日以上かかってしまい、結婚式まで十分にあった時間がなくなってしまうことに・・・
なので普通郵便で送るときは、切手をしっかり貼りましょう!
重さによって変わるので、レターパック360より高くなることがあるので、普通郵便でもポストに投函ではなく、窓口で手続きをしてもらうようにしょうましょう。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら
imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービーの作り方

余興ムービーを作ろう目次余興ムービーを作ろうよく見かける余興ムービー余興ムービーの制作に関しての注意余興ムービーの制作で音楽利用に関しての注意テラオカビデオがあんしんな理由 余興ムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を頼まれて、いざ余興ムービーを作ろう! と思っても、なにからすすめていけばいいのか…… いろいろと悩むことが多いのではないでし …

FAQ
余興ムービー スライドショーの時間の目安と写真の枚数について

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? またスライドショー全体の時間、そしてスライド1枚の最適な秒数などの目安はどのくらいなのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライド1枚(スライドに対するコメントを含む)の表示時間を紹介しています。 10年を超える結婚式の映像制作業 …

FAQ
余興ムービー 自作でやってはいけないこと

BGMの使用許諾はしっかりしよう!目次BGMの使用許諾はしっかりしよう!結婚式会場の担当者の著作権についての理解度テラオカビデオがあんしんな理由 自作ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら やってはいけないことで取り返しのつかないことがあります。 それは市販の楽曲をBGMに使った場合、著作権関連の使用許諾をしっかりと得ることです。著作権の問題は、違法行為 …

余興にビデオレター
余興ムービーの素材とは?

素材とは余興ムービーを構成しているもの目次素材とは余興ムービーを構成しているもの余興ムービーの素材は映像の出来を決める大切なポイント余興ムービーの素材の集め方余興ムービーを構成するBGMも素材余興ムービーの素材に選んではいけないもの余興ムービーを制作するなら 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 現在のところ、余興ムービーを形作っているものは、字幕 …

no image
余興サプライズムービーはいくつの動画ファイルがおすすめ?

余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安目次余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安余興サプライズムービーの映像の長さは何分が良いのか?余興サプライズムービー 動画ファイルは何ファイルがおすすめ? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ズバリ、10秒~30秒がベストです。 みなさんも経験があるように、卒業 …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを集めるときにすること!○画像や動画のファイル名の変更について○動画や画像のファイ …

no image
余興を友人にお願いするときのマナー

結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?目次結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?結婚式の余興はどうやって頼むのがいいのか?結婚式の余興の希望内容&NG内容は事前に伝えよう余興をやるにあたって新郎新婦から伝えておきたいことまとめ:結婚式の余興をお願いするときは 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「仲のいい友人だからって、気軽に …

結婚式の余興ムービー
2020年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2020年の余興はムービー演出が中心目次2020年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる前振り余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ結婚式の余興ムービーの前振りあいさつ紹介余興ムービーのオーダー制作ならまとめ: …

FAQ
自作の余興ムービーを完成させよう!

結婚式の余興ムービーは自作で目次結婚式の余興ムービーは自作で余興ムービーは会場で再生可能なDVDすること!余興ムービーのDVD書き出し、再生時のトラブルの解決方法余興ムービーを自作するときには保険を忘れずに!余興ムービーのBGMの著作権について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーを自作する最大の良さは、自分の思うままに映像を制作でき …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(ISUM著作権利用申請も)5,000円 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は2万件を …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと◯スライドショーの自作を成功させるポイント■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納 …

FAQ
【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら 結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。 余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか? この問題はなかなか難しいところです。 なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。 会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制 …