余興ムービー

二次会で余興ムービーを贈ろう

      2019/04/17

二次会での余興ムービーを作ろう

二次会の余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

近年は結婚式が終わった後も、会場を移動して二次会をセッティングするパターンが多いです。結婚式には人数の関係でやむなく招待できなかった方々を、二次会で改めて招待したりしますね。結婚式はしっかりとした会場でフォーマルに行なわれますので、主賓もゲストも緊張しています。しかし、結婚式披露宴が進むにつれて、徐々にお酒も入り、少しずつ緊張は解けていき、二次会の頃には十分にリラックスした状態になっています。そして二次会には定式的なプログラムが存在しませんから、新郎新婦に合ったプログラムを自由に選ぶことができるようになります。また基本的に上司や親類もいないため、かなりくだけた場になりますね。二次会で余興ムービーを



二次会を盛り上げる余興ムービー

二次会で必ず盛り上がる余興の定番「余興ムービー」
結婚式披露宴では上映が難しい下ネタや暴露ネタも、二次会では許される場合があるといったのは上記で述べた通りなのですが、NGスレスレの暴露ネタなんかの余興を予定していたとして、実際に余興をするのがお酒が入った状態であることを覚えておきましょう。お酒が入ってしまっていたために、NGスレスレのラインを超えてしまって会場が白けたり、新郎新婦に不快な思いをさせるようなことになってしまうことも………
そんなときに便利なのが余興をムービーにしてしまうことです。最近では二次会でもムービー作品の上映をすることがとても多くなってきています。新郎新婦としてもある程度内容を事前に知ることができますし、余興をする側もやってはいけないミスをすることもなくなり、みんなでゆっくりと二次会を楽しむことができるようになるからですね。ビデオレターでいろんな人の声を集めて上映するも楽しいですし、メッセージを集めて余興ムービー作品に仕上げるのもいいですね!

二次会といえど最低限のマナーは守りましょう!

二次会での余興ムービーを作ろう

もちろん結婚式披露宴と同様に最低限のマナーは守りましょう。余興を行うにあたって最低限のマナーは、「参加した人みんなが不快な思いをしない余興内容」となるような配慮だけは忘れないようにする必要があります。もちろんすべての参加者が楽しんもらえるのが一番良いのですが、かなり難しいハードルになってしまいますよね。なのでこの最低限のラインは二次会であっても守るようにしましょう。

二次会と結婚式披露宴の余興の内容は被らない方がいい!

幹事の人と余興をする人は新郎新婦との事前打ち合わせで、この点は確認しておきましょう。結婚式披露宴に参加した人が飽きてしまうような余興をしないように気を付けましょう。なお結婚式披露宴の余興でムービーが上映されたのであれば、内容が異なるものを企画して制作しましょう。結婚式披露宴の余興でムービーが感動系のスライドレターであれば、二次会の方はビデオレターで余興ムービーを制作するなどして変化をつけていきましょう。

簡単!余興のネタ こんなものも喜ばれます。

花を一本ずつ渡す右や左へたくさんのご友人に回してもらいます。
そして、ムービーが終わったら、ムービー内で映していた花を集めた花束やメッセージカードボード(スケッチブックリレー)を新郎新婦にプレゼントするという演出です。

余興のネタ全集

結婚式の余興を頼まれたけど、なにをすればいいのか、余興のネタを決めたけどなにから始めたらいいのか、お悩みの方もいらっしゃいます。大切な友人や会社の同僚の結婚式だからなおさら悩みます。どんな余興をするにしても余興をする上で堅苦しくなり過ぎない範囲で、結婚式の基本的なマナーも抑えておきたいところです。結婚式の余興のネタに困ったら余興ムービーレターはいかがでしょうか。

1.余興のネタの希望を聞いておこう!

まずはどんな余興を希望しているのかを新郎新婦に聞きましょう。これで方向性が固まれば、どんな余興にするのかで余興のネタが決まりますし、結婚式に合わない余興をやってしまうこともなくなるでしょう。希望が特になく、内容は自由でも新郎新婦の人柄や話しを聞いている雰囲気である程度イメージが固まってくるものです。あとは具体的なところもちゃんと確認しておきましょう。それは、「余興の時間」と「余興を始めるタイミング」の2点はしっかりと確認しておきます。結婚式全体のどの場面で余興をするのかは、内容を決める上でとても重要なポイントになります。その他に「ゲストの人数や構成」「会場持ち込みについて」「式場でのリハーサルなどの可否」など新郎新婦に確認しておきたいですね。

2.結婚式余興をする際のマナーをおさえる

○結婚式の進行の妨げにならないようにしよう
肝心の結婚式を余興で滞らせてしまうのは、一番やってはいけないことです。新郎新婦にとってはかけがえのない貴重で大切な時間ですから、このあたりの配慮はしっかりとしておきましょう。

○過剰な下ネタは控えましょう
軽いものでも女性には不快なものになってしまうことがあります。参加するメンバーによりますが、「下ネタ」は二次会などの雰囲気の場面にとっておきましょう。ここには新郎新婦の親族やお子様がいることを考えてみましょう。

○重ねことばや忌みことばはなるべく避けよう
ビデオレターの出演してくれる人のセリフやスライドショーレターのコメントなどはこの点も気を付けた言い回しになるようにしたいですね。年配の方やマナーに厳しい人がいるときは特に気を付けましょう。

是非当店の余興ビデオレターをご検討くださいませ。

3.余興のネタを決めよう

まずは余興の主体となるメンバーで集まりましょう。主体となるメンバーはなるべく近いところにいる人で、集まりやすいメンバーで構成しましょう。感動させたい!、友人を笑わせたい!、などいろいろな目的があります。まず結婚式の余興をするにあたって目的を明確すれば、自然とアイデアも生まれてきます。インターネットなどを使って実例などを調べるのもいいですね。余興ビデオレターであればyoutubeなどで閲覧するのも参考になります。

4.余興の準備の計画を立てましょう

結婚式当日の余興実演の成功の大切なポイントは、事前準備や打ち合わせそして練習が必要なもの十分な練習をしっかりと行うことになります。全体のスケジュールを決め、具体的なところまで決めることがとても大切です。余興の内容に合わせて準備する物やしなければいけないことを確認しておきます。余興ビデオレターであれば出演者を決めたり、撮影日を決めたりする必要が出てきます。最近では、撮影と全体の構成だけで結婚式の余興ビデオレターを制作する会社もあります。結婚式に間に合わないという事態だけは何としても避ける必要がありますから、そのような制作会社を利用するも忙しい皆さんには選択肢として考えておく必要があります。

5.新郎新婦や式場側と事前に打ち合わせをしておく!

新郎新婦に喜んでいただくためにするのが余興ですが、結婚式の当日までの期間は結婚式準備の主役でもあります。余興内容や使用するアイテムや演出など、事前に細かくしっかりと話し合っておきましょう。あわせて結婚式当日の注意点を確認することも忘れずに!

結婚式・余興ムービーのネタ

1つご提案いたします。
最近ではデジカメやスマホで撮影したムービーで余興を行うという余興ムービーが流行っています。
昔から人気はあったのですが、今やスマホで動画ムービーが撮影できる時代となりましたのでハンディーカムを買うような追加費用が不要で手軽に準備を始めることが出来ます。
撮った映像を当店に送るだけで簡単に、低予算で、1週間くらいの短納期でお届けできます。是非ご検討くださいませ。

披露宴や二次会で上映する余興ムービーレターでは、スケッチブックリレータイプやビデオレターとしてメッセージをムービー(動画)で伝える方法が今人気を集めています。
披露宴でのサプライズ余興として人気の”余興ムービーレター”は、贈られる新郎新婦のおふたりにとって大変嬉しいものです。気軽に見返せるというのも人気の理由です。
余興ビデオレターが大切なのは気持ちが伝わるビデオレターであるかどうかです。
では誰を登場させるかということについても考えることが必要になります。
友人たちで協力してアイデアを出し合いましょう!何人か集まれば楽しげなビデオレターになること間違いなしです。

世界にひとつだけの余興ビデオレター

みんなで時間をしっかり割いて、気持ちを込めて作ると、自然にいいものができあがるものです。まずはみんなで集まってアイデアを出し合いましょう!楽しく作ったものは楽しげな、心を込めたものは感動的な、そのとき集まったメンバーが思いように出来上がっていきます。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 - 余興ムービー作成に役立つ記事一覧 , , ,

  関連記事
プロフィールムービー,即納
余興ムービー 素材の送付の運送業者の選び方

結婚式の余興ムービーと映像制作業者目次結婚式の余興ムービーと映像制作業者素材(画像や動画)を送る方法は?素材の送付するときの運送サービスは?当店が推奨している運送サービスは?最後にひと言 普通郵便は切手を適切に貼ること!! 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーを作るとして、編集だけを制作業者に依頼することが多くなってきています …

余興にビデオレター
余興ムービーはスライドレターは作りやすさがダントツ!

余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!目次余興ムービーのスライドショーは作りやすさがダントツ!余興ムービーのスライドレターの作り方を紹介スライドショーの曲の長さと使用画像のバランスはコレ!余興ムービーのコメントの長さは?注意したい思わぬ落とし穴はBGMだ! 余興ムービーはスライドショーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーは、 …

結婚式ムービーで最も選ばれているBGM(正規許諾可能楽曲より)

結婚式は初めてのことばかり目次結婚式は初めてのことばかりプロフィールムービーにおすすめ3曲エンドロールムービーにおすすめ3曲 結婚式のすべてに合うおすすめ3曲余興映像のBGMに使うならこのおすすめ3曲スケッチブックリレーのBGMは1曲がベスト 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式とは初めてのことばかりで、なかなかコレ!というものが決められな …

FAQ
結婚式の音楽著作権がとても分かりづらい!

余興ムービーにも著作権についての問題?目次余興ムービーにも著作権についての問題?結婚式の著作権利用をキレイに説明する記事があまりない!結婚式の音楽著作権の利用を適法に行う方法結婚式は音楽著作権をうまく利用しましょう! 結婚式の音楽著作権をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式に使用するムービー演出についての著作権に関して、式場で説明を受けることが多くなって …

余興にビデオレター
余興ムービーをyoutubeで見よう!

結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!目次結婚式で余興ムービーをすると決めたらyoutubeで見てみよう!youtubeに参考となる余興ムービーが見つけられないときは?youtubeにある余興ムービーを流用し過ぎないように!youtubeにある動画と実際の上映の注意点youtubeにある余興ムービーの制作は?youtubeの余興ムービーを見ると分 …

FAQ
余興ムービーはスケッチブックリレーにしよう!

結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?目次結婚式の余興で余興ムービーが増えてる理由は?スケッチブックリレーって?スケッチブックリレーの余興ムービー制作の良さとは?スケッチブックリレーの作成に必要な機材とは?スケッチブックリレーの撮影の注意点 スケッチブックリレームービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 余興を当日することになって、緊張でそわそわしてし …

余興にビデオレター
余興ムービーをスライドショーで制作しよう!

余興ムービーの主流は、スライドショーです!目次余興ムービーの主流は、スライドショーです!気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオというイメージが強いかもしれません。 でも、実際のところは、写真等の静止画でつくる …

ISUM(アイサム)代行申請とは?

◎自作をする前に知って欲しいこと目次◎自作をする前に知って欲しいこと■結婚式場に結婚式ムービーを持ち込んだ時に断られる代表例■「ISUM(アイサム)代行申請」で著作権の許諾が得られる■許諾を受けず結婚式でムービー演出の上映した責任は?■今でもないとはいえない、音楽著作権の複製権を黙認する結婚式場について■自作の映像も「ISUM(アイサム)代行申請」しよう 余興ムービーをは …

激安、格安
結婚式余興ムービー制作 信頼できる決済方法の選び方

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら インターネットでのショッピングではさまざまな決済方法があります。 一番馴染みのある決済方法は、コンビニ決済やクレジットカード決済が思いつきますね。 通販では代引き決済や銀行振込も多く利用されています。 場合によっては後払い決済をできるところもあります。 テラオカビデオの簡単な決済方法だけ知りたい人は、目次の「テ …

結婚式スケッチブックリレー 成功した余興ムービー集

スケッチブックリレーの余興ムービーとは目次スケッチブックリレーの余興ムービーとは◎オーソドックスなスケッチブックリレーを7つ紹介◎アイデアを使った リレームービーを5つ紹介結婚式に相応しい余興 スケッチブックリレー にしよう 余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは 短時間で場面が切り替わって …

プロフィール,素材
スライドショーを作ってくれるお店の決め方

■スライドショーを作ってくれるお店って?目次■スライドショーを作ってくれるお店って?■スライドショーを作ってくれるお店が求められている理由◯簡単なのに簡単ではないスライドショーの制作??◯記念品なので、モノ(DVD)にしなくてはならないこと◯必要期日に制作(自作)が間に合わないこと■スライドショーを作ってくれるお店を決める要素◯納品(制作期間)が短いお店◯制作代金は、制作 …

FAQ
結婚式で余興ムービーを上映する時の注意点

結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある目次結婚式で上映する余興ムービーにはさまざまな種類がある新郎新婦や結婚式に関係の無い話はやめようメッセージの話が長いのは特に良くない余興ムービーの上映は5分以内にしよう暗めの話は言い方を代えたり、笑いを交えて新郎新婦が話したくことや過去の恋愛関連はやめよう結婚式に相応しい余興ムービーにしよう 余興ムービーをはじめテラオカ …

FAQ
送別会での余興ムービー

■送別会の余興ムービーなら目次■送別会の余興ムービーなら■そもそも送別会って何??■送別会の余興ムービーの種類についてメッセージなどの動画ファイルが中心の余興ムービースライドショーとコメントで作る画像ファイルが中心の余興ムービー■送別会の余興ムービーの内容はどう決める?余興ムービーは送別会のどの場面で流す?送別会の余興ムービーの準備のキモ■送別会の余興ムービーは時間との戦 …