余興ムービー

ピカピカウェルカムボードを作る

      2019/05/03

ピカピカウェルカムボード(PikaPika)を作ってみよう

モザイクアートウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

ピカピカウェルカムボードとは?
PikaPika(ピカピカ)ウェルカムボードとは、
懐中電灯やペンライトなどの光で描いた絵や文字をカメラの「長時間露光」で撮影し、それをウェルカムボードとしたものです。

用意するもの
■長時間露光モードがあるカメラ(シャッター速度優先モード)
or
■iphoneやスマホ
アプリに長時間露光アプリや、ピカピカアート専用のアプリも多数ありますので検索してみてください。

■三脚
三脚は通常2,000円~電気屋さんなどで販売されています。

■懐中電灯、またはペンライト
ライトは、100円均一で販売されているペンライトでも作れます。
暗いものだとキレイな線にならないので出来るだけ明るいライトを使用すること。
ライトの明るさによって、線がはっきり、そして大型のものだと太く描く事ができます。

■カラーセロハン



ピカピカウェルカムボードの撮影

それでは実際にピカピカウェルカムボードの撮影に入りましょう。
最初から友人を集めて公園などで行わず、まずは自宅でカメラの設定を調整しながらテスト撮影します。
暗いところを選びましょう。真っ暗である必要はありませんが、かなり暗くなる部屋で撮影します。

STEP1.デジカメ・スマートフォンを三脚にセットしましょう。

手持ち撮影でピカピカアートは出来ません。
カメラのシャッターボタンを押すと設定した秒数の間、シャッターが開いています。その間に懐中電灯などの光で文字を描きます。
シャッターを開いているときに、ライトを動かし、シャッターが下りたときにラインアートが完成しますので、その何秒間か全くカメラを動かさずに撮影するのは不可能です。
三脚、またはカメラをどこかに固定して撮影しましょう。

STEP2.ピカピカ撮影の設定

カメラの設定は、撮影場所に行く前に練習しておきましょう。
ピカピカアートを理解することが大事です。
通常、カメラはシャッターを押したときに”カシャっと”一瞬で映像を記録します。
この”カシャ”の一瞬では、文字を書くことが出来ません。
ですのでこの”カシャ”の時間を長くすれば長い間空に文字を書くことが出来ます。
これを”長時間露光”や、”バルブ撮影”などと呼びます。

車のヘッドライトでラインアートを作ったり、長時間露光で夜空の星をラインアートにしたりした作品を見たことがあると思います。
今からそれを撮影していきます。

カメラの設定を変更しましょう。
スマホのアプリであれば”何秒”で撮影するか簡単に表示されていると思います。
デジカメだとシャッター速度優先モードにし、5秒程度に設定してみましょう。
5秒と設定した場合、その通りシャッターを押しで5秒間文字を書く時間がうまれます。その間にペンライトをON、文字を空に書いて、ペンライトOFF。
これで1カット完成です。

STEP3.ピカピカ撮影開始

友人を集めて公園など広い場所で撮影を行います。
文字を書くときは、カメラと反対側になりますので文字を逆に書くことが重要です。
一定の速度でペンライトを動かしましょう。何秒で撮影するのかをペンライト係りに伝えます。
カメラマンが秒数を声を出して呼んでいきましょう。

また、カラーセロハンをペンライトにつければ色んな色の光を作ることが出来るのでおすすめです。
深夜での撮影になる場合、近所の迷惑にならないように配慮して撮影しましょう。

STEP4.ピカピカウェルカムボードにする

上の動作を繰り返し文字を何文字も書いていき、最終的に1枚の画像に合成します。
人数が多ければ多いほど画面いっぱいに絵を描けるようになります。


ピカピカウェルカムボードのサイズ

ウェルカムボードを作る前にどの程度のものを作成するのか。
これは最低限決めておいたほうがよい事項となります。
ここではサイズと配置場所の関係を紹介します。

■A4サイズ 21cm × 29.7 cm 解像度300dpi 2480×3510
受付台の上に載せるタイプです。小さいため式場の入り口は向きません。

■A3サイズ 29.7cm × 42 cm 解像度300dpi 3510×4960
こちらもA4サイズと同様に受付台の上に載せるタイプです。

■A2サイズ 42cm × 59.4 cm 解像度300dpi 4960×7015
式場の入り口にもばっちりです。

■A1サイズ 59.4cm × 84.1 cm 解像度300dpi 7016×9933
A3の4倍のサイズ。式場入り口の扉が大きいタイプだったりするとこのサイズがお勧め。

解像度を守らないと印刷屋さんで印刷が出来ません。
例 A4サイズ 縦2480ドット×横3510ドット で画像を作成しましょう。
縦横比が正しくでも上以下の解像度で写真を印刷した場合、”粗い”写真が出来てしまいます。

世界に一つだけのピカピカウェルカムボード

ピカピカウェルカムボードのデザインに決まりはありません。
お写真以外にプリザーブドフラワーなどのお花を添えることで一層素敵なピカピカウェルカムボードに仕上がります。
世界に一つしかないオリジナルのピカピカウェルカムボードを作りましょう。

いかがでしたでしょうか?ピカピカ(PIKAPIKA)ウェルカムボード作ってみたくなりましたか?
ピカピカウェルカムボードは何と言っても自由にアレンジが出来る最高のウェルカムボードです。
今日ご紹介した作り方を参考にしていただき最高の披露宴演出にお役立てください。


当店のウェルカムボードは本当に即納!
通常納期で10営業日、特別プランで最短5日の制作という短納期を実現する制作体制を整えております。
お客様から素材をお預かりし、作成、サンプル確認いただき、その後印刷という流れになります。
他店納期は約3週間~1ヶ月とかなり長い期間お待ちいただく必要がございますが、
当店のウェルカムボードは1週間程度でお届けできます。

ウェルカムボードのテラオカ
ウェルカムボードは結婚式・披露宴の顔です。
テラオカビデオはお客様のお手伝いを大切に考えています!
ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせ・ご注文ください。

モザイクアートウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - ウェルカムボード作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
ウェルカムボード
モザイクアートでウェルカムボードを作ろう

結婚式用ウェルカムボードとは?目次結婚式用ウェルカムボードとは?モザイクアートとはモザイクアートで作るウェルカムボードのキモ1.メイン写真 顔を大きく2.画像データ 多ければ多いほどOK3.印刷サイズ 大きければ大きいほどOK■モザイクアートで作るウェルカムボードの注意点■モザイクアートウェルカムボードのサイズは?■モザイクアート ウェルカムボードに釘付け ウェルカムボー …

和風 ウェルカムボード
ウェルカムボードに合う英語フレーズ

やっぱりウェルカムボードはストレートに「Welcome~」目次やっぱりウェルカムボードはストレートに「Welcome~」Happily ever after が一押し英語フレーズを生かす日付の書き方その他ウェルカムボードで使えるおすすめ英語フレーズウェルカムボードで使えるおすすめ英語フレーズウェルカムボードも個性的な演出を紹介 ウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格 …

和風 ウェルカムボード
結婚式のウェルカムボードは設置方法が大切

ウェルカムボードの設置はどうなるの?目次ウェルカムボードの設置はどうなるの?ウェルカムボードの設置で大切な3つの注意点○ウェルカムボードをどこに置くのか?○ウェルカムボードが置けるサイズはどのくらい?○ウェルカムボード設置する場所の明るさウェルカムボードの打ち合わせについてウェルカムボードも個性的な演出を紹介個性的なモザイクアートのウェルカムボードモザイクアートウェルカム …

和風 ウェルカムボード
モザイクアートのウェルカムボードとは

まずはモザイクアートを知りましょう! 目次まずはモザイクアートを知りましょう! モザイクアートウェルカムボード作成モザイクアートウェルカムボードの制作期間ウェルカムボードのモザイクアート作成の注意点綺麗なモザイクアート(モザイクのタイルの見やすさ)を作る方法センスがあるウェルカムボード モザイクアートウェルカムボードをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 完成図 …