余興ムービー

マタニティウェディング 妊娠が分かっても結婚式をしよう!

      2019/05/03

マタニティウェディングとは?

マタニティウェディングをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

妊娠が分かってから結婚するケースの「授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚」が代表的なものとして知られています。
こういったケースではなくともマタニティウェディングになることがあります。余裕を持って結婚式計画を立てていた新郎新婦でも、
途中で「おめでた」がわかることが実際にあったり、
籍だけ入れていたけど結婚式をするタイミングをはかっていたら妊娠がわかってしまったりと・・・・・
何事も計画通り行かないのが結婚生活です^^;
このように妊娠中の結婚式になってしまうことは別にめずらしいことではないんですね。
このように「授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚」に限らず、お腹に赤ちゃんがいる状態で結婚式を行うことをマタニティウェディングといいます。




マタニティウェディングは妊娠の時期で大きく変わる

おめでた婚などのマタニティウェディングは妊娠の時期によって大きく対応が変わってきます。
これは妊娠から出産に10ヵ月という期間がかかることが影響しています。
お腹の中の赤ちゃんの成長具合で、新婦さんの健康状態が変わってくることが一番ですので、まずは妊娠の基礎知識を知っておく必要があります。

○妊娠1ヵ月~4ヵ月
実は、妊娠がわかるのは、だいたい妊娠2ヵ月目(5~8週頃)だと言われています。これはつわりなどの代表的な症状や『胃がむかむかしたり・吐き気がする』『胸が張る』『身体がだるい』といった自覚症状や、生理が来ないため気づきやすいのです。
つまり、ちょうど結婚式が妊娠1ヵ月(~4週)にあたる方はほとんど妊娠に気付いていませんし、もちろんお腹の膨らみもなく体調の変化も急激にはありませんから、そのまま結婚式を無事に行うことになるでしょう。
本格的な妊娠初期症状が現れるのは、だいたい妊娠2ヵ月目(5~8週頃)ですから、思い当たることがあればすぐに産婦人科を受診して自分の体調を把握することを第一にしましょう。さらに結婚式が迫っている方は特に慎重に考えなければなりませんから、すでにゲストへも招待済みの場合などの難しい判断をするためにも病院での受診を必ず行いましょう。
そのうえでウェディングプランナーさんに相談しましょう。担当のプランナーさんに限らず式場の関係者はあらゆる場面に遭遇していますので、迅速で適切な対応とアドバイスをしてくれることでしょう。

「大きな幸せが2つになったこと」「良いサプライズ報告できること」と、妊娠と結婚式は人生で最も喜ばれる事柄ですから、結婚式を挙げる前に妊娠が分かったからといって、簡単には結婚式を諦めないようにしましょう。
どんな結婚式にして、どのタイミングで妊娠という慶事をサプライズ報告しようかと考えるだけでも前向きになれますよ!

○妊娠中期5ヵ月~7ヵ月
マタニティウェディングは妊娠中期5ヵ月~7ヵ月がベストです。この時期はいわゆる安定期とよばれる期間に入るのでマタニティウェディングとして、新婦さんもしっかりと楽しむことができます。
中期に差し掛かれば、つわりが治まりそして食欲がアップしますし、体調がよければ適度に体を動かすこともすすめられる時期となります。
安定期と呼ばれる妊娠中期5ヵ月~7ヵ月は、胎動が感じられたり、赤ちゃんの性別が分かる人も多い時期です。
つわりも落ち着き、新婦さんの体はますます丸みをおび、おなかは愛らしく目立ってくるでしょう。赤ちゃんは、骨がしっかりし始め、筋肉もついてくるころですね。
体が大きくなるだけでなく、動きも豊かになってきて、胎動を感じ始めることが多い時期です。
結婚式の準備で大変な時期でもありますが、並行して「出産入院の準備」も進めておかなければなりません。この妊娠中期5ヵ月~7ヵ月を超えると、かなり動きに制限が出てきますので、この時期にマタニティウェディングをできる一つの限界点と考えておきましょう。この点を含めてプランナーさんに相談しながら調整をしましょう。

○妊娠後期8ヵ月~10ヵ月は注意深く慎重に
この時期はできる限り避けて妊娠中期に結婚式を行えるようにしておきましょう。
妊娠後期はおなかも大きくなり赤ちゃんの動きも活発に感じられるようになります。
赤ちゃんに会えるのはもうすぐ、つまり出産が近いということです。この時期はお腹に大きな刺激を与えないよう細心の注意を払う必要があります。万が一の為に必ず入院セットは揃えておき、出産の気配や流れは新郎さんも十分に理解して結婚式に臨む必要があります。

妊娠後期にはかなりお腹も大きくなっていますから、新婦さんは姿勢の維持が大変です。
前かがみになりがちで、場合によっては腰に痛みがでることがあります。
なるべく安静にしておきたい時期におこなうのですから、二次会のパーティでも大きな音のなるクラッカーの使用を控えてもらったり、新婦さんの状況に配慮した内容にしてもらうことを忘れずに!

マタニティウェディングに限らず結婚式中は食べられない?

つわりなどの体調によって食べられなくなるのがマタニティウェディングなのですが、たとえ妊娠していなくても、実はあまり食べられないのが新婦さんの結婚式です^^
洋装であれば、それほどではありませんが、和装を選択すると、動くこともままならず、食べている余裕が全然ありません。

マタニティウェディング 生活面で気をつけること

妊娠中に結婚式に臨む以上、一般の場合よりもしっかりと気を付けたいところです。
これは結婚式をする場合には限らないことですが、荷物の多い買い物などは新郎さんや周りの人にお願いし、激しく動くことや早く動くことを控えて、結婚式まで安静に生活することが大切です。また風邪や食中毒にも注意し、外出したらうがいや手洗いを心がけましょう。
食べ物にも注意をして、食中毒などで体調を崩さないようにしましょう。
もちろん、お酒などのアルコール類に関しては、赤ちゃんへの悪影響を考えて、妊娠中はがまんすることをおすすめします。
また「マタニティスポーツ」も行い身体を適度に動かしてあげて下さい。妊娠中毒症や難産の原因とされる塩分は控えめにし、食事内容も見直しましょう。当然ですが産婦人科には定期的に通い、状況を伝えておくことも忘れずにしましょう。

結婚式と出産で大変な出費!

慶事とはいっても喜んでばかりはいられません。重なってしまうとお金がばたばたと飛んでいってしまいます。出産関連ではなかなか費用は節約できませんから、そこで重要なのは結婚式で節約することです。
費用を抑えたいのであれば、下記の3つを知っておきましょう。これは結婚式全般に通じる節約方法です。

・お色直しの回数を減らす!
・ウェディングアイテムの持込!
・平日にすると2,3割安くなることも!気にならない人は場合によっては仏滅の日も候補に!

一生に一度の結婚式であることを考えると「お色直しの回数を減らす」ことで費用は削りたくないのが本音でしょう。ですので、現実的な節約方法としては「ウェディングアイテムの持込」を検討するがいいですね。
ウェディングアイテムには、ブーケやペーパーアイテム、ウェルカムボード、ドレス(持っているものに限る)、ドレス用の小物(ティアラやピアスなど)、プロフィールムービーやエンドロールムービーなどのムービー演出DVDなどがあります。
特に出産を控えて時間のとれない新郎新婦には外部の映像制作会社を探すことをおすすめします。
プロフィールビデオなどの結婚式ムービー演出関連は自作したような自由度で作れて、費用は式場で依頼したときの3分の1以下で制作できてしまいますから、特におすすめします。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
激安、格安
プロフィールムービーが即納且つ激安

プロフィールムービーを安心価格で 目次プロフィールムービーを安心価格で 当店のプロフィールムービー納期プロフィールムービーの注文から到着までプロフィールムービーの最適な写真枚数をご紹介プロフィールムービーは素材が命プロフィールムービーの素材集めの流れお客様のお手伝いを大切に考えています! プロフィールムービーが即納且つ激安をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 人生で大きなイベントになる結婚式。 その結婚式を盛り上げる役割の一端を担ったり、中座中のゲストをほったらかしにしないためにいい演出になる「プロフィールムービー」です。 そして自分たちのこれまでの生い立ちなどを参加のゲストに知ってもらう機会とはいえ、プロフィールムービーをするのが嫌だと感じている新郎や新婦 …

FAQ
プロフィールムービーを自作する!準備編

プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう目次プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう1.スキャナー(プロフィールムービーの自作)1-1.スキャナーは写真をパソコンに取り込むために1-2.写真をとり込んだときにできればやっておきたいこと2.映像編集ソフト(プロフィールムービーの自作)2-1.映像編集ソフトはどんなものがいいか?2-2. 自分に合っ …

FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービーの構成目次プロフィールムービーの構成1. オープニング部2. 新郎・新婦パート部3. ふたりパート部4. 結びからラストパート部 プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの構成にルールはありませんが、多くの映像が以下のような5つの大きな部分に構成されています。 プロフィールムービーでは、この基本構成をベ …

時間
プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

FAQ
自作プロフィールムービー完成までの流れ

自作プロフィールムービー制作の成功のポイント 目次自作プロフィールムービー制作の成功のポイント 自作プロフィールムービー 完成までの流れ スケジュールプロフィールムービーの自作の準備は3カ月前から結婚式2ヶ月前の準備結婚式1.5カ月(6週間)前~3週間前までに編集完了を目指す!会場での試写を忘れずに 自作プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

no image
プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)

プロフィールムービー曲選びのポイント目次プロフィールムービー曲選びのポイントおすすめのアーティストとBGM一覧著作権の利用申請について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 当店で実際に利用したことのある楽曲BGMを中心に結婚式場で実際に使用されている人気の楽曲を紹介していきたいと思います。 結婚式のBGMを選んでいると知らないうちに時間が …

激安、格安
結婚式ムービーが業界最安値

結婚式ムービーが安いんです 目次結婚式ムービーが安いんです 結婚式ムービーが即納結婚式ムービーが安すぎる?結婚式ムービーの自作に失敗しても当店を頼ってください。結婚式ムービー レビューの一部をご紹介。 結婚式のムービーが安いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式ムービーが安い! 当店の結婚式ムービーは業界最安値です。 その理由としましては、結婚式・披露宴 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事ではプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを探している方は下記の記事をチェックしてください。 プロフィールムービー 写真内容の選び方はこち …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選びプロフィールムービーのキモとなるのが写真選びプロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立ち写真例 …

no image
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …