余興ムービー

エンドロールムービー あいさつ文例と画像枚数の決め方

      2019/03/10

まずはエンドロールムービーの演出効果について

エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

エンドロールムービーは、その結婚式披露宴の締めくくりに使用されます。
エンドロールムービーを流すことでご来賓いただいたゲストをお見送り、そして退場までという締めの部分をキレイにつなげることができるようになります。
ゲストに何もしない時間を作ることなく、上映中にお見送りの準備などをする余裕が生まれます。
エンドロールムービーはお二人を祝福して頂いた方を形として残します。ムービー演出としてだけでなくお二人にとって大切なムービー作品になることでしょう。



エンドロールムービーの最適な写真枚数の決め方

エンドロールムービーの写真枚数は、ゲストが「待たせ過ぎない、退屈にならない」長さになるように選ぶことが大切です。
映像やBGMの再生時間の構成にもよりますが、通常は5分以内の1曲構成での映像のパターンが多いです。80名くらいまでのゲストであればこれくらいの時間で十分です。
5分以内であれば、使用する画像の枚数は30枚までにしましょう。
30枚を超えると画像の切り替えが早くなってしまうので、とても疲れる映像になります。

実際のところ制作実績が一番多い、エンドロールムービーの最適な写真枚数は20枚で、写真枚数の配分としては、下記のようなものが選ばれています。

20枚構成の場合
新郎9枚
新婦9枚
二人2枚
の計20枚

なお写真の配分は、エンドロールムービーの写真選びにおいて、重要なポイントのひとつです。配分が決められないと、延々と画像選び続けてしまうことになってしまいます。使う枚数を決めて、使いたい画像をピックアップしましょう。
ただしエンドロールムービーや生い立ちムービーを自作するにせよ、業者に依頼するにしても、画像素材は本人たちにしか集めることはできませんから、選び方の基本として「全体の枚数を決める」、このことだけはちゃんと覚えておきましょう。
あmた幼少期や学生時代の写真は実家に保管していることが多く、なかなか実家へ帰る機会を作るのは容易ではありません。計画をしっかり立てて集めましょう。

エンドロールムービーの始まりのあいさつ文

エンドロールムービーのオープニング部分は、始めに来ていただいたゲストへの感謝を伝えるのが基本です。

エンドロールムービーの始めのあいさつは
来ていただいたゲストに向けて、二人の気持ちをできるだけ一言で伝えましょう。

下記の例文を組み合わせたり参考にしたりして、自分らしいあいさつにしましょう。

あいさつ例
本日は本当にありがとうございました。
二人で力をあわせて歩んでいきたいと思います。
これからも末永く見守っていただけますようお願いいたします。

あいさつ例
本日は本当にありがとうございました
まだまだ未熟な二人ですが、
これからも末永く見守っていただきますよう
よろしくお願いいたします。

あいさつ例
本日はお忙しいなかお越しいただきありがとうございました。
未熟な二人ですが、二人で力をあわせて温かい家庭を目指します。
これからもよろしくお願いいたします。

あいさつ例
本日は本当にありがとうございました。
この感動を忘れずにこれから2人で歩いていきたいと思います。

あいさつ例
これから二人で力を合わせて、
明るく笑顔あふれる幸せな家庭を築いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
本日は本当にありがとうございました。


あいさつ文は始まりに使えますが、締めくくりに持ってきても大丈夫です。
披露宴の最後に流すエンドロールムービーは、想像以上に重要な部分です。
ゲストを気持ちよく送り出せるとイイですね!

エンドロールムービーでのゲスト名の順番について

両親や親族、主賓、上司や同僚などの会社関係へのコメントを並べる順番や挨拶文の内容には悩んでしまいますよね。

○まずはゲストの氏名の順番を確認しよう!

では、どんな順番やコメントがいいのか例を交えて確認していきましょう。

定番のシンプルパターン
・新郎側と新婦側でゲストを分ける
・ゲストは主賓(上席のゲスト)から
・新郎新婦と近い身内は最後に
といった分かりやすく3つの要素で構成されたものです。


新郎職場関係
新郎友人


新婦職場関係
新婦友人


新郎親族
新婦親族


新郎家族
新婦家族


新郎家両親
新婦家両親


名前にはそれぞれ「様」もしくは「先生」など敬称を忘れずにつけましょう。
ご両親は敬称は付けない方が自然になります。


テラオカビデオのエンドロールムービー

当店のエンドロールムービーは、ご来賓いただいた方へ一言づつコメントを入れることができます。
もちろん、始まりのコメントや締めのことばについても入れることができます。
当然、そのコメントの内容は、ご自分で自由に決めたものになります。

またどのような方でも制作を気軽にご依頼いただけるように、価格を3,000円からに抑え、納期は最短1日出荷という制作プランを実現しております。
たった一つのオリジナルのエンドロールムービー作品ができるようになっております。
お二人の望む作品を制作するのがテラオカビデオです。
お気軽にお問い合わせ・ご注文ください。

エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - エンドロールムービー作成に役立つ記事一覧

  関連記事
FAQ
エンドロールムービー 締めのことば

エンドロールムービーはとても便利! 目次エンドロールムービーはとても便利! エンドロールムービー自体の構成をざっと確認!エンドロールムービー 締めのことばの文例 エンドロールムービー 締めのことばをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら エンドロールムービーは結婚式や披露宴の締めとなる演出ですね! 最近だと、結びにゲストのお見送りをするのがスタンダードですから、そ …

FAQ
エンドロールムービーが即納!早い!

エンドロールムービーの納期を知りたい! 目次エンドロールムービーの納期を知りたい! 結婚式のエンドロールムービーの一般的な納期はどのくらい?では、エンドロールムービーの「即納」はどう考えるべき?エンドロールムービーの制作依頼は納期で決めるのがベストエンドロールムービーが即納の例(テラオカビデオの場合)■エンドロールムービーが早い、安い、簡単■エンドロールムービーのBGMの …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

FAQ
エンドロールムービーの作り方

エンドロールムービー全体の構成の流れを知ろう 目次エンドロールムービー全体の構成の流れを知ろう エンドロールムービー自体の構成をざっと確認!○エンドロールムービーのオープニング部○ゲストの順番とそれぞれへのコメント○エンドロールムービーのエンディング部エンドロールムービーに使う画像写真エンドロールムービーのBGM選びのポイントエンドロールムービーのBGM著作権の利用申請に …

FAQ
エンドロールムービー 写真の選び方

エンドロールムービーは写真選びが大変 目次エンドロールムービーは写真選びが大変 エンドロール写真を選ぶ前に最適な写真枚数を知っておこう!エンドロールムービー 写真の選び方エンドロールムービー写真の選び方の補足エンドロールムービーはお見送りにつなげる重要な演出! エンドロールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら エンドロールムービーを作るなら、思い出に残 …

プロフィールムービー 曲
エンドロールムービーのおすすめBGM-2019年

エンドロールムービー BGM(楽曲)の選び方 2019年 目次エンドロールムービー BGM(楽曲)の選び方 2019年 結婚式で感動のクライマックス!エンドロールムービー選曲エンドロールムービーの長さはBGMで決めよう!エンドロールムービーを流す方が断然イイ!エンドロールムービーの制作依頼は納期で決めること当店のエンドロールムービーは本当に即納で格安で安心です エンドロー …