余興ムービー

結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

      2021/03/18

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?

結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式に使用するムービー演出についての著作権に関して、式場で説明を受けることが多くなってきています。
そのためプロフィールムービーに限らず、余興ムービーについても著作権の許諾状況のチェックが行われるようになりました。

そのせいで著作権についての質問や問い合わせは多くなってきています。

以前は映画のシーンやオープニングロゴが無断で使用されているとして、日本国際映画著作権協会 (JIMCA)が映像制作事業者に向けて違法性の周知など行いました。

現在は自作するプロフィールムービーに限らず、友人が作る余興ムービーに関して音楽著作権の問題が適法利用の道筋ができることによって解決に向かいましたが、式場は厳しくチェックするようになったのです。


結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!

「著作権についてまとめた記事」
「著作権の利用許諾の取り方をまとめた記事」


さまざまな内容で結婚式の音楽著作権についてまとめている記事はありますが、実際どのようにすれば適法に使えるのか、という核心をかいてくれている記事はなかなかみつけることはできません。

なぜなら、結婚式の音楽著作権の利用について、ひとりの個人が行うのは時間がとてもかかることで、実体験として許諾を得たことの無い人が記事を書いているからなのです。

このため、「○○の方法を取ればなんとか個人でもできそうです。」と、いった曖昧さの残る記事が多くなってしまうのです。

映像のビデオ制作業者に限らず、本人や個人そしてご友人が映像を制作する場合も同様に著作権や著作隣接権の手続きが必要です。
市販CDにあるようなアーティストの楽曲を、著作権・著作隣接権の手続きをせず無断でDVDなどのしてしまうと、場合によっては新郎新婦が著作権侵害を問われることもあります。
結婚式の主催者は新郎新婦ですから、友人が作った余興ムービーも例外ではありません。

またこの流れで結婚式場側も「著作権違反の持ち込みは受け付けない」というところが増えてきて自作DVDの持ち込みをチェックするようになってきています。

では、どのように結婚式の音楽著作権の利用を適法に行えばいいのか?

これが最も知りたいところです。

結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法

著作権の許諾を得ることの意味を確認しましょう。

ムービー演出に市販CDの音源を利用するには、音楽著作権の『演奏権と複製権の2つの権利』について許諾を得る必要があります

それぞれの権利の代表的な管理団体は下記のようになります。
演奏権=JASRACなど
複製権=日本レコード協会など


JASRACといえば著作権ですが、ここで得られる許諾は「演奏権」のみに関してなので注意が必要です。
ここだけを切り取って、「著作権の許諾は簡単に取れる」と説明が終わっている記事あるので要注意です。
JASRACの説明ページでも個別にレコード会社などから「複製権」の許諾を得るように注意喚起の文言が記載されています。

いままで許諾を得るのが困難だったのは「複製権」のことで、個別にレコード会社に交渉を行ったり、日本レコード協会を経由して利用の是非や交渉を行うことで可能といえば可能ですが、許諾までの期間や費用はそれなりにかかることを覚悟する必要がありました。

そこで著作権法を守って映像メディアのムービー演出を作成する方法を紹介いたします。

○著作権フリーの楽曲を使用する

「著作権フリー 音楽」のワードで検索すればさまざま楽曲が出てきます。
無料配布のものもありますが、有料のものもあります。
基本的に有料のものは映像制作業者向けに業務用に制作されていますので、価格も1曲3,000~2万円といったところです。
もちろん市販CDの楽曲や有名アーティストの曲はありません。

○JASRACやレコード会社から許諾を受ける

この方法をとる場合、映像制作業者を通じて許諾を取るのが一番簡単な方法です。
とくにISUM(アイサム一般社団法人音楽特定利用促進機構)のような著作権許諾代行団体と契約提携している業者であれば、すぐに許諾を得ることができるでしょう。
ISUM(アイサム)の許諾済み楽曲のリストは15,000曲程度(2019年10月時点)ありますが、リクエスト曲から許諾曲が増えていく運営上、洋楽曲が少ないです。

JASRACやレコード会社から許諾を受けるのは個人ではなかなか難しいですが、できないわけではありません。
楽曲によって可能かどうかからの確認になりますが、問い合わせてみましょう。日本レコード協会への事務手数料が加算されることがありますので、映像制作業者に代行してもらうより、申請代金が高くなることもあります。

○許諾申請の代行を業者に依頼する

結婚式の音楽著作権の許諾を代行してもらう方法があります。

自作のプロフィールムービーや余興ムービーなどを自由に編集・制作し、式場に適したDVD化やブルーレイ化するサービスがあります。

このときに合わせて音楽著作権の代行申請をすることができます。

例えば下記リンク先のサービスであれば、簡単に依頼することができてしまいます。
無理して自分で申請するよりも早く安価に手続きができます。

音楽著作権の代行申請について詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → ISUM(アイサム)代行申請とは?

○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時再生する

著作権の複製権の許諾が得ることがむずしかった頃の方法となりますが、映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時再生することで、録音に関する著作権の問題自体を発生させない方法です。

またISUMのリストにない有名曲を使用するには、従来のこの方法を選択するしかないかもしれません。
映像と音楽を完全に同期がとても難しいですが、1曲のBGMの再生時間で映像を作ることで、当日に合わせやすくなります。

結婚式は音楽著作権をうまく利用しましょう!

上記の3つ方法は、音楽の著作権の問題を回避する方法となりますが、自分の結婚式や友人の結婚式の余興ムービーを頼まれたときは、必ず会場に著作権のことを確認しておきましょう。

わからないときは、時間の経過によって利用可能な状況は流動的ですから、結婚式場で確認したり、専門家に相談することを忘れないようにしましょう。

当店テラオカビデオは結婚式の映像制作業者として、もちろんISUM(アイサム)に加盟し、JASRACおよび日本レコード協会と音楽利用に関する契約を行っています。そして著作権フリーの曲もご用意しています。

著作権に関しても安心して依頼することができる体制となっていますので、お気軽のお問い合わせください。

imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(代行申請・ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 自作の無料編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの無料動画編集ソフトとアプリ【パソコンのWindows版】○Windowsといえば、「ムービーメーカー」○無料で高機能の「AviUtl」○使いやすいVideo Pad【パソコンのMac版】○iMovieがダントツ!【iOS版のスマホとタブレット】○iOSのアプリといえばiMov …

FAQ
まとめ-余興ムービーの作り方

余興ムービーの作り方目次余興ムービーの作り方余興ムービーの種類を知ろう!撮影機材・撮影方法や注意点ムービーのコメント例ビデオレターのメッセージを集めよう!余興人気NO.1のスケッチブックリレー余興ムービー著作権の話 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら このページは、 余興ムービーをはじめて作るあなたに向けたページです。 人気の余興ムービーは、どの …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

FAQ
プロが教える結婚式DVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(音楽著作権利用申請も対応)5,000円 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は2万件を …

FAQ
余興ムービーをはじめて作る・自作初心者

結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へ目次結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へはじめに、自作で忘れるポイントをチェックDVDプレイヤー再生できるDVDとは??映像比率とは何か??セーフティゾーンとは??テスト再生でのちょっとした注意点imovieで作ったムービーファイルをDVDにしませんか? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

プロフィール,素材
プロフィールムービー コメントを240実例文 締めの言葉も冒頭の言葉も!

プロフィールムービー コメントをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら この記事ではプロフィールムービーに使われた実例コメントを230例を紹介しています。 これに加えサンプルムービーのコメントを文字に起こした全文をのせ、実際のプロフィールムービーコメントが映像の中でどのように表示されるかがわかりやすくなっています。 プロフィールムービーは結婚式の披露宴の中盤にさし …

結婚式の余興ムービー
2020年 結婚式余興のおすすめは余興ムービー

2020年の余興はムービー演出が中心目次2020年の余興はムービー演出が中心知っておきたい余興ムービーの良さ余興ムービーの内容で注意したいこと余興ムービーの使い方(演出方法)もさまざま○余興はムービーの上映を目的○余興ムービーと花束プレゼントをつなげる前振り余興○余興ムービーはリアル余興の前フリ結婚式の余興ムービーの前振りあいさつ紹介余興ムービーのオーダー制作ならまとめ: …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーのBGMと著作権

プロフィールムービーにかかせない曲!BGM! 目次プロフィールムービーにかかせない曲!BGM! プロフィールムービーに使うBGMの著作権について音楽著作権の許諾が必要な権利とは?音楽の演奏権と複製権の許諾を取る方法プロフィールムービーに人気のBGMは?プロフィールムービーのBGMでよくあるご相談 プロフィールムービーの曲をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ウ …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

FAQ
余興ムービー著作権の話

自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?目次自作の余興ムービーが結婚式場で再生できない?テラオカビデオがあんしんな理由余興や結婚式ムービーでCDなど曲が使えるまでの流れを紹介します余興ムービーでの著作権の問題って?じゃあ「複製権」とは、なんなのだろう?って疑問が、、、他にもあったですよ!著作権の問題は!!余興ムービーや結婚の映像のBGMは、ISUMの設立によって解決に …