余興ムービー

余興ムービーをはじめて作る・自作初心者

      2019/11/01

結婚式の余興ムービーを自作しようとしている方へ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

余興ムービーを作る上で守ったほうが良いこと、気をつけなくてはいけないことがあります。結婚式で上映するからこそというポイントです。はじめての人はもちろん、経験があっても知らないうちにやってしまうミスです。。
余興ムービーを上映する上でやってはいけないこと、まずは基本を紹介します。






はじめに、自作で忘れるポイントをチェック

映像編集に慣れている、慣れていないにかかわらず、ハマってしまう落とし穴ですね。
自作の余興ムービーを式場に持ち込む場合は、その式場から持ち込みルールというものが配られることが多いです。場合によっては新郎新婦に確認することが前提になっていますから、当然そのルールは知っているものとして、案内されてしまうこともあります。
そのルールを無視して作ってしまうと、せっかく苦労して作ったDVDの修正を求められたり、最悪上映されないという事態になってしまうことも!!
映像を作ることだけに夢中になってしまい、大切の部分がおろそかになってしまうことが自作する人が多いです。
下記のに項目について、なんのこと?といった感じでわからない人は特に注意です。
必ず制作前に結婚式場や新郎新婦に確認しましょう!

○DVDプレイヤー再生できるDVDで納品します
○映像比率を合わせる
○セーフティゾーンを設けます

DVDプレイヤー再生できるDVDとは??

動画ファイルをDVDプレイヤーで再生するには、オーサリングしないといけないのです!
オーサリングには広い意味があるのですが、パソコンやスマホで再生できるファイルの『.mov/.mp4/.wmv』を、DVDオーサリングに限っていうと、いわゆる『DVD-Video形式』に変換することをいいます。
DVDプレイヤーは、『DVD-Video形式』にしたDVDじゃないと再生できないのです。
「DVDが再生できませんでした」と会場に言われた場合、オーサリングができてない、動画ファイルが保存されたデータDVDを提出してしまっていることがほとんどです。

映像比率とは何か??

映写されるプロジェクターの大きさことではなく、映像の比率のことです。
今はワイドテレビ(パソコンモニターも)が主流なので意識した人があまりいないことです。
そこが大きな問題!
実のところは結婚式場のプロジェクターは、ワイド(画面比率16:9)では無いんです!!
まだまだ昔の四角い画面(画面比率4:3)が主流なんです。
画面比率の4:3、16:9を知らない世代も増えてきていますから、具体例を交えつつ少し説明します。
現在のTVやパソコンのモニターサイズは横長の16:9というワイド画面の画面比率です。
これ以外の四角い画面サイズが4:3という四角の画面比率になります。
そして多くの会場は未だ4:3という四角い画面サイズが主流となっています。
余興ムービーの映像を制作する時に画面サイズを間違えてしまうと、映像が歪んで上映されたり、映像の上下や左右が切れてしまってフル画面で上映されなかったり、だめな場合は上映してもらえないこともあります。
余興映像が完成してしまってから、サイズを変更することはとっても大変です。余興ムービー制作前に必ず画面比率を16:9か4:3かを式場にご確認しましょう。
「画面仕様を確認してから制作にとりかかる」、を覚えておきましょう!
完成後に修正するのは一苦労ですので、必ず事前に確認しておきましょう。また制作業者に注文する場合も画面比率は、必要となるので確認は忘れずに。

セーフティゾーンとは??

結婚式場の映写設備や上映サイズの関係で、画面の四隅(端10%~20%程度)は、上映されないことがあります。
この画面の四隅を想定して余興ムービーの映像を小さ目に制作を行うことを、セーフティゾーンを設けて制作したことをいいます。
映像を制作するときには写真やコメントを画面の外側ギリギリに配置しないことをこころがけましょう。このセーフティゾーンが無い場合、写真やコメントが切れてしまってちゃんと表示されないことがあるのです。
余興ムービーを自作する場合は、DVDが完成したら必ず再生の確認をDVDプレイヤーでしましょう。上記のオーサリングの問題もありますからPCで確認するのではなく、DVD再生機でテレビに映し出して確認することを覚えておきましょう。

テスト再生でのちょっとした注意点

DVDは、一般的なDVDプレイヤーの再生でテレビで確認するとき、プレイヤーによっては見え方が違うことがあります。
たとえば上記で挙げた16:9の映像で作ってしまったものを、4:3のDVDにしたときに、プレイヤーによっては、映像の黒い部分を認識して、テレビの画面サイズに合わせることで16:9で表示して再生することがあるのです。
ほかには、セーフティゾーンもテレビでは設けて無いように見えてしまうこともあるでしょう。
こうなってしまうと自分でテレビで再生テストしてもわかりません。会場でテストすることが一番たいせつになってきます。テレビで確認するのは、音飛びや映像の乱れ、コメントの誤字などの基本的なことを中心しましょう
そして当日の失敗を避けるには、最終チェックは会場ですることにしましょう。会場テストではプロジェクターを使ったりとさまざまな環境ですので、できる限り会場でテスト再生をできるようなスケジューリングをして余興ムービーの自作をすすめていきましょう。

imovieで作ったムービーファイルをDVDにしませんか?

imovieやアプリで作ったムービーファイルをDVDにしませんか?
DVD書出サービス5,000円。さらに著作権利用申請料3,000円をプラスいただくことで市販のBGMも利用可能です。

(披露宴会場専用設定にて書き出ししますのでご安心くださいませ。)



imovieなどのアプリで作った自作のムービーをDVDに焼くサービス(ダビング)はこちら

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興スライドショー作成に役立つ記事一覧, 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
スマホで作る余興ムービー

余興ムービーのアプリ目次余興ムービーのアプリ余興ムービー作成に必要なもの・作り方■スマホやiphoneなどの端末■写真動画素材■BGM素材■映像編集アプリ■DVDへ書き出しアプリで作った動画をDVDに書き込み■余興ムービーの解像度を結婚式場に合わせよう■余興ムービーの画面比・アスペクト比を合わせよう&セーフエリアを挿入しよう■アプリで作った動画がDVDに出来ない余興ムービ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

FAQ
余興ムービーはスマホで撮影しよう

余興ムービーの動画はスマホで撮る時代目次余興ムービーの動画はスマホで撮る時代動画ファイルを撮影するときの注意点○スマホで撮影するときならではの注意点○スマホだけじゃない撮影の注意点まとめ:余興ムービーの撮影方法で、結びに一言 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 安価なデジカメを含め、さまざまな機器が普及し、どなたでも簡単に余興ムービーや余興に使う …

余興にビデオレター
余興ムービーをyoutubeで見よう!

結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!目次結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!youtubeに参考となる余興ムービーが見つけられないときは?youtubeにある余興ムービーを流用し過ぎないように!youtubeにある動画と実際の上映の注意点youtubeにある余興ムービーの制作は?youtubeの余興ムービーを見ると分 …

余興にビデオレター
余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?目次スケッチブックリレーとは?スケッチブックのバトンがうまく繋がっていない制作スケジュールがはっきりしていないスケッチブックの文字(メッセージ)が読めない動画データ・映像の音声が小さい撮影した動画の映像がぶれているスケッチブックリレーのBGMが合っていないスケッチブックリレーの人数が少ない会場の仕様に合わず再生できないスケッチブックリレーを成功さ …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーにしよう!

結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?目次結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?スケッチブックリレーって?スケッチブックリレーの余興ムービー制作の良さとは?スケッチブックリレーの作成に必要な機材とは?スケッチブックリレーの撮影の注意点 スケッチブックリレームービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を当日することになって、緊張でそわそわしてし …

FAQ
結婚式の余興ムービーを自作してみよう(作り方)

はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!目次はじめに結婚式ムービー自作のメリットとデメリットを知っておこう!制作の第1 STEP=情報を集める制作の第2 STEP=写真や動画を撮影・収集する制作の第3 STEP3=写真や動画をデータ化する制作の第4 STEP=映像の編集をする制作の第5 STEP=映像編集ファイルからDVDへの出力制作の第6 STE …

FAQ
ビデオレターの撮影方法、撮影時の注意事項

■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?目次■ビデオレターの撮影機材はスマホでOK!?1.機材を買う負担がなくなる2.iphone、スマホなら一瞬でどこでも撮影がスタートできる3.アプリで簡単にムービーファイルを共有できる4.自作余興ムービーに限られない便利さ5.データ整理の作業の効率化■撮影前には完成品の上映時間をイメージしましょう■撮影するときの注意事項●撮影開始時 …

FAQ
自作の余興ムービーの音楽著作権を申請代行

DVD書き出しサービスと著作権申請代行目次DVD書き出しサービスと著作権申請代行自作の余興ムービーやプロフィールムービーの音楽著作権とは?音楽著作権の申請代行の流れ自作の余興ムービーのBGM利用について 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 最近ではimovieやアプリで、簡単にムービーファイルが作れますが、実際に結婚式で上映するにはDVDにするよ …

FAQ
退職祝いのスライドショー

退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!目次退職祝いに家族にしかできないサプライズを贈ろう!まずは定番のプレゼントを選ぼう!家族からのメッセージはこころに伝わります今、選ばれている父へ贈るスライドレターDVD父へのスライドレターDVDのメッセージはどんなものがいいの? 退職祝いのスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 定年までつとめあげた父 …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

no image
余興を友人にお願いするときのマナー

結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?目次結婚式の余興を友人にお願いするときのマナーとは?結婚式の余興はどうやって頼むのがいいのか?結婚式の余興の希望内容&NG内容は事前に伝えよう余興をやるにあたって新郎新婦から伝えておきたいことまとめ:結婚式の余興をお願いするときは 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「仲のいい友人だからって、気軽に …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …