余興ムービー

パロディプロフィールムービー

      2021/03/18

■パロディプロフィールムービーとは?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

たとえば映画やTV番組をパロディにしたものが、少し前までとても人気でした。

情熱大陸風のプロフィールムービーなんていうのも見たことある人がいるのではないでしょうか?^^

またハリウッドスターのインタビュー番組の吹き替え音声を、新郎新婦へのお祝いメッセージにして、ハリウッドスターや大統領からメッセージが来てるように演出するのが流行りましたね。

場合によっては映画の一部の映像をパロディに使って、吹き替え音声を新郎新婦へのお祝いメッセージにするのも多かったです。

ミニオンズやトイストーリーやカーズなんかが良く使われました。

あと、ディズニー映画のオープニングやハリウッド映画のオープニングだけを使うのもよく見られましたね^^

この記事では、今ではあまり見られなくなってしまったパロディプロフィールムービーについて詳しく紹介しています。


■パロディ系のプロフィールムービーを見かけなくなったのは?

しかし最近ではあまり見なくなってきました。
パロディプロフィールムービーが上映されなくなってきたのにはちゃんとした理由があります。

1.新郎新婦の個性が出ない

一番の理由としては新郎新婦ふたりの個性が出にくいというデメリットにあります。

たとえば情熱大陸風のプロフィールムービーを見た人の感想は、
「情熱大陸のムービーが良かったね」
なのです。

その演出に関する感想が多くなってしまい、2人の生い立ちの内容の印象はかなりうすくなってしまうことがあります。

プロフィールムービーは新郎新婦2人の紹介のはずなのに、肝心の部分の印象が薄くなるという本末転倒な特徴がパロディプロフィールムービーにはありからですね。


そして制作自体もテンプレート化しており、使用する写真の枚数なども決められていたりと、二人らしさを出すのに自由度が極端に少ないですね。

あとは価格が直接制作依頼にも関わらず、式場に依頼するくらい高い設定になっています。

通常価格が高くなればオーダーメイドに近くなって自由度が大きくなるはずなのに、パロディ系の映像制作は値段と自由度の関係性が、一般の映像制作の認識から離れすぎていましたね。

2.婚姻の晩婚化による影響

婚姻の年齢が上がっていることは、周知の事実となってきています。

厚生労働省の公的な統計データ「婚姻に関する統計」にも明確に表れています。

特に新郎の平均年齢が31歳を超えているため、パロディプロフィールムービーのようなおふざけの入ったプロフィールムービーが選ばれづらくなっていることが理由にもなっています。

プロフィールムービーにどうしても「パロディ」を入れる意味などありませんし、年齢的にも仕事の部下などが出席する披露宴には不適切な印象が強いです。
※次項で触れる著作権の問題などもあるため

3.最大の理由は著作権の問題

パロディと取り繕っても、著作権の問題は解決しません。

著作権上、可能なことは引用くらいしか適法に行うことができません。

あとは、テレビや映画の映像、その一部であっても使用出来る権利に関してもいい加減だったことも良くなかったですね。

通常の認識であれば、パロディとはいえ著作権関連の問題が残るのは当たり前ですから、普通の業者は手を出していない映像制作の分野でしたから、違法性が周知された現在では、個人制作を除いて制作されなくなっている結果は当然といえますね。

また、個人製作だったとしても著作権を侵害している可能性のある映像は披露宴会場でもそこまでのリスクを覚悟で再生しないため、せっかく作成しても会場で再生を断られます。

今でも「パロディ」ではなく、「パロディ風」として制作している個人も多いですが、権利関係を明確(裁判所など)にする場面があれば、違法になってしまいます。

こういった著作権の意識の高まりが、パロディプロフィールムービーを排除し、結婚式の映像制作が健全になってきたといえます。

最近のプロフィールムービーのトレンドは?

現在はどのようなプロフィールムービーの制作が多くなってきているのでしょうか?

シンプルで落ち着いたプロフィールムービーが好まれる

シンプルなプロフィールムービーの制作が最近では多くなってきています。

先ほども触れた晩婚化の影響なのですが、パロディとまではいかないけど、新郎新婦のスライドを業者に自由に使ってもらうと、かなり面白い映像にしてくれます。

ただデフォルメされ過ぎますから、披露宴や二次会の会話の話題にしたいなどといった気持ちがあればいいですが、こういったテンプレート制作のプロフィールムービーは演出過多になりやすいため、30代カップルとして落ち着かない映像とも感じてしまうことが多いです。

自分たちの出会いなんかを率直に伝えたり、ゲストへの感謝のメッセージを伝えたりするなら、シンプルなものの方がゲストに分かりやすいです。

やっぱり自然な二人を知ってもらうためには、コメントと当時の写真をゆっくりみてもらうのがいいからですね。

幼少期の写真や字幕テロップなどのコメントには人柄が出ますから。

シンプルで落ち着いたプロフィールムービーの制作に興味のある方は、
コチラをご覧ください。 → シンプルで落ち着いたプロフィールムービーはこちら!

家族を紹介するプロフィールムービー演出

先ほど紹介した厚生労働省の婚姻に関する統計データに記載があるのですが、婚姻に再婚の占める割合が26%になっているのです。

これによって、プロフィールムービーというカタチで新郎新婦を紹介するのが難しくなっているのです。

特に、結婚式の業者は○○風プロフィールムービーといったテンプレート制作をする映像制作業者が多いため、プロフィールムービーを作ってくれる業者探しがとても難しいです。

またパートナーにお子様がいる場合の再婚は、プロフィールムービーとして映像演出をしない選択をするケースが多い傾向にあります。

その場合は、家族の紹介ムービーという映像演出を選択するケースが圧倒的に多くなります。

子どもを含めた家族の紹介をスライドムービーとして上映します。

テンプレート制作ではないゼロから作るスライドショーの映像制作を知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → サプライズ余興スライドショーレターを格安制作

プロフィールムービーの種類は素材の選択だけある!

プロフィールムービーも変わってきていますので、従来のプロフィールムービーの形にこだわらず、お二人が伝えたいことに合わせた素材でも大丈夫です。

お二人の出会いから馴れ初め、そしてご結婚までの写真だけで構成することで、「二人の結婚までの足跡」を強く表現したプロフィールムービーの制作も増えてきています。

特に男性(新郎)の小さいときの写真が女性(新婦)に比べてほとんどない場合には、スッキリと2人の出会いと現在の至るまで(今の職場のことなどを含む)に焦点を当てる方が、ムービー演出としてはGOODです。

また婚前旅行にいった写真とそのときに合わせて撮影した前撮り写真で制作すれば「二人が結婚に対する喜び」を強く意識したプロフィールムービー作品に仕上がります。

プロフィールムービーはこういったように、写真などの素材の選択で内容を大きく変えることができます。

それでは定番といえるプロフィールムービーはどんなのでしょうか?

定番のプロフィールムービー

定番のプロフィールムービーは、基本といえるものです。

自己紹介と2人の馴れ初めなど、昔はナレーションなどで紹介されていたことをムービー演出で紹介するプロフィールムービーですね。

「新郎の誕生から現在までの生い立ち」
「新婦の誕生から現在までの生い立ち」
「新郎新婦2人の出会いから現在まで」

この3つの骨組みからなるプロフィールムービーです。


みなさんもこういった内容のプロフィールムービーは見たことあるでしょう。

もちろん定番であるには理由があります。それはゲストが望んでいる内容だからです。

ゲストは2人の普段見られない一面や子供の頃の2人を知りたいと思っているのです。

だからこそ幼少期の写真が見られるプロフィールムービーには、従来の司会やナレーターによる新郎新婦の略歴紹介には無い良さがあるのです。

プロフィールムービーは素材(写真)選びで決まる!

二人らしさを出したいときは、シンプルに写真と自分らしいコメントを全面にだすことで、二人だけのオリジナルのプロフィールムービー作品になります。

こういったようにプロフィールムービーは、二人が伝えたいことに合わせて素材を準備し、素材を選ぶことによって決まります。

プロフィールムービーの写真の選び方を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービー作成は素材(写真)の配分を考えよう

専門店の立場から言いますと、写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。

映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。この時間がゲストが見て飽きない時間だと思います。

ですから最適な写真枚数40枚前後とを考えておきましょう。


○写真枚数の配分
<40枚構成の場合>
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

<30枚構成の場合>
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚



上記の配分のバランスが一番いいです。

もちろんお2人のことをもっと知ってほしい!という場合には、枚数を50,60と増やされる方も多くみえます。

ただし、長すぎるとゲストが「疲れてしまって見てくれていない!」、
なんていう状態になってしまいますので、長くても映像の再生時間は10分以内にするということを守りましょう。

まとめ:パロディプロフィールムービーについて

情熱大陸風のプロフィールムービー、映画やTV番組をパロディにしたものが、少し前までとても人気でした。

現在では新郎新婦の著作権の意識の高まりもあり、需要の方がなくなってきました。

今でもパロディプロフィールムービーを受けている個人はいますが、結婚式場の著作権に対する意識も高くなり、上映を断れるのが当たり前になってきました。

これがパロディプロフィールムービーがほとんど見られなくなった理由です。

そして、現在では晩婚化などの婚姻動態の変遷によって、より「シンプルな」プロフィールムービーが合うようになってきました。

またプロフィールムービーというカタチにこだわらない、家族を紹介するスライドムービーなどが人気になってきていることを紹介しました。


ただ先ほどから例に挙げている情熱大陸風のオープニングですが、余興用のビデオレターに使うことを多くなってきています。

もちろん明らかに問題があるTVやYOUTUBEの映像をそのまま使うわけではなく、モチーフとして映像イメージを似せる形ですが、オリジナルのオープニング映像をそれぞれの業者が一から作っています。
※情熱大陸に使用されているBGMの利用許諾は認められているため映像の質も十分

パロディとしての映像での制作は、情熱大陸で使用されているBGMを使うだけで、情熱大陸風の映像になってしまうこともあり、余興のような少しおふざけの入った映像ではまだ厳格に持ち込みが拒否されないようです。

パロディの映像制作についてご相談やお問い合わせはコチラからお気軽にご連絡ください。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

授かり婚のプロフィールムービー 目次授かり婚のプロフィールムービー 授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚って違いがあるの?授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚の統計データ授かり婚で結婚式を行うときはいつがいい?授かり婚で結婚式を行うときに大切なこと!授かり婚でのプロフィールムービーは? 授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格 …

FAQ
自作プロフィールムービーはスケジュール管理が大切

自作プロフィールムービーの作り方目次自作プロフィールムービーの作り方自作プロフィールムービーの全体スケジュールについて自作プロフィールムービー準備編自作に使うプロフィールムービーの構成と写真などの素材集め自作プロフィールムービーのBGM選びの問題? 自作プロフィールムービーの作り方をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 自作プロフィールムービーを成功させるキモは …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(ISUM著作権利用申請も)5,000円 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は2万件を …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?目次プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法○著作権フリーの楽曲を使用する○JASRACやレコード会社から許諾を受ける○許諾申請の代行を業者に依頼する○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時 …

時間がない!プロフィールムービーの依頼を急ぎで
時間がない!プロフィールムービーを急ぎの最短1日出荷してくれるサイト

結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!目次結婚式まで時間がない!急ぎでプロフィールムービーが必要!■プロフィールムービーが最短1日出荷になる「お急ぎプラン」とは?■時間がないときに活用したいお急ぎプランの問題点とは?○「お急ぎプラン」で納期短縮ならない問題!○「お急ぎプラン」のオプション費用が高額な問題!○「お急ぎプラン」オプションが勝手についてくる問題 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数は無制限で式場テスト上映後も対応する業者を選ぼう

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

激安、格安
結婚式ムービーが業界最安値

結婚式ムービーが安いんです 目次結婚式ムービーが安いんです 結婚式ムービーが即納結婚式ムービーが安すぎる?結婚式ムービーの自作に失敗しても当店を頼ってください。結婚式ムービー レビューの一部をご紹介。 結婚式のムービーが安いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式ムービーが安い! 当店の結婚式ムービーは業界最安値です。 その理由としましては、結婚式・披露宴 …

FAQ
時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

プロフィールムービーの構成(内容)は? 目次プロフィールムービーの構成(内容)は? プロフィールムービーとは?プロフィールムービーは時代と共に変化してきていますどんなときにプロフィールムービーを上映されてる?プロフィールムービーの変わらない大切な役割プロフィールムービーは構成が不自由な時代 プロフィールムービーの構成をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらプロフィ …

FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーのBGMと著作権

プロフィールムービーにかかせない曲!BGM! 目次プロフィールムービーにかかせない曲!BGM! プロフィールムービーに使うBGMの著作権について音楽著作権の許諾が必要な権利とは?音楽の演奏権と複製権の許諾を取る方法プロフィールムービーに人気のBGMは?プロフィールムービーのBGMでよくあるご相談 プロフィールムービーの曲をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ウ …