余興ムービー

時代と共に変わるプロフィールムービーの構成や傾向

      2019/11/11

プロフィールムービーの構成(内容)は?

プロフィールムービーの構成をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

プロフィールムービーとは?

プロフィールムービーとは、新郎新婦それぞれの幼少の頃から社会人へと成長するプロフィールから、2人の馴れ初めから2人の結婚までの人生を、結婚式に出席していただいたゲスト様に紹介する映像作品です。

写真、BGM、加えて動画等を組み合わせて作られています。今では結婚式・披露宴の定番といっていい演出なってきており、90%以上の新郎新婦がこの演出をしています。

プロフィールムービーは時代と共に変化してきています

当店とは違いあらかじめ使用できる写真枚数などが決まっているテンプレート制作の業者が増えてきている影響で、構成や内容に自由さが無くなってきています。

昔は新郎新婦が内容を上映する場面に合わせて、自由にプロフィールムービーができる制作会社が主流であったため、プロフィールムービーの形は時代を経て、さまざまな内容のものが生まれてきています。

入場する前に上映するのなら、新郎新婦の入場をひきたたせる内容になりますし、お二人の友人・同僚や上司、そして両親への感謝を伝えたい内容であればそれに合ったものを作り上げることになります。

現在では、ムービー演出として入場に特化した演出のオープニングムービー、感謝を伝えることを主眼に置いたスライドショーレタームービーなども生まれてきています。

作りたいムービー作品がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


どんなときにプロフィールムービーを上映されてる?

以前のように新郎新婦のお色直しなどで中座するときに上映するのではなく、ゲストと一緒にプロフィールムービーを楽しむのが多くなってきています。また中間をとって、新郎新婦のプロフィール部分で一つのプロフィールムービー作品をつくり、2人の部分でもう一つ映像作品をつくった上で、新郎新婦のプロフィール部分のムービー上映を中座のときにし、2人の部分のムービー作品は新郎新婦2人も会場でゲストと一緒になって楽しむといったことも増えてきています。
プロフィールムービーのテラオカ

シーンに合わせて作るとプロフィールムービーが効果的に!

写真に付けるコメントやメッセージの内容によって、「笑みがごぼれるムービー」や「感動できるムービー」にプロフィールムービーは変わります。上映する場面や結婚式の流れにあわせてプロフィールムービーのコメントを考えたいですね。どういった内容にしたプロフィールムービーかによって、しっかり分けて効果的なシーンで上映できるといいです。

プロフィールムービーの変わらない大切な役割

時代と共に変化してきていますが、プロフィールムービーには、自作であっても制作会社に依頼しても外してはいけない大切ものがあります。

それは新郎新婦お二人それぞれのプロフィール(生い立ちと馴れ初め)部分です。

お二人のことをゲストに知っていただくのがプロフィールムービーですから、この点だけはしっかりとしておきたいですね。

■基本の3部構成
(1)新郎の誕生から現在までのプロフィール
(2)新婦の誕生から現在までのプロフィール
(3)新郎新婦2人の出会いから現在まで

(1)~(3)の配分は新郎新婦のお二人が決めることになります。2人の馴れ初めなどの2人場面をいっぱい見てもらいたいときは、(3)の写真や画像などを多くしますし、全体的にバランス良く2人を紹介したいときは、それぞれ写真や画像などが均等になるようにします。

■新郎・新婦・2人の3ブロックに分けて写真を集めましょう。
合計枚数が40枚程度になるよう集めていきます。

写真枚数の配分とスタンダードなものは、

40枚構成の場合
新郎15枚
新婦15枚
2人10枚の計40枚

30枚構成の場合は、
新郎10枚
新婦10枚
2人10枚の計30枚 

このような感じでブロックごとに適切な枚数を選びましょう。

プロフィールムービーは構成が不自由な時代

悲しいことですが、プロフィールムービーがオーダーメイドで制作される時代ではなくなってきています。

先ほども触れたように、テンプレート制作の業者が増えすぎたためです。

現在では、テンプレート制作の業者が多いのですが、本来プロフィールムービーは新郎新婦が自由に制作することによって世に広まりました。

今ではプロフィールムービーに使う曲の著作権の問題から自作が困難になりましたが、だからといって業者が決めた内容でしかプロフィールムービーが制作できないことに疑問を感じるのは当たり前の感覚です。

現在でもオーダーメイドで格安で制作する業者もいますから、自由にいろいろ考えたいと思っている人はコンタクトを取ってみましょう!

主役は新郎新婦であることを忘れて欲しくないですね。

☆プロフィールムービーを作るなら合わせて読みたい記事

自作でプロフィールムービーをする場合も、業者に依頼する場合も、知っておくことでスムーズな制作を可能にする知識がたくさんあります。

とても忙しい結婚式の準備だからこそ、効率的にすすめていきましょう!


○プロフィールムービーの制作を楽にするおすすめ記事

プロフィールムービーの作り方はこれで決まり

プロフィールムービー 全体の構成と流れ

プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービー 写真の選び方

プロフィールムービーで使う写真のデータ化

写真が無い!プロフィールムービー 制作の解決法

プロフィールムービーのコメント(字幕)の書き方

プロフィールムービー コメント 例

プロフィールムービーのおすすめ曲(BGM)

2曲で作るプロフィールムービー

専門店が教える・自作プロフィールムービー作成のヒント

自作プロフィールムービーはスケジュール管理が大切

プロフィールムービーを自作する!準備編

自作プロフィールムービーのスケジュールについて

結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!


○プロフィールムービーの制作で事前に知っておくと助かる記事

結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

お色直しでプロフィールムービー

プロフィールムービーの作り方

プロが教えるDVDが結婚式場で流れない!正しい対処法とダメな対処法

ISUM(アイサム)代行申請とは?

ISUMシール アイサムシール付きプロフィールムービー

プロフィールムービーのBGMと著作権

プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

パロディプロフィールムービー

プロフィールムービーは写真が大切!


○プロフィールムービーを業者に依頼する場合に注意したいこと

プロフィールムービーの業者比較のやり方

プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

シンプルなプロフィールムービーがおすすめ

プロフィールムービーを格安で依頼

プロフィールムービー テンプレート制作

プロフィールムービーの修正回数について

プロフィールムービー 業者によって使える写真と使えない写真がある

プロフィールムービーが即納且つ激安


○さまざな形の結婚とプロフィールムービーの傾向や予備知識

海外挙式でプロフィールムービーを流す方法

再婚でのプロフィールムービーについて

子どもと一緒にプロフィールムービー

授かり婚、できちゃった婚、おめでた婚のプロフィールムービー

プロフィールムービーは類義語がいっぱい

youtubeのプロフィールムービー

結婚式でのプロジェクションマッピング費用は?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

テラオカビデオ-トップページへ戻る

 - プロフィールムービー作成に役立つ記事一覧

  関連記事
時間
プロフィールムービーの時間は何分?

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーを初めて作る際、最初に映像の上映時間はどれくらいにしたほうが良いか、悩むことが多いです。 また余興ムービー専門店テラオカビデオでプロフィールムービーを制作する場合は、写真枚数やBGMなどもすべて自由に決めることができるため時間の制限はありません。 初めて作る人をはじめ自作する人依頼す …

FAQ
ご注文からの流れ・納期・費用

お悩みにお答えいたします目次お悩みにお答えいたします手順について納期について費用について <この記事は2分で読めます> 最近お問い合わせページに、 ・ムービーをつくりたいのですが、どういう手順になりますか? ・ムービーを作るにあたってどれくらいの費用、納期はどれくらいでしょうか? というご連絡をとってもとってもとってもとっても多くいただきます。 各ページにすべ …

和風 ウェルカムボード
結婚式のプロフィールムービーをつくるメリット

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら プロフィールムービーは、新郎新婦のお色直しを待っている間に流されることが多いムービー演出です。 この“お色直し”、経験がある人はわかるように、30分以上かかることが普通にあります。 このためプロフィールムービーは、新郎新婦がいない間の ゲストへの『おもてなし』としての演出の側面がとても強いです。 そして …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?目次プロフィールムービーや余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法○著作権フリーの楽曲を使用する○JASRACやレコード会社から許諾を受ける○許諾申請の代行を業者に依頼する○映像にはBGMを入れずに当日会場で市販CDを同時 …

FAQ
プロフィールムービー 全体の構成と流れ

■はじめに:プロフィールムービーの構成目次■はじめに:プロフィールムービーの構成■プロフィールムービーの基本構成について1. オープニング部○カウントダウンの有無について○導入ムービーについて○タイトル(BGMの始まり)について○オープニングメッセージについて2. 新郎・新婦の生い立ち紹介パート部○新郎の自己紹介について○新郎生い立ちについて○新婦生い立ちパート部について …

FAQ
結婚式ムービー BGMは何曲が良い

ムービーにあわせたBGM選び目次ムービーにあわせたBGM選び結婚式ムービーは音楽著作権の利用申請を忘れずに! ムービー BGMは何曲が良いをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式のムービーには、結婚式の場面によってさまざまなムービーがあります。 それぞれのムービーの紹介とともに、おすすめのBGMの長さや映像時間をお教えしましょう。 ■オープニングムービー …

プロフィールムービー 素材
マタニティウェディング 妊娠が分かっても結婚式をしよう!

マタニティウェディングとは?目次マタニティウェディングとは?マタニティウェディングは妊娠の時期で大きく変わるマタニティウェディングに限らず結婚式中は食べられない?マタニティウェディング 生活面で気をつけること結婚式と出産で大変な出費! マタニティウェディングをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 妊娠が分かってから結婚するケースの「授かり婚、できちゃった婚、おめ …

プロフィールムービー 素材
再婚でのプロフィールムービーについて

再婚のプロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら はじめに、実は結婚するカップルのうち4組に1組は再婚というのが事実です。 再婚という結婚のカタチはとても一般的になってきているのです。 再婚の難しいところは、「結婚式をするかどうか」と「どのような結婚式演出をするか」ということが挙げられます。 ただ、結婚式という区切りには、今後付き合いの生まれる方 …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーの業者比較サイトの危険性

プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 比較を掲載した有用なサイトが多いのは事実です。 ここでいう有用は、そのサイトを見ることによって10社なら10社の比較ができ、それが時間の節約と好判断の材料になることをいいます。 ただ、比較サイトには、信憑性がある比較サイトと運営者の気分(恣意的)で書いているとしか思えない危険な比較の2つがあります。 こ …

FAQ
プロフィールムービーの業者比較のやり方

■プロフィールムービーの業者比較の難しさ目次■プロフィールムービーの業者比較の難しさ■プロフィールムービーを業者選びの大切な比較ポイント1.制作にかかる納期はどのくらいなのか?2.信用できる制作業者なのか?3.オーダー制作(自由)か、テンプレート制作なのか?■プロフィールムービーの業者価格の比較について○ネット上のプロフィールムービー業者価格○プロフィールムービーを自作で …

プロフィールムービー 素材
プロフィールムービーをやりたくない時の対処法

■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない目次■プロフィールムービーが定番だからといってやりたくない■プロフィールムービーがやりたくない理由1.プロフィールムービーの制作費用が高い2.パートナー(新郎新婦)が嫌がるためできなかった3.再婚のパートナーのため難しかった4.新郎の写真が無い!?5.制作する時間がなくなってしまった■プロフィールムービーをやる理由って …

プロフィールムービー 素材
新元号は令和に決定! 令和元年のおすすめ結婚式演出

■新元号の令和が始まる目次■新元号の令和が始まる■新元号の令和元年は5月1日から始まる■新元号の令和の出典と意味について■令和を使うおすすめ結婚式の演出○令和元年の特別な日を入籍日に!○結婚指輪に特別な刻印を○鏡開き?!結婚式でおめでたい演出○前撮りフォトで令和の入ったお習字の「結婚しました」○プロフィールムービーで平成を振り返り令和へ■まとめ:令和元年の結婚式におすすめ …

FAQ
生前葬とムービー演出

生前葬とは何かを知ろう!目次生前葬とは何かを知ろう!生前葬に自分史の映像はプロフィールムービーと一緒自分史のムービー映像はどう構成するか?生前葬に限られないメッセージビデオ生前葬を行うのに相性の良い人は? プロフィールムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら なんとなく聞くことのおおくなった単語かもしれませんが、初めて聞く人もいることでしょう。 簡単に生前 …