余興ムービー

パロディプロフィールムービー

      2019/05/03

パロディ系のプロフィールムービーを見かけなくなったのは?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

たとえば映画やTV番組をパロディにしたものが、少し前までとても人気でした。
しかし最近ではあまり見なくなってきました。
一番の理由としては新郎新婦ふたりの個性が出にくいというデメリットにあります。
たとえば情熱大陸風のプロフィールムービーを見た人の感想は、「情熱大陸のムービーが良かったね」なのです。
その演出に関する感想が多くなってしまい、2人の生い立ちの内容の印象はかなりうすくなってしまうことがあります。
制作自体もテンプレート化しており、使用する写真の枚数なども決められていたりと、二人らしさを出すのに自由度が極端に少ないですね。
あとは価格が直接制作依頼にも関わらず、式場に依頼するくらい高い設定になっています。
通常価格が高くなればオーダーメイドに近くなって自由度が大きくなるはずなのに、パロディ系の映像制作は値段と自由度の関係性が、一般の映像制作の認識から離れすぎていましたね。
あとは、テレビや映画の映像、その一部であっても使用出来る権利に関してもいい加減だったことも良くなかったですね。通常の認識であれば、パロディとはいえ著作権関連の問題が残るのは当たり前ですから、普通の業者は手を出していない映像制作の分野でしたから、違法性が周知された現在では、個人制作を除いて制作されなくなっている結果は当然といえますね。
また、個人製作だったとしても著作権を侵害している可能性のある映像は披露宴会場でもそこまでのリスクを覚悟で再生しないため、せっかく作成しても会場で再生を断られます。



最近のプロフィールムービーは?

シンプルなプロフィールムービーの制作が最近では多くなってきています。
自分たちの出会いなんかを率直に伝えたり、ゲストへの感謝のメッセージを伝えたりするなら、シンプルなものの方がゲストに分かりやすいからです。
やっぱり自然な二人を知ってもらうためには、コメントと当時の写真をゆっくりみてもらうのがいいからですね。
幼少期の写真や字幕テロップなどのコメントには人柄が出ますから。
逆に、パロディとまではいかないけど、新郎新婦のスライドを業者に自由に使ってもらうと、かなり面白い映像にしてくれますが、デフォルメされ過ぎますから、披露宴や二次会の会話の話題にしたいなどといった気持ちがあればいいですね。

プロフィールムービーの種類は素材の選択だけある!

プロフィールムービーも変わってきていますので、従来のプロフィールムービーの形にこだわらず、お二人が伝えたいことに合わせた素材でも大丈夫です。
お二人の出会いから馴れ初め、そしてご結婚までの写真だけで構成することで、「二人の結婚までの足跡」を強く表現したプロフィールムービーの制作も増えてきています。
特に男性(新郎)の小さいときの写真が女性(新婦)に比べてほとんどない場合には、スッキリと2人の出会いと現在の至るまで(今の職場のことなどを含む)に焦点を当てる方が、ムービー演出としてはGOODです。
また婚前旅行にいった写真とそのときに合わせて撮影した前撮り写真で制作すれば「二人が結婚に対する喜び」を強く意識したプロフィールムービー作品に仕上がります。
プロフィールムービーはこういったように、写真などの素材の選択で内容を大きく変えることができます。
それでは定番といえるプロフィールムービーはどんなのでしょうか?

定番のプロフィールムービー

定番のプロフィールムービーは、基本といえるものです。
自己紹介と2人の馴れ初めなど、昔はナレーションなどで紹介されていたことをムービー演出で紹介するプロフィールムービーですね。
「新郎の誕生から現在までの生い立ち」
「新婦の誕生から現在までの生い立ち」
「新郎新婦2人の出会いから現在まで」
この3つの骨組みからなるプロフィールムービーです。

みなさんもこういった内容のプロフィールムービーは見たことあるでしょう。
もちろん定番であるには理由があります。それはゲストが望んでいる内容だからです。
ゲストは2人の普段見られない一面や子供の頃の2人を知りたいと思っているのです。
だからこそ幼少期の写真が見られるプロフィールムービーには、従来の司会やナレーターによる新郎新婦の略歴紹介には無い良さがあるのです。

プロフィールムービーは素材(写真)選びで決まる!

二人らしさを出したいときは、シンプルに写真と自分らしいコメントを全面にだすことで、二人だけのオリジナルのプロフィールムービー作品になります。
こういったようにプロフィールムービーは、二人が伝えたいことに合わせて素材を準備し、素材を選ぶことによって決まります。

プロフィールムービー作成は素材(写真)選びが大事

専門店の立場から言いますと、写真の枚数はゲストが”ちょうどいい”と思う長さを選ぶことが大切です。
映像・BGMの構成にもよりますが、5分~10分の映像が多いですね。この時間がゲストが見て飽きない時間だと思います。
ですから最適な写真枚数40枚前後とを考えておきましょう。

○写真枚数の配分
<40枚構成の場合>
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

<30枚構成の場合>
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚

上記の配分のバランスが一番いいです。
もちろんお2人のことをもっと知ってほしい!という場合には、枚数を50,60と増やされる方も多くみえます。
ただし、長すぎるとゲストが「疲れてしまって見てくれていない!」、
なんていう状態になってしまいますので、長くても映像の再生時間は10分以内にするということを守りましょう。

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 ,

  関連記事
激安、格安
プロフィールムービーが即納且つ激安

プロフィールムービーを安心価格で 目次プロフィールムービーを安心価格で 当店のプロフィールムービー納期プロフィールムービーの注文から到着までプロフィールムービーの最適な写真枚数をご紹介プロフィールムービーは素材が命プロフィールムービーの素材集めの流れお客様のお手伝いを大切に考えています! プロフィールムービーが即納且つ激安をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …

時間
プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 人生で大きなイベントになる結婚式。 その結婚式を盛り上げる役割の一端を担ったり、中座中のゲストをほったらかしにしないためにいい演出になる「プロフィールムービー」です。 そして自分たちのこれまでの生い立ちなどを参加のゲストに知ってもらう機会とはいえ、プロフィールムービーをするのが嫌だと感じている新郎や新婦 …

no image
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 2019年は新元号の令和に改元される特別な年です。 結婚式をするタイミングが難しい時期でもあります。 2020年にはオリンピックの自国開催も控え、新しい時代が始まるの間違いありません。 そして、元号が令和に変わることを経験する人はたくさんいますが、 この特別なタイミング結婚できるのは、あなた方しかいませ …

プロフィールムービー 曲
プロフィールムービーのBGM

結婚式にかかせない音楽!BGM! 目次結婚式にかかせない音楽!BGM! プロフィールムービーに人気のBGMは?プロフィールムービーのBGMでよくあるご相談 プロフィールムービーのBGMをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ウェディングシーンの演出に欠かせないのがバックミュージックです。ムービー演出のプロフィールムービーや余興ムービーのビデオレターやスライドレタ …

no image
プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)

プロフィールムービー曲選びのポイント目次プロフィールムービー曲選びのポイントおすすめのアーティストとBGM一覧著作権の利用申請について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 当店で実際に利用したことのある楽曲BGMを中心に結婚式場で実際に使用されている人気の楽曲を紹介していきたいと思います。 結婚式のBGMを選んでいると知らないうちに時間が …

FAQ
プロフィールムービーを自作する!準備編

プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう目次プロフィールムービーを自作する為に必要なものを揃えよう1.スキャナー(プロフィールムービーの自作)1-1.スキャナーは写真をパソコンに取り込むために1-2.写真をとり込んだときにできればやっておきたいこと2.映像編集ソフト(プロフィールムービーの自作)2-1.映像編集ソフトはどんなものがいいか?2-2. 自分に合っ …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印刷済みの写真 …

FAQ
海外挙式でプロフィールムービーを流す方法

リージョンフリーのプロフィールムービー目次リージョンフリーのプロフィールムービーリージョンコードを合わせる必要がありますリージョンフリーとはリージョンコードの設定画面比を合わせた映像作成 リージョンフリーのプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近では、海外で挙式を行う方が多くなりました。 海外挙式は、挙式を到着翌日に済ませ、次の日はハネム …

プロフィールムービー 写真が無い
自作に挑戦!プロフィールムービーをつくろう!

プロフィールムービーで自作はきびしい!!!目次プロフィールムービーで自作はきびしい!!!プロフィールムービーの自作はつらいよ!自作も制作業者でも作る前の準備は一緒!!プロフィールムービーの写真・画像選びプロフィールムービーのコメントを考えよう!プロフィールムービーはテラオカビデオ! プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービー …

FAQ
プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選び目次プロフィールムービーを作るとき誰もが迷う写真選びプロフィールムービーのキモとなるのが写真選びプロフィールムービーの写真を選ぶ10の具体的方法1.「生い立ち」ムービーであることを忘れないこと!!2.「生い立ち」部分の写真は時系列順で選ぼう!3.次に集めた写真を年代ごとに分けよう!3-1.プロフィールムービーの生い立ち写真例 …