余興ムービー

結婚式の余興ムービーの作成方法を簡単まとめ

      2019/04/23

余興ムービーの作成方法

余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式の余興には、余興ムービーがとても人気です。
近くの友人はもちろん、参加できない海外の友人まで一緒になって作ることができるのがとてもいいですね!
大切なふたりの門出を祝う結婚式の余興ムービーですが、「どのように作ればいいのかわからない!」、そんな悩みを抱えている人のために、余興ムービー作成の簡単な手順や撮影・編集方法などのながれの紹介です。






結婚式の余興ムービーの撮影は?

○まずはどんな内容にするかを考えよう
余興でムービーを披露することになったら、まずはどんな内容で作成するか決めることです。
ストーリー(ふたりの出会いなど)ものや、感動、お笑い、ユーモア、ほのぼの系など、方向性や大枠をがっつり決める方法があります。
この方法は撮影がしやすく、映像編集を意識した撮影になるので、撮影に入るまでの脚本作りが命となります。
脚本は基本の起承転結を意識すると見ている人に伝わりやすい余興ムービーになります。流れが滅茶苦茶だったり、結末が曖昧だったりすると、記憶に残らない余興ムービーになってしまうので、テーマは伝わる脚本をしっかり考えよう。

○余興ムービーの避けたべき内容とは?
結婚式の披露宴のゲストは、当然友人関係だけではありません。
親類や会社の上司など、学生時代などの特定の期間のことをしらない人でも分かるように、楽しめるようにするのが一番大切です。
当然ですが、新郎新婦や親類などが不快に感じますから、下ネタや元カレ・元カノなどのテーマは避けましょう。結婚式は同窓会でも学園祭でもありません。
盛り上がりそうだからといってハメを外さないように、そういうことは2次会にしときましょう。
ほかには、新郎新婦を楽しませようと考えるあまりに、内輪ネタ中心の余興ムービーでは他のゲストは長く感じるだけです。仲間だけにわかる内輪ネタのムービーは、2次会するようにしよう。
余興ムービーは新郎新婦と披露宴を盛り上げるためにあります。映像をこりすぎてあまりに芸術的だったり、出演者がマニアックなお笑いネタばかりだったりすると、見ているゲストが理解できませんのでやめましょう。

○余興ムービーはメッセージムービーがおすすめ
メッセージを集めたムービーは、新郎新婦のふたりの人柄や、新郎新婦の人間関係が垣間見えて楽しめる点や、いろんな人に参加してもらえて、編集もしやすく制作時間も少なくできて時間の無い社会人にはとてもいいです。
先ほどのテーマをしぼった方法の場合は、遠方の人が参加するのはむずかしく、余興ムービーの良さを生かせません。また脚本を作るのは、かなり大変ですし、脚本に合わせた撮影というのも出演者の撮影者にもかなりハードルが高くなります。
ただメッセージだけの場合は、同じようなお祝いメッセージになりやすいです。集める前に参加する人に欲しいコメントを伝えておきましょう。

○写真(スライド)を中心にした余興ムービーも多い
写真(画像)と字幕コメントをみんなから集めよう!
Youtubeなどの動画サイトを参考に編集して余興ムービーになります。
余興ムービーのスライドは、読むスピードを考えて7~8秒程度で次の写真に移るとちょうどいいです

余興ムービーの撮影方法まとめ

○必要な撮影機材
ビデオカメラ、これが基本になりますが無くてもいいです。
最近のスマホなら画質などはとてもイイものになっています。ただし手振れしやすいことに注意しましょう。そして、スマホの横向きにして撮影することを忘れずに!!
なお性能を生かし切るのむずかしいですが、ビデオカメラがあるならぜひ使いましょう!

○スマホで簡単撮影方法
最近のスマホは本当に画質や機能を含めてコンパクトデジカメより便利で使い勝手がとてもイイものになっています。先ほど触れ、スマホの横向きにして撮影することを忘れなければ大概のものは撮影できます。また手振れ補正もかなり強いスマホもあったりしますね。、

○どこからでも動画を送ってもらえる
新郎新婦の幼なじみなど、遠方から動画を送ってもらうサプライズ。余興ムービーはできるだけたくさんの出演者がいる方が盛り上がるので、たくさんのメッセージを集めたい。その際は、あらかじめムービーの趣旨やストーリーを伝えておいて、コンセプトにずれが出ないようにしておこう。

○撮影の前後の余白を大切に
撮影スタートと終了時には、5秒程度の間や余白を入れましょう。
編集のしやすさが断然ちがいます。映像のつなぎに違和感がなくなり、見ている人に唐突さを感じさません。

○撮影は声をちゃんと撮ること
撮影時の声は、聞き取りにくいことが多いです。
思っている以上に雑音が邪魔をします。聞き取りにくいと見ている人に伝わらない可能性もあるので要注意!

○メイキング映像はあくめでも予備
メイキング映像を入れると、余興ムービーの映像が長くなり過ぎになってしまうことが多いです。本編で5分を超えていたら、入れないようにしましょう。
逆に与えられた余興の時間に余裕があったら入れていきましょう。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , ,

  関連記事
余興にビデオレター
自作のスケッチブックリレーの制作方法を解説

メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろう目次メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろうスケッチブックリレー は準備から撮影までが大事!スケッチブックリレーの準備スケッチブックリレーの具体的な制作手順について1 制作の準備=動画構成2 撮影=動画撮影3 映像制作=動画編集4 DVDの作成=結婚式場の仕様に合わせましょうスケッチブックリレーの余興ムービーの編集で困っ …

FAQ
スケッチブックリレーの作り方の基本

スケッチブックリレーって何?目次スケッチブックリレーって何?スケッチブックリレーで準備するものスケッチブックリレーの構成を決めることスケッチブックリレーの動画撮影についていよいよスケッチブックリレーの動画編集です!スケッチブックリレーの編集はテラオカビデオへ! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 簡単にいうと、メッセージをスケッチブックに書いて、 …

FAQ
余興ムービー スライドは何枚の写真(画像)がおすすめ?

余興ムービーの写真(画像)1枚あたりの時間目安目次余興ムービーの写真(画像)1枚あたりの時間目安余興ムービーの長さは何分が良いのか?余興ムービー スライドは何枚がおすすめ? 余興ムービー 余興スライドショー6000円 余興ムービーの写真(画像)1枚当たりの表示時間は7~8秒がベストです。 写真(画像)をじっくり見て、コメントをゆっくり読んで、全体を見ているときに次の写真( …

FAQ
余興ムービー はじめの準備!

余興ムービー、始めのはじめ目次余興ムービー、始めのはじめ余興ムービーの仕様?余興ムービーは編集が一番大変!映像制作は業者に丸投げしよう! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興ムービーをするとなったら、はじめに確認しておくことがあります。 そう!新郎新婦に余興ムービーの方向性を聞いておくことです! 余興は、場を盛り上げたり、場を和ませたり、そし …

余興にビデオレター
余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない制作スケジュールがはっきりしていないスケッチブックの文字(メッセージ)が読めない動画データ・映像の音声が小さい撮影した動画の映像がぶれているスケッチブックリレーのBGMが合っていないスケッチブックリレーの人数が少ない会場の仕様に合わず再生できないスケッチブックリレーを成功さ …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

FAQ
余興ムービー 自作の編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの動画編集ソフトとアプリ動画編集初心者のよくあるミス、プロジェクトファイル(編集中のファイル)とは?自作の余興ムービーの編集に使うBGMは? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら まずは自分に制作ができる環境なのか、を知りましょう。 現在ではパソコンもス …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
余興ムービーをはじめて作る・自作初心者

結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へ目次結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へはじめに、自作で忘れるポイントをチェックDVDプレイヤー再生できるDVDとは??映像比率とは何か??セーフティゾーンとは??テスト再生でのちょっとした注意点imovieで作ったムービーファイルをDVDにしませんか? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

スライドショーを作ってくれるお店って?目次スライドショーを作ってくれるお店って?スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由スライドショーを作ってくれるお店を決める要素スライドショーを作ってくれる友人に任せるときの注意まとめ:スライドショーを作ってくれるお店の決め方 余興ムービー-スライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スライドショーを作っ …

FAQ
2019年度版 結婚式 余興の著作権ってムービー演出やBGMに問題が?

結婚式の余興、昔からの定番は?目次結婚式の余興、昔からの定番は?結婚式の余興で歌ったときの著作権って?そもそも結婚式でいう著作権とは?映像にBGMを残すと著作権が問題になる!?音楽著作権の豆知識 余興の著作権 動画ファイルをDVDにするサービスはこちら 今でもそうですが、結婚式の余興といえば、曲を歌ったりカラオケを使うことが多いです。特に披露宴の時間が多くとってある結婚式 …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

FAQ
余興ムービー 写真(画像)素材について

写真をスキャンする時の設定って?目次写真をスキャンする時の設定って?余興ムービーはDVDになります写真(画像)の向きがけっこう大事 余興ムービーの作成方法をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 写真スキャンして画像データにしたいだけなのに、実際やってみると取込む解像度の設定や出力サイズといった設定があることに気づきます。 自作するのであれば、スキャンで取り込んで …