余興ムービー

プロフィールムービーは写真が大切!

      2019/11/11

■プロフィールムービーは素材で決まる!

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

披露宴の感動演出と言えば、代表的なものでプロフィールムービーがあげられます。

二人の育ってきた風景や人とのつながり、お二人が出会うまで、そして結婚に至るまで積み重ねてきた二人の思い出。

そんな思い出の写真たちを時系列にまとめたムービーがプロフィールビデオです。

ゲストの方々もより二人のことを知ることができ、幸せな気持ちを共有できることでしょう。

プロフィールムービーは、結婚される新郎新婦の生誕、幼少期から現在に至るまで二人それぞれの歴史を写真のスライドショーとして流すものという認識が一般的です。

実際にそのような構成のプロフィールムービー制作が今一番多いです。

このプロフィールムービーは、写真、そのコメント、曲(BGM)、の3つでできています。

特に写真はコメントの内容を左右する大切な要素です。

それに伴って当然ですが、自分たちの幼い頃の写真、学生時代の写真、社会人になってからの写真、そして二人の結婚に至るまでを表す写真が必要になります。

これらの写真素材がプロフィールムービーの仕上がりを左右するキーアイテムなので、できる限り頑張ってまずは多めに写真素材を集めることが大切です。

この記事では、プロフィールムービーにおける写真の大切さを紹介しています。


■プロフィールムービーの写真の扱いの現状と問題

結婚式のプロフィールムービーとは、新郎新婦の生い立ちをスライドショーで上映するムービーのことです。

今ではプロフィールムービーの他、生い立ちムービー、生い立ちビデオなどという名称も生まれるくらいポピュラーなものになりました。

結婚式・披露宴をする人の90%の以上の人が流すといわれているので結婚式には必須アイテムとなっています。

このように現状において結婚式の演出としてプロフィールムービーのようなムービー演出は行われています。


しかし、実際のところ、プロフィールムービーをやりたくないと思っている新郎新婦もいます。

一番の理由は、演出過剰のムービー演出にあります。

たとえば、大切な写真がコミカルに動きだしたり、様々な加工がされてしまったり、”自分たちの写真である必要が無い”映像になってしまうことが多いためです。

また前撮り写真などをシンプルに効果的に使うにしても、映像に効果を加えるほどその新郎新婦の人柄とは違う映像になってしまうのです。

これは映像制作会社によって大きく変わるのですが、いわゆる”○○風プロフィールムービーが29,800円”といったテンプレート制作の業者の場合はこの傾向が顕著です。

だれでも○○風のプロフィールムービーに仕上がるということは、新郎新婦の人柄を抑え込んでしまっているからなのです。

場合によっては、写真のスキャンすらしない結婚式の映像制作の業者に出会うこともあるかもしれません。

結婚をされる新郎新婦が不快に思わないように、プロフィールムービーで重要な要素である大切な写真の存在を制作業者も尊重すべきです。


このようにプロフィールムービーがやりたくないと思ってしまうのも仕方のないことです。
もしプロフィールムービーをやりたくない時の対処法について詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービーをやりたくない時の対処法


プロフィールムービーの相場は、結婚式場の価格でだいたい安くて4万円、高くて10万円以上となります。

これは多数の中間マージンが発生しているため、価格が本来の倍近くになってしまっています。

インターネットでのプロフィールムービー相場は6,000円~10万円と幅広い価格帯になります。

下限が下がりますので、浮いたお金をハネムーンに回すのが賢い結婚式のやり方です。

■写真が使えないプロフィールムービーの制作業者とは?

先ほど写真はデータ入稿しか認めないプロフィールムービー業者が存在していることにふれました。

プロフィールムービーで大切な写真をデータ入稿しか認めない業者は、下記のような利点を紹介していることが多いです。

・写真はスマホで撮ってメールで送れるから便利
・スマホで撮れば写りを確認できるので画像の修正もいらない
・データ送信は写真のように荷物の移動に時間がかからない

など、この3点をよく説明されるケースが多いです。

便利なのは確かですが、問題なのは写真のデータ化ができない業者の環境です。

ただスキャナーがあるなしは置いておいて、スキャンを行うと必ず画像補正が必要になります。

0.1mmといった細かいチリやゴミなどもスキャナーであれば写真を画像データにするときに取り込んでしまうからです。

映像制作に携わるのであれば、微細に画像データを取り込める方法を一切受け入れないことに問題を感じる新郎新婦もいるかもしれません。


このようにプロフィールムービーにとって大切な写真を劣化したデータでしか利用できないのは、新郎新婦にとってとても悲しいことです。

本来であれば、画像データであってもどんな写真でも使えて当然だと思いますし、選択するのは業者ではなく新郎新婦の側であるはずです。

もちろん汚損している画像を修復するのは、美術の専門家でも難しい作業のため、困難を極めます。

プロフィールムービーの制作業者を選ぶ際は、ちゃんと印刷済みの写真を使えるかも比較と検討するようにしてトラブルを未然避けましょう。

下記のこの記事ではプロフィールムービーで使える写真と使えない写真があることを紹介しています。
プロフィールムービーの写真の使用の可否などもっと詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービー 使える写真と使えない写真

■プロフィールムービーの大切な写真の選ぶ前の準備

まずどのようなプロフィールムービーにしたいのか。

どんな流れでプロフィールムービーを作りたいのかざっくりと構成を紹介します。

写真はプロフィールムービーを形作る素材です。

感動的なプロフィールムービーにしたい場合には、幼少期の写真をかなり多めにとり、友人や同僚の写真などを盛り込まず、お2人だけがメインになる写真構成にすると自然と感動的なプロフィールムービーに仕上がります。

また、音楽もしっくなものにされるとより一層感動的なプロフィールムービーが完成します。

コメディ系おもしろいプロフィールムービーにしたい場合には、感動系の逆でふざけている写真や、変顔、同僚や余興での写真などを盛り込むことで簡単にコメディ系のプロフィールムービーに仕上がります。

BGMも明るいものにするとより完成度が高くなります。


ちょっと下記を読み進めるにあたって『80名前後が集まる食事パーティを企画すること』を少し想像してみてください。

会場の設定、参加者の選定、招待状の送付、出欠の確認、席の選定、パーティーの進行、料理の手配など。

仕事の空いている合間を使って準備することになりますが、とても忙しいことが良く想像できると思います。


披露宴はこれに加えて、披露宴としてのイベントが含まれます。

イベントはどのような披露宴にするかによって増えていきます。

このため新郎新婦様には、思っている以上に結婚式の準備が大変だという認識を頭に入れておいて欲しいと思います。


プロフィールムービーを自作する。
または業者に依頼する。


ちらにしても素材(昔の写真)は、ご本人にしか集めることはできません

昔の写真は実家にあることが多くて、なかなか実家へ帰る機会を作るのは容易ではありませんので計画をしっかり立てて集めましょう。

プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーの素材(昔の写真)は実家にあることが多くて、なかなか機会を作って実家に帰ることは簡単ではありません。

素材を実家の両親から送ってもらうこともあるでしょう。

そして、集めはしたけど、「新郎の方だけ子供の頃の写真があまりない」などといったように、新郎新婦の写真の枚数のバランスがうまくとれないことがあります。

そういったときには、社会人になった現在の職場の写真や仲の良い同僚との写真、お世話になっている上司との写真を撮影して集めましょう。

文字のテロップ(当店の黒背景白文字という部分)でつなげることでキレイにつなげます。

また逆に職場にスポットを当てることで仕事に対する新郎の想いが伝わる好い内容になります。

昔の写真素材は大切ですが、あまり昔の写真などの素材にこだわらず集めるのがスムーズに準備になります。

お二人のお写真だけに偏ってしまうと、自撮り写真は特にそうなのですが似たような構図の写真ばかりになってしまい退屈な映像作品となってしまいます。

ここではどのような写真を集めるべきなのかを紹介していきます。

★ゲストと一緒に写っている写真
・両親、親戚、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に写った写真
・友人と一緒に写った写真
・会社の上司、同僚との飲み会やバーベキュー、旅行などの写真もいいですね!

■ポイント■
両親の結婚写真を使う手も涙を誘うポイントとなります。
プロフィールムービーで間違いなく両親を泣かせることができます。

両親の結婚があったからこそ、お二人が産まれ・出会えたのです。
両親の結婚写真からプロフィールムービーをスタートさせることで感慨深いプロフィールビデオとなるでしょう。

あまりに写真が集まらない場合は、写真素材の配分を変えてしまいましょう。


例:新郎10枚 新婦10枚 二人のシーン20枚

一般的には二人のシーンの使用枚数が少ないのですが、独身時代の写真が無い場合には二人のシーンのボリュームを大きくしましょう。

こうすることで違和感がない配分になります。

その他、自信の趣味の写真などを入れてみるのもよいかもしれません。

よく使われるのが、趣味のバイクや車。ロードバイクや登山・キャンプ。
など趣味の写真を入れることでゲストが新郎新婦はどんな人物なのかわかりやすくなります。

話のきっかけにもなりますので是非こういったものも取り入れていきましょう。
(中にはVIPカーが大好きでイベントに行った写真や自身の愛車の写真を何十枚も入れる方もいました)

2人の写真があまりないときは、どこかへ親密さが伝わる写真を撮れるように2人の好きな場所へ行ったり、好きなものを食べに行ったりして2人で出掛けた写真を撮ったり、普段の部屋でゆっくりとリラックスしている2人の写真を撮りましょう。

プロフィールムービーの制作は、ここがスタート地点になります。

スムーズな素材集めを心がけましょう。


プロフィールムービーに使う大切な写真の選び方を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーで最も多い写真枚数は?枚数の配分は?

年間数千件プロフィールムービーを作成しておりますが、そのなかで最も注文が多い写真枚数は30枚です。

基本的な写真の振り分けは、新郎10枚 新婦10枚 2人10枚 の計30枚です。

1枚あたりの表示時間を考えると30枚構成で使用する曲(BGM)は、5分秒以上のものがよいでしょう。

これは、写真1枚あたりの表示時間は8-10秒程度がベストタイムだからです。

写真スライドを見る。
コメントを見る。
両方を見ることが出来る時間が8-10秒。


これが短い(音楽が短い)場合には、写真の表示時間が短く、慌しい、コメントが読めないといったプロフィールムービーになってしまいます。

それとは逆に、1枚あたりの表示時間が長い場合には、動きが少ないため退屈、静止画のようなプロフィールムービーになってしまいます。

全体の写真の枚数と配分に注意しましょう。

このようにプロフィールムービーに使う大切な写真の枚数のプロフィールムービーの再生時間には密接な関係があります。
結婚式の披露宴の演出としてプロフィールムービーは何分くらいが適しているのか詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービーの時間は何分?

■まとめ:プロフィールムービーは写真が大切

プロフィールムービーにおける写真は、とても大切な要素です。

写真を使った生い立ちの紹介や新郎新婦ふたりの馴れ初めは、ゲストにとって最も知りたいことです。

ですが、テンプレート制作の業者や写真をスキャンしてくれない業者の場合、大切な写真の意義が失われてしまう可能性があることを紹介いたしました。

たとえばテラオカビデオは、他店のように指定の決められた映像制作の為に「その素材を何枚あの素材を何枚集めて下さい」と指定することはありません。

お二人が自由に集めた枚数や内容に合わせて作品を制作します。

こういったようにゼロから映像を制作するため、○○風プロフィールムービーのように内容が類似することがありません。

このようにテンプレート制作でない業者に依頼すれば、必ずあなただけのオリジナル映像が仕上がることになります。

プロフィールムービーの業者選びの基準や方法を詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → プロフィールムービーの業者比較


またプロフィールムービーの制作業者を探していると必ず比較サイトにたどり着いてしまいます。

比較を掲載した便利なサイトが多いのは事実です。

ここでいう有用は、そのサイトを見ることによって10社なら10社の比較ができ、それが時間を節約と好判断の材料になることをいいます。

ただ、比較サイトには、信憑性がある比較サイトと運営者の気分(恣意的)で書いているとしか思えない危険な比較の2つがあります。

基本的に結婚式は1回しかしないことを考えると、プロフィールムービーという特別なサービスの比較を行うのは、普通の個人には無理なことがわかります。

むしろサイト運営者は自己の利益のために、報酬が発生する業者紹介を好き勝手に行えてしまうのが、比較サイトの致命的な問題であり危険性といえます。

このためプロフィールムービーの業者比較サイトの信頼性はまったくありません。

こういった危険なプロフィールムービーの業者比較サイトの問題などに詳しく知りたい方は、
コチラをご覧ください。→ プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性



年間1000件を超えるご依頼に応え、テラオカビデオは全国各地のご結婚される方にご利用頂いております。

これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただきました。

当店ではプロフィールムービーや結婚式用ビデオの制作だけではなく、エンドロールムービー、二次会用のスライドムービー、ウェルカムボード制作、余興に使うビデオレターやスライドレター制作も承っております。

ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせ・ご注文ください。

プロフィールムービーを作るなら合わせて読みたい記事

自作でプロフィールムービーをする場合も、業者に依頼する場合も、知っておくことでスムーズな制作を可能にする知識がたくさんあります。

とても忙しい結婚式の準備だからこそ、効率的にすすめていきましょう!


○プロフィールムービーの制作を楽にするおすすめ記事

プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーで使う写真のデータ化

写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービー コメント 例

プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)


○プロフィールムービーの自作するときに知っておくと便利な記事

2曲で作るプロフィールムービー

プロフィールムービーの時間は何分?

専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

自作プロフィールムービーはスケジュール管理が大切

プロフィールムービーを自作する!準備編

自作プロフィールムービーのスケジュールについて

結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!


○プロフィールムービーの制作で事前に知っておくと助かる記事

結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

お色直しでプロフィールムービー

プロフィールムービーの作り方

プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

ISUM(アイサム)代行申請とは?

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

プロフィールムービーのBGMと著作権

プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

パロディプロフィールムービー


○プロフィールムービーを業者に依頼する場合に注意したいこと

プロフィールムービーの業者比較のやり方

プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

シンプルなプロフィールムービーがおすすめ

プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービーの修正回数について

プロフィールムービー テンプレート制作

プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービーが即納且つ激安


○さまざな形の結婚とプロフィールムービーの傾向や予備知識

海外挙式でプロフィールムービーを流す方法

再婚でのプロフィールムービーについて

子どもと一緒にプロフィールムービー

授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

プロフィールムービーは類義語がいっぱい

youtubeのプロフィールムービー

時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら


テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧 , , , ,

  関連記事
FAQ
パロディプロフィールムービー

■パロディプロフィールムービーとは?目次■パロディプロフィールムービーとは?■パロディ系のプロフィールムービーを見かけなくなったのは?1.新郎新婦の個性が出ない2.婚姻の晩婚化による影響3.最大の理由は著作権の問題■最近のプロフィールムービーのトレンドは?シンプルで落ち着いたプロフィールムービーが好まれる家族を紹介するプロフィールムービー演出■プロフィールムービーの種類は …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される目次ISUMシールアイサムシールが無いDVDは持込拒否される会場で断られる自作のプロフィールムービープロフィールムービーの制作に必要な許可とは?現在のプロフィールムービーの制作に必要な著作権の処理は?プロフィールムービーに必要な著作権の処理がされている判断は?プロフィールムービーのおすすめBGM(曲)を紹介テラオカビ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーで使う写真のデータ化

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーの写真は2種類のものがあります。 それは『印刷済みの写真』と『データの写真』の2つです。 本記事では、印刷済みの写真を画像データにする方法や問題点、またその解決方などを紹介しています。 このためプロフィールムービーに使う写真の『内容』に関する選び方などは紹介しておりません。 こちらを …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

プロフィール,素材
プロフィールムービー テンプレート制作

■プロフィールムービーとテンプレート制作目次■プロフィールムービーとテンプレート制作■まずテンプレートの意味について■プロフィールムービー制作におけるテンプレート■プロフィールムービーの具体的なテンプレート制作とは?■テンプレート制作を行う映像制作業者について■自分らしいプロフィールムービーを作るなら■まとめ:プロフィールムービー テンプレート制作について プロフィールム …

プロフィールムービー 素材
再婚でのプロフィールムービーについて

再婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら はじめに、実は結婚するカップルのうち4組に1組は再婚というのが事実です。 再婚という結婚のカタチはとても一般的になってきているのです。 再婚の難しいところは、「結婚式をするかどうか」と「どのような結婚式演出をするか」ということが挙げられます。 ただ、結婚式という区切りには、今後付き合いの生まれる方 …

結婚式の余興ムービーの曲BGM
結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

結婚式ムービーテラオカ
プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービー データ入稿をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーには、使える写真と使えない写真があります。 プロフィールムービーの制作は、自作でやる場合、制作会社に依頼する場合、どの場合に限らず写真選びは必要になります。 写真をパソコンなどに取り込むことによってプロフィールムービーの制作ができるようになります。 この写真には、写真が印 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービー制作の知識と情報のまとめ

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら■はじめに:プロフィールムービーについて目次■はじめに:プロフィールムービーについて■プロフィールムービー制作の参考記事○プロフィールムービーの制作に関わる重要な知識○自作でプロフィールムービーを作るなら知っておくと便利な記事○プロフィールムービーの制作で事前に知っておいた方が良い知識○プロフィールムービ …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

■はじめに:プロフィールムービーの構成目次■はじめに:プロフィールムービーの構成■プロフィールムービーの基本構成について1. オープニング部○カウントダウンの有無について○導入ムービーについて○タイトル(BGMの始まり)について○オープニングメッセージについて2. 新郎・新婦の生い立ち紹介パート部○新郎の自己紹介について○新郎生い立ちについて○新婦生い立ちパート部について …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの修正回数について

■プロフィールムービーの修正とは?目次■プロフィールムービーの修正とは?■プロフィールムービーの納品前の修正について■プロフィールムービーで必要なのは納品後の修正■プロフィールムービーの修正回数の制限とは?■納品後に無制限に修正できる業者を選ぶべき■まとめ:プロフィールムービーの修正回数について プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフ …

プロフィールムービー 素材
子どもと一緒にプロフィールムービー

プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 目次プロフィールムービーにもさまざまな家族模様 家族のプロフィールムービーは業者選びが大切!格安だからできるプロフィールムービー!!赤ちゃんと一緒にプロフィールムービーお子さんと一緒のプロフィールムービーはどんなもの??現代では再婚は結婚の一つのカタチまとめ:プロフィールムービーは新しい家族にあったものを制作 子どもと一緒にプロ …