余興ムービー

余興ムービー 自作の無料編集ソフトやアプリについて

      2019/12/10

余興ムービーを作ると決めたら!

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

まずは自分に制作ができる環境なのか、を知りましょう。

現在ではパソコンもスマートフォンやタブレットも普及し、みんなが映像を編集できるようになってきました。

ただご存知のようにパソコンのスペックによってできることに差がでてしまいます。それと同じように、制作を行うデバイスによってもできることの限界がそれぞれあることを知っておく必要があります。

余興ムービーをつくるという点を前提にすると、パソコンでできることを100として、スマホやタブレットでできることは50~60くらいと考えていいです。

スマホやタブレットの一番の関門は、式場で求められるのがプレイヤーで再生できるDVDにするのがむずかしいことです。

これを安定して行うにはそれなりの知識が必要ですし、これができる人であれば、パソコンをもっていないわけがないので、なんと言うか、かゆいところに手の届かない問題といえますね。

このような点から、会場にどのような形式で余興ムービーを編集制作をして提出するのかを確認してみましょう。

この時点の会場の説明でわからないことがあれば、制作や編集中に基本的なことを理解するのに時間がかかってしまうことを覚悟しておきましょう。

そしてとりかかるのが1ヵ月を切っている場合は特に要注意で、結婚式の当日に間に合わない可能性があることを考え、制作業者にもコンタクトをとるようにしましょう。

この記事では自作費用を抑える無料アプリやソフトの紹介をしています。

編集した映像をDVDにするにはこちら



余興ムービーを自作できるおすすめの無料動画編集ソフトとアプリ

最近では自分たちで動画を編集して結婚式用の余興ムービーなどを作ってしまう。
そんな人たちは多くなっています。
そこで今回は、結婚式用ムービー制作にも使える、無料の動画編集ソフトをご紹介したいと思います。
※無料配布が終わっていたらゴメンなさい(;;)

【パソコンのWindows版】

○Windowsといえば、「ムービーメーカー」

初めて動画を作成する方におすすめなのがこの「Windows ムービーメーカー」です。
無料で最初から入っていることがある動画編集ソフトですから、さわったことがある人も多いのが特徴です。このため使い方を知っている人にやり方を聞きやすいですね。
入っていない方は、ダウンロードする必要があります。「Windows ムービーメーカー」で検索すれば、すぐにダウンロード先が見つかります。
ムービータイトルやキャプションなどを入れたり、動画に特殊効果を加えたり、また音楽ファイルを読み込んでBGMにすることもできます。

○無料で高機能の「AviUtl」

無料とは思えないほどの高機能な動画編集ソフトです。
高機能ということでできることが圧倒的に増えますから、使い方が少し難しく複雑なります。
Windowsムービーメーカーを使い慣れた人なら、ある程度さわっていれば使えるようになるでしょう。是非とも挑戦して欲しい動画編集ソフトです。
凝った動画を動画サイトにアップロードする人にも愛用者が多いソフトで、様々なエフェクトを搭載し、現在も増えていっています。
興味のある人は「AviUtl」をダウンロードして使ってみましょう。わからないときは使い方も調べれば、すぐに出てくることでしょう。

○使いやすいVideo Pad

「ムービーメーカーとAviUtl」のいいところを集めたような動画編集ソフトといえるかもしれません。
基本的な編集での使用は無料となりますが、無料版にはできることに制限が加えられていることがあります。制作に入る前に配布会社に確認しておくと、安心して使えるでしょう。
ムービーメーカーよりも機能が豊富なのに使いやすいので、凝った動画が作りやすいですよ。
興味のある人は「Video Pad」を検索して調べてみましょう。

【パソコンのMac版】

○iMovieがダントツ!

Macで動画作製する時に最も使用しやすいとされているのが、こちらのソフトです。
現在では最初から搭載されている動画編集ソフトです。
使っている人も多いので、使い方でわからないことがあっても簡単に調べられるのがいいです。

【iOS版のスマホとタブレット】

○iOSのアプリといえばiMovie(iPhone、iPad)

Macは持ってないけどiPhoneやiPadならあるという人にはiOS版のiMovieがあります。
動画や静止画はもちろん、文字テロップ、そして音楽を挿入して1本の動画にまとめることができるアプリです。
文字テロップの表示領域が決まっていたりとすべてが自由というわけではありませんが、こまかな調整ができるのが便利です。
あらかじめ用意されているオリジナルテーマとビデオフィルタから好きなものを選ぶことで、簡単に映像とBGM組み合わせた動画を作ることができます。

○iOSのアプリ

アプリストアにいっぱい動画編集アプリがあります。
無料のものもあれば、お試し版や有料のものも。
iOSデバイスの良さは、このさまざまなアプリを試せることです。自分に合ったアプリを見つければ、一気に作業スピードがアップすることでしょう。

【Android版のスマホとタブレット】

○KineMaster

わかりやすくてのが魅力の動画編集アプリがこちらです。
静止画を繋げたスライドショー作成や、動画を切り貼りして編集することも可能です。
Androidアプリで『KineMasterキネマスター』は分かりやすく使いやすいUIで動画編集初心者でも簡単に凝った動画ファイルが作れるアプリです。
iOS版のリリースも予定されていて、待っていた人も多いですね。

○VivaVideo

「VivaVideo」はスマホのカメラで撮影した動画を繋ぎ合わせたり、BGMを加えて簡単に動画を作ることができます。
もちろん写真も組み込んでより凝った内容のムービー制作ができます。
有料版も存在しているアプリですが、無料版でも基本的な操作をほぼ全て行うことができます。
※iOS版もあります。

(InShot VivaVideo VideoShow PowerDirector キネマスター(KineMaster) なども人気があります)

動画編集初心者のよくあるミス、プロジェクトファイル(編集中のファイル)とは?

さまざまなソフトやアプリで動画を編集を行っているでしょう。

通常、そのソフト内で現在の状態をプレビューすることができます。

そのアプリ上でその状態を保存することで、次回の編集時にはその保存したところから始められるようになります。

ここで注意点があります。

この編集状態は、「自分のパソコン(スマホ)上でしか表示できない」ことを知っておきましょう。

この編集途中のファイルは、プロジェクトファイルなどと呼ばれ、極めて中途半端な状態のファイルとなっており、編集に組み込んだ動画ファイルを削除してしまったら、その編集中のプロジェクトファイルを開いても、動画ファイルは存在しなくなります。

このため編集が完了したとしても、ちゃんと一つの動画ファイルに出力する前にその余興ムービーに使った素材の写真や動画データを削除しないように注意しましょう

あともう一点、さっきいったように編集途中のファイルは、自分のパソコンやスマホでしか正常に見ることができませんから、途中から他の人にやってもらうのはほとんど無理で、はじめから編集しなおすことになると知っておきましょう。

「動画ファイル」と「編集中のファイル」は、パソコン上では同じように見ることができますが、まったく違うことを知っておきましょう

また、上記で挙げた「ムービーメーカー」の編集していたファイルを「iMovie」では編集できないのです。

このため「編集中のファイル」は、どの制作業者も使用不可となり、再編集から制作代金が発生しますから、この違いは絶対に知っておきましょう。

自作の余興ムービーの編集に使うBGMの音楽著作権

無償で制作する自作の余興ムービーとはいえ、そのBGMに有名アーティストの楽曲を無断に使用することは著作権法に違反する違法行為になってしまいます。

この違法行為はとても刑罰が重く、式の主催者である新郎新婦にもその責任が及ぶ可能性がありますから、しっかりと著作権の利用許諾を得た上でBGMとして利用するようにしましょう。

現在の式場では、著作権の利用許諾を得ていない余興ムービーの持ち込みを拒否するなどで、法的なトラブルを避けるようになっています。

このBGMについては、制作を始める前に式場と新郎新婦に確認するようにしましょう。


imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

まとめ:自作の余興ムービーの編集に使う編集ソフトやアプリについて

この記事では、自作のメリットといえる費用節約のための無料アプリの紹介をしました。

映像の制作は本当に楽しいものです。

パソコンもスマホもタブレットも高性能になりましたが、映像を制作するにはそれなりの環境が必要になることを忘れてはいけません。

この記事が皆さまのお役に立てれば幸いです。

自作余興ムービーのテーマが浮かばない方は、映像のアイデアなどを紹介した記事があります。
自作を検討中なら合わせてチェックしましょう。
コチラよりご覧ください。 → 自作で楽しい結婚式余興ムービーの作り方!オススメの余興ムービーのアイディア5選!

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - #DVD書き出しサービス, DVD書き出し作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , , , ,

  関連記事
FAQ
スマホで作る余興ムービー

余興ムービーのアプリ目次余興ムービーのアプリ余興ムービー作成に必要なもの・作り方■スマホやiphoneなどの端末■写真動画素材■BGM素材■映像編集アプリ■DVDへ書き出しアプリで作った動画をDVDに書き込み■余興ムービーの解像度を結婚式場に合わせよう■余興ムービーの画面比・アスペクト比を合わせよう&セーフエリアを挿入しよう■アプリで作った動画がDVDに出来ない余興ムービ …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

結婚式スケッチブックリレー 成功した余興ムービー集

スケッチブックリレーの余興ムービーとは目次スケッチブックリレーの余興ムービーとは◎オーソドックスなスケッチブックリレーを7つ紹介◎アイデアを使った リレームービーを5つ紹介結婚式に相応しい余興 スケッチブックリレー にしよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは 短時間で場面が切り替わって …

FAQ
余興ムービー メッセージの選び方

余興ムービーで使うコメント・メッセージ目次余興ムービーで使うコメント・メッセージお祝いごとの基本をおさえよう!では、具体的にメッセージを練ろう!余興ムービーはテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 動画メッセージを集めるのであれ、静止画にコメントを集めるのであれ、新郎新婦を祝福する言葉を贈りたいものです。 どんなコメントやメッセージ …

結婚式の余興ムービー
2020年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2020年の余興はムービー演出が中心目次2020年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる前振り余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ結婚式の余興ムービーの前振りあいさつ紹介余興ムービーのオーダー制作ならまとめ: …

FAQ
自作の余興ムービーの音楽著作権を申請代行

DVD書き出しサービスと著作権申請代行目次DVD書き出しサービスと著作権申請代行自作の余興ムービーやプロフィールムービーの音楽著作権とは?音楽著作権の申請代行の流れ自作の余興ムービーのBGM利用について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近ではimovieやアプリで、簡単にムービーファイルが作れますが、実際に結婚式で上映するにはDVDにするよ …

FAQ
結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!目次はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!制作の第1 STEP=情報を集める制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する制作の第4 STEP=映像の編集をする制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力制作の第6 STE …

激安、格安
余興ムービーの制作費用って?

余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?目次余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?余興ムービーをテラオカビデオで依頼した場合は?余興ムービーの制作費をまとめると? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「余興ムービーの制作費用って、相場はズバリ、○○円(税込)」って答えにくくて、むずかしいところです。 それは余興ムービ …

FAQ
余興ムービー スライドショー一枚何秒が時間の目安?そして最適な写真の枚数は?

結婚式余興ムービーのスライドショーは、何枚の写真(画像)で作るのがいいのでしょうか? またスライドショー全体の時間、そしてスライドショーは一枚何秒にするのが時間の目安になるのでしょうか? この記事では、適切な枚数を算出するために、結婚式余興のムービー演出の上映時間と、スライドショー一枚何秒で(スライドに対するコメントを含む)の表示するかを紹介しています。 10年を超える結 …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
ビデオレター制作で使うビデオメッセージの撮影方法、スマホ撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホやiphoneが主流目次■ビデオレターの撮影機材はスマホやiphoneが主流1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前に準備したいこと●完成品の上映時間をイメージしましょう● …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その4

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.スケッチブックリレーの余興ムービーを検討してます。 遠方の方が多くて、撮影に行けないのですか、スケッチブックより簡単に自撮りでお願いしやすいリレー内容などありませんでしょうか? もし今までこんなのがあったというのがあれば教えてください。 A.※スマホ撮影がメインでしたら必ずスマホを横向 …