余興ムービー

結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

      2019/11/01

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興ムービーの自作について、年間1000件を超えるご依頼に応え、これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただいているテラオカビデオが書かせていただきます。
制作の流れを知る前に、当店への問合せや注文には、結婚式の提出日が近くなった最後の最後で”再生出来ない””時間が無くて作れない”そういった状況になってから当店に連絡をされる方が増えています。
当店の短納期体制にて何とか間に合うようにお手伝いをさせていただきますが、やっぱりテスト再生をしてから本番の披露宴に臨んだ方がトラブルを心配する必要がないので、なるべく「自作を完遂できるのか?どうか?」ということについて早い決断をするようにしましょう。
ソフトや機材を購入した後のご依頼ではダブルの出費となりますから、下記の流れで不明なことや完成させる自信がないときは、十分に考えて余興ムービーを自作することをおすすめしています。

○結婚式 余興ムービー自作のメリット!
・制作費用が節約できる(制作・編集する環境が整っていることが前提)
・オリジナルのものが作りたいから
・自分の思い通りに仕上げたいから

○結婚式ムービー自作のデメリット!
・基本的なパソコンの使い方から動画編集、動画形式の変換、DVDへの出力などの知識が必要

・無料の動画編集ソフトはできることが限られているから、「思う通りに作りたい」ならそれなりの映像専用編集ソフトが必要
※費用は1回しか作らないが、最低でも1~2万円必要になる。

・スキャナー(約1~2万円程度)生写真・印刷済み写真をパソコンに取り込むためには必要

・画像編集ソフト(約1万円~)パソコンに取り込んだ画像に付着したほこり、ゴミや、色あせを補正し、余興ムービーに使えるように加工します。

・パソコンが必要(9万円程度から) 動画を編集、変換、DVDの書き出すにはi5以上のCPUを推奨

・パソコンで動画が再生できても意味が無いですから、DVDの再生はDVDプレイヤーで再生できる形式にすること

・DVDプレーヤーで再生できることはもちろん、会場のスクリーンで再生できる仕様で動画を編集して作ること
※自作で一番失敗するパターンがこれで、コメントやテロップそして画像が切れて再生されてしまいます。

・制作にはかなり時間が必要で、仕事をしている人は休日がつぶれるのを覚悟しよう

・無断で市販CDにあるような有名な楽曲は使えません。
※しっかりと著作権の利用許諾をとれればOKですが、個人ではかなり難しい


制作環境が無い場合は、費用としてここまでで15万円をかかります。
パソコンを抜いても5~6万円は見ておきたいです。
なおパソコンに付属しているソフト(Windowsならムービーメーカー。MACならimovie)でも作成できますが、かなり高度に使いこなせないと「思う通りの制作」はできません。ソフトの使い方をよく勉強しましょう。
ここまでは、制作そのものではなく、自作できるかどうかの制作環境を整っているかの確認が大きいですね。




制作の第1 STEP=情報を集める

どんな余興ムービーにするか、動画サイトのYOUTUBEなどでたくさん見ましょう。
世の中にはびっくりするほどたくさんの余興ムービーがあります。さまざまなアイデアでできていますから、楽しんで見てみましょう。
そして作りたい余興ムービーのイメージが固まってきたら、知っておきたい基本的な情報を新郎新婦に確認しましょう。

・新郎新婦の名前、ローマ字、生年月日
といった基本情報は抑えておきましょう。
この段階で、新郎新婦にはある程度、余興ムービーの方向性を伝えて、問題がないかをチェックしておく方がいいです。
完成してからNGをもらうと再度作り直す時間が無いと大変です。

制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する

基本的には撮影した動画や静止画は、すぐに以下の点についてチェックしましょう。
問題があれば、すぐに撮り直しをして、編集時に制作ができないように自体は避けるようにしましょう。

・手ブレを避ける
・周りの雑音を避ける
・メッセージは大きな声で話そう
・被写体は、ちゃんとフレームに全部いれよう
・撮影開始終了前後の5秒の間をとること
・スマホは横にして撮影する



複数人で撮影をしたり、それぞれに動画や静止画を送ってもらうなら、上記のような注意点を事前伝えておきましょう。
スマホなら、余興ムービー用に撮影した動画や静止画も、LINEとかのアプリであっという間にムービーファイルを集めることができますからいいですね。

制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する

動画や印刷済みの写真をパソコンに取り込みましょう。
(この時点で自作が難しい!と思ったお客様は当店の結婚式ムービーをご検討くださいませ。)

動画データも撮影したままの状態では、動画ファイルとしての容量サイズが大きすぎて編集ソフトやパソコンに負荷がかかり過ぎてしまいます。たとえ高スペックなパソコンであっても重くなってしまいます。
編集しやすい拡張子にしたりして、容量を軽くしましょう。

印刷済みの写真を画像データにしなくてはいけません。
スキャナーなどを使ってパソコンに取り込んでいきましょう。
スキャナーが無い人は、最寄のカメラ屋さんなどで写真のデータ化サービスをお願いしましょう。できれば、この段階で取り込んだ画像を修正します。スキャナーで取り込んだ画像は色が薄くなりますし、目にはほとんど見えないホコリやごみが映り込んでいます。画像補正ソフトを購入し、レタッチしましょう。

制作の第4 STEP=映像の編集をする

ここが正念場!!編集ソフトを使って動画を作りましょう。
ここからは自分が選んだソフトを使うのでソフトの使い方はそれぞれですね。
自分の使っている編集ソフトに動画データや画像データを読み込み、ひとつの映像にしていきます。また字幕コメント入れ、最後にBGMを入れれば、一つの余興ムービーの動画が出来上がります。
ファイルの順番やエフェクトがかかっていないか、誤字脱字をチェックしながらプレビューして確認しよう!

制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力

いよいよDVDに焼き込みましょう。
自分が選んだライティングソフトの取り扱い説明書を参照してつくりましょう。

制作の第6 STEP=会場での再生テスト

最後に会場で再生確認は必ず行うこと!
DVDディスクの製造メーカー及びDVD再生機器の製造メーカーは、相性による再生保証を行っていません。会場での事前テストはやっておきましょう。
DVDが仕上がったら使用する会場でテスト再生を必ず行います。
(会場からも式の数週間前にDVDを提出することになるでしょう。)

○テスト再生でよくある失敗例の紹介
・DVDが再生出来ない!
これは、DVDがDVDムービー形式ではなく、データDVD形式で焼いてしまった可能性があります。パソコンでしか再生できないDVDを作ってしまっています。第5 STEPからやり直します。
・文字が切れて画面に映っていない!
DVDに焼きこむときのセーフエリア(予備エリア)を確保していないことが原因です。
これは会場の再生機器、スクリーンなどの上映環境によります。会場に仕様をかくにんして、いわれたように再度編集(第4 STEPからやり直し)する必要があります。

余興ムービーの制作まとめ

余興ムービーの作成は、結婚式場では受け付けていないことが多く、あったとしてもとても高額な制作費用がかかってしまいます。
パソコンが普及した現在では、自らムービーを作る人も多くいます。
BGMの著作権には厳しくなっていますので、事前に式場に確認してから法律に違反しないよう自作をすすめていきましょう。
最近では動画作成のための専用ソフトも市販されているため、パソコンがあまり得意ではないという方も安心して作成することができるでしょう!
今回は、余興ムービーを自作する方法を紹介いたしました。

テラオカビデオで制作する余興ムービーが安心な理由

テラオカビデオは、結婚式ムービーや結婚式用ビデオの制作だけではなく、エンドロールムービー、二次会用のスライドムービー、ウェルカムボード制作、余興に使うビデオレターやスライドレター制作も承っております。
もちろん市販のBGMの著作権利用許諾を得られるようJASRACおよび日本レコード協会と契約を締結し、ISUM(音楽利用の許諾代行団体)を経由して利用申請および利用代金をお支払しています。
年間1000件を超えるご依頼に応え、これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただきました。テラオカビデオは全国各地のご結婚される方にご利用頂き、通常納期で6営業日、特別プランで最短1日の即納制作という短納期を実現する制作体制を整えております。
ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
自作の余興ムービーの音楽著作権を申請代行

DVD書き出しサービスと著作権申請代行目次DVD書き出しサービスと著作権申請代行自作の余興ムービーやプロフィールムービーの音楽著作権とは?音楽著作権の申請代行の流れ自作の余興ムービーのBGM利用について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近ではimovieやアプリで、簡単にムービーファイルが作れますが、実際に結婚式で上映するにはDVDにするよ …

激安、格安
余興ムービーの制作費用って?

余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?目次余興ムービーを映像制作の業者に任せたときの制作費用は?余興ムービーをテラオカビデオで依頼した場合は?余興ムービーの制作費をまとめると? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「余興ムービーの制作費用って、相場はズバリ、○○円(税込)」って答えにくくて、むずかしいところです。 それは余興ムービ …

余興ムービーの撮影機材・撮影方法や注意点

余興ムービーの撮影での重要ポイント目次余興ムービーの撮影での重要ポイント余興ムービー撮影のポイント○ポイント1. 撮影開始終了前後の5秒が大切○ポイント2. メッセージ・声をちゃんと撮ろう○ポイント3. 出演者には大きな声をお願いしよう○ポイント4. 手ブレが起きないように撮影しよう○ポイント5. 撮影をしたらすぐにチェック○ポイント6. 撮り直しの回避が大切○ポイント番 …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

余興ムービーは結婚式のおすすめ余興!

余興ムービーの良さを紹介!目次余興ムービーの良さを紹介!余興の内容としてのムービー演出がいい理由!!余興ムービーの作り易さ!余興ムービーの編集はテラオカビデオへどうぞ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近の結婚式や披露宴っていうのは演出がさまざまです。 新郎新婦の友人の余興も手の込んだものが多いように感じるのではないでしょうか。 少し前であ …

FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …

FAQ
結婚式 二次会の余興ムービー

結婚式披露宴と二次会の違い目次結婚式披露宴と二次会の違い二次会での余興ムービーは内容に変化が余興ムービーは二次会を盛り上げる!二次会の余興ムービーでも最低限のマナーは守りましょう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の披露宴と二次会の大きな違いは、定式的なプログラム(流れ)が存在しないことです!二次会は新郎新婦に合ったプログラムを自由に選 …

FAQ
こだわりの余興ムービー シンクロプランについて

こだわり構成のシンクロプランとは?目次こだわり構成のシンクロプランとは?余興ムービーのシンクロプランでの構成実際のシンクロプランの構成メモの作成方法シンクロプランでこだわりの余興ムービーを贈ろうシンクロプランでも難しいこと余興ムービーのBGMも正規許諾が必要 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーに限らず、プロフィールムービーやエンドロ …

余興にビデオレター
余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックリレーをするときの撮影の違いは?余興ムービーの撮影用のカメラについて余興ムービー スケッチブックリレーの撮影方法まとめ:スケッチブックリレーの撮影方法 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スケッチブックリレーとは、余興ムービーでの人気のあるムービー演出です! スケッチブックをリ …

FAQ
余興ムービーをはじめて作る・自作初心者

結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へ目次結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へはじめに、自作で忘れるポイントをチェックDVDプレイヤー再生できるDVDとは??映像比率とは何か??セーフティゾーンとは??テスト再生でのちょっとした注意点imovieで作ったムービーファイルをDVDにしませんか? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

FAQ
余興ムービーの自作はどうなの?

余興ムービーの自作について考えてみよう!目次余興ムービーの自作について考えてみよう!余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○まずは余興ムービーの自作のメリットは? ざっくりというなら、思い通りに自分のペースで作れることですね! お金の節約を考えている人は、少し待ってください、編集ソ …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …