余興ムービー

結婚式ムービー BGMは何曲が良い

      2019/04/17

ムービーにあわせたBGM選び

ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。
それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。

オープニングムービー
オープニングムービーは、新郎新婦の入場を盛り上げるためのムービー演出です。そして入場前ですから、ゲストと会場の雰囲気作りのための演出ですね。基本的には新郎新婦は見ないムービー演出です。
スライドなどの映像自体は、入場を際立たせるには2分程度の短いものにしましょう。
冗長なものは返って演出効果を損ないますので、BGMは1曲がベストです。
映像自体は2分前後で終了し、BGMは継続して流しつつ、ライトアップとともに入場するのがいいですね!
補足として、プロフィールムービーが無い場合には、当日のプログラム紹介や新郎新婦の紹介等を交えた映像を上映するのはアリです。
自分たちの結婚披露宴のプログラム内容に合わせて、映像の内容を決めましょう。
入場時に既に会場の雰囲気ができていますので、新郎新婦がゲストの笑顔に迎えられて入場ができます。

プロフィールムービー
プロフィールムービーはゲストからも人気の高い演出です。
二人の幼少期などの生い立ち部分の映像や2人の出会いの紹介は、ゲストが望んでいるコンテンツです。普段からは知ることのできないお二人を知る機会だからです。
また両親への感謝や、友人へのメッセージ等などを入れた映像にすることもできます。
「ありがとう」といった感謝を伝えることは会場全体を温かい雰囲気にしてくれ、全体に感動など一体感を生むことができます。
お色直し中に見てもらうことが多いムービー演出で、新郎新婦もゲストと一緒に鑑賞する場合もお色直しの退場の前までに上映することが多いです。
プロフィールムービーの構成パートは、新郎パート+新婦パート+2人パート の3つのパートからできています。このため最大でもBGMは3曲にしましょう。
BGM2曲構成の場合は、新郎パート+新婦パートで1曲、2人パートで1曲、のパターンで分けるのが多いですね!
曲の切り替えはフェードインフェードアウトでつなぎましょう。切り替えが上手くいかない場合は、BGM1曲での構成でいきましょう!
映像の長さに決まりはありませんが、10分を超えるとゲストが飽きてしまいますから、このリミットは超えないことを基準にしたいところです。


エンドロールムービー
結婚披露宴の最後に流します、通常はお見送りをする前の演出として最後に流す映像です。
映画のエンディングロールのように結婚式の余韻を残した映像になります。
写真のスライドショーを交えて、ゲスト全員のお名前やメッセージを出すことができます。
ゲストのお見送りまでの5分程度の準備時間を埋めることができ、ゲストの方も披露宴の終了と、お見送りまでの流れを感じることができるムービー演出です。
エンドロールムービーは、基本的にゲスト名前が中心ですから、5分程度の映像で、BGMは1曲がベストです。2曲編成の場合5分を超えてきますので、ゲストが疲れてしまうので注意しましょう。もちろん出席者が多い場合はやむを得ないことではあります。。。

余興ムービー
友人が余興に割り当てられた時間に流す余興ムービーです。遠方などで参加できなかった友人・知人などから生の声やメッセージを込めることができます。
このため最近の余興では、1つはムービー演出を用いた余興が入っていることが多いです。静止画とメッセージを中心にしたスライドショーレターと動画ファイルをつないだ映像作品のビデオレターの2つが主流です。
この二つを組み合わせたものも増えてきています。
余興の時間は、10分までが基本です。余興ムービーが映像のまるまる10分では、他の出席者にはけっこうつらい時間となってしまいます。余興ムービーは5分程度の映像で、BGMは1曲を目安にしましょう。余興ムービーの前フリにあいさつを入れたり、余興ムービーの結びにあいさつを入れたりと、ムービー演出だけにしない方が余興としては良いですね~







結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに!

市販のCDのBGMを使って自作したDVDは、その音楽の利用許諾を得ていないとビックリするようなトラブルに発展します。式場によっては著作権の利用許諾がない自作DVDは上映してくれないというところもあります。
音楽の著作権の利用申請は、個人で申請しようとするとかなり大変です。ここだけは必要経費と割り切って業者に依頼しましょう。

テラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - エンドロールムービー作成に役立つ記事一覧, オープニングムービー作成に役立つ記事一覧, プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧, 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧, 結婚式の豆知識 , , ,

  関連記事
FAQ
余興ムービー 自作の無料編集ソフトやアプリについて

余興ムービーを作ると決めたら!目次余興ムービーを作ると決めたら!余興ムービーを自作できるおすすめの無料動画編集ソフトとアプリ【パソコンのWindows版】○Windowsといえば、「ムービーメーカー」○無料で高機能の「AviUtl」○使いやすいVideo Pad【パソコンのMac版】○iMovieがダントツ!【iOS版のスマホとタブレット】○iOSのアプリといえばiMov …

結婚式の音楽著作権
2020年 結婚式の音楽著作権を徹底解説!間違った情報に惑わされないために

結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の場面で音楽が流れていない演出はほとんどありません。 音楽には著作権があり、適法な処理が必要になるのは、皆さまもご存知の通りです。 どのような著作権の問題が発生するのか? 適法な利用にかかる音楽利用料とは? どのように申請すればいいのか? といった結婚式における著作権の根本的な疑問から解説していきま …

FAQ
プロフィールムービーの業者比較のやり方

■プロフィールムービーの業者比較の難しさ目次■プロフィールムービーの業者比較の難しさ■プロフィールムービーを業者選びの大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.オーダー制作(自由)か、テンプレート制作なのか?■プロフィールムービーの業者価格の比較について○ネット上のプロフィールムービー業者価格○プロフィールムービーを自作で …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …

FAQ
結婚式余興を成功させるコツ

余興が成功するポイント目次余興が成功するポイント成功の逆、やめておきたい余興今、選ばれている余興は?? 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら ○新郎新婦を第一に考えた余興が大切! 手の込んだサプライズ的な演出は、必要ありません。 形はどのようなものであっても新郎新婦のことを思って用意された余興は、情が感じられて場を和ませ、温めてくれます。 その思い …

プロフィールムービー 素材
再婚でのプロフィールムービーについて

再婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら はじめに、実は結婚するカップルのうち4組に1組は再婚というのが事実です。 再婚という結婚のカタチはとても一般的になってきているのです。 再婚の難しいところは、「結婚式をするかどうか」と「どのような結婚式演出をするか」ということが挙げられます。 ただ、結婚式という区切りには、今後付き合いの生まれる方 …

プロフィールムービー 素材
マタニティウェディング 妊娠が分かっても結婚式をしよう!

マタニティウェディングとは?目次マタニティウェディングとは?マタニティウェディングは妊娠の時期で大きく変わるマタニティウェディングに限らず結婚式中は食べられない?マタニティウェディング 生活面で気をつけること結婚式と出産で大変な出費! マタニティウェディングをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 妊娠が分かってから結婚するケースの「授かり婚、できちゃった婚、おめ …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと◯スライドショーの自作を成功させるポイント■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納 …

FAQ
エンドロールムービー 締めのことば

■エンドロールムービーはとても便利! 目次■エンドロールムービーはとても便利! エンドロールムービー自体の構成をざっと確認!■エンドロールムービー 締めの言葉の文例エンドロールムービー 締めの言葉の基本構成○締めの言葉 実例集を紹介☆簡潔にまとめた締めの言葉☆少し長めで締めの言葉○締めの言葉の句読点について○締めの言葉にも忌み言葉や重ね言葉を避ける■まとめ:エンドロールム …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

FAQ
余興ムービー 外注の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!目次余興ムービーを結婚式に贈ろう!余興ムービーの編集って?余興ムービーの編集は外注してしまおう!余興ムービーの基本的な作り方余興ムービー専門店テラオカビデオ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーはさまざまです。 それは正解が無いことを意味します。 新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なの …

FAQ
結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!目次はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!制作の第1 STEP=情報を集める制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する制作の第4 STEP=映像の編集をする制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力制作の第6 STE …