余興ムービー

2019年度版 結婚式 余興の著作権ってムービー演出やBGMに問題が?

      2019/11/01

結婚式の余興、昔からの定番は?

余興の著作権 動画ファイルをDVDにするサービスはこちら

今でもそうですが、結婚式の余興といえば、曲を歌ったりカラオケを使うことが多いです。特に披露宴の時間が多くとってある結婚式であれば、飛び込みでの余興の参加も歓迎されることでしょう。
ただ現在の結婚式では余興とはいえ、この頃は著作権が厳しくてなっているのが実情です。
知らなかったでは通用しない著作権の問題、それを知らないと高額権利利用代金を請求されたり、映像編集をお願いした映像に流れていた歌が消されたりすることもあるようです。



結婚式の余興で歌ったときの著作権って?そもそも結婚式でいう著作権とは?

カラオケなどが一般的になるにつれて、アーティストの歌をどこかで歌うことが、あたりまえになってきたため、その誰かの曲には著作権があることを忘れがちになっています。
余興も披露宴の大切な一部分ですから、このようなことも知っておきたいところです。

「CDを会場で流して大丈夫なのか?」
「余興で歌を歌ったりしてはダメなのか?」
「カラオケを使ってはいけないのか?」
このような範囲であれば、通常の結婚式場はJASRACなど管理団体と包括契約を結んでいるのが普通ですから大丈夫です。

このように、カラオケや会場で歌を歌ったり、曲をBGMとして流すだけなら問題はないです。ではどのようなカタチで曲を使うと問題が出てくるのでしょうか。
それは、「スライドや動画に曲を使った映像を作ったり」、「音楽が流れている披露宴や結婚式を様子を記録した映像」にしたりするとその問題が発生するのです。

映像にBGMを残すと著作権が問題になる!?

ひとことで著作権、だけど中身は複雑なんです。
先ほど「結婚式場はJASRACなど管理団体と包括契約を結んでいるのが普通だから大丈夫」といいましたが、この包括契約はBGMの一部の利用に関しての契約なんです。
この契約は「結婚式場内」でのBGMの利用を対象にした契約なのです。
少し詳しく言うと著作権の一部である「演奏権」を対象にしたものとなっています。
このため結婚式に関連して、下記のことを行うと著作権の問題発生してしまうのです。

○結婚式用にCDを作る
CDをいくつも会場に持ち込むのは面倒ですから、BGM用にお気に入りの楽曲を集めてBGM用のCDを作るというのは曲を複製してしまいます。
これが著作権法の複製権を使う行為にあたっているのです。

○結婚式用のムービーを作る
同様に、自分が作ったスライドや動画に使っても曲をBGMで使えば、コピー(複製)しているわけですから、著作権の問題が発生してしまいます。
※著作権フリーの音源を使えば大丈夫です。

○結婚式用の余興のムービーを無償で作る
「自作で無料で商用の利用で使ってはないから、、、」
これは良くある誤解なのですが、ムービー制作の過程で商用利用や自作であることで、著作権の利用が適法になることはありません。
私的利用の範囲は、とても限定的で同居の家族くらいと考えておいた方が無難です。

○結婚式の記録を動画と撮影したり残すこと
また結婚式の記録を動画として撮って、それをDVDにすることもよくあります。
その中で市販CDのBGMが流れていたり、余興で歌った曲が入っていれば、著作権の問題が発生します。
専門業者であってもその曲の著作権の利用許諾状況によっては、その部分の音声は別のBGMになっていたりすることになります。

音楽著作権の豆知識

著作権は、作った人が亡くなって50年経過するとなくなります。
だからバッハやベートーベンの曲は著作権フリーですね!
知っている人は知っていることです。
ただ、CDや原盤には著作隣接権があり、原盤を作った時から50年保護されてます。
つまり、CD音源を使うのは基本的に不可であることを知っておきましょう。
バッハやベートーベンの原譜を自分で弾いて録音した曲はもちろん大丈夫です。
楽譜にも著作権がありますから、最近に編集されたものは使わないようにしましょう。
どこで著作権の問題に巻き込まれるかわかりませんね。


著作権は複雑だけどうまく付き合っていきましょう!

今まで通り、結婚式で曲を歌ったりカラオケを使うだけならば、著作権を心配する必要はありません。
最近は会場でも適法に作られていないものは持ち込み拒否することが多くなっています。
このため、自作であっても制作業者に頼んでも、CDやDVDを作るときには、著作権に関して適法に処理を行うようにしましょう。



imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , ,

  関連記事
激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

no image
余興サプライズムービーはいくつの動画ファイルがおすすめ?

余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安目次余興サプライズムービーに使うの動画ファイル1つあたりの時間目安余興サプライズムービーの映像の長さは何分が良いのか?余興サプライズムービー 動画ファイルは何ファイルがおすすめ? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ズバリ、10秒~30秒がベストです。 みなさんも経験があるように、卒業 …

ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(ISUM著作権利用申請も)5,000円 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は1万件を …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

FAQ
歓迎会での余興ムービー

歓迎会の余興ムービーなら目次歓迎会の余興ムービーなら歓迎会の余興ムービーの内容はどんなのがいい?歓迎会の余興ムービーの準備のキモ余興ムービーは歓迎会のどの場面で流す?歓迎会の流れって? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーは、会場で余興として上映できるのはもちろん、映像作品を花束などを添えて主役へのプレゼントできるとても優れた演出です …

FAQ
スケッチブックリレーの作り方の基本

スケッチブックリレーって何?目次スケッチブックリレーって何?スケッチブックリレーで準備するものスケッチブックリレーの構成を決めることスケッチブックリレーの動画撮影についていよいよスケッチブックリレーの動画編集です!スケッチブックリレーの編集はテラオカビデオへ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 簡単にいうと、メッセージをスケッチブックに書いて、 …

FAQ
余興ムービー 自作の制作スケジュールは?

結婚式で上映する余興ムービーとは?目次結婚式で上映する余興ムービーとは?余興ムービー 自作の制作期間はどのくらいなのでしょうか?自作余興ムービーの全体の制作スケジュールを紹介余興ムービーの自作を成功させるなら?余興ムービーの自作のBGMは?余興ムービーで市販のCD音源を使うなら? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 誰でもお写真や動画を撮れる時代 …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

FAQ
結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!目次はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!制作の第1 STEP=情報を集める制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する制作の第4 STEP=映像の編集をする制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力制作の第6 STE …

FAQ
余興ムービー 動画や画像の集め方送り方

■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま目次■余興ムービーの動画や画像の集め方はさまざま■具体的な動画や画像の集め方について○撮影してもらったムービーをメールで送信してもらう方法○LINEを使いムービーを送信○オンラインストレージを使ってムービーを送信(共有)■動画ファイルや写真ファイルを送る前にすること!ちょっと豆知識クラウドストレージとは? 余興ムービー 動画ファ …

時間
余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …