余興ムービー

結婚式ムービー BGMは何曲が良い

      2019/04/17

ムービーにあわせたBGM選び

ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。
それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。

オープニングムービー
オープニングムービーは、新郎新婦の入場を盛り上げるためのムービー演出です。そして入場前ですから、ゲストと会場の雰囲気作りのための演出ですね。基本的には新郎新婦は見ないムービー演出です。
スライドなどの映像自体は、入場を際立たせるには2分程度の短いものにしましょう。
冗長なものは返って演出効果を損ないますので、BGMは1曲がベストです。
映像自体は2分前後で終了し、BGMは継続して流しつつ、ライトアップとともに入場するのがいいですね!
補足として、プロフィールムービーが無い場合には、当日のプログラム紹介や新郎新婦の紹介等を交えた映像を上映するのはアリです。
自分たちの結婚披露宴のプログラム内容に合わせて、映像の内容を決めましょう。
入場時に既に会場の雰囲気ができていますので、新郎新婦がゲストの笑顔に迎えられて入場ができます。

プロフィールムービー
プロフィールムービーはゲストからも人気の高い演出です。
二人の幼少期などの生い立ち部分の映像や2人の出会いの紹介は、ゲストが望んでいるコンテンツです。普段からは知ることのできないお二人を知る機会だからです。
また両親への感謝や、友人へのメッセージ等などを入れた映像にすることもできます。
「ありがとう」といった感謝を伝えることは会場全体を温かい雰囲気にしてくれ、全体に感動など一体感を生むことができます。
お色直し中に見てもらうことが多いムービー演出で、新郎新婦もゲストと一緒に鑑賞する場合もお色直しの退場の前までに上映することが多いです。
プロフィールムービーの構成パートは、新郎パート+新婦パート+2人パート の3つのパートからできています。このため最大でもBGMは3曲にしましょう。
BGM2曲構成の場合は、新郎パート+新婦パートで1曲、2人パートで1曲、のパターンで分けるのが多いですね!
曲の切り替えはフェードインフェードアウトでつなぎましょう。切り替えが上手くいかない場合は、BGM1曲での構成でいきましょう!
映像の長さに決まりはありませんが、10分を超えるとゲストが飽きてしまいますから、このリミットは超えないことを基準にしたいところです。


エンドロールムービー
結婚披露宴の最後に流します、通常はお見送りをする前の演出として最後に流す映像です。
映画のエンディングロールのように結婚式の余韻を残した映像になります。
写真のスライドショーを交えて、ゲスト全員のお名前やメッセージを出すことができます。
ゲストのお見送りまでの5分程度の準備時間を埋めることができ、ゲストの方も披露宴の終了と、お見送りまでの流れを感じることができるムービー演出です。
エンドロールムービーは、基本的にゲスト名前が中心ですから、5分程度の映像で、BGMは1曲がベストです。2曲編成の場合5分を超えてきますので、ゲストが疲れてしまうので注意しましょう。もちろん出席者が多い場合はやむを得ないことではあります。。。

余興ムービー
友人が余興に割り当てられた時間に流す余興ムービーです。遠方などで参加できなかった友人・知人などから生の声やメッセージを込めることができます。
このため最近の余興では、1つはムービー演出を用いた余興が入っていることが多いです。静止画とメッセージを中心にしたスライドショーレターと動画ファイルをつないだ映像作品のビデオレターの2つが主流です。
この二つを組み合わせたものも増えてきています。
余興の時間は、10分までが基本です。余興ムービーが映像のまるまる10分では、他の出席者にはけっこうつらい時間となってしまいます。余興ムービーは5分程度の映像で、BGMは1曲を目安にしましょう。余興ムービーの前フリにあいさつを入れたり、余興ムービーの結びにあいさつを入れたりと、ムービー演出だけにしない方が余興としては良いですね~







結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに!

市販のCDのBGMを使って自作したDVDは、その音楽の利用許諾を得ていないとビックリするようなトラブルに発展します。式場によっては著作権の利用許諾がない自作DVDは上映してくれないというところもあります。
音楽の著作権の利用申請は、個人で申請しようとするとかなり大変です。ここだけは必要経費と割り切って業者に依頼しましょう。

テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - エンドロールムービー作成に役立つ記事一覧, オープニングムービー作成に役立つ記事一覧, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , , ,

  関連記事
FAQ
お色直しでプロフィールムービー

■お色直しのプロフィールムービー(中座時)目次■お色直しのプロフィールムービー(中座時)■お色直しの間に流すプロフィールムービーは?■結婚式のお色直しについて○お色直しの回数はどのくらい?○お色直しにかかる時間の目安は?■結婚式の準備(プロフィールムービーなど)はいつから?■番外編:結婚式までの準備の流れを知ろう!○6ヶ月前にとりかかる結婚式の準備○3ヶ月前にとりかかる結 …

FAQ
プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

スマホでかんたん!DVDに焼くサービス(ISUM著作権利用申請も)5,000円 『DVDのムービーがプロジェクターで流れません、再度ご提出ください』 といわれ、DVDが結婚式場で流れない経験をした人、今まさにその状態になってしまった人はいないでしょうか。 このDVDが結婚式場で流れないときの対処法を紹介します。 2011年から結婚式の映像制作を行いDVDの納品数は1万件を …

プロフィールムービー 写真が無い
写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

■新郎の写真がない!?って、どういうこと?目次■新郎の写真がない!?って、どういうこと?■プロフィールムービー 写真が無いケース○プロフィールムービー 中学 高校 学生時代の写真がない○プロフィールムービー ゲストの写真がない■新郎の写真が無いときの解決策1.男性(新郎)の趣味や特技に注目!2.写真が無いなら作ってしまう!3.黒背景に白文字(字幕テロップ)を活用!4.動画 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

FAQ
余興ムービー スケッチブックリレー よくあるご質問集その5

余興ムービー スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら Q.友達の結婚式で余興をスクリーンで流したいのですが、  画像や、動画を混ぜたのも出来ますか? Q.貴社のHPの「余興ビデオレター」の動画を拝見しましたが、スケッチブックリレーを取り入れつつ、写真のスライドショー(コメントを入れながら)もいれたいのですが可能でしょうか?このような内容で料金 …

FAQ
余興ムービー メッセージの選び方

余興ムービーで使うコメント・メッセージ目次余興ムービーで使うコメント・メッセージお祝いごとの基本をおさえよう!では、具体的にメッセージを練ろう!余興ムービーはテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 動画メッセージを集めるのであれ、静止画にコメントを集めるのであれ、新郎新婦を祝福する言葉を贈りたいものです。 どんなコメントやメッセージ …

FAQ
結婚記念日のおすすめプレゼントはサプライズムービー

サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!目次サプライズムービーは結婚記念日のプレゼントにおすすめ!まずは結婚記念日について知っておきましょう結婚記念日の名称一覧結婚記念日に贈るサプライズムービー作品サプライズムービー制作の場面例 サプライズムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚記念日におすすめなサプライズムービー 結婚はその瞬間を迎え …

和風 ウェルカムボード
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

FAQ
専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント目次■プロフィールムービーを自作する上での7つのポイント■1.プロフィールムービーの写真選び■2.プロフィール写真枚数とBGMの長さ■3.プロフィールムービーのコメントを考える■4.生い立ち写真をデジタル化しよう(スキャンする)■5.プロフィールムービーのソフト選び■6.動画編集・スライドショー編集ソフトで動画ファイルに …

プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

結婚式の余興ムービー
自作で楽しい結婚式余興ムービーの作り方!オススメの余興ムービーのアイディア5選!

■結婚式の余興にムービー上映目次■結婚式の余興にムービー上映■結婚式の余興をムービー上映で行う事のメリット1.自分の思い通りに余興が作れること2.遠方の人を余興に参加させることができること3.結婚式当日にバタバタしなくて済む4.結婚式の女性ゲストに思わぬメリット5.余興時間の尺を調整できる○余興の制作費用が節約できる?メリット??■余興ムービーの5つのアイディアとおまけ1 …