余興ムービー

パロディプロフィールムービー

      2021/03/18

■パロディプロフィールムービーとは?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

たとえば映画やTV番組をパロディにしたものが、少し前までとても人気でした。

情熱大陸風のプロフィールムービーなんていうのも見たことある人がいるのではないでしょうか?^^

またハリウッドスターのインタビュー番組の吹き替え音声を、新郎新婦へのお祝いメッセージにして、ハリウッドスターや大統領からメッセージが来てるように演出するのが流行りましたね。

場合によっては映画の一部の映像をパロディに使って、吹き替え音声を新郎新婦へのお祝いメッセージにするのも多かったです。

ミニオンズやトイストーリーやカーズなんかが良く使われました。

あと、ディズニー映画のオープニングやハリウッド映画のオープニングだけを使うのもよく見られましたね^^

この記事では、今ではあまり見られなくなってしまったパロディプロフィールムービーについて詳しく紹介しています。


■パロディ系のプロフィールムービーを見かけなくなったのは?

しかし最近ではあまり見なくなってきました。
パロディプロフィールムービーが上映されなくなってきたのにはちゃんとした理由があります。

1.新郎新婦の個性が出ない

一番の理由としては新郎新婦ふたりの個性が出にくいというデメリットにあります。

たとえば情熱大陸風のプロフィールムービーを見た人の感想は、
「情熱大陸のムービーが良かったね」
なのです。

その演出に関する感想が多くなってしまい、2人の生い立ちの内容の印象はかなりうすくなってしまうことがあります。

プロフィールムービーは新郎新婦2人の紹介のはずなのに、肝心の部分の印象が薄くなるという本末転倒な特徴がパロディプロフィールムービーにはありからですね。


そして制作自体もテンプレート化しており、使用する写真の枚数なども決められていたりと、二人らしさを出すのに自由度が極端に少ないですね。

あとは価格が直接制作依頼にも関わらず、式場に依頼するくらい高い設定になっています。

通常価格が高くなればオーダーメイドに近くなって自由度が大きくなるはずなのに、パロディ系の映像制作は値段と自由度の関係性が、一般の映像制作の認識から離れすぎていましたね。

2.婚姻の晩婚化による影響

婚姻の年齢が上がっていることは、周知の事実となってきています。

厚生労働省の公的な統計データ「婚姻に関する統計」にも明確に表れています。

特に新郎の平均年齢が31歳を超えているため、パロディプロフィールムービーのようなおふざけの入ったプロフィールムービーが選ばれづらくなっていることが理由にもなっています。

プロフィールムービーにどうしても「パロディ」を入れる意味などありませんし、年齢的にも仕事の部下などが出席する披露宴には不適切な印象が強いです。
※次項で触れる著作権の問題などもあるため

3.最大の理由は著作権の問題

パロディと取り繕っても、著作権の問題は解決しません。

著作権上、可能なことは引用くらいしか適法に行うことができません。

あとは、テレビや映画の映像、その一部であっても使用出来る権利に関してもいい加減だったことも良くなかったですね。

通常の認識であれば、パロディとはいえ著作権関連の問題が残るのは当たり前ですから、普通の業者は手を出していない映像制作の分野でしたから、違法性が周知された現在では、個人制作を除いて制作されなくなっている結果は当然といえますね。

また、個人製作だったとしても著作権を侵害している可能性のある映像は披露宴会場でもそこまでのリスクを覚悟で再生しないため、せっかく作成しても会場で再生を断られます。

今でも「パロディ」ではなく、「パロディ風」として制作している個人も多いですが、権利関係を明確(裁判所など)にする場面があれば、違法になってしまいます。

こういった著作権の意識の高まりが、パロディプロフィールムービーを排除し、結婚式の映像制作が健全になってきたといえます。

最近のプロフィールムービーのトレンドは?

現在はどのようなプロフィールムービーの制作が多くなってきているのでしょうか?

シンプルで落ち着いたプロフィールムービーが好まれる

シンプルなプロフィールムービーの制作が最近では多くなってきています。

先ほども触れた晩婚化の影響なのですが、パロディとまではいかないけど、新郎新婦のスライドを業者に自由に使ってもらうと、かなり面白い映像にしてくれます。

ただデフォルメされ過ぎますから、披露宴や二次会の会話の話題にしたいなどといった気持ちがあればいいですが、こういったテンプレート制作のプロフィールムービーは演出過多になりやすいため、30代カップルとして落ち着かない映像とも感じてしまうことが多いです。

自分たちの出会いなんかを率直に伝えたり、ゲストへの感謝のメッセージを伝えたりするなら、シンプルなものの方がゲストに分かりやすいです。

やっぱり自然な二人を知ってもらうためには、コメントと当時の写真をゆっくりみてもらうのがいいからですね。

幼少期の写真や字幕テロップなどのコメントには人柄が出ますから。

シンプルで落ち着いたプロフィールムービーの制作に興味のある方は、
コチラをご覧ください。 → シンプルで落ち着いたプロフィールムービーはこちら!

家族を紹介するプロフィールムービー演出

先ほど紹介した厚生労働省の婚姻に関する統計データに記載があるのですが、婚姻に再婚の占める割合が26%になっているのです。

これによって、プロフィールムービーというカタチで新郎新婦を紹介するのが難しくなっているのです。

特に、結婚式の業者は○○風プロフィールムービーといったテンプレート制作をする映像制作業者が多いため、プロフィールムービーを作ってくれる業者探しがとても難しいです。

またパートナーにお子様がいる場合の再婚は、プロフィールムービーとして映像演出をしない選択をするケースが多い傾向にあります。

その場合は、家族の紹介ムービーという映像演出を選択するケースが圧倒的に多くなります。

子どもを含めた家族の紹介をスライドムービーとして上映します。

テンプレート制作ではないゼロから作るスライドショーの映像制作を知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → サプライズ余興スライドショーレターを格安制作

プロフィールムービーの種類は素材の選択だけある!

プロフィールムービーも変わってきていますので、従来のプロフィールムービーの形にこだわらず、お二人が伝えたいことに合わせた素材でも大丈夫です。

お二人の出会いから馴れ初め、そしてご結婚までの写真だけで構成することで、「二人の結婚までの足跡」を強く表現したプロフィールムービーの制作も増えてきています。

特に男性(新郎)の小さいときの写真が女性(新婦)に比べてほとんどない場合には、スッキリと2人の出会いと現在の至るまで(今の職場のことなどを含む)に焦点を当てる方が、ムービー演出としてはGOODです。

また婚前旅行にいった写真とそのときに合わせて撮影した前撮り写真で制作すれば「二人が結婚に対する喜び」を強く意識したプロフィールムービー作品に仕上がります。

プロフィールムービーはこういったように、写真などの素材の選択で内容を大きく変えることができます。

それでは定番といえるプロフィールムービーはどんなのでしょうか?

定番のプロフィールムービー

定番のプロフィールムービーは、基本といえるものです。

自己紹介と2人の馴れ初めなど、昔はナレーションなどで紹介されていたことをムービー演出で紹介するプロフィールムービーですね。

「新郎の誕生から現在までの生い立ち」
「新婦の誕生から現在までの生い立ち」
「新郎新婦2人の出会いから現在まで」

この3つの骨組みからなるプロフィールムービーです。


みなさんもこういった内容のプロフィールムービーは見たことあるでしょう。

もちろん定番であるには理由があります。それはゲストが望んでいる内容だからです。

ゲストは2人の普段見られない一面や子供の頃の2人を知りたいと思っているのです。

だからこそ幼少期の写真が見られるプロフィールムービーには、従来の司会やナレーターによる新郎新婦の略歴紹介には無い良さがあるのです。

プロフィールムービーは素材(写真)選びで決まる!

二人らしさを出したいときは、シンプルに写真と自分らしいコメントを全面にだすことで、二人だけのオリジナルのプロフィールムービー作品になります。

こういったようにプロフィールムービーは、二人が伝えたいことに合わせて素材を準備し、素材を選ぶことによって決まります。

プロフィールムービーの写真の選び方を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービー作成は素材(写真)の配分を考えよう

専門店の立場から言いますと、写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。

映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。この時間がゲストが見て飽きない時間だと思います。

ですから最適な写真枚数40枚前後とを考えておきましょう。


○写真枚数の配分
<40枚構成の場合>
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

<30枚構成の場合>
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚



上記の配分のバランスが一番いいです。

もちろんお2人のことをもっと知ってほしい!という場合には、枚数を50,60と増やされる方も多くみえます。

ただし、長すぎるとゲストが「疲れてしまって見てくれていない!」、
なんていう状態になってしまいますので、長くても映像の再生時間は10分以内にするということを守りましょう。

まとめ:パロディプロフィールムービーについて

情熱大陸風のプロフィールムービー、映画やTV番組をパロディにしたものが、少し前までとても人気でした。

現在では新郎新婦の著作権の意識の高まりもあり、需要の方がなくなってきました。

今でもパロディプロフィールムービーを受けている個人はいますが、結婚式場の著作権に対する意識も高くなり、上映を断れるのが当たり前になってきました。

これがパロディプロフィールムービーがほとんど見られなくなった理由です。

そして、現在では晩婚化などの婚姻動態の変遷によって、より「シンプルな」プロフィールムービーが合うようになってきました。

またプロフィールムービーというカタチにこだわらない、家族を紹介するスライドムービーなどが人気になってきていることを紹介しました。


ただ先ほどから例に挙げている情熱大陸風のオープニングですが、余興用のビデオレターに使うことを多くなってきています。

もちろん明らかに問題があるTVやYOUTUBEの映像をそのまま使うわけではなく、モチーフとして映像イメージを似せる形ですが、オリジナルのオープニング映像をそれぞれの業者が一から作っています。
※情熱大陸に使用されているBGMの利用許諾は認められているため映像の質も十分

パロディとしての映像での制作は、情熱大陸で使用されているBGMを使うだけで、情熱大陸風の映像になってしまうこともあり、余興のような少しおふざけの入った映像ではまだ厳格に持ち込みが拒否されないようです。

パロディの映像制作についてご相談やお問い合わせはコチラからお気軽にご連絡ください。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

■はじめに:プロフィールムービーの作り方目次■はじめに:プロフィールムービーの作り方■プロフィールムービーを成功させる4つの要素0.プロフィールムービーを結婚式演出として行う意義1.プロフィールムービーのキモ「全体の構成と流れ」◯オープニング部◯新郎・新婦個別の生い立ちパート部◯ふたりのパート部◯結びからラストパート部2.プロフィールムービーの写真の選び方○写真を選ぶ前に …

FAQ
プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービーのコメント目次プロフィールムービーのコメントプロフィールムービーのコメント作りのコツ1.堅苦しいありきたりなコメントでも良い2.できるならゲストに関係したコメントにしてみよう3.ひとつの写真にコメントを入れすぎないこと4.コメントは最後まで読める文字数にしよう5.写真を見れば伝わることはコメントにしない6.プロフィールムービーでも重ね言葉や忌み言葉に注 …

FAQ
youtubeのプロフィールムービー

youtubeのプロフィールムービー目次youtubeのプロフィールムービー自作プロフィールムービーの参考にyoutubeyoutubeに参考となるプロフィールムービーがないときは?youtubeにある動画と実際の上映の注意点プロフィールムービーの曲(BGM)の著作権について知ろう youtubeプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 以前は …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込みNGされる代表例◯映画やTVや動画の映像を編集して、パロディなどを作る例◯結婚式の映像に好きな楽曲を入れて作った例◯結婚式場指定の媒体以外で持ち込む例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■音楽著作 …

FAQ
楽婚・スマ婚の口コミ

楽婚・スマ婚の口コミを紹介目次楽婚・スマ婚の口コミを紹介スマ婚のリアルな口コミ楽婚・スマ婚は実は豪華スマ婚 安さのわけ披露宴をやったほうが安い。 楽婚・スマ婚の口コミをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ※楽婚・スマ婚の口コミサイトは最新の記事・情報を確認しましょう。 申し込みの時期により行っているキャンペーンやベース金額が変わります。 楽婚やスマ婚はサービス …

プロフィール,素材
2曲編成で作るプロフィールムービー 2曲制作のメリットや1曲編成が多い理由を紹介

■2曲編成で作るプロフィールムービーとは?目次■2曲編成で作るプロフィールムービーとは?■2曲編成のプロフィールムービーが選ばれる理由■2曲編成のプロフィールムービーが作りづらい環境に1.曲の使用には著作権利用の費用が必要2.制作業者のテンプレート制作による弊害3.2曲編成のプロフィールムービーを選択しづらい!■2曲のプロフィールムービーを作るための解決法■オーダーメイド …

プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーは業者選びが大切!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??現代では再婚は結婚の一つのカタチまとめ:プロフィールムービーは新しい家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロ …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

FAQ
結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

プロジェクションマッピングとは?目次プロジェクションマッピングとは?結婚式のプロジェクションマッピングとは?プロジェクションマッピングの普及プロジェクションマッピング 値段は?プロジェクションマッピングが出来る結婚式会場 プロジェクションマッピング,プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 花火大会やクリスマスの演出などのイベントで紹介されるた …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …

FAQ
プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーが格安なんです目次プロフィールムービーが格安なんです格安の秘密はお客様第一主義による企業努力本当に納期が早くて安いプロフィールムービープロフィールムービーが安すぎる?プロフィールムービーの相場とは?”格安”のボーダーラインプロフィールムービーの自作中であっても当店にご相談くださいプロフィールムービーレビュー紹介 プロフィールムービーをはじめテラオカビデ …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次■プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び■プロフィールムービーのキモとなるのが写真選び■プロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立 …